2001/12/24 - 2001/12/31
8619位(同エリア8987件中)
hotheadさん
- hotheadさんTOP
- 旅行記45冊
- クチコミ2件
- Q&A回答1件
- 102,320アクセス
- フォロワー1人
2001年12月24日から31日までニューヨークに行ってきました。NYCのクリスマスを思いっきりenjoyしてきました。同時多発テロから3ヶ月。でもNYは元気で面白かったです。カウントダウンまで待ちたかったのですが、それまで待つと航空券が4万も高くなるので、渋々大晦日に帰ってきました。NYを31日午前11時に出発し、日本へ1 日午後3時に着いたので、カウントダウンと初日の出はありませんでした…。NYのタイムズスクエアにはカウントダウンに50万人集まったそうで、とても惜しかったのですが、クリスマスを楽しんだので満足です。
今回はノースウエスト航空を成田からNY, ジョン・F・ケネディ空港まで利用しました。航空券はなんと、39,800円!!出発5日前に即決しました。
-
NYCの世界一の夜景です。
Brooklyn Bridge
WTCが消えてもマンハッタンの夜景は世界一です。
(夜景は撮るのが難しく、あまり綺麗に撮れていないのが残念ですが・・・。) -
Roosevelt Island
ルーズベルト島という所からの夜景です。 -
Hostelling International - New York
NYC では、ユースに泊まりました。この建物は1881に建てられたもので、自由の女神の台座を設計した建築士が設計したという話。その歴史にもかかわらず、中は綺麗で、オートロックカードキーも完備されているので、セキュリティ面では安心である。タイムズスクエアまで地下鉄で10分程度でアクセスしやすく便利である。 -
Cathedral of St. John the Divine
この教会は12月18日に火災があったことを、ニュースで見た人も多いかもしれない。しかし、中の一部だけ焼け、外観はそれ程損傷を受けずに済んだらしい。この建物は1892年の建設開始から100年以上経っているにもかかわらず、まだ建築中である。それだけ、壁面の彫刻は素晴らしい。 -
彫刻にはWTCなどのマンハッタンの高層ビル群も彫られており、現代と歴史が融合されたような感じである。
-
Columbia University
全米で5番目に古い私立大学、コロンビア大学です。 -
Harlem
ハーレムはヒスパニック系の黒人の街です。日曜日の朝、ユースのハーレムウオーキングツアーに参加し、バプティスト教会へ行きました。ここでは子供達がゴスペルの賛美歌を熱唱してくれて、とても面白かったです。教会に何故かドラムが置いてあるのです。ドラムを叩きながらゴスペルを歌う・・・かなり渋い雰囲気です。ハーレムの文化にしみじみと浸りました。 -
Empire State Building
エンパイア・ステート・ビルディング。地上102階、高さ443.2mです。 -
エンパイア・ステート・ビルディングから、ロウアー・マンハッタン方面(南側)の眺めです。右に見えるのが自由の女神です。ツインタワーは消えたけれど、それでも凄い街です。
-
ソーホーを歩いていたら、何気なくトラックの荷台に載せてあった彫刻。NYはストリートでいろいろな文化を垣間見ることができて面白いです。
-
ユニオンスクエアにて。飼い主さんは読書中です。じっと座って、とてもお利口な犬です。
-
Lower Manhattan
The Statue of Liberty
9月11日以来、リバティ島へのフェリーは運休されていましたが、12月20日に運行再開されました。 -
本当ならマンハッタンはこんな感じです。
-
ドイツ人とリトアニア人のユースでのルームメートと。我々がトリプルタワーとなりました。(皆背が高いです。)私の頭の上にツインタワーがありました。
-
Strawberry Fields in Central Park
最後に
グランド・ゼロ(ワールドトレードセンター崩壊現場)に行ってきました。あの日から3ヶ月半程、まだ沢山の瓦礫が残り、ほこり臭かったです。隣に立つ、ワールドファイナンシャルセンターもリバティ島から眺めると、無傷なように見えましたが、反対側は窓ガラスがほとんど割れ、激しく傷ついていました。家族・同僚・友人を失った人達が花束を捧げる様子を数多く見受けました。
しかし、NYCの人々は落ち込んでいません。元気です。
WTCは失ったけれども、マンハッタンは美しい夜景を保っています。マンハッタンの夜景は世界一に間違いありません。
現在、多くの日本人が、アメリカだけでなく、海外旅行に行くのをためらっています。私がNYに行くと言ったら、何故、テロと炭素菌の恐怖のあるNYにわざわざ行くのかと言われました。しかし、そのような危険や困難は全くありませんでした。むしろ、元気なNYCの姿を堪能できたと思います。
『東京もNYCも同じ経験をした』 現場周辺で配っていた、遺族の手記にこんなことが書かれていました。7年前の東京地下鉄サリン事件。規模は違うものの、たまたまそこにいた人が犠牲になってしまったのだからと。
我々は、何時何処で何が起きるかわからない。日本にいても、もう治安が良いとは言えない。そうでなくても交通事故で年間1万近くの人が亡くなっている。
それなのに、テロリストの行為によって、我々の生活が制限されて良いものであろうか。まして、NYCは全く危険ではない。テロリストに怯えて行動を慎むことこそテロリストに屈したことになるだろう。
NYCを歩いていて、ほとんど日本人を見かけませんでした。今まで行った海外のうちで、一番日本人がいなかった。普通ならNYCこそ日本人だらけなのであろう。
NYCのために我々ができること・・・それはNYCに行くこと。それが一番NY市民を元気付け、街を活性化させることに他ならない。
美術館、博物館、シアター、演劇、ショッピング・・・思いっきり楽しめます。決してテロがあったからと言って閉まっているわけではない。どれも通常営業。そして元気です。
時間があれば、是非NYCに行ってください。
そして、ジョンレノンの想いがいつか一つとなりますように。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ニューヨーク(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15