神奈川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
これは、旅行記とはいえないと思いますが、おつきあいください。パフィンさんに、横浜赤レンガ倉庫前に、スケートリンクができているとお聞きし、「スケートしに行こう!」と家族を説得し、実は夜景の撮影練習のために、夕飯をうちで食べてから急いで出かけました。<br />子狸ポンタさんの夜景撮影練習の旅行記に触発され、三脚を持っていろいろな設定で撮ってきました。<br />写真に興味ない方にはつまらないと思いますが、良かったら見てやってください。<br />絞りについてはよく分かっていないので、シャッター速度優先モードで撮っています。<br />表紙の写真は、以下の通りです。<br />フラッシュ:無し<br />シャッター速度:4.0s<br />焦点距離:16.3mm<br />絞り値:f/3.5<br />三脚:使用

「スケートに行こう!」実は夜景撮影の練習です。

21いいね!

2006/02/11 - 2006/02/11

12199位(同エリア45669件中)

48

39

itoya

itoyaさん

これは、旅行記とはいえないと思いますが、おつきあいください。パフィンさんに、横浜赤レンガ倉庫前に、スケートリンクができているとお聞きし、「スケートしに行こう!」と家族を説得し、実は夜景の撮影練習のために、夕飯をうちで食べてから急いで出かけました。
子狸ポンタさんの夜景撮影練習の旅行記に触発され、三脚を持っていろいろな設定で撮ってきました。
写真に興味ない方にはつまらないと思いますが、良かったら見てやってください。
絞りについてはよく分かっていないので、シャッター速度優先モードで撮っています。
表紙の写真は、以下の通りです。
フラッシュ:無し
シャッター速度:4.0s
焦点距離:16.3mm
絞り値:f/3.5
三脚:使用

PR

  • 言わずと知れたランドマークタワーです。タワーだけを撮ってもつまらないので、手前の電飾をちょっと入れました。自分ではなかなかよく撮れたと思います。<br />フラッシュ:無し<br />シャッター速度:3.2s<br />焦点距離:7.1mm<br />絞り値:f/3.5<br />三脚:使用

    言わずと知れたランドマークタワーです。タワーだけを撮ってもつまらないので、手前の電飾をちょっと入れました。自分ではなかなかよく撮れたと思います。
    フラッシュ:無し
    シャッター速度:3.2s
    焦点距離:7.1mm
    絞り値:f/3.5
    三脚:使用

  • 水面に映るコスモクロック。色が気に入らない。虹色になるまで待てば良かったのだけど、「スケート行こう」の声に負けました。<br />フラッシュ:無し<br />シャッター速度:2.5s<br />焦点距離:9.2mm<br />絞り値:f/6.0<br />三脚:使用

    水面に映るコスモクロック。色が気に入らない。虹色になるまで待てば良かったのだけど、「スケート行こう」の声に負けました。
    フラッシュ:無し
    シャッター速度:2.5s
    焦点距離:9.2mm
    絞り値:f/6.0
    三脚:使用

  • クィーンズスクエアを撮りました。次の写真と比べると、すこし明るい。<br />フラッシュ:無し<br />シャッター速度:2.5s<br />焦点距離:7.8mm<br />絞り値:f/5.8<br />三脚:使用

    クィーンズスクエアを撮りました。次の写真と比べると、すこし明るい。
    フラッシュ:無し
    シャッター速度:2.5s
    焦点距離:7.8mm
    絞り値:f/5.8
    三脚:使用

  • 先の写真と同じなんですが、すこし暗い。同じ設定で2枚撮ったのですが、被写体の明るさに違いがあったようです。私は、こちらの方がすき。<br />フラッシュ:無し<br />シャッター速度:2.5s<br />焦点距離:7.8mm<br />絞り値:f/4.6<br />三脚:使用

    先の写真と同じなんですが、すこし暗い。同じ設定で2枚撮ったのですが、被写体の明るさに違いがあったようです。私は、こちらの方がすき。
    フラッシュ:無し
    シャッター速度:2.5s
    焦点距離:7.8mm
    絞り値:f/4.6
    三脚:使用

  • これは、おまけ。Livedoor Auto無くなりそうなので記念に。ちょっとあわてて撮ったので、シャッター速度が速すぎた。そのため暗い。<br />フラッシュ:無し<br />シャッター速度:1/500s<br />焦点距離:28.4mm<br />絞り値:f/4.0<br />三脚:使用

    これは、おまけ。Livedoor Auto無くなりそうなので記念に。ちょっとあわてて撮ったので、シャッター速度が速すぎた。そのため暗い。
    フラッシュ:無し
    シャッター速度:1/500s
    焦点距離:28.4mm
    絞り値:f/4.0
    三脚:使用

  • スケートリンクは思ってたより小さかったです。その中央に光り輝くビーズタワーがありました。これはビーズがすだれのようになっていて、中の照明がいろいろな色に変わります。ひとつひとつお見せするのも見苦しいので、わかりやすい4色だけまとめてみました。<br />フラッシュ:無し<br />シャッター速度:1/8s<br />焦点距離:7.8mm<br />絞り値:f/2.9<br />三脚:使用

    スケートリンクは思ってたより小さかったです。その中央に光り輝くビーズタワーがありました。これはビーズがすだれのようになっていて、中の照明がいろいろな色に変わります。ひとつひとつお見せするのも見苦しいので、わかりやすい4色だけまとめてみました。
    フラッシュ:無し
    シャッター速度:1/8s
    焦点距離:7.8mm
    絞り値:f/2.9
    三脚:使用

  • これは、完全に失敗作。(→o←)ゞ<br />たくさんの人がスケートをしていて人が流れるように撮りたかったので、シャッターを10秒開けました。ビーズタワーの光は真っ白に飛んでしまって、人はほとんど写っていません。シャッターの開けすぎでした。<br />フラッシュ:無し<br />シャッター速度:10.0s<br />焦点距離:14.2mm<br />絞り値:f/6.6<br />三脚:使用

    これは、完全に失敗作。(→o←)ゞ
    たくさんの人がスケートをしていて人が流れるように撮りたかったので、シャッターを10秒開けました。ビーズタワーの光は真っ白に飛んでしまって、人はほとんど写っていません。シャッターの開けすぎでした。
    フラッシュ:無し
    シャッター速度:10.0s
    焦点距離:14.2mm
    絞り値:f/6.6
    三脚:使用

  • 人も写そうと思い、フラッシュを使用しました。シャッター速度は1.0秒にしました。<br />これでも人は流れていませんし、薄く写っています。<br />フラッシュ:有り<br />シャッター速度:1.0s<br />焦点距離:7.8mm<br />絞り値:f/4.6<br />三脚:使用

    人も写そうと思い、フラッシュを使用しました。シャッター速度は1.0秒にしました。
    これでも人は流れていませんし、薄く写っています。
    フラッシュ:有り
    シャッター速度:1.0s
    焦点距離:7.8mm
    絞り値:f/4.6
    三脚:使用

  • もうちょっと長くシャッターを開けました。シャッター速度は1.6秒です。<br />人が思ったくらいに流れてますが、止まっている人がいまいち。このカメラのフラッシュがいつ光るのか良くわかってませんが、シャッターが閉じる直前で光ってくれると、動いている人が尾を引いているように写ると思うのですが。そういうのを撮りたい。<br />フラッシュ:有り<br />シャッター速度:1.6s<br />焦点距離:9.2mm<br />絞り値:f/3.0<br />三脚:使用

    もうちょっと長くシャッターを開けました。シャッター速度は1.6秒です。
    人が思ったくらいに流れてますが、止まっている人がいまいち。このカメラのフラッシュがいつ光るのか良くわかってませんが、シャッターが閉じる直前で光ってくれると、動いている人が尾を引いているように写ると思うのですが。そういうのを撮りたい。
    フラッシュ:有り
    シャッター速度:1.6s
    焦点距離:9.2mm
    絞り値:f/3.0
    三脚:使用

  • これは、フラッシュを使わないで、シャッターを短めにしてみました。光量不足で暗くなってしまいました。<br />フラッシュ:無し<br />シャッター速度:1/8s<br />焦点距離:7.8mm<br />絞り値:f/2.9<br />三脚:使用

    これは、フラッシュを使わないで、シャッターを短めにしてみました。光量不足で暗くなってしまいました。
    フラッシュ:無し
    シャッター速度:1/8s
    焦点距離:7.8mm
    絞り値:f/2.9
    三脚:使用

  • フラッシュなしにするとこうなっちゃう。<br />フラッシュ:無し<br />シャッター速度:1.6s<br />焦点距離:19.2mm<br />絞り値:f/4.5<br />三脚:使用

    フラッシュなしにするとこうなっちゃう。
    フラッシュ:無し
    シャッター速度:1.6s
    焦点距離:19.2mm
    絞り値:f/4.5
    三脚:使用

  • そうなるんなら、シルエットを撮ろう。もうちょっと明るくても良かった。<br />フラッシュ:無し<br />シャッター速度:1/8s<br />焦点距離:24.8mm<br />絞り値:f/4.0<br />三脚:使用

    そうなるんなら、シルエットを撮ろう。もうちょっと明るくても良かった。
    フラッシュ:無し
    シャッター速度:1/8s
    焦点距離:24.8mm
    絞り値:f/4.0
    三脚:使用

  • フラッシュありだと結構いい感じなんだけど、発行したときに前に居た人が幽霊のように入ってしまった。シャッターチャンスのミス。<br />フラッシュ:有り<br />シャッター速度:1.6s<br />焦点距離:19.2mm<br />絞り値:f/4.5<br />三脚:使用

    フラッシュありだと結構いい感じなんだけど、発行したときに前に居た人が幽霊のように入ってしまった。シャッターチャンスのミス。
    フラッシュ:有り
    シャッター速度:1.6s
    焦点距離:19.2mm
    絞り値:f/4.5
    三脚:使用

  • 流し取りすれば、尾を引いたように写せるかなと思いやってみましたが、全然だめだめ。また、明るいときに練習しよっと。<br />フラッシュ:有り<br />シャッター速度:1.6s<br />焦点距離:19.2mm<br />絞り値:f/3.0<br />三脚:使用

    流し取りすれば、尾を引いたように写せるかなと思いやってみましたが、全然だめだめ。また、明るいときに練習しよっと。
    フラッシュ:有り
    シャッター速度:1.6s
    焦点距離:19.2mm
    絞り値:f/3.0
    三脚:使用

  • シャッター時間が長すぎて光に埋まってしまったようになった。<br />フラッシュ:有り<br />シャッター速度:0.6s<br />焦点距離:28.4mm<br />絞り値:f/4.0<br />三脚:使用

    シャッター時間が長すぎて光に埋まってしまったようになった。
    フラッシュ:有り
    シャッター速度:0.6s
    焦点距離:28.4mm
    絞り値:f/4.0
    三脚:使用

  • これがいい感じ。シャッターチャンスを待つのも、実力のうちか。ちょうど前を誰も通らなかったし、滑っている人もうまく流れている。けど、写っている人がいまいち。<br />フラッシュ:無し<br />シャッター速度:0.6s<br />焦点距離:28.4mm<br />絞り値:f/4.0<br />三脚:使用

    これがいい感じ。シャッターチャンスを待つのも、実力のうちか。ちょうど前を誰も通らなかったし、滑っている人もうまく流れている。けど、写っている人がいまいち。
    フラッシュ:無し
    シャッター速度:0.6s
    焦点距離:28.4mm
    絞り値:f/4.0
    三脚:使用

  • シルエットにするならもっと人物を黒くしないとだめ。左の二人はいらない。シャッターチャンスを待て。<br />フラッシュ:無し<br />シャッター速度:0.3s<br />焦点距離:28.4mm<br />絞り値:f/4.0<br />三脚:使用

    シルエットにするならもっと人物を黒くしないとだめ。左の二人はいらない。シャッターチャンスを待て。
    フラッシュ:無し
    シャッター速度:0.3s
    焦点距離:28.4mm
    絞り値:f/4.0
    三脚:使用

  • こりゃ全然だめだ。何が撮りたいのかわからず。<br />フラッシュ:無し<br />シャッター速度:0.1s<br />焦点距離:28.4mm<br />絞り値:f/4.0<br />三脚:使用

    こりゃ全然だめだ。何が撮りたいのかわからず。
    フラッシュ:無し
    シャッター速度:0.1s
    焦点距離:28.4mm
    絞り値:f/4.0
    三脚:使用

  • できるだけフラッシュを使わないで撮るべしと物の本に書いてあったので、フラッシュ無しでシャッタースピードのみ変更してどうなるかを実験しました。<br />0.3秒では暗すぎ。<br />フラッシュ:無し<br />シャッター速度:0.3s<br />焦点距離:23.4mm<br />絞り値:f/3.9<br />三脚:使用

    できるだけフラッシュを使わないで撮るべしと物の本に書いてあったので、フラッシュ無しでシャッタースピードのみ変更してどうなるかを実験しました。
    0.3秒では暗すぎ。
    フラッシュ:無し
    シャッター速度:0.3s
    焦点距離:23.4mm
    絞り値:f/3.9
    三脚:使用

  • これも暗い。<br />フラッシュ:無し<br />シャッター速度:0.6s<br />焦点距離:23.4mm<br />絞り値:f/3.9<br />三脚:使用

    これも暗い。
    フラッシュ:無し
    シャッター速度:0.6s
    焦点距離:23.4mm
    絞り値:f/3.9
    三脚:使用

  • まだ、暗い。<br />フラッシュ:無し<br />シャッター速度:1.0s<br />焦点距離:23.4mm<br />絞り値:f/3.9<br />三脚:使用

    まだ、暗い。
    フラッシュ:無し
    シャッター速度:1.0s
    焦点距離:23.4mm
    絞り値:f/3.9
    三脚:使用

  • 暗めの写真ならこれでもいいかな。けど、このあたりの雰囲気が暗くて見えない。<br />フラッシュ:無し<br />シャッター速度:2.0s<br />焦点距離:23.4mm<br />絞り値:f/3.9<br />三脚:使用

    暗めの写真ならこれでもいいかな。けど、このあたりの雰囲気が暗くて見えない。
    フラッシュ:無し
    シャッター速度:2.0s
    焦点距離:23.4mm
    絞り値:f/3.9
    三脚:使用

  • これは4秒の写真です。いい感じの明るさです。<br />フラッシュ:無し<br />シャッター速度:4.0s<br />焦点距離:23.4mm<br />絞り値:f/3.9<br />三脚:使用

    これは4秒の写真です。いい感じの明るさです。
    フラッシュ:無し
    シャッター速度:4.0s
    焦点距離:23.4mm
    絞り値:f/3.9
    三脚:使用

  • こちらは6秒の物。4秒とほとんど変わりませんが、ベイブリッジの橋脚あたりの色はこちらの方が好きです。<br />フラッシュ:無し<br />シャッター速度:6.0s<br />焦点距離:23.4mm<br />絞り値:f/3.9<br />三脚:使用

    こちらは6秒の物。4秒とほとんど変わりませんが、ベイブリッジの橋脚あたりの色はこちらの方が好きです。
    フラッシュ:無し
    シャッター速度:6.0s
    焦点距離:23.4mm
    絞り値:f/3.9
    三脚:使用

  • これは、明るすぎ。色も赤みがかってダメです。<br />フラッシュ:無し<br />シャッター速度:10.0s<br />焦点距離:23.4mm<br />絞り値:f/3.9<br />三脚:使用

    これは、明るすぎ。色も赤みがかってダメです。
    フラッシュ:無し
    シャッター速度:10.0s
    焦点距離:23.4mm
    絞り値:f/3.9
    三脚:使用

  • さっきの構図で良かった4秒で撮影。いい感じの明るさです。<br />フラッシュ:無し<br />シャッター速度:4.0s<br />焦点距離:9.2mm<br />絞り値:f/3.0<br />三脚:使用

    さっきの構図で良かった4秒で撮影。いい感じの明るさです。
    フラッシュ:無し
    シャッター速度:4.0s
    焦点距離:9.2mm
    絞り値:f/3.0
    三脚:使用

  • 同じ場所で2.5秒にしてみました。ちょっと暗いかな。それとも、暗くて引き締まってこちらの方が良いのかな?<br />フラッシュ:無し<br />シャッター速度:2.5s<br />焦点距離:9.2mm<br />絞り値:f/3.0<br />三脚:使用

    同じ場所で2.5秒にしてみました。ちょっと暗いかな。それとも、暗くて引き締まってこちらの方が良いのかな?
    フラッシュ:無し
    シャッター速度:2.5s
    焦点距離:9.2mm
    絞り値:f/3.0
    三脚:使用

  • ベイブリッジと反対方向で、ランドマークタワーと赤レンガ倉庫。1秒では暗い。<br />フラッシュ:無し<br />シャッター速度:1.0s<br />焦点距離:16.3mm<br />絞り値:f/3.5<br />三脚:使用

    ベイブリッジと反対方向で、ランドマークタワーと赤レンガ倉庫。1秒では暗い。
    フラッシュ:無し
    シャッター速度:1.0s
    焦点距離:16.3mm
    絞り値:f/3.5
    三脚:使用

  • これは、2秒。これくらいがちょうど良いかな。<br />フラッシュ:無し<br />シャッター速度:2.0s<br />焦点距離:16.3mm<br />絞り値:f/3.5<br />三脚:使用

    これは、2秒。これくらいがちょうど良いかな。
    フラッシュ:無し
    シャッター速度:2.0s
    焦点距離:16.3mm
    絞り値:f/3.5
    三脚:使用

  • 4秒だと、明るすぎ。ランドマークタワーが白くなりすぎた。うーん、難しい。デジカメなんで何枚も撮ればそのうち1枚くらいはいいのがあるでしょうと思うけど、やっぱり一発で決めたいですよね。<br />フラッシュ:無し<br />シャッター速度:4.0s<br />焦点距離:16.3mm<br />絞り値:f/3.5<br />三脚:使用

    4秒だと、明るすぎ。ランドマークタワーが白くなりすぎた。うーん、難しい。デジカメなんで何枚も撮ればそのうち1枚くらいはいいのがあるでしょうと思うけど、やっぱり一発で決めたいですよね。
    フラッシュ:無し
    シャッター速度:4.0s
    焦点距離:16.3mm
    絞り値:f/3.5
    三脚:使用

  • こちらは0.5秒でしたが、照明が明るかったのでちょうどいい感じです。実際に目で見た感じで撮れました。<br />フラッシュ:無し<br />シャッター速度:0.5s<br />焦点距離:7.1mm<br />絞り値:f/2.8<br />三脚:使用

    こちらは0.5秒でしたが、照明が明るかったのでちょうどいい感じです。実際に目で見た感じで撮れました。
    フラッシュ:無し
    シャッター速度:0.5s
    焦点距離:7.1mm
    絞り値:f/2.8
    三脚:使用

  • これはお遊びで、2枚の写真からパノラマを作りました。<br />フラッシュ:無し<br />シャッター速度:1.0s<br />焦点距離:14.2mm<br />絞り値:f/3.4<br />三脚:使用

    これはお遊びで、2枚の写真からパノラマを作りました。
    フラッシュ:無し
    シャッター速度:1.0s
    焦点距離:14.2mm
    絞り値:f/3.4
    三脚:使用

  • 21:30も過ぎたので、コーヒーでも飲んで暖まって帰りましょう。写真奥に写っているスターバックスでスターバックスラテを飲みました。<br />フラッシュ:無し<br />シャッター速度:2.0s<br />焦点距離:9.2mm<br />絞り値:f/6.0<br />三脚:使用

    21:30も過ぎたので、コーヒーでも飲んで暖まって帰りましょう。写真奥に写っているスターバックスでスターバックスラテを飲みました。
    フラッシュ:無し
    シャッター速度:2.0s
    焦点距離:9.2mm
    絞り値:f/6.0
    三脚:使用

  • コスモクロックの真ん前で飲んでいます。イルミネーションがきれいですね。<br />フラッシュ:無し<br />シャッター速度:2.0s<br />焦点距離:14.2mm<br />絞り値:f/5.2<br />三脚:使用

    コスモクロックの真ん前で飲んでいます。イルミネーションがきれいですね。
    フラッシュ:無し
    シャッター速度:2.0s
    焦点距離:14.2mm
    絞り値:f/5.2
    三脚:使用

  • コスモクロックの真ん前のホテルです。こんなホテルに泊まってゆったりと横浜の夜景を見てゆったりと過ごしたいものです。<br />フラッシュ:無し<br />シャッター速度:4.0s<br />焦点距離:14.2mm<br />絞り値:f/5.9<br />三脚:使用

    コスモクロックの真ん前のホテルです。こんなホテルに泊まってゆったりと横浜の夜景を見てゆったりと過ごしたいものです。
    フラッシュ:無し
    シャッター速度:4.0s
    焦点距離:14.2mm
    絞り値:f/5.9
    三脚:使用

  • やっぱり三脚たてないとぶれちゃいますね。<br />フラッシュ:有り<br />シャッター速度:1.0s<br />焦点距離:7.1mm<br />絞り値:f/2.8<br />三脚:未使用

    やっぱり三脚たてないとぶれちゃいますね。
    フラッシュ:有り
    シャッター速度:1.0s
    焦点距離:7.1mm
    絞り値:f/2.8
    三脚:未使用

  • 三脚たてないで、脇を締めて息をゆっくり吐きながらシャッターに力を入れずに。<br />4秒ではやっぱりぶれる。<br />シャッター速度:4.0s<br />焦点距離:7.8mm<br />絞り値:f/2.9<br />三脚:未使用

    三脚たてないで、脇を締めて息をゆっくり吐きながらシャッターに力を入れずに。
    4秒ではやっぱりぶれる。
    シャッター速度:4.0s
    焦点距離:7.8mm
    絞り値:f/2.9
    三脚:未使用

  • 三脚たてないで、脇を締めて息をゆっくり吐きながらシャッターに力を入れずに。<br />2秒ではこんな感じ。やっぱり微妙にぶれているのでシャープさが足りない。<br />シャッター速度:2.0s<br />焦点距離:7.8mm<br />絞り値:f/2.9<br />三脚:未使用

    三脚たてないで、脇を締めて息をゆっくり吐きながらシャッターに力を入れずに。
    2秒ではこんな感じ。やっぱり微妙にぶれているのでシャープさが足りない。
    シャッター速度:2.0s
    焦点距離:7.8mm
    絞り値:f/2.9
    三脚:未使用

  • 最後に、私が使っているカメラです。カシオのEX-P700という機種です。オーロラ撮影のために、シャッターが開放できるカメラを探し、値段も手頃だったので、これにしました。<br />メモリはSDカードです。フィンランドでは、1GBのメモリを持って行ったのですが、最後の日には残り数十枚と表示されたので、2GBのメモリを買っちゃいました。これなら10日くらいの旅行でも大丈夫でしょう。150倍速となっていますが、2秒以上の撮影だと書き込みに時間がかかり、1GBの場合とあまり変わりませんでした。<br />三脚は、Velbon cx 200です。10年くらい前に1800円くらいで買いました。リュックに入る大きさで軽いので気に入ってます。

    最後に、私が使っているカメラです。カシオのEX-P700という機種です。オーロラ撮影のために、シャッターが開放できるカメラを探し、値段も手頃だったので、これにしました。
    メモリはSDカードです。フィンランドでは、1GBのメモリを持って行ったのですが、最後の日には残り数十枚と表示されたので、2GBのメモリを買っちゃいました。これなら10日くらいの旅行でも大丈夫でしょう。150倍速となっていますが、2秒以上の撮影だと書き込みに時間がかかり、1GBの場合とあまり変わりませんでした。
    三脚は、Velbon cx 200です。10年くらい前に1800円くらいで買いました。リュックに入る大きさで軽いので気に入ってます。

この旅行記のタグ

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (48)

開く

閉じる

  • ちょめたんさん 2006/05/02 20:30:02
    今晩は
    itoyaさん凄い勉強家ですね、ずぼらな私にはとても真似できません考えても3分もするとまーいいやって面倒になっちゃいます。また綺麗な夜景見せて下さい。

    itoya

    itoyaさん からの返信 2006/05/08 21:35:18
    RE: 今晩は
    ちょめたんさん、こんばんは。
    亀レスですいません。

    最近夜景を撮っていませんね。寒くなくなったのでまたバイクで撮りに行くかな。
    練習練習。
    新しい軽い三脚も手に入れたのでがんばります。
    また、見に来てくださいね。

    itoya
  • oneonekukikoさん 2006/04/24 19:03:13
    夜間撮影
    itoyaさん
    たびたびお邪魔していますが
    書き込みは初めてです。

    絞りとか、シャッター速度とか・・。
    知識も全然なくて
    映ればいいだけのカメラで
    ブレブレの写真を
    「まっいいか」と載せてしまっているoneonekukikoです。

    こうして、練習するとitoyaさんのようにステキな写真が写せるんですね。
    まず、三脚ですね。

    横着ではいい写真は撮れないと言うことね。

    これからもよろしく。

    oneonekukiko

    itoya

    itoyaさん からの返信 2006/04/24 21:11:44
    RE: 夜間撮影
    oneonekukikoさん、こんばんは。

    書き込み有り難うございます。
    やっぱり三脚必須ですよ。
    案外安いので、購入を検討されてはどうかしら。
    ピンキリですけどね。

    itoya
  • めぐみ☆さん 2006/04/05 23:22:12
    スケート場は。。
    itoyaさん、いつもご訪問有難うございます。

    赤レンガ横のスケート場、、あれっ?と思うくらい小さいものでしたね。
    付き添いも料金払って横に立っているようなシステムみたいで。。
    灯りは、こんなに色が変わったいくのですか・・
    私は、2色しか見てなくて、、残念^_^;

    寒いけれど、冬の夜景はクッキリして綺麗ですよね♪

    全部は拝見してないので、またお邪魔しますね。

    itoya

    itoyaさん からの返信 2006/04/06 21:45:23
    RE: スケート場は。。
    唐八景さん、こんばんは。

    赤レンガ倉庫前のスケート場は、思ったより小さかったですね。
    倉庫の前全部がスケート場なんだと思っていましたよ。
    スケートしない人も入場料取られました。

    寒かったので空気がきりっとしていて、写真もくっきり写るような気がしました。

    itoya
  • Takahideさん 2006/03/25 02:01:21
    いつも訪問ありがとうございます。
    itoyaさん、こんばんは。

    手持ち2秒であそこまで止めるって凄すぎます。1/2秒でももっとぶれちゃいますよ。
    私は軟弱なので、暗い場所はFZ2を使っていますがそれでも2秒開けたらあれよりもぶれてしまいます。

    ところで、本当にシャッタースピード優先で撮影していますか?
    赤レンガの写真の様にシャッタースピードを何通りか変えても絞り値が変わっていないのはマニュアル露出ではないのでしょうか?
    ランドマークの'158の写真と'159では、シャッタースピードが同じ2.5秒なのに絞りが変わるのも???ですし、絞りが5.8と4.6ならば4.6の方が当然明るくなるはずなのに暗いですし(感度を変えたのでしょうか?)。不思議すぎます。

    EX-P700は、シャッタースピードがオートで60秒まで可能なので、何も考えずに絞り優先かプログラムで撮影すれば綺麗に撮れそうなんですが…。

    個人的には、ピントの合う距離が増えるのと光源が「○」でなく「*」みたいに光るのが好きなので、絞り優先にしてぶれない範囲で絞りの値を大きくして撮るようにしています。

    itoya

    itoyaさん からの返信 2006/03/25 20:51:23
    RE: いつも訪問ありがとうございます。
    Takahideさん、こんばんは。

    手持ちといっても、肘を突いて構えてましたからぶれが少なかったのだと思います。
    今は、FZ7を使い始めました。
    手ぶれ防止が付いて、12倍ズーム付きなので、結構面白く使っています。

    横浜の夜景の時は、シャッタースピード優先で撮りましたよ。

    >ランドマークの'158の写真と'159では、シャッタースピードが同じ2.5秒なのに絞りが変わるのも???ですし、絞りが5.8と4.6ならば4.6の方が当然明るくなるはずなのに暗いですし(感度を変えたのでしょうか?)。不思議すぎます。
    ようやくこの指摘の意味がわかりました。確かに、絞りが小さい方が明るいはずですよね。ISOを変えてはいないです。写真の、Exif情報を書き写したんですがねぇ。

    このころは、「夜景→光が少ない→シャッターを長く」という頭しか無かったので、シャッター優先で、時間をいろいろ変えて写していました。
    その後、皆さんのコメントなど参考にさせて頂いて、勉強しております。
    今後とも、いろいろ教えてくださいね。

    itoya
  • Morikonさん 2006/03/23 01:10:29
    itoyaさん、こんばんわ。
    こちらでは初めまして。
    私も来月、横浜で夜景撮影するかもしれないので、
    色々と参考になりました。
    どうもありがとうございます。
    ちなみにISO感度は
    どのくらいに設定されていましたか?

    itoya

    itoyaさん からの返信 2006/03/23 10:43:31
    RE: itoyaさん、こんばんわ。
    Morikonさん、こんにちは。

    夜景撮影挑戦ですね。
    私は、ISO80で撮っていました。
    フラッシュは使わずにね。
    写真楽しみにしておきます。
    今後ともよろしくお願いします。
    itoya

  • 魔女ランダさん 2006/03/10 00:33:23
    また来ちゃいました〜!(・∀・)♬♬
    itoyaさん、こんばんわ〜。

    今日ね、魔女ランダ、新カメラを購入したんですよ〜!

    実はね、ココダケノハナシ、魔女ランダってカメラのことなんにも、
    な〜んにもわからないんです〜〜〜!(○゚ε゚○)プププ-
    なので、1年半使っているデジ一もぜんぜん使いこなせていないの〜!
    きっともっとたくさん便利機能があるんだろうけど・・・。
    そんな私でもまあまあ納得できる写真が撮れるから、どんなに荷物が重くても、デジ一を首からぶら下げて出掛けていたのですが・・・。

    そろそろランクを落としても、軽くて、そこそこの写真でいいかな。って
    思えるようになりまして・・・。

    本日PanasonicのFZ7という、なんだか、今までのデジ一と違って、取り説もとってもわかりやすく書かれていて、いろんな霞が晴れるような解説のある、12倍ズームできる、コンパクトカメラと一眼レフの間くらいの中途半端(魔女ランダの夫説)なカメラだそうですが、私にはこの軽さ!そして楽しさ、優しさ、全部♡です〜!

    一眼レフだと、おっくうで毎日なんて持ち出ししなかったのですが、この大きさなら、もうどこへでももっていっちゃうぞ〜。
    そして、なんだったら、デジ一と一緒に2台首からさげちゃうぞ〜って感じです。゚+.(◕ฺ∀◕ฺ)゚+.

    というわけで、盛り上がってきたので、itoyaさんの旅行記をもう一度勉強に参りました〜!
    私も夜景撮影に行きたい・・・。と思っているのですが。
    来週からロンバケなので、ぶっつけ本番になりそうです・・・。
    (o´∀`;o)aポリポリ

    大変勉強になりました!
    プリントして、ロンバケに持っていこうかな??

    では、また〜〜!
    (。・ω・。)ノ~☆'・:*;'・:*'・:*'・:*;'・:*'バイバイ☆
    魔女ランダ

    itoya

    itoyaさん からの返信 2006/03/10 01:25:32
    RE: また来ちゃいました〜!(・∀・)??
    魔女ランダさん、こんばんは。

    いいないいな。FZ7私もねらってたんです。
    だって、12倍ズームですよ。
    シャッター優先もあるし、液晶も大きいし。
    FZ7での写真を楽しみに待ってますよ!

    itoya
  • takenaoさん 2006/03/08 13:21:31
    はじめまして♪
    はじめまして☆

    私も、写真に興味があるので、とても楽しく拝見させていただきました♪
    写真って、無限に可能性があって、そこがおもしろいですよね!

    私も、練習しようと思いました〜☆

    では、失礼しました。

    itoya

    itoyaさん からの返信 2006/03/08 21:19:22
    RE: はじめまして♪
    takenaoさん、こんばんは。

    takenaoさんの旅行記の写真は、かっこいいのがいっぱいですね。
    勉強になります。
    もっと練習しなきゃ。

    itoya

  • とんちゃん健康一番さん 2006/02/27 02:27:45
    夜景♪
    itoyaさんへ♪

    夜景を撮るのって難しいですよね。
    色々試されているitoyaさん!すごいです♪
    私も見習わなきゃ!
    同じ場所でも撮る方法を帰ると景色が違って見えますね!
    素敵な夜景を拝見させて頂きました!

    PS.お気に入りの紹介文が遅くなっておりすみません。
    近々記載させて頂きますのでお待ち願います☆

    itoya

    itoyaさん からの返信 2006/02/27 08:21:39
    RE: 夜景♪
    とんちゃん健康一番さん、おはようございます。
    夜景は難しいですね。夜景モードにしても、シャッタースピードが遅くなるので、手ぶれが発生してしまいます。
    夜景の写真が好きなので、自分でも撮れたらな〜と思って勉強中であります。
    itoya
  • tawassanさん 2006/02/26 23:10:31
    まさに夜景撮影マニュアルです。
    いつも訪問ありがとうございます。
    “みなとみらいの夜景”を拝見しましたが熱心さに感
    心しました。また、他のトラベラーのみなさんからの
    反響があるのも理解できます。本当に夜景撮影のマニ
    ュアルにもなる旅行記ですので、今後参考にさせてい
    ただきます。

    オーロラの旅行記も今度ゆっくり拝見させていただき
    ます。今後ともよろしく。

    itoya

    itoyaさん からの返信 2006/02/27 00:02:31
    RE: まさに夜景撮影マニュアルです。
    tawassanさん、こんばんは。
    お褒めいただきありがとうございます。
    ですが、マニュアルだなんて、恐れ多いです。
    試行錯誤を載せただけですので、、、
    また、寄らせてもらいます。
    itoya
  • だいちゃんさん 2006/02/26 19:48:18
    itoyaさん 、スケートできるんですか?
    itoyaさん 、こんばんは!
    いつもご訪問、ありがとうございます。

    「スケートに行こう!」の素敵な画像・・・堪能させていただきました。
    が・・・itoyaさん 、スケートできるんですか?

    私は中学時代「アイスホッケー」の選手でした・・・37年位前のことですが、九州でも盛んだったのですよ!

    話は変わりますが、「荒川静香」・・・素晴らしかったですね!

     by だいちゃん

    itoya

    itoyaさん からの返信 2006/02/26 20:18:57
    RE: itoyaさん 、スケートできるんですか?
    だいちゃんさん、こんばんは。
    私は、スケートは一応普通に滑れます。
    しかし、スケートには暗い思い出が2つあります。
    1つ目は、中学卒業直前に学校からスケートに行きました。友達とスケートしながら鬼ごっこをしていたんです。鬼に追いかけられてスピードを出して逃げていると、前に同じクラスのちょー初心者の子が出てきました。その子とぶつかるのをさけるために転倒して頭から氷に激突!!
    右目の上を5針縫いました。卒業式の日には包帯も取れて絆創膏だけになりましたが、かっこわるいったらありゃしない。
    2つ目は、今は無き横浜ドリームランドのスケートリンクで、思いっきりこけました。右肘を氷に打ち付けすごく腫れ上がりました。12/30に病院に駆け込み、レントゲンを撮りただの打撲でした。正月はギプスをして過ごしました。

    だいちゃんさんは、アイスホッケーの選手だったんですか。氷の上を自由自在に滑れるのでしょうね。だいちゃんさんだったら、きっと転倒せずによけられていたかな。

    それにしても、金メダル良かったですね。日本中がほっとしたでしょうね。

    itoya


  • RyuSie(りゅうじ)さん 2006/02/24 01:21:59
    がんばってますね!
     んー、私は1.5Sが好みです!?

     もう少し慣れてきたら絞り優先モードで
    撮影を初めてみるといいでしょう。
     そのカメラはブランケット撮影が出来るので、
    その機能を使うとより味わい深い夜景に
    仕上がると思います。
     またEV値を意識して撮る様になれば、
    仕上がりを予測できたり、自分流の作品の
    方向性が定まります。
     
     書いていることが分かりづらいかも
    しれませんが、itoyaさんが実験されていた
    露出時間の設定の仕方で写り具合が変わって
    いることを数字に置き換えたのが、EV値です。
    (カメラに入る光量を数値化したもの。
    絞り値とシャッタースピードで決まってきます。)
     また、この値を前後に変えて撮影することを
    ブランケット撮影と言います。

     それにしても横浜の夜景はいいですね。
    これからも楽しみにしています。


    itoya

    itoyaさん からの返信 2006/02/24 01:43:41
    RE: がんばってますね!
    RyuSieさん、こんばんわ。

    アドバイスいろいろありがとうございます。
    絞り優先モードですね。
    数値を少しずつ変化させて撮れるブランケット撮影機能がありますが、まだ試したことがありません。もうちょっと勉強します。

    また、アドバイスお願いしますね。

    itoya
  • パフィンさん 2006/02/22 23:01:06
    こんばんは☆
    itoyaさん、赤レンガ倉庫前のスケートリンクへ行かれたのですね。
    夜景撮影した画像とても参考になりました。
    やはり、三脚が無いと美しく撮れないんですね〜(我が家のデジカメは三脚が
    取り付け不可能なんです(T_T)三脚用の穴が無いので・・・

    クィーンズスクエアもベイブリッジをバックに写した赤レンガ倉庫も
    ポストカードみたいです。
    スケートリンクも写し方次第で変化があって面白いですネ!




    itoya

    itoyaさん からの返信 2006/02/23 01:04:53
    RE: こんばんは☆
    パフィンさん、こんばんは。

    ご訪問ありがとうございます。
    夜景撮影のが、予想以上に皆さんの反響があり、驚いています。
    ただの練習撮影だったのに。
    4トラに写真をアップし始めてから、急に写真に興味が出てきまして、この反響ででますますやる気が出てきています。
    今更ですが、カメラ小娘(えっ?おばさん?)になってしまいそう。

    itoya
  • 38うさぎさん 2006/02/21 08:00:08
    綺麗に撮影できていますね!
    いつも訪問ありがとうございます
    楽しい企画ですね
    新しい発見とか出来て楽しかったです

    三脚を使っても
    貧弱なものでは雪上と同じで
    シャッターを押す力でぶれたりするから
    やはり少し重くてもしっかりしたものが良いですよ!

    高校時代に鳥の写真を撮影していましたが
    三脚使っていても
    ミラーアップの振動でカメラが揺れていました
    ジッツォーが欲しかったが
    結局買えませんでした

    PS.
    流し撮りはもう少し離れた被写体で撮影した方が簡単ですよ
    近場の被写体は無理があります

    itoya

    itoyaさん からの返信 2006/02/21 09:15:19
    RE: 綺麗に撮影できていますね!
    38うさぎ?Uさん、こんにちは。

    三脚でも、いろいろありますね。
    たてているだけで、どんどん足が短くなっていきそうなものなんか、軽くて小さくて安くて旅行によさそうですが、やはりだめですね。
    いいもの買えば、ずっと使えますもんね。

    私のは一眼レフではないので、ミラーアップの振動はありませんので、そこまで気にする必要はないのですが。
    オーロラ撮るときは、シャッター切れるときに、カメラに触らずに撮るようにしていました。

    流し取りは、国道の車で昼間に練習してみます。
    ありがとうございました。

    itoya
  • 魔女ランダさん 2006/02/20 00:37:04
    こんばんわ〜┏(I:)ペコッ
    いつもいつもご訪問ありがとうございます〜!

    itoyaさんの夜景撮影旅、ご一緒いたしました〜!
    とっても勉強になりました!!

    魔女ランダはいつも行き当たりばったりの撮影ばかりしていて、
    1年半前に買ったNikonのD70ちゃんも、私なんかに
    使われてかわいそうです・・・。たぶん実力の4分の1も表現できていないはず・・・・。
    はああ、大変勉強になりましたのと同時に、大変反省いたしました・・・。
    魔女ランダも一度、近くの夜景を撮りに練習旅に出たいと思います。

    ご講義ありがとうございました〜!
    感謝、感謝です〜!(*´ω`*)ポッ

    魔女ランダ(´・ω・`)/~~

    itoya

    itoyaさん からの返信 2006/02/20 00:54:33
    RE: こんばんわ〜┏(I:)ペコッ
    魔女ランダさん、こんばんは。
    D70をお使いですか。すばらしい。
    ご講義だなんて、恐れ多いです。まだまだ修行の身であります。
    精進精進、日々精進です。
    ランダさんの夜景を楽しみにまっていま〜す。
    itoya
  • tsunetaさん 2006/02/19 13:04:04
    夜景撮影の練習について
    itoyaさん!  こんにちわ。 いつも訪問していただきありがとうございます。

    今回の旅行記としては4travelの皆さん方にとってはいい刺激になりますね。

    旅行記掲載については写真が命と思いますのでその写真のとり方についていろいろ工夫されている姿に感銘しました。

    また、素晴らしい旅行記を作成しようという気持ちがあればこその練習と思われます。 
    当方としては山々のモルゲンロートとか、夕景色の写真撮影の仕方を勉強しなければと現在、思っているところでした。

    当方にとっても非常に良い刺激になりましたよ。ありがとうございます。

    tsuneta

    itoya

    itoyaさん からの返信 2006/02/19 14:38:55
    RE: 夜景撮影の練習について
    tsunetaさん、こんにちは。
    こちらも、常々皆さんのページの写真を見ては、「なるほどこう撮ればうまく表現できるな」などと写真の取り方本を片手に見ております。
    実際にその場では、こんなアングルがあると気づかないんですよね。やはり、いろんな人の写真を見て覚えるしか。
    コンデジでどこまで自由に撮りたい写真が撮れるかに挑戦していこうと思います。
    まだまだつたない写真ですが、また見に来てください。
    itoya
  • kokonoさん 2006/02/17 17:17:41
    幻想的な雰囲気が出ていますね !!
    itoyaさん、こんにちは

    懐かしいランドマークタワーの夕景を拝見しました
    夜景撮影には興味があり 素人の私なりにコメントしてみますが気にしないでください・・

    ・表紙の主役であるランドマークタワーが薄れていきましたね 
    アングルに難があるのでは・・

    ・シルエットを撮ろう
     なかなかの出来栄えと思います 幻想的な雰囲気が出ていますね !!

    ・できるだけフラッシュを使わないで撮るべしと物の本に書いてあったので・・
    練習の成果が伺えます 経験することが必要なんですね 勉強になりました !!

    帆船大好きの私です・・ 
    寒空に長時間の撮影練習をご苦労さまでした、次の夜景が楽しみになりました。kokono

    itoya

    itoyaさん からの返信 2006/02/18 22:55:17
    RE: 幻想的な雰囲気が出ていますね !!
    kokonoさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます!!

    表紙の写真は、やはりランドマークタワーが主役でしょうか。
    倉庫のついでにタワーかなと思っていましたが。
    確かに、タワーが薄くなってますね。4秒開けて、横浜の夜空が明るいせいでしょうか。

    今度、kokonoさんの夜景の写真も見せてくださいよ。
    itoya

    kokono

    kokonoさん からの返信 2006/02/19 07:47:53
    RE: RE: 幻想的な雰囲気が出ていますね !!
    itoyaさん、おはようございます

    いゃぁー やられましたね 夜景のショットは撮ってないんですよ・・
    丁度その頃になると屋台の暖簾をくぐる時間なので それから明け方まではカウンターに
    鎮座していて・・嘘です 単なる言い訳です 本音は、夜景を撮るのはむづかしい !!

    ランドマークタワーのことですが ・・しっこいぞ
    私が感じたのは夜景そのものでなく 焦点がどちらにあるかと 言う事でした・・

    言葉足らずでした 手前の電飾が主役であればランドマークは半分の姿のほうがアングルとしては
    よいのかなぁーと 考えただけです

    どうしても ついでの気持ちがありますよね 辛抱も必要かもしれません・・
    相手の気持ちになることも 必要かもしれないと このごろは思うようになりました

    お若い人が寒空に 懸命なる努力の夜景撮影訓練を拝見して 私は感銘しているところです
    悪く取らないで いっそうの上達を切望します

    硬いようなことをいいました そのうち こちらをぎゃふんと 言わせてください。kokono

    itoya

    itoyaさん からの返信 2006/02/19 10:05:45
    RE: RE: RE: 幻想的な雰囲気が出ていますね !!
    kokonoさん、おはようございます。
    見る人によって、感じ方が違うので、その意見を聞けてうれしいです。
    勉強になります。
    また、コメントをお願いします。

  • あやのんさん 2006/02/15 15:54:14
    こんにちわ
    横浜のレンガ倉庫の夜景私も以前撮りました(旅行記にも載せています)
    私は三脚を持っていないので、いつも平らなところを探しカメラを置いて、夜景モードにしてタイマーかけて撮ってます(^^;)
    平らなところを探すのにいつも一苦労です。
    ごくごく普通のしかも古いデジカメなので、そろそろ手ブレ防止のカメラを買おうかと思う今日この頃です。

    itoya

    itoyaさん からの返信 2006/02/15 17:45:06
    RE: こんにちわ
    あやのんさん、こんにちは。
    横浜のレンガ倉庫の夜景みさせていただきました。
    空の青がきれいにでていますね。そして、みなとみらいの全景が収まって、きれいです。
    手ぶれ防止機能欲しいですね。
    最近のはみな手ぶれ防止ついてます。
    しばらくは、三脚を担ぐ日々がつづくのか。カメラに内蔵されていて、必要なときにシャキーンと出てこないかな。(むりむり)
    itoya

  • TOMIKENさん 2006/02/15 10:37:13
    いやあ本当に勉強になりますね
    itoyaさん おはようございます。

    拙いページに度々来ていただいているようでありがとうございます。
    私も写真好きなんでいつかはこんな切り口の旅行記をアップしたいなあ
    と思っていました。
    くそお、先を越されちまいましたね(笑

    ちなみに私はもっぱら絞り優先です。
    明るいレンズの開放近くでISO感度を上げてなんとか手持ちで夜景を撮りたい
    と思っているのですが、やっぱり三脚ないと無理なんですよねえ・・
    夜の街で三脚立てるのはなんか恥ずかしい小心者です(笑

    itoya

    itoyaさん からの返信 2006/02/15 17:40:23
    RE: いやあ本当に勉強になりますね
    TOMIKENさん、こんにちは。
    私より、子狸ポンタさんのほうが先なんですよ。
    絞りですか。本を読んでもいまいちぴんときません。
    勉強して、今度は絞り優先での特訓を企画します。
    itoya
  • mom_momさん 2006/02/15 10:09:18
    良いお勉強になりました(^0^)
    おはようございまーす、itoyaさん(^0^)/

    いやァ〜、この旅行記は、とても良い勉強になりました。
    こうやって、実例があると、納得してしまいますよね。
    思わず、1票入れました(^_^)

    そうなんですよね、夜景の写真には、いつも苦労するんですよ...
    やっぱ、バカチョンカメラでは厳しいすね!
    とは言え、一眼レフ持つのが重いし...
    そう、値段じゃなく重量なんですよ!
    だから、三脚も超軽量を探しているんですが、なかなか見当たらない。

    その前にもっと、お勉強が必要ということですよね。

    mom_mom

    itoya

    itoyaさん からの返信 2006/02/15 17:31:56
    RE: 良いお勉強になりました(^0^)
    mom_momさん、こんにちは。
    1票ありがとうございます。
    先日も、もっと軽くていい三脚ないかカメラ屋をのぞいてみたんですけど、やわっぽくて買うのをやめました。
    最近のは、カメラをすぐに取り付けたり取り外したりできる機構になってるんですね。
    もっと腕をあげてから買おうと思います。
    itoya
  • 秋カボチャさん 2006/02/14 21:47:36
    何度もご訪問いただいて有難うございます。 お写真興味深く拝見しました!
    こんにちは、お邪魔しています。

    何度も私の旅行記にお尋ねくださってありがとうございます。
    アップするだけでアタフタして、いつも皆さんの旅行記にお邪魔することが出来ていません。
    やっと、やってきました。
    また見せていただきますね。

    夜景の写真、興味深く拝見しました。
    私はデジカメ専門のど素人なので、シャッタースピード、露出等難しくて分かりませんけれど、少し条件を変えただけでガラリと写真が変わるのは驚きです。

    先日トルコから帰ってきて、アタマにトルコが残っているうちに、と焦りつつアップしています。
    少しずつですが編集して追加していますので、またどうぞ見に来てやってください。
    今後ともよろしくお願いします。

    秋カボチャ

    itoya

    itoyaさん からの返信 2006/02/14 22:01:09
    RE: 何度もご訪問いただいて有難うございます。 お写真興味深く拝見しました!
    秋カボチャさん、こんばんわ。
    こちらにも来て頂いてありがとうございます。
    わたしも、写真のことは良くわかってないんです。勉強中です。
    トルコの旅行記、面白いですね。
    トルコって暑い国だと思っていたのに、雪が積もっているなんてびっくりです。
    そちらにも書き込みしに行きますね。
    itoya
  • RyuSie(りゅうじ)さん 2006/02/14 00:23:12
    絞りについて
     itoyaさん、こん**は。
    夜景の写真きれいですね。
     ところで、カメラは何を
    お使いですか?

     絞りはピントが合う範囲を決定します。
    数値が小さければピントの合う範囲が
    せまいながら立体感のある写真に仕上がり
    ます。ポートレートでよく使われます。
     絞り値の数値が大きくなるほどピントの
    合う範囲が広くなります。風景写真によく使わ
    れますが、シャッタースピードが遅くなるので
    手持ち撮影には向かなくなります。

     三脚を使っての撮影はシャッタースピードを
    さほど気にしなくてすみますが、外的要因で
    ぶれる場合もあるので、夜景なら絞り値を開放
    〜1、2段絞るとシャッタースピードも速くなり
    ブレの心配もないと思います。

     そうそう、ここは富士山を撮るにもいい
    スポットです。機会があれば試してみてください。




     
     
     

    itoya

    itoyaさん からの返信 2006/02/14 01:39:19
    RE: 絞りについて
    RyuSieさん、こんばんわ。
    私が使っているカメラは、カシオのEX-P700です。
    オーロラ撮影には、シャッターが開放(バルブ)できるカメラが必要だと書いてあったので、その機能の有無(と値段(^_^.))だけで選びました。
    実際にオーロラ撮影したときは、バルブ機能ではなく、シャッター速度XX秒の設定を変えながら撮影しました。三脚使用しましたが、雪の上なのでシャッターをずっと押していると沈んで行ってしまうので、セルフタイマー2秒に設定し、シャッターが開いている間はカメラにさわらないようにしていました。シャッター速度は60秒まで設定できるので、一番いいかなと思ってます(多くは15秒まで)。リモコンも付いていましたが、リモコンの電池消耗のことを考えると、寒いところで長時間は使えないと思い使用していません。
    デジタル「写真の学校」という本を買って、これで勉強中です。
    RyuSieさんは、写真のことにお詳しいようですね。
    私の写真でアドバイスなど有れば、お願いしますね。
    itoya

  • 子狸ポンタさん 2006/02/12 22:23:47
    よく撮れてると思いますよ!
    itoyaさん、こんばんは。
    夜景撮影の特訓お疲れ様でした。
    みなとみらいの夜景、なかなかいいと思いますよ。
    フラッシュ無しでもちゃんと綺麗に撮れるものなんですね。

    赤レンガのスケートリンクも行かれたんですね。
    スケートリンクがちょっと狭いような気もしますけど、
    青空の下でスケートできてお子様達も喜んでいたみたいでよかったですね。

    私も夜景撮影もっと頑張らなきゃ。
    完成を楽しみに待ってます!

    itoya

    itoyaさん からの返信 2006/02/13 00:54:29
    RE: よく撮れてると思いますよ!
    子狸ポンタさん、こんばんわ。
    ポンタさんのおかげでこの旅行記を作ろうという気になりました。
    ありがとうございます。(⌒o⌒)
    今日は続きを作成しようと思っていましたが、オークションで負けてちょっと落ち込んでいます。(+_;)
    今日は、もう寝ます。(-。_)。。o〇
    itoya
  • パパスさん 2006/02/12 17:37:11
    今投票しておきます。
    なかなか面白い企画ですね!
    写真も綺麗に撮れていますね!
    観覧車ですか?写真を上下にスクロールすると実際に回るんですよ。
    ビックリしました。

    明日が楽しみです。

    パパス。

    itoya

    itoyaさん からの返信 2006/02/12 19:22:50
    RE: 今投票しておきます。
    パパスさん、こんばんわ。
    早速の投票ありがとうございます。
    自己満足の企画ですが、楽しんでもらえて、ありがたいです。
    がんばって、続きを作成します。φ(.. )
    

itoyaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

itoyaさんの関連旅行記

itoyaさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP