ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スイス・ルツェルンから、リヒテンシュタインを経由してドイツのミュンヘンへ。<br />当てのない旅はまだまだ続きます。<br />正直、ドイツに行くとは思ってなかったです。<br /><br />今年はW杯もあるし、ドイツは盛り上がってるんやろな〜<br />チケットさえ手に入れば会社休んででも行くんやけど…

ヨーロッパ旅行2002(Vol.2-ドイツ編)

0いいね!

2002/08 - 2002/09

2919位(同エリア3047件中)

0

14

Pixy10

Pixy10さん

スイス・ルツェルンから、リヒテンシュタインを経由してドイツのミュンヘンへ。
当てのない旅はまだまだ続きます。
正直、ドイツに行くとは思ってなかったです。

今年はW杯もあるし、ドイツは盛り上がってるんやろな〜
チケットさえ手に入れば会社休んででも行くんやけど…

  • スイスのルツェルンからリヒテンシュタインの首都ファドゥーツまでは、電車とバスを乗り継いで行きました。<br />リヒテンシュタインはスイスとの交わりが深く、外交はスイスに委任していて、通貨や電話なども同じです。<br />スイスの一つの州のような感じで、国境もノーチェックで通過できます。<br />主な産業は切手です。<br />こういう小国の産業ってたいがい切手なんですよね。

    スイスのルツェルンからリヒテンシュタインの首都ファドゥーツまでは、電車とバスを乗り継いで行きました。
    リヒテンシュタインはスイスとの交わりが深く、外交はスイスに委任していて、通貨や電話なども同じです。
    スイスの一つの州のような感じで、国境もノーチェックで通過できます。
    主な産業は切手です。
    こういう小国の産業ってたいがい切手なんですよね。

  • ファドゥーツのホステルではしゃぐ3人組。<br />ここのホステルは周りはとうもろこし畑で囲まれていて、さながら“Field of dreams”のようでした。<br />

    ファドゥーツのホステルではしゃぐ3人組。
    ここのホステルは周りはとうもろこし畑で囲まれていて、さながら“Field of dreams”のようでした。

  • ファドゥーツからはバスに乗ってオーストリアのフェルトキルヒへ。<br />スイス側では必要なかったんですが、オーストリアとの国境を越えるにはパスポートチェックが必要です。<br />いきなりグリーンベレーが乗り込んできたんで、ちょっとびっくりしてしまいました。

    ファドゥーツからはバスに乗ってオーストリアのフェルトキルヒへ。
    スイス側では必要なかったんですが、オーストリアとの国境を越えるにはパスポートチェックが必要です。
    いきなりグリーンベレーが乗り込んできたんで、ちょっとびっくりしてしまいました。

  • 世界の車窓から。<br />今日はフェルトキルヒからミュンヘンへの旅です。<br /><br />ヨーロッパの駅は雰囲気があってけっこう好きです。<br />それにしても、この旅では「トーマス・クック」にほんとお世話になりました。<br />ヨーロッパを電車でまわるのなら必須アイテムですね。

    世界の車窓から。
    今日はフェルトキルヒからミュンヘンへの旅です。

    ヨーロッパの駅は雰囲気があってけっこう好きです。
    それにしても、この旅では「トーマス・クック」にほんとお世話になりました。
    ヨーロッパを電車でまわるのなら必須アイテムですね。

  • これはミュンヘンのホステル。<br />たしか36人部屋だったかな。<br />こんなに大人数で泊まったのは初めてです。<br />ちょっと軍隊の宿営所みたいな感じですが…

    これはミュンヘンのホステル。
    たしか36人部屋だったかな。
    こんなに大人数で泊まったのは初めてです。
    ちょっと軍隊の宿営所みたいな感じですが…

  • ビールの都、ミュンヘンってことで早速ビアホールへ。<br />ここは“世界で最も有名なビアホール”(と、地球の歩き方に書いてあった)ホーフブロイハウスです。<br />ビールを頼むと、基本的に1リットルジョッキで出てきます。<br />ドイツなんで、つまみはやっぱりソーセージです

    ビールの都、ミュンヘンってことで早速ビアホールへ。
    ここは“世界で最も有名なビアホール”(と、地球の歩き方に書いてあった)ホーフブロイハウスです。
    ビールを頼むと、基本的に1リットルジョッキで出てきます。
    ドイツなんで、つまみはやっぱりソーセージです

  • このビアホールでは基本的に相席です。<br />テーブルは大体10人掛けぐらい。<br /><br />地元の人にドイツ流の乾杯の仕方を教えてもらいました。<br />

    このビアホールでは基本的に相席です。
    テーブルは大体10人掛けぐらい。

    地元の人にドイツ流の乾杯の仕方を教えてもらいました。

  • ビアホール内はバイエルン音楽の生演奏もあって、かなりいい雰囲気です。<br /><br />気持ち良くなって、この日はかなり飲み過ぎてしまいました…

    ビアホール内はバイエルン音楽の生演奏もあって、かなりいい雰囲気です。

    気持ち良くなって、この日はかなり飲み過ぎてしまいました…

  • ミュンヘンは意外に見所が多くて楽しめました。<br />これはドイツ博物館での一コマです。<br />昔の炭鉱を再現しています。<br />この博物館、かなり広くて全部まわるのに2日かかりました。<br />技術立国ドイツの博物館ということで、特に理系出身の人には楽しめると思います。

    ミュンヘンは意外に見所が多くて楽しめました。
    これはドイツ博物館での一コマです。
    昔の炭鉱を再現しています。
    この博物館、かなり広くて全部まわるのに2日かかりました。
    技術立国ドイツの博物館ということで、特に理系出身の人には楽しめると思います。

  • これはミュンヘン市内から地下鉄でちょっと行ったところにある、オリンピック・スタジアムです。<br />ブンデスリーガの雄、バイエルンミュンヘンのホームグラウンドとなります。<br />残念ながらこの週は試合がなかったのですが、中を見学することができました。

    これはミュンヘン市内から地下鉄でちょっと行ったところにある、オリンピック・スタジアムです。
    ブンデスリーガの雄、バイエルンミュンヘンのホームグラウンドとなります。
    残念ながらこの週は試合がなかったのですが、中を見学することができました。

  • オリンピック・スタジアムの周りはサッカー以外にもテニス場や広い公園(芝)など色々ありました。<br />芝生にテンションが上がってしまい、子供のように遊んでしまいました…<br />地元のドイツ人にはさぞ変な目で見られてたことでしょう。

    オリンピック・スタジアムの周りはサッカー以外にもテニス場や広い公園(芝)など色々ありました。
    芝生にテンションが上がってしまい、子供のように遊んでしまいました…
    地元のドイツ人にはさぞ変な目で見られてたことでしょう。

  • オリンピック公園のそばにはなんとBMWの本社がっ!<br />とりあえず、潜入を試みてみます。

    オリンピック公園のそばにはなんとBMWの本社がっ!
    とりあえず、潜入を試みてみます。

  • あっさり潜入成功。<br />ショールームとBMW博物館が開いてました。<br />BMWのバイクはやっぱかっこいいです。<br />値段はあえて申しませんが…

    あっさり潜入成功。
    ショールームとBMW博物館が開いてました。
    BMWのバイクはやっぱかっこいいです。
    値段はあえて申しませんが…

  • ミュンヘンからは、一人はドイツからオランダ方面へ。<br />俺ともう一人はオーストリアを経由してイタリアへ。<br />パーティは2人になりましたが、旅はまだまだ続きます…<br /><br />ミュンヘンからは特急列車に乗って、オーストリアのザルツブルグへっ!!

    ミュンヘンからは、一人はドイツからオランダ方面へ。
    俺ともう一人はオーストリアを経由してイタリアへ。
    パーティは2人になりましたが、旅はまだまだ続きます…

    ミュンヘンからは特急列車に乗って、オーストリアのザルツブルグへっ!!

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP