2005/06/30 - 2005/06
5924位(同エリア6985件中)
ねんくすさん
ローマの遺跡巡りです。
コロッセオと古代都市。
ローマ最終日にして、始めての観光はコロッセオと、古代都市です。
猛暑の締めくくりにふさわしい、熱い一日になりました。
-
コロッセオに入るには、入場券売り場で結構列に並びます。
それでも、中に入ってみると、その規模にあんな大勢の人が本当に入っているのかどうか、不思議な感覚に襲われます。 -
円形闘技場として、使われていた紀元80年当時には、5万人の収容人数を誇ったということですから、広さは半端ではないということです。
-
壮絶な戦いのあとに古代の世界の白昼夢。
「兵どもが夢のあと」
はイタリアでも同じ事ですね。 -
コロッセオの上階から外へ目を転じると、パラティーノの丘や古代都市が望めます。
-
コンスタンティヌス帝の凱旋門もこの角度からみられるのは、コロッセオから、、です。
レリーフは2000年にリニューしたそうですが、堂々とした姿はさすがですね。 -
コロッセオの外では古代の健闘士の格好をして観光客と記念撮影をする商売の人達が・・。
観光地らしいスナップになりそうですが、料金は言い値。
楽しい記念撮影の業者さんもいれば、質の悪い業者さんもいる、、とのこと。
コロッセオの中からタダ撮りしちゃってごめんなさ〜い。 -
さて、パラティーノの丘へ向けて参りましょうか。
-
ティトゥス帝の凱旋門が正面に見える道、聖なる道を進みます。
-
世紀を越えて、生き残った形あるものの多さがローマの底力とでも申しましょうか。
-
「パラティーノの丘からの眺めがローマで一番のおすすめよ。」
と、昨日パーティーでご一緒したマダムが申されておりました。
その言葉、百聞は一見にしかずです。 -
ここからの眺望は、ローマの古代と現代の姿を、時空を越えて繋げてくれます。
-
遺跡の道を、道案内してくれるように、ネコが行きます。
-
フォロロマーノでは、遺跡調査の発掘作業もされています。
この暑さのなかでの発掘作業は大変そうですね。
古代のロマンを求めるのも楽じゃありません。
この作業を続ける人々の目線には一体何がうつっているのでしょうか。 -
これだけの人々がこの地を訪れること、幾多の古代の人々が同じ場所に立ったことかと思いを馳せる気持はみな同じだと思います。
-
元老院の建物の前で、キケロを始めとする「雄弁家」が演説をしたとか、、。
-
元老院の中は、ヒンヤリと静まりかえり、そう、きっと、古代から、ずっとその温度は変わりがなかったのでしょう。
-
セヴェルス帝の凱旋門です。これを超えると現代のローマに戻ります。
-
この門をくぐり、抜け、
-
振り返るフォロロマーノ。
古代都市は、幻のようでいて、しっかり、存在しておりました。 -
あ〜しかし、、、
熱くも、暑い半日でした。
現代のローマへ無事生還!です。
☆♪To Be Continue♪☆
旅は、
〜☆ローマのランチでアンティパスト三昧☆〜
に続きます♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20