2005/11/17 - 2005/11/19
782位(同エリア790件中)
ゆるモさん
城崎での二日目は外湯めぐりと城崎散策です。
城崎には7つの有名な外湯があります。
・一の湯
・さとの湯
・地蔵湯
・御所の湯
・柳湯
・まんだら湯
・鴻の湯
残念ながら、この日は柳湯がお休み。
平日は交代でお休みがあるので、7つ制覇がなかなかできないという事を知りました。
でも1つの外湯に30分ほどいるので、全制覇なんて無理!!
最終的に入ったのは、『一の湯』と『さとの湯』、そして『地蔵湯』と『まんだら湯』。
一番良かったのは、『さとの湯』かしら。
銭湯というよりは、スパです。
脱衣所も驚くほど綺麗。
駅前という事もあって、便もよいし。
温泉を連泊するので、昼食は勝手に食べなければいけないことになり。
ろくにガイドマップも持っていないし、もちろん調べてこなかったので、あてもなく歩きました。
そこで見つけたのが、イタリアン。
温泉でイタリアンなんてミスマッチかもしれないけれど、なんとなく雰囲気がとてもよかったので引き付けられてしまった。
ピザがおいしかったです。
石釜なんだそうな。
最近は温泉街もコジャレて来たものだと感心。
城崎はNHKの朝ドラ『ふたりっこ』の舞台になったので、あちこちにその跡が残ってます。
志賀直哉が生前過ごした街としても有名です。
そんな文豪達の資料館『城崎町文芸館』があります。
外には無料の足湯もあり。
『城崎麦わら細工伝承館』とセットで入館チケットを買うと少しお得になります。
いままで麦わら細工の存在を知らなかったんだけれど、感動しました。
いまでは職人さんがどんどんいなくなってしまって、希少な存在。
繊細で、日本独特の芸術であります。
残していって欲しい。
旅館での夕食は、懐石料理です。
今日もカニ尽くしでも良かったかも・・・。
あまりにもおいしすぎた。
ただ、但馬牛のサイコロステーキは、私達の心を撃ち抜いちゃってました。
おいしかった!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
城崎温泉(兵庫) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19