2006/01/28 - 2006/01/28
6104位(同エリア6434件中)
ai_worldtravelさん
- ai_worldtravelさんTOP
- 旅行記209冊
- クチコミ36件
- Q&A回答76件
- 870,314アクセス
- フォロワー24人
ハンガリー・ブタペストのドナウ川で上流から「流氷」が流れてくると聞いたので、「まさか!?」と思ってドナウ川を見に行って来ました。
ハイ、凍ってました(驚!)
ビックリして寒さも忘れ、見学してきたので写真をアップします。
観光客だけじゃなくて、地元の人も見に来てました。
ドナウ川が凍るのは何十年ぶり・・・とか。
普段は流れの速い、みなさんもご存知のように大きな大きな川なのに・・・。
ウィーン育ちのダンナ様も凍ったドナウは初めてと驚いてました。
そんな凍ったドナウ川の様子です。
-
地下鉄U1のDonauinselの駅を降りると、ホームから橋にそのまま出れる。出た所はニュードナウ。
ニュードナウはドナウ川の水かさが増えた時に水を流しいれる緊急水路。普段は流れていないのでもちろん凍ってる。そしてスケートを楽しむオーストリア人達。
もちろんスケート靴はみんな自前。
夏はみんなここでも泳ぐ。 -
地下鉄で中心の方から来て、地下鉄を降りて橋に出てから右側がドナウ川。
ニュードナウの氷は色が透明だけど、ほとんど全部凍ってます。 -
ドナウ川が見えてきてビックリした。ホントに凍ってる!!!
ちょっと信じられず(驚!) -
どぉしたの!?これ???
-
なんなの、この模様?・・・ここはどこ?
・・・ちょっと壊れ気味の私(笑)
だって、この日は暖かかったけど・・・と言っても0℃だったけど、その前はすっごく寒かった。マイナス14℃を初体験。(・・・したくなかったけど) -
いつものドナウ川は流れも速いんだけど、この日はもぉ流れてませんでした。所々、凍ってない所はあるけど、それにしてもスゴイ。
-
こんな凍り方、見た事ない・・・って言うか、川が凍ったの見た事ない。
-
橋の上から下流を見る。
ずぅ〜っと、凍ってる・・・。 -
氷の上を鳥が歩いてる。ドナウ川なんだけど・・・。
普段は大きなタンカーや、クルーズ船も通るし、流れがすごく速いから鳥はいないんだけど・・・。 -
ホントに凍ってる・・・。
-
ちょっと歩いては橋から下を見て、写真を撮って・・・。だって、ホントにスゴイ!
-
だって・・・・こんな風になってる。
-
こんな所に住んでるなんて、ちょっと信じられない。
これって「南極」のイメージ(笑) -
そんな事をしてる間に向こう側まで渡ってしまいました。
-
ついでに教会の写真も(笑)
-
ドナウ川にかかる橋の下まで来ちゃいました。
ずっとマイナスの日が続いてたけど、この日は0℃位で、風もなく暖かく感じてしまう私。
慣れてきた・・・と言うか感覚がマヒしつつあったりして(苦笑) -
この辺りはいつも大きなクルーズ船が泊まってるけど、今は何もなし。向こう側に見えるのは国連センターとドナウタワー。
-
凍ってない所にはカモメがたくさん集まってました。
-
もちろん上流方面も凍ってます。
-
何回見てもスゴイ、この凍り方。
-
ドナウ川クルーズでウィーンからバッハウ渓谷・ブラティスラバ・ブタペスト・・・などに出てるクルーズ船も凍ってます(驚)
-
どぉするんだろうね、これ?春まで待つんだろうなぁ〜・・・。
-
最後に夏のドナウ川がどんなのか載せてみます。
2005年8月に撮ったものです。
流れも速いし、暖かかったのになぁ〜・・・と思い出してみたり・・・。
早くこんなドナウ川に戻る事を願って・・・☆
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- taka_0929さん 2006/02/05 00:34:03
- ほんとだ〜
- Aiさんこんにちわ。
タカです。
Aiさんの驚きぶり(というかむしろ狼狽ぶり? ^^;)が旅行記からすごい伝わってきました。
でも確かに川が凍るのにはびっくりしちゃいますよね!
ボクも、家のそばを流れる江戸川が凍ったら、多分見に行くでしょう。笑
日本では例年にない寒波が押し寄せてきているし、
オーストリアでは川が凍るしで、
これってやっぱり地球環境の異変が原因なのでしょうか?!
う〜ん・・・
またおジャマします♪
でわ。
- ai_worldtravelさん からの返信 2006/02/08 07:37:36
- RE: ほんとだ〜
- taka_0929さん。
狼狽しすぎで、お返事書くのが遅れました(汗っ)
相変わらずドナウ川は凍ってます。
今朝は起きたら久々の雪で真っ白だったので、
頑張ってモルディブの2冊目アップしました。
ドナウ川が凍るってホントにすごいらしく・・・。
地元の人も「見た事ない」って驚いてます。
江戸川よりも長いし大きいんですよ。(ですよね?笑)
あぁ〜、江戸川。
暖かいんだろうなぁ〜(←寒さで壊れて春までこんな感じだと思います。)
Ai
-
- shimonさん 2006/02/01 01:09:39
- まるで流氷のようですね
- こんばんは。
ドナウ川、一度だけDonauInselで降りて見に行ったことが
あるのですが、結構水深も深くて流れも速いですよね…。
今回の一連のお写真にはひたすらに驚きました。
北海道の流氷みたいですね。貴重な写真、有難うございました。
- ai_worldtravelさん からの返信 2006/02/08 07:31:31
- RE: まるで流氷のようですね
- shimonさん
お返事、遅くなりましてスミマセン。
ドナウ川、ますます凍ってます(笑)
ウィーンの雪はほとんどなくなったんですけど、
なぜかドナウは凍ってます。
地元の人も驚いて、写真を撮りに来たり、見に来たりしてます。
この前はニュードナウを初めて歩いて渡ってみました(笑)
ドナウインセルの下のニュードナウでも
スケートをしたりしてる人がいっぱいいました。
去年は見られなかった光景です。
Ai
-
- むんさん 2006/01/31 23:24:11
- ドナウ川が・・・凍っている!!
- Aiさん、こんばんは!
先日は、Alte Donauがスケートリンク化しているのにびっくり!したばかり
ですが、今度はなんとドナウ川が・・・凍っている!!
川って凍るんですね〜!?それもこんな大河が・・・!こんな街中で・・・!
びっくりしました。
現地では、かなり感動&驚きだったのではないですか〜♪
- ai_worldtravelさん からの返信 2006/02/06 01:15:11
- RE: ドナウ川が・・・凍っている!!
- むんさんへ。
そぉなんです。
Alte Donauはいつもの事なんですけど、
ドナウ川が凍ったのは地元のみんなもビックリです。
ウィーン生まれ&育ちのダンナさまも「見た事ない」って言ってます。
凍った上に雪もちょっと積もったりして・・・。
船ごと凍っちゃってます(驚!)
日本もそうみたいですが、やっぱり今年は特別寒いみたいですよ。
むんさんも体調には気をつけてくださいネ。
Ai
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ウィーン(オーストリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ウィーン(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
6
23