2004/07/14 - 2004/07/15
1751位(同エリア2147件中)
Kくん77号さん
- Kくん77号さんTOP
- 旅行記66冊
- クチコミ105件
- Q&A回答2件
- 194,600アクセス
- フォロワー2人
今朝は天気がとても気になっていたので、目覚めるとすぐに空を眺めてみました。青い色の快晴で、マッターホルンもその勇姿をみせてくれました。
期待に胸を膨らませ、9時前の登山電車に乗ってゴルナーグラードをめざします。ツェルマット観光のメインとも言ってもいいでしょう。右側の席を確保し、マッターホルンを見ながら、登山電車はぐんぐんと登っていきます。途中、いくつかの駅に停車し、約50分ほどで終点のゴルナーグラードに到着しました。
-
ゴルナーグラードの展望からの眺めは素晴らしいものでした。360度のパノラマであり、マッターホルンやモンテローザなどの個性的な山々が手にすべて見えました。昨日まではずっと天気が悪かったということを聞き、まさに天に感謝です。
-
ゴルナーグラードからは自由行動。電車で下る人もいると思いますが、僕はここからまず逆さマッターホルンで有名なリッフェルゼーまで歩いて下ることにしました。コースは木々もなく、視界をさえぎるものはなにもない。正面にマッターホルンを眺めながらのトレッキングです。このスケールは日本では体験できないと思いました。
-
途中、何度もシャッターを切りながらのんびり歩き、1時間もかからないうちにリッフェルゼーに到着しました。ここは、多くの人で賑わっていたが、その多くが日本人であることが驚きでした。もちろん僕も例外ではないのですが。
少し風があったため、湖面には小さな波がたっていたのですが、きれいな逆さマッターホルンを見ることができました。これで今日の目的の半分は達成されたといってもいい感じ。 -
リッフェルゼーからはツアー客の間を縫うような形で駅まで歩きました。どの方もこの好天気に満足したよう、会話が弾んでいるように感じました(日本人が多かったので、会話の内容がよく聞こえたのです)。
-
リッフェルベルグ駅で小休止をして、一駅下ったリッフェルアルプから今度はグリンゼー、グリュンゼーをめざして歩き出しまいた。ここから歩く人はずっと少なく、気持ちのよいトレッキングです。森林限界より下まできたので、周囲は木々がたくさんありました。また、気温も随分と高くなり、少し汗ばむくらいでした。
-
しばらく行くと山小屋があり、そこを過ぎて少し行くとグリュンゼーです。青く澄んだ湖は、とても気持ちよく、さわやかな風が湖面を揺さぶり、涼しさを演出していました。ここでランチです。
-
ランチを取った後、今度はグリンゼーをめざしました。だいたいの位置しかわからないのですが、スイスのトレッキングコースはきちんとした標識があるので、安心して歩けました。大きな谷を回るように歩いて、40分くらいでグリンゼーです。
こちらは先ほどの湖よりは少し小さく、水も少し汚れた感じ。しかし、マッターホルンの全体を見ることができ、湖の周囲にはたくさんの花が咲いていました。スイスのトレッキングは本当に最高。やはり花の季節に絞って来たのは正解だったと思いました。 -
グリンゼーを後に、ツェルマットを目指して歩きます。スネガから地下ケーブルに乗るという方法もあったのですが、天気もよいし、時間もあるので、フィンデルン村を経由して下まで歩くことにしました。これもまた正解でだったのです。
-
フィンデルンは、小さな集落ですが、周囲の風景とマッチングしていて趣があります。ここの街中を抜けて1時間程度下だり、ツェルマットまで戻りました。終始、マッターホルンを眺め、お花畑に励まされての素晴らしいトレッキングでした。
-
翌日もツェルマットは天気がよく、青空が広がっていました。今日は自由行動の日。まずは、クラインマッターホルンまでロープウェイで行き、途中まで引き返してシュワルツゼーからツェルマットまでを歩くプランを立てていました。
ゴンドラ、ロープウェイと乗り継いで、3883mの展望台まであっという間に到着。さすがに付近は一面雪で覆われており、スキーなどを楽しむ人や頂上へアタックする人も多いようでしだ。富士山より高い標高に足を踏み入れたのは初めて。ちょっぴり感動。空気が薄いかと心配したのですが、それほど苦しいとも感じませんでした。
-
まずロープウェイ出口から氷のトンネルに行ってみました。長い通路を抜けると中には氷の彫刻がいくつもあったのですが、あまり感動せず。その後、展望台へエレベーターで上がりました。展望台は風が強くかなり寒かったのですが、360度の大パノラマ。どれがなんという山かわからないのが残念でしたが、おそらくモンブランも見えていたのではないだろうか。マッターホルンの方角だけは雲が湧いていました。
-
ロープウェイで途中の駅まで登り、ゴンドラに乗り換えてシュワルツゼーまで行きました。きれいな湖を期待していたのですが、少し汚い池という感じ。ただ、マッターホルンはかなり近くに見ることができます。ここからツムット村を経由してツェルマットまでトレッキングです。
-
広くのんびりした道をマッターホルンを左手に見ながら歩きます。昨日と比べると、ちょうどマッターホルンの反対側を歩いている感じで、また違った印象を受けました。ところどころにお花が咲いていたり、牛が放牧されていたりとアルプスらしい景色の中を歩けたのはこの上ない幸せだったと思います。
-
途中シュターフェルの小屋で方角を変え、ツムットまでは林道を歩く感じ。歩いている人もほとんどおらず、静かなトレッキングでした。1時間も歩くとちいさな村ツムットに到着です。
本当にちいさな村ですが、レストランなどもあって意外と賑わっていました。日本語の看板も発見しました。
少し立ち寄ろうかとも思ったのですが、そのままツェルマットまで1時間の道のりをのんびりと歩いて下りました。ツェルマットに着いてからもまだまだ時間があったので、街中をぶらつきながらホテルへと帰りました。ちなみにこの日の夕食はホテルの近くでチーズフォンデュをいただきました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- とらいもんさん 2006/01/29 07:56:26
- グット・プラン!
- kkく77さんへ
おはようございます。
けさは、大変よいものを見せていただきますした。
昨年一昨年と、ツエルマットでは、初めの日は午後にツエルマット着で、即スネガに上がってツエルマットにハイク。翌日、ゴルナグラートからツエルマットに下ってました。そして、ことしのプランは初日の午後シュワルツルゼーからツエルマットのハイク。翌日、ゴルナグラートからのくだりを企画してました。が、貴方のハイキングコースを拝見して、ゴルナグラートからのくだりを、貴方のコースにしたいと思いました。何故なら、リッフエルアルプからツエルマットのコースをスネガ方面に回れば、フインデルンを通れますので!
素敵なヒントに感謝です。早速、プランの練り直しです。有難うございました。
今朝のこちら(新潟の北)はよい天気になりそうです。
ウキウキの爺様より
PS ところで 何時頃ツエルマットに戻れましたか?
- Kくん77号さん からの返信 2006/01/29 09:42:32
- RE: グット・プラン!
- 参考になってうれしいです。ご質問のフィンデルン村経由の時間ですが、正確な時間は記録がありません。ただ、1時間〜2時間以内で行けたと思います。
少なくとも、旅行記の行程通り行って、まだかなり明るいうち、というか夕食までかなり時間がありましたから、そんなに時間はかからないと思います。もちろん個人差がありますが、基本的に下りですので、体力も問題ないかと思います。(同行者はトレッキング素人の女性ですが、特に疲れた様子もありませんでした。)
- とらいもんさん からの返信 2006/01/29 14:24:07
- ドーモです
- Kくん77さんへ
リフエルアルプからグリンジ経由フインデルン(ここまで初体験)で歩きます。「るるぶとまっぷる」を見てます。
いなかより
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ツェルマット(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
14