クイーンズランド州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Greyhound(グレハン)というオーストラリアをほぼ網羅しているバスを使って、イーストコーストをケアンズからシドニーまで下ります!見所は、グレート・バリア・リーフ、フレザー・アイランド!そしてオーストラリアで出会い、仲良くなった友達の多くが、住むことを勧めてくれたブリスベン!住むことは出来ませんでしたが、ぜひ訪ね、みんながいいという雰囲気を体感したい街でした。そして、旅人の多くが溺愛する町バイロンベイ!見所たくさんのオーストラリアの旅、クライマックスです!<br /><br />7/5→18 Airlie Beach→Rainbow Beach→Brisbane→Surfers Paradise→Byron Bay→Sydney<br />7/5 Cairns…Bus(11h)…Airlie Beach<br />7/6→8 Sailing Cruise on Krackerjack <br />7/8 Airlie Beach…Bus(13h)…Rainbow Beach 7/9<br />7/10→11 Fraser Is. <br />7/12 Rainbow Beach…Bus(5.5h)…Brisbane<br />7/12→14 Brisbane City<br />7/15 Brisbane…Bus(1.5h)…Surfers Paradise<br />7/16 Surfers Paradise…Bus(2h)…Byron Bay<br />7/17 Byron Bay…Bus(13.5h)…Sydney 7/18<br />7/18→24 Sydney(別ページ)<br />7/24 Australia出発→Stop Over@Korea(別ページ)→8/3 日本到着<br />

オーストラリアでワーホリ? イーストコーストの旅 アーリービーチ~バイロンベイ

2005/07/05 - 2005/07/18

ムーミントロール

ムーミントロールさん

7/10→11 Fraser Is.
7/12→14 Brisbane City
7/18→24 Sydney(別ページ)

@Airlie Beach

ここアーリービーチは、グレート・バリア・リーフを代表する名所ウィットサンデー諸島への玄関として有名な町です。ここからたくさんのセイリングツアーが出ています。船中2泊のウィットサンデー諸島へのツアーは、船酔いとの闘いでしたが、それでも行く価値は十分すぎるほどある場所でした。

White Heaven Beach @Whitsunday Is.

人それぞれ違いますが…私はここがオーストラリアで一番きれいなビーチだと思います!残念ながらお天気はそんなによくなかったのですが、それでもこの美しさです!晴れていたら、どんなに美しいことかと思います。ホワイト・ヘブン・ビーチ!まさにその名の通りです!

Blue Pearl Bay @Hayman Is.

今度はポッサムと仲良くなりました!ここではダイビングもしたのですが、スノーケリングでも十分にその美しさを堪能できます!ナポレオンフィッシュも3匹見ました!こんなにきれいな海の世界があるとは…本当に海から出るのを忘れてしまうくらいに引き込まれる世界でした。ここに来て、期待を裏切られるなんて人は絶対にいないと思います!

Lake Wabby @Fraser Is.

世界最大の砂島のフレザー島です。生態系が豊かなことで有名で、世界遺産にもなっています。驚いたのは、島には道路らしき道はなく、すべて砂の上です。75マイルビーチは、その長く続くビーチを、4WDが高速でブンブン駆け抜けて行きます。なんとも不思議な光景でした。

Dingo @Fraser Is.(Seventy Five Mile Beach)

海辺を走っていると、何度かディンゴが歩いているのを見ました。何度見ても、実家で飼っている柴犬と同じなのですが…オーストラリアに住む唯一の食肉類、家畜犬の原種に近いと言われています。もう1種、海辺を走っていてよく見た動物は、鯨です。ちょうど鯨たちがこの辺の海域を通過する時期のようでした。

Lake Mckenzie @Fraser Is.

真っ白なシリカサンドに、澄み切った湖!砂浜から湖にかけてのそのコントラストは素晴らしいものでした。オーストラリアの忘れられない風景の1つです。

フレザー島で行った主なところ:Lake Wabby●Maheno Shipwreck●Indian Head●Red Canyon●Eli Creek●Central St.●Wangoolba Creek●Lake Mckenzie

ずっと行ってみたかった街、ブリスベンです。ブリスベンは、川のほとりに立つ、緑が多く美しい街でした。そして、何より印象深かったのが、公園を超えたパークランドです。サウスバンク・パークランドやローマ・ストリート・パークランドは、きれいに整備され、植物園のような庭園や人工のプール、BBQ設備を備えた広大な公園でした。たくさんの友達が、ここに住むのを勧めた理由が分かった気がしました。

サーファーズ・パラダイス(この地名がピッタリ過ぎて関心してしまう…)。冬なのに、昼間はメルボルンの夏のように温かく、街はどこまでも続く長いビーチに、たくさんの高層マンション。たくさんのお土産屋さんが並び、ハワイ(ワイキキ)の拡大版のようなところでした。

バイロン・ベイは、オーストラリアでもっとも東に位置するということで、がんばって早起きをして、オーストラリアで一番最初に昇る朝日を見に来ました。写真は、日が昇る少し前のライトハウス(灯台)です。時間帯のせいかもしれませんが、たくさんの鯨が潮を吹くのが近くに見えました。

長い長い旅行記を最後まで見てくださった皆様、どうもありがとうございました!