2005/11/04 - 2005/11/04
3865位(同エリア4360件中)
武蔵の白兎さん
- 武蔵の白兎さんTOP
- 旅行記70冊
- クチコミ2件
- Q&A回答2件
- 170,824アクセス
- フォロワー3人
05.11.4に京都御所一般公開の見学へ行って来ました。
-
まずは建礼門がお出迎え
-
宜秋門から入ります
9:00からの開門にすでにたくさんの人が並んでいました。
荷物検査を受けて見学の始まりです。 -
諸大夫の間
正式参殿の控えの間で三間にわかれている。
そのうちの東側・公卿の間(虎の間)の襖絵の1枚。 -
紫宸殿と左近の桜
京都御所正殿で、即位礼や節会などの儀式が行われた。
現在の御所は1855年の御造営で2005年で150年になる。 -
紫宸殿・篇額
-
高御座と御帳台
紫宸殿の中央に高御座が、その東側に御帳台が置かれています。 -
清涼殿・御禊の儀
日常の御殿として使われていた時代の名残を残しながら、儀式用の御殿として用いられてきた。
御禊の儀を再現した人形9体が展示されていた。 -
清涼殿・母屋・御帳台
手前が弘廂で昼御座として使われ、御帳台の置かれた右奥には夜の御殿。
母屋の裏手・西廂にはお湯殿やお手水の間などの奥向きの部屋がある。 -
小御所
慶応三年十二月九日の「王政復古」の大号令が発せられた処。
昭和二十九年に焼失し昭和三十三年に復元された。 -
御内庭
御常御殿の東の庭。 -
御常御殿・南側
現在の御常御殿は紫宸殿より大きく大小十五間からなる書院造りの建物。
南側の「上段の間・中段の間・下段の間」で天盃の場面が再現されている。 -
御常御殿・南側
「上段の間」 -
天盃の儀
-
皇后宮御常御殿
今回特別公開された御殿。
入母屋桧皮葺の書院造りで、皇后の日常のお住まいに使用された御殿。
十二単を着て聞香をしている場面を再現しています。 -
皇后宮御常御殿
-
皇后宮御常御殿
盤双六 -
飛香舎
皇后の正殿で、晴の御式が行われるところ。 -
藤壺
飛香舎南の坪庭。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- itoyaさん 2006/02/04 00:44:49
- へーっ!
- 武蔵の白兎さん、こんばんわ。
こちらに書き込みに来ました。
一般公開行かれたんですね。私は、25年間京都に住んでいながら一度も行ったことが無かったんですよ。中はこうなっていたんですね。
写真は自由に撮っていいんですね。勝手にあちこち行っちゃだめなのかしら。
いつか機会が有ったら行ってみたいと思います。
- 武蔵の白兎さん からの返信 2006/02/04 21:05:32
- RE: へーっ!
- ありがとうございます。
>写真は自由に撮っていいんですね。勝手にあちこち行っちゃだめなのかしら。
私も行くまでは写真はどうなのかと心配でしたが、
ご覧のとおりパッシャパッシャ撮りまくってきました。
一応順路が決まっていますが、その範囲であれば割りと自由にできます。
>京都検定試験なんてのもあるんですね。どんな問題が出るんでしょう?
第二回三級試験合格しました(^^)v
内容は歴史・史跡・建築・文化・庭園・生活・行事などさまざまです。
四択なのでまぐれ当たりもアリでしたが(笑)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
二条・烏丸・河原町(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
18