武尊・尾瀬・片品旅行記(ブログ) 一覧に戻る
学生時代に東京からのバスツアー(往復のバスのみですが)で水芭蕉を見に初めての尾瀬に行って来た。<br />燧ヶ岳からの尾瀬沼や尾瀬ヶ原の景色がきれいでした。<br />至仏山(百名山)には登ってませんが、燧ヶ岳の方が少し高くて尾瀬沼も見えるので好きです。<br />行く前に予想していた画は、緑の尾瀬ヶ原に咲き誇る水芭蕉でしたが、6月でも茶色の尾瀬ヶ原にはびっくりでした。<br />ニッコウキスゲの頃にまた行きたいものです。

尾瀬の水芭蕉&燧ヶ岳登山

1いいね!

1988/06 - 1988/06

763位(同エリア830件中)

0

28

ittsuan123jp

ittsuan123jpさん

学生時代に東京からのバスツアー(往復のバスのみですが)で水芭蕉を見に初めての尾瀬に行って来た。
燧ヶ岳からの尾瀬沼や尾瀬ヶ原の景色がきれいでした。
至仏山(百名山)には登ってませんが、燧ヶ岳の方が少し高くて尾瀬沼も見えるので好きです。
行く前に予想していた画は、緑の尾瀬ヶ原に咲き誇る水芭蕉でしたが、6月でも茶色の尾瀬ヶ原にはびっくりでした。
ニッコウキスゲの頃にまた行きたいものです。

  • 大清水から入って三平峠を通り尾瀬沼へ出ました。<br />尾瀬沼の向こうが燧ヶ岳です。<br />沼の畔には水芭蕉が咲いてます。

    大清水から入って三平峠を通り尾瀬沼へ出ました。
    尾瀬沼の向こうが燧ヶ岳です。
    沼の畔には水芭蕉が咲いてます。

  • 水芭蕉がいっぱい咲いてました。

    水芭蕉がいっぱい咲いてました。

  • 燧ヶ岳を目指して登ります。

    燧ヶ岳を目指して登ります。

  • 上りの途中で尾瀬沼が見えます。

    上りの途中で尾瀬沼が見えます。

  • 頂上へ着いた!<br />「柴安岳2360m」と書いてありましたが、柴安(しばやすぐら)2356mが正しいのかな?<br />ちなみに至仏山は2228mです。<br /><br /><br />

    頂上へ着いた!
    「柴安岳2360m」と書いてありましたが、柴安(しばやすぐら)2356mが正しいのかな?
    ちなみに至仏山は2228mです。


  • 燧ヶ岳の柴安から見た景色が続きます。<br />正面の山は燧ヶ岳双耳峰のもう一方の俎(まないたぐら)2346mでしょうか?

    燧ヶ岳の柴安から見た景色が続きます。
    正面の山は燧ヶ岳双耳峰のもう一方の俎(まないたぐら)2346mでしょうか?

  • 向こうに雪を被っているのが至仏山です。

    向こうに雪を被っているのが至仏山です。

  • 上の2枚をくっつけると

    上の2枚をくっつけると

  • 俎(まないたぐら)を目指して<br />この雪渓が自然の滑り台でした。<br />何度も滑って遊びました。<br /><br />なぜズボンの裾をまくり上げてるかって?<br />歩いてて雪で濡れちゃったからです。

    俎(まないたぐら)を目指して
    この雪渓が自然の滑り台でした。
    何度も滑って遊びました。

    なぜズボンの裾をまくり上げてるかって?
    歩いてて雪で濡れちゃったからです。

  • 燧ヶ岳(俎)山頂から見た尾瀬ヶ原と至仏山<br /><br />至仏山がきれいだ!<br />アレレ、尾瀬ヶ原が茶色だ!

    燧ヶ岳(俎)山頂から見た尾瀬ヶ原と至仏山

    至仏山がきれいだ!
    アレレ、尾瀬ヶ原が茶色だ!

  • 上の2枚をくっつけると

    上の2枚をくっつけると

  • 燧ヶ岳(俎)山頂から?見た尾瀬沼

    燧ヶ岳(俎)山頂から?見た尾瀬沼

  • 下山途中で燧ヶ岳をバックに

    下山途中で燧ヶ岳をバックに

  • 朝靄にけむる山小屋

    朝靄にけむる山小屋

  • 朝靄にけむる尾瀬ヶ原<br />神秘的ないい雰囲気だ。

    朝靄にけむる尾瀬ヶ原
    神秘的ないい雰囲気だ。

  • この第二長蔵小屋に一泊しました。<br />同宿した尾瀬のことをよく知ってるおじさんといっしょに。<br />いろいろ教えていただきました。

    この第二長蔵小屋に一泊しました。
    同宿した尾瀬のことをよく知ってるおじさんといっしょに。
    いろいろ教えていただきました。

  • 第二長蔵小屋から平滑の滝へ向けて木道を歩く。<br />黄色の花がきれいだな。<br />

    第二長蔵小屋から平滑の滝へ向けて木道を歩く。
    黄色の花がきれいだな。

  • 平滑の滝<br /><br />この滝のもう少し先に三条の滝もあります。<br />でもバスの時間が心配でパスしました。

    平滑の滝

    この滝のもう少し先に三条の滝もあります。
    でもバスの時間が心配でパスしました。

  • 燧ヶ岳と尾瀬ヶ原

    燧ヶ岳と尾瀬ヶ原

  • 尾瀬ヶ原は湿地帯です。<br />木道をそれて人が踏み込むと地面が固くなってしまうそうで、元に戻るのにとっても長い年月がかかるのだそうです。<br />実際にそれらしきところをいくつか見かけました。<br />自然を守るためにもマナーを守ってしっかり木道を歩きましょう。

    尾瀬ヶ原は湿地帯です。
    木道をそれて人が踏み込むと地面が固くなってしまうそうで、元に戻るのにとっても長い年月がかかるのだそうです。
    実際にそれらしきところをいくつか見かけました。
    自然を守るためにもマナーを守ってしっかり木道を歩きましょう。

  • 至仏山と尾瀬ヶ原<br /><br />バスの時間が迫っている。<br />大股歩きで鳩待峠へ急ぎます。<br /><br />なんとか無事バスの時間に間に合って帰路へつきました。

    至仏山と尾瀬ヶ原

    バスの時間が迫っている。
    大股歩きで鳩待峠へ急ぎます。

    なんとか無事バスの時間に間に合って帰路へつきました。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

武尊・尾瀬・片品の人気ホテルランキング

PAGE TOP