エアーズロック旅行記(ブログ) 一覧に戻る
すべての荷物を持って、パースからメルボルンへ移住です。その道中、足を伸ばしてキングスキャニオン・ウルル(エアーズロック)・カタジュタへ行ってきました。どこの大都市からも離れていて、行くのが大変なこのエリアですが、ぜひ行くことをオススメします!そこは行った人すべてを感動させる、不思議なパワーを持った大自然が広がっていました。<br /><br />Trip (Perth→Adelaide→Alice Springs→Adelaide)11/3→11/10<br />11/3 Perth出発…Indian Pacific (電車40.5時間!)…Adelaide到着(11/5 AM)<br />11/5  Adelaide出発…The Ghan (電車20時間!)…Alice Springs到着(11/6 AM)<br />11/7→9 Uluru Safari Tour (kings Canyon-Ulure-Kata Tjuta)<br /><br />オーストラリアは広いと感じるよい方法があります。それは…インディアンパシフィックという電車に乗ること!西の端のパース(インド洋 The Indian Ocean)と東の端のシドニー(太平洋 The pacific Ocean)を70時間(約3日)かけて結びます。オーストラリアの大きさを体感したくて、今回の旅は、積極的に電車を使ってみました。<br /> <br />主な行ったところ:Adelaide→St.Peter’s Cathedral●Light’s Vision●South Australia Museum●China Town●Central Market<br />Alice Springs→Anzac Hill●Todd Mall●Telegraph St.●The Original Alice Spring<br />Kings Canyon-Ulure-Kata Tjuta→Kings Canyon 6km Walking Course●Uluru-Kata Tjuta Cultural Centre●Uluru Climbing/Circuit Walking/Sunset/Sunrise●Kata Tjuta Hiking/View point<br /><br />

オーストラリアでワーホリ? パースからメルボルンへ エアーズロックへの旅

2004/11/03 - 2004/11/10

ムーミントロール

ムーミントロールさん

11/5 Adelaide出発…The Ghan (電車20時間!)…Alice Springs到着(11/6 AM)

Kings Canyon (Watarrka NP)

Uluru (Uluru-Kata Tjuta NP)

ウルル(エアーズ・ロック)は世界最大の一枚岩です。とてつもなく大きいので、見る角度によって、岩の印象も大きく異なります。写真の右端に写っているのは、登山道です。私も登りましたが、簡単な道のりではありませんでした。ゴツゴツした岩肌は、雨の日にはたくさんの滝が出来、その姿も素晴らしいそうです。

ウルルの上の様子です。登山は、まずはかなり急勾配の斜面を一気に登り、その後てっぺんを歩きます。てっぺんでも、岩肌はゴツゴツしているので、飛び降りたり、よじ登ったりの道中です。大変ですが、見える景色は素晴らしいです。

遠くにカタジュタが見えました。そして同じ方角から、雨雲が雨を降らしながらこっちに向かって来ているのが見えました。この日、下山した直後から雨が降り出し、結局ウルルのサンセットは見ることができませんでした。ちなみに、次の日のウルルのサンライズは、きれいに見えました!(この大きな一枚岩は、朝日・夕日の光を受けて、色が変わります!)

Uluru-Kata Tjuta (Uluru-Kata Tjuta NP)

カタジュタ(オルガ山)は、大小36の岩からなる奇岩群です。この岩の間に入って行くと、Valley of the Winds(風の谷)があります。ここは、ナウシカの舞台になったのではないかと言われているようです。大好きな映画「風の谷のナウシカ」と確かに荒涼とした感じは似ていました。オーストラリアには、宮崎アニメの舞台とされている場所がたくさんあります。

本当にきれいな場所です。ウルルよりもカタジュタの方が好きという人も結構います。ぜひウルルまで行く方は、こちらにも行ってください!ともに、世界遺産です。