ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
みなさんホテルで「コンシェルジュ」という言葉をご存知ですか?<br /><br />コンシェルジュさんはホテルの角の方にいつもいらしてホテルに来るお客様のお世話係りみたいな方のことです。<br />お世話係りといえどもコンシェルジュはホテルの顔!コンシェルジュ1人でホテルの質がわかってしまうくらい大切なポジションです。<br /><br />大きなホテルだとコンシェルジュは3人から5人くらい普通は1人か2人という人数がいます・・・<br /><br />私自身もホテルを良く利用するのでホテルの質をみるためにワザと難易なお願いや質問などをしてみる時もあります。<br /><br />最近、日本のホテルのコンシェルジュさん達とお話しする機会があったので<br />「今までにお客様が頼んだ変わった(苦労した)お願いはありますか?」と聞いてみました。<br /><br />東京のPHホテルですと、外国のお客様が多いので「海外で放送されている地方のサッカー中継をみたい!」といった難易なお願いをコンシェルジュさんになさったお客様がいらしたとか・・・・<br />「その時どうしましたか?」と聞いてみると<br />「もちろん、お客様のいかなるお願いにもお答えするためにホテルにアンテナを立て、1日の契約を通信会社にご無理をいってお願いしました。」とのこと・・・<br /><br />また東京のFホテルも外国人のお客様が多いので<br />外国人のお客様が「アメリカ限定販売のOO味でダイエットバージョンのコーラが飲みたい!」とのお願い・・・<br />このコーラーは日本では未発売のためどこの問屋さんを探しても見当たらず・・・Fホテルのコンシェルジュさんは知恵を絞ったそうです。<br />それは海外出張に出ている社員に電話してアメリカで買ってきてもらう方法でした。<br />「もちろんお客様には大変満足していただけました。(もちろんコーラー代金はいただきますが)」とコンシェルジュさんは<br />笑顔で苦労話をお話してくださいました。<br /><br />ふむ・・・日本のサービスの高さには感心させられます。<br /><br />今、私はNYCのGHホテルに宿泊しています。<br />私はホテルの質をみるためにコンシェルジュさんに簡単なお願いをしてみました・・・<br /><br />結果、私が下したGHホテルのサービスの高さですが「5段階評価の2」といった所でしょうか・・・本当にホテルの顔である方なのに残念です。<br /><br />みなさんもホテルの質をみるためにコンシェルジュさんに何かお願いをしてみてはいかがでしょうか?<br />日本のホテルですと「靴磨き」をお願いなされると某有名ホテルのコンシェルジュさんは素敵なサービスを提供してくださいますよ。<br />

コンシェルジュはホテルの顔 その1

0いいね!

2006/01/08 - 2006/01/08

8279位(同エリア8651件中)

0

0

miniy

miniyさん

みなさんホテルで「コンシェルジュ」という言葉をご存知ですか?

コンシェルジュさんはホテルの角の方にいつもいらしてホテルに来るお客様のお世話係りみたいな方のことです。
お世話係りといえどもコンシェルジュはホテルの顔!コンシェルジュ1人でホテルの質がわかってしまうくらい大切なポジションです。

大きなホテルだとコンシェルジュは3人から5人くらい普通は1人か2人という人数がいます・・・

私自身もホテルを良く利用するのでホテルの質をみるためにワザと難易なお願いや質問などをしてみる時もあります。

最近、日本のホテルのコンシェルジュさん達とお話しする機会があったので
「今までにお客様が頼んだ変わった(苦労した)お願いはありますか?」と聞いてみました。

東京のPHホテルですと、外国のお客様が多いので「海外で放送されている地方のサッカー中継をみたい!」といった難易なお願いをコンシェルジュさんになさったお客様がいらしたとか・・・・
「その時どうしましたか?」と聞いてみると
「もちろん、お客様のいかなるお願いにもお答えするためにホテルにアンテナを立て、1日の契約を通信会社にご無理をいってお願いしました。」とのこと・・・

また東京のFホテルも外国人のお客様が多いので
外国人のお客様が「アメリカ限定販売のOO味でダイエットバージョンのコーラが飲みたい!」とのお願い・・・
このコーラーは日本では未発売のためどこの問屋さんを探しても見当たらず・・・Fホテルのコンシェルジュさんは知恵を絞ったそうです。
それは海外出張に出ている社員に電話してアメリカで買ってきてもらう方法でした。
「もちろんお客様には大変満足していただけました。(もちろんコーラー代金はいただきますが)」とコンシェルジュさんは
笑顔で苦労話をお話してくださいました。

ふむ・・・日本のサービスの高さには感心させられます。

今、私はNYCのGHホテルに宿泊しています。
私はホテルの質をみるためにコンシェルジュさんに簡単なお願いをしてみました・・・

結果、私が下したGHホテルのサービスの高さですが「5段階評価の2」といった所でしょうか・・・本当にホテルの顔である方なのに残念です。

みなさんもホテルの質をみるためにコンシェルジュさんに何かお願いをしてみてはいかがでしょうか?
日本のホテルですと「靴磨き」をお願いなされると某有名ホテルのコンシェルジュさんは素敵なサービスを提供してくださいますよ。

PR

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 347円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP