ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フィレンツェに3連泊していましたが、そのうち1日を使って、ローマへと日帰り観光に行ってみました。もともとはフィレンツェからシエナやサン・ジミニャーノといった近郊の街を訪れる計画を立てていましたが、日本を出発するちょっと前にテレビで放映されていた『ローマの休日』に触発され、予定を変更。<br />フィレンツェS.M.N.駅からローマ・テルミニ駅までは直通のユーロスター・イタリア(ES*)ならば約1時間半、結構距離はあるものの高速専用線があるので時間はかからず、充分に日帰りもできてしまうのでローマ行きが実現しました。<br />ローマに到着したのは9時30分、午前中はヴァティカン市国を見てまわり(写真枚数は多くありませんが、別途ヴァティカン編をつくります)、午後はトレビの泉・スペイン広場やコロッセオなど、ローマ市内を観光しました。<br /><br /><br />□?12月29日 成田→JL407便→フランクフルト→マインツ(泊)<br />□?12月30日 マインツ→コブレンツ→ケルン→ブリュッセル(泊)<br />□?12月31日 ブリュッセル→ブルージュ→アントワープ<br />          →アムステルダム→OS376便→ウィーン(泊)<br />□?1月 1日  ウィーン滞在(ニューイヤーコンサート等)、(泊)<br />□?1月 2日  ウィーン→フィラッハ→ヴェネティア(泊)<br />□?1月 3日  ヴェネティア→フィレンツェ(泊)<br />■?1月 4日  フィレンツェ→ローマ→フィレンツェ(泊)<br />□?1月 5日  フィレンツェ滞在(ウフィッツィ美術館等)、(泊)<br />□?1月 6日  フィレンツェ→ピサ→ミラノ→ベルン(泊)<br />□?1月 7日  ベルン→フライブルク→フランクフルト→JL408便(泊)<br />□?1月 8日  JL408便(機中泊)→成田

ヨーロッパ周遊旅行(2006年1月)/イタリア/ローマ編

24いいね!

2006/01/04 - 2006/01/04

1317位(同エリア6981件中)

5

33

shimon

shimonさん

フィレンツェに3連泊していましたが、そのうち1日を使って、ローマへと日帰り観光に行ってみました。もともとはフィレンツェからシエナやサン・ジミニャーノといった近郊の街を訪れる計画を立てていましたが、日本を出発するちょっと前にテレビで放映されていた『ローマの休日』に触発され、予定を変更。
フィレンツェS.M.N.駅からローマ・テルミニ駅までは直通のユーロスター・イタリア(ES*)ならば約1時間半、結構距離はあるものの高速専用線があるので時間はかからず、充分に日帰りもできてしまうのでローマ行きが実現しました。
ローマに到着したのは9時30分、午前中はヴァティカン市国を見てまわり(写真枚数は多くありませんが、別途ヴァティカン編をつくります)、午後はトレビの泉・スペイン広場やコロッセオなど、ローマ市内を観光しました。


□?12月29日 成田→JL407便→フランクフルト→マインツ(泊)
□?12月30日 マインツ→コブレンツ→ケルン→ブリュッセル(泊)
□?12月31日 ブリュッセル→ブルージュ→アントワープ
          →アムステルダム→OS376便→ウィーン(泊)
□?1月 1日  ウィーン滞在(ニューイヤーコンサート等)、(泊)
□?1月 2日  ウィーン→フィラッハ→ヴェネティア(泊)
□?1月 3日  ヴェネティア→フィレンツェ(泊)
■?1月 4日  フィレンツェ→ローマ→フィレンツェ(泊)
□?1月 5日  フィレンツェ滞在(ウフィッツィ美術館等)、(泊)
□?1月 6日  フィレンツェ→ピサ→ミラノ→ベルン(泊)
□?1月 7日  ベルン→フライブルク→フランクフルト→JL408便(泊)
□?1月 8日  JL408便(機中泊)→成田

  • フィレンツェからローマへ<br /><br />フィレンツェS.M.N.駅にて出発を待つES*です。7時53分にフィレンツェを出発し、途中ノンストップでローマのテルミニ駅には9時30分ちょうどに着きます。時間にルーズとの評判のイタリア国鉄ですが、ES*のような優等列車は概ね定刻通りでした。

    フィレンツェからローマへ

    フィレンツェS.M.N.駅にて出発を待つES*です。7時53分にフィレンツェを出発し、途中ノンストップでローマのテルミニ駅には9時30分ちょうどに着きます。時間にルーズとの評判のイタリア国鉄ですが、ES*のような優等列車は概ね定刻通りでした。

  • 今日は2等車両で移動<br /><br />赤を基調とした1等車両に対し、こちらはグリーン。ヨーロッパの列車は座席もゆったりしているため、決して窮屈な思いはしませんでした。

    今日は2等車両で移動

    赤を基調とした1等車両に対し、こちらはグリーン。ヨーロッパの列車は座席もゆったりしているため、決して窮屈な思いはしませんでした。

  • ローマ・テルミニ駅に到着<br /><br />ローマのターミナル、テルミニ駅に定刻に着きました。ホームも30番線近くまでありますが、それほどゴミゴミしていません。地下にメトロ乗り場があり、1日乗車券を買ってヴァティカン博物館へと向かいました。<br />(ヴァティカン博物館等は旅行記を別に作ります)

    ローマ・テルミニ駅に到着

    ローマのターミナル、テルミニ駅に定刻に着きました。ホームも30番線近くまでありますが、それほどゴミゴミしていません。地下にメトロ乗り場があり、1日乗車券を買ってヴァティカン博物館へと向かいました。
    (ヴァティカン博物館等は旅行記を別に作ります)

  • Taverna Tre Pupazzi<br /><br />ヴァティカン博物館やサン・ピエトロ広場を午前中に見学し、ランチはサン・ピエトロ広場から歩いて数分のところにあるこのレストランに入ってみました。イタリア語のメニューのみですが、温かい雰囲気で落ち着けるお店です。

    Taverna Tre Pupazzi

    ヴァティカン博物館やサン・ピエトロ広場を午前中に見学し、ランチはサン・ピエトロ広場から歩いて数分のところにあるこのレストランに入ってみました。イタリア語のメニューのみですが、温かい雰囲気で落ち着けるお店です。

  • 本日のオススメ<br /><br />昼は軽めに、本日のオススメ料理のなかから、ズッキーニのニョッキを頼んでみました。さっぱりとした味付けで、ミックスサラダとともにヘルシーなメニューです。

    本日のオススメ

    昼は軽めに、本日のオススメ料理のなかから、ズッキーニのニョッキを頼んでみました。さっぱりとした味付けで、ミックスサラダとともにヘルシーなメニューです。

  • テヴェレ川からサン・ピエトロ方面を望む<br /><br />テヴェレ川に架かるのはエマヌエーレ2世橋で、橋の右側に見えるクーポラを持つ建物がサン・ピエトロ寺院です。サンタンジェロ橋の上から撮影しました。

    テヴェレ川からサン・ピエトロ方面を望む

    テヴェレ川に架かるのはエマヌエーレ2世橋で、橋の右側に見えるクーポラを持つ建物がサン・ピエトロ寺院です。サンタンジェロ橋の上から撮影しました。

  • サンタンジェロ橋とサンタンジェロ城<br /><br />天使の彫刻で飾られたサンタンジェロ橋は、なんと西暦136年に建造されたとのこと。正面に聳えるのは『トスカ』の舞台ともなったサンタンジェロ城です。テヴェレ川を遊覧船で巡るのも面白いかもしれません…。

    サンタンジェロ橋とサンタンジェロ城

    天使の彫刻で飾られたサンタンジェロ橋は、なんと西暦136年に建造されたとのこと。正面に聳えるのは『トスカ』の舞台ともなったサンタンジェロ城です。テヴェレ川を遊覧船で巡るのも面白いかもしれません…。

  • ナヴォーナ広場にて<br /><br />サンタンジェロ橋から歩くこと約15分、3つの噴水がある賑やかなナヴォーナ広場にたどり着きました。ちょうどエピファニア(1月6日の御公現の休日)の祭りで広場いっぱいに玩具などを売る屋台が立ち並び、いっそう活気付いていました。

    ナヴォーナ広場にて

    サンタンジェロ橋から歩くこと約15分、3つの噴水がある賑やかなナヴォーナ広場にたどり着きました。ちょうどエピファニア(1月6日の御公現の休日)の祭りで広場いっぱいに玩具などを売る屋台が立ち並び、いっそう活気付いていました。

  • ネプチューンの噴水<br /><br />ナヴォーナ広場にある3つの噴水の1つ、デッラ・ポルタによる「ネプチューンの噴水」です。「四大河の噴水」も撮影しようとしましたが、物売りにしつこくつきまとわれたので断念しました…。

    ネプチューンの噴水

    ナヴォーナ広場にある3つの噴水の1つ、デッラ・ポルタによる「ネプチューンの噴水」です。「四大河の噴水」も撮影しようとしましたが、物売りにしつこくつきまとわれたので断念しました…。

  • ムーア人の噴水<br /><br />こちらもナヴォーナ広場にある、ベルニーニが手がけた「ムーア人の噴水」です。夜のナヴォーナ広場も噴水等がライトアップされるようで、さぞかしキレイなことでしょう。

    ムーア人の噴水

    こちらもナヴォーナ広場にある、ベルニーニが手がけた「ムーア人の噴水」です。夜のナヴォーナ広場も噴水等がライトアップされるようで、さぞかしキレイなことでしょう。

  • パンテオンとロトンダ広場<br /><br />創建はB.C.27〜25年という、ギリシアの神殿を思わせる建築物です。このようなものが街中に当時の姿のままで残っているローマ、非常に興味深いものです。

    パンテオンとロトンダ広場

    創建はB.C.27〜25年という、ギリシアの神殿を思わせる建築物です。このようなものが街中に当時の姿のままで残っているローマ、非常に興味深いものです。

  • パンテオンの内部<br /><br />インパクトのある外観ですが、内部もモザイク模様のタイルなど見事なものでした。丸天井の頂上には大きな天窓が開き、陽光が射しこむようになっています。受胎告知の絵画などもありました。

    パンテオンの内部

    インパクトのある外観ですが、内部もモザイク模様のタイルなど見事なものでした。丸天井の頂上には大きな天窓が開き、陽光が射しこむようになっています。受胎告知の絵画などもありました。

  • ローマのとある路地にて<br /><br />パンテオンからトレビの泉へと向かう途中の、何気ない路地にての1コマです。やっぱり観光バスなんか使わずに、地図を見ながら街歩きするのが楽しいですね。見知らぬ街でも地図さえあれば何とかなります。

    ローマのとある路地にて

    パンテオンからトレビの泉へと向かう途中の、何気ない路地にての1コマです。やっぱり観光バスなんか使わずに、地図を見ながら街歩きするのが楽しいですね。見知らぬ街でも地図さえあれば何とかなります。

  • トレビの泉(正面から)<br /><br />お昼過ぎのトレビの泉です。なるべく人が入らないように撮ってみましたが、実際にはものすごい数の観光客と市民で賑わっていました。世界各国から観光客が集まるのでしょう…。背後の宮殿も素晴らしい造りです。

    トレビの泉(正面から)

    お昼過ぎのトレビの泉です。なるべく人が入らないように撮ってみましたが、実際にはものすごい数の観光客と市民で賑わっていました。世界各国から観光客が集まるのでしょう…。背後の宮殿も素晴らしい造りです。

  • トレビの泉といえば…<br /><br />コインを投げ入れている人がたくさんいました。私もそのうちの1人ですが…肩越しに投げ入れないといけなかったようです。ちょっと失敗。

    トレビの泉といえば…

    コインを投げ入れている人がたくさんいました。私もそのうちの1人ですが…肩越しに投げ入れないといけなかったようです。ちょっと失敗。

  • コロンナ広場にて<br /><br />ローマのメイン・ストリートでもあるコルソ通りの脇にある広場で、大きな円柱コロンナが目立ちます。アウレリウス帝の戦勝記念として、193年に完成したコロンナだそうです。ローマの歴史は古いです…。

    コロンナ広場にて

    ローマのメイン・ストリートでもあるコルソ通りの脇にある広場で、大きな円柱コロンナが目立ちます。アウレリウス帝の戦勝記念として、193年に完成したコロンナだそうです。ローマの歴史は古いです…。

  • スペイン広場のスペイン階段<br /><br />『ローマの休日』でもおなじみ、スペイン階段です。やはりたくさんの人々で溢れかえっていました。残念ながら今はここでアイスクリームを食べることはできないようです。手前にあるのは「舟の噴水」で、かつてテヴェレ川が氾濫した際にここまで小舟が流されたという逸話に由来するようです。

    スペイン広場のスペイン階段

    『ローマの休日』でもおなじみ、スペイン階段です。やはりたくさんの人々で溢れかえっていました。残念ながら今はここでアイスクリームを食べることはできないようです。手前にあるのは「舟の噴水」で、かつてテヴェレ川が氾濫した際にここまで小舟が流されたという逸話に由来するようです。

  • スペイン階段の上から<br /><br />階段を上りきったところにあるトリニタ・デイ・モンティ広場からの眺めです。正面に伸びる通りはコンドッティ通りで、Prada、Louis Vuitton、Bvlgari、Gucci、Giorgio Armaniなど高級ブランド店がひしめき合っています。

    スペイン階段の上から

    階段を上りきったところにあるトリニタ・デイ・モンティ広場からの眺めです。正面に伸びる通りはコンドッティ通りで、Prada、Louis Vuitton、Bvlgari、Gucci、Giorgio Armaniなど高級ブランド店がひしめき合っています。

  • バルベリーニ広場にて<br /><br />上の写真の広場から歩くこと10分ちょっと、ローマ・バロックの傑作と称えられるトリトーネの泉のあるバルベリーニ広場に到着。この泉もベルニーニの作で、貝の上にひざまずいているのがトリトーネです。

    バルベリーニ広場にて

    上の写真の広場から歩くこと10分ちょっと、ローマ・バロックの傑作と称えられるトリトーネの泉のあるバルベリーニ広場に到着。この泉もベルニーニの作で、貝の上にひざまずいているのがトリトーネです。

  • コロッセオ(外観)<br /><br />バルベリーニ駅からメトロを乗り継いでコロッセオへ。日没1時間前に閉鎖されるとのことで間にあうか心配していたのですが、ちょうど私の7〜8人あとで閉門。時刻は15時30分頃だったでしょうか…。運良く中に入場できました。

    コロッセオ(外観)

    バルベリーニ駅からメトロを乗り継いでコロッセオへ。日没1時間前に閉鎖されるとのことで間にあうか心配していたのですが、ちょうど私の7〜8人あとで閉門。時刻は15時30分頃だったでしょうか…。運良く中に入場できました。

  • コロッセオの内部<br /><br />ローマのシンボル、コロッセオも中はこのようになっていました。円形闘技場として使われていた当時の光景を想像しながら、コロッセオを1周してみました。

    コロッセオの内部

    ローマのシンボル、コロッセオも中はこのようになっていました。円形闘技場として使われていた当時の光景を想像しながら、コロッセオを1周してみました。

  • コロッセオのアレーナ<br /><br />外から見るのとまた違った雰囲気でした。アレーナ部分に見えるのは、当時猛獣の檻などとして用いられていたところだそうです。収容人員5万人以上の、迫力のある建造物でした。

    コロッセオのアレーナ

    外から見るのとまた違った雰囲気でした。アレーナ部分に見えるのは、当時猛獣の檻などとして用いられていたところだそうです。収容人員5万人以上の、迫力のある建造物でした。

  • フォロ・ロマーノ<br /><br />コロッセオ内部から撮ってみたフォロ・ロマーノです。ローマ時代の市民の生活の場の遺構といったところでしょうか。こんなものがテルミニ駅の近くにあるローマ、見ごたえのある街でした(駅のほうが後の時代になって造られたのですが…)。

    フォロ・ロマーノ

    コロッセオ内部から撮ってみたフォロ・ロマーノです。ローマ時代の市民の生活の場の遺構といったところでしょうか。こんなものがテルミニ駅の近くにあるローマ、見ごたえのある街でした(駅のほうが後の時代になって造られたのですが…)。

  • コンスタンティヌスの凱旋門<br /><br />コロッセオの隣にある、コンスタンティヌス凱旋門です。高さは28mもある巨大な門で、人の大きさと比較すればその大きさも一目瞭然です。

    コンスタンティヌスの凱旋門

    コロッセオの隣にある、コンスタンティヌス凱旋門です。高さは28mもある巨大な門で、人の大きさと比較すればその大きさも一目瞭然です。

  • チルコ・マッシモ<br /><br />コロッセオからメトロで1駅のチルコ・マッシモ駅で降り、「真実の口」で有名なサンタ・マリア・イン・コスメディン教会へと向かう途中にありました。これはローマ時代の最大(15万人収容)の円形競技場で、馬の引く戦車競技が開催されていたそうです。

    チルコ・マッシモ

    コロッセオからメトロで1駅のチルコ・マッシモ駅で降り、「真実の口」で有名なサンタ・マリア・イン・コスメディン教会へと向かう途中にありました。これはローマ時代の最大(15万人収容)の円形競技場で、馬の引く戦車競技が開催されていたそうです。

  • 真実の口<br /><br />『ローマの休日』の舞台のひとつ、真実の口にたどり着きました。ここでも私の5人位後で入場締め切りになり、実に幸運だったと思いました。嘘をつく人間が口に手を入れると抜けないという伝説がありますが、、。

    真実の口

    『ローマの休日』の舞台のひとつ、真実の口にたどり着きました。ここでも私の5人位後で入場締め切りになり、実に幸運だったと思いました。嘘をつく人間が口に手を入れると抜けないという伝説がありますが、、。

  • 夕暮れ時のテヴェレ川(ティベリーナ島)<br /><br />テヴェレ川に浮かぶティベリーナ島です。パラティーノ橋より撮影してみました。この中州にはサン・バルトロメオ教会のほか、病院が建っています。

    夕暮れ時のテヴェレ川(ティベリーナ島)

    テヴェレ川に浮かぶティベリーナ島です。パラティーノ橋より撮影してみました。この中州にはサン・バルトロメオ教会のほか、病院が建っています。

  • マルケルス劇場<br /><br />B.C.11年頃に建造されたといわれている古代劇場で、当時は1万5000人も収容できたそうです。コロッセオ建設の際のお手本にもなったとか。右手の神殿の柱も美しかったです。

    マルケルス劇場

    B.C.11年頃に建造されたといわれている古代劇場で、当時は1万5000人も収容できたそうです。コロッセオ建設の際のお手本にもなったとか。右手の神殿の柱も美しかったです。

  • カンピドーリオ広場とローマ市庁舎<br /><br />ぶれてしまっていますが、正面の建物は市庁舎で、その前に広がっているのがカンピドーリオ広場です。ここは古代ローマの中心で、かつてはこの周囲に25もの神殿があったといわれています。この広場の意匠はミケランジェロにより構想されたそうです。

    カンピドーリオ広場とローマ市庁舎

    ぶれてしまっていますが、正面の建物は市庁舎で、その前に広がっているのがカンピドーリオ広場です。ここは古代ローマの中心で、かつてはこの周囲に25もの神殿があったといわれています。この広場の意匠はミケランジェロにより構想されたそうです。

  • ヴェネティア広場から見上げたエマヌエーレ2世記念堂<br /><br />ヴェネティア広場はローマの交通の中心地、メトロが通っていない分、バスが次々に発着しています。ネオ・クラシック様式の壮麗な建物はヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂で街のシンボルでもあり、16本もの円柱が弧を描くように見事に配列されています。

    ヴェネティア広場から見上げたエマヌエーレ2世記念堂

    ヴェネティア広場はローマの交通の中心地、メトロが通っていない分、バスが次々に発着しています。ネオ・クラシック様式の壮麗な建物はヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂で街のシンボルでもあり、16本もの円柱が弧を描くように見事に配列されています。

  • ローマでのディナー<br /><br />1日でかなりの距離を歩き回って疲れ、広場からはバスでテルミニ駅に19時頃に戻りました。帰りの列車は20時30分、時間もあり、駅近くのOsteria da Lucianoというお店に入って食事。前菜にはInsalata di mare(魚介のサラダ)をオーダー、レモン汁がきいていてさっぱりしています。

    ローマでのディナー

    1日でかなりの距離を歩き回って疲れ、広場からはバスでテルミニ駅に19時頃に戻りました。帰りの列車は20時30分、時間もあり、駅近くのOsteria da Lucianoというお店に入って食事。前菜にはInsalata di mare(魚介のサラダ)をオーダー、レモン汁がきいていてさっぱりしています。

  • プリモはトマトソースのパスタ<br /><br />オーソドックスにトマトソースのパスタを選んでみました。イタリアに来てから平打ち麺のパスタが多かったのですが、こちらもあっさりとしていて食が進みます。

    プリモはトマトソースのパスタ

    オーソドックスにトマトソースのパスタを選んでみました。イタリアに来てから平打ち麺のパスタが多かったのですが、こちらもあっさりとしていて食が進みます。

  • セコンドに挑戦<br /><br />時間もたっぷりあったので、セコンドも頼んでしまいました。これは仔牛のグリル、トマト風味の味付けでボリュームもそれほど多くなく、何とか食べきれました。このあと、テルミニ駅のインテリア・ショップで買い物などして、20時30分のES*でフィレンツェへ、22時30分前に帰り着きました。以上でローマ編は終了します。

    セコンドに挑戦

    時間もたっぷりあったので、セコンドも頼んでしまいました。これは仔牛のグリル、トマト風味の味付けでボリュームもそれほど多くなく、何とか食べきれました。このあと、テルミニ駅のインテリア・ショップで買い物などして、20時30分のES*でフィレンツェへ、22時30分前に帰り着きました。以上でローマ編は終了します。

この旅行記のタグ

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • 女一人旅さん 2008/01/05 11:43:38
    はじめまして
    ローマの旅行記を拝見させて頂きました。
    私も今イタリア旅行を計画中です。
    時期が近いですし、何時頃暗くなるのかな、とか何時くらいまで入れるのかな、とかココはライトアップされてるのかな、とかとても参考になります。
    お料理、私はこんなにたくさん一度に食べる自身はないのですが
    日本の感覚で言うランチ的な…メインのパスタにミニサラダがセットで
    それにワインを頼む。。。なんて出来ますか?
    よろしければ教えて下さい。

    shimon

    shimonさん からの返信 2008/01/06 11:04:15
    RE: はじめまして
    女一人旅さん

    はじめまして。ご訪問どうもありがとうございます。
    私はフィレンツェからの日帰り、ローマ滞在時間は
    10時間ちょっとでしたが、駆け足ながらも主なものは
    見ることができました。(ヴァチカン編もあわせて)

    ご質問の件ですが、日本のようなランチセットを
    提供している例は少ないと思いますが、パスタや
    ニョッキ類から1品、それにサラダを頼むという
    オーダーは問題ないと思います。ただしサラダも
    かなりボリュームがあるので、ハーフサイズ可能か
    オーダー時に聞いてみるのも良いかもしれません。
    ワインは、私はあまり量は飲めないのですが、大抵
    のお店には種類は限られますがグラスでもオーダー
    できるのではないでしょうか。フルボトルでなくても
    デカンタなどで置いていると思います。
  • ai_worldtravelさん 2006/03/23 05:10:27
    ヨーロッパ周遊!
    今年のニューイヤーコンサートに来たと言うので、
    気になって見に来ました♪
    ヨーロッパ周遊されたんですね!

    ウィーンよりも先に、ローマをみてしまいました(笑)
    今年の6月にイタリア人の友達が故郷のナポリで結婚式をするんです。
    その時にウィーンから飛行機でローマ入りして、
    電車でナポリに移動なので、ローマが気になって・・・。

    ローマは前に行った事があるんですけど、
    バタバタと観光して、写真もあんまり残ってないんです。
    ・・・今考えると、写真が少ないなんてありえないんですけど(苦笑)

    あとで他の旅行記も見せていただきますね☆

    Ai

    shimon

    shimonさん からの返信 2006/03/25 11:09:43
    RE: ヨーロッパ周遊!
    ai_worldtravelさん

    訪問いただき、ありがとうございます。
    2年連続で年末年始のウィーンに行きました。
    Musikverein Grosser Saalの音響効果は素晴らしい
    ものがあります。Neujahrs〜の華美な雰囲気も良かったです。
    ぜひぜひ行かれてみると良いと思います。ウィーン最高ですね♪

    Konzerthaus, Musikvereinでの演奏を聴いたので、次回は
    Staatsoperに観にいきたいです。先日こちらの新聞でも記事を
    読みましたが、Wienでもモーツァルト・ブームみたいですね…。
    『Die Zauberfloete』『Don Giovanni』もStaatsoperで上演される
    みたいですし。余談ですが、6月に東京でも『Die Fledermaus』の
    公演があるので、早速チケットを買ってしましました。楽しみです。

    ai_worldtravel

    ai_worldtravelさん からの返信 2006/03/25 22:28:38
    RE: RE: ヨーロッパ周遊!
    今年はモーツァルト生誕250周年なので、
    オーストリアだけでなく、
    他のヨーロッパ諸国も色々モーツァルトの記念行事があるようです。

    国立オペラ座、私も好きデス。
    しばらく行ってないので、そろそろ行こうと思ってます♪

    また伺いますね〜☆
    Ai

shimonさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP