北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨夏の北京旅行。<br /><br />「中国といったら、やっぱりパンダ!?」と勝手に決めて、北京動物園へ行ってきました!<br /><br />これまでは上野動物園で見たことがあるだけ。<br />パンダはいつも眠っているものと、これまた勝手にイメージしていたのですが、初めて動いているパンダを見ることができました♪<br /><br />そして、この後、頤和園へ向かいました。

パンダin北京動物園~頤和園

17いいね!

2005/08 - 2005/08

734位(同エリア5151件中)

13

23

むん

むんさん

昨夏の北京旅行。

「中国といったら、やっぱりパンダ!?」と勝手に決めて、北京動物園へ行ってきました!

これまでは上野動物園で見たことがあるだけ。
パンダはいつも眠っているものと、これまた勝手にイメージしていたのですが、初めて動いているパンダを見ることができました♪

そして、この後、頤和園へ向かいました。

PR

  • この日はちょうど土曜日。<br />朝一番で出かけましたが、動物園の入口にはもう既に人だかりができていました。

    この日はちょうど土曜日。
    朝一番で出かけましたが、動物園の入口にはもう既に人だかりができていました。

  • 入園券売り場。<br />ここでの入園券購入は結構大変でした。<br /><br />まずは入園券の種類がいくつかあって、ちょっと分かりづらいです。<br />パンダ舎入場には追加料金が必要で、入園券とパンダ舎をセットで購入しました。<br /><br />それともう一つは、窓口では列や順番はおかまいなしで、早く手を出した者の勝ち。<br />慣れるまで結構先を越されました。

    入園券売り場。
    ここでの入園券購入は結構大変でした。

    まずは入園券の種類がいくつかあって、ちょっと分かりづらいです。
    パンダ舎入場には追加料金が必要で、入園券とパンダ舎をセットで購入しました。

    それともう一つは、窓口では列や順番はおかまいなしで、早く手を出した者の勝ち。
    慣れるまで結構先を越されました。

  • 動物園内にはこんな大きな池も。

    動物園内にはこんな大きな池も。

  • お猿さんと一緒に記念撮影のコーナー。<br /><br />まわりには人垣ができており、お願いするにはちょっと勇気がいる感じです。

    お猿さんと一緒に記念撮影のコーナー。

    まわりには人垣ができており、お願いするにはちょっと勇気がいる感じです。

  • いよいよパンダ舎へ入場。パンダ舎は動物園入口から近い場所にありました。<br /><br />屋内と屋外に分かれており、まずは屋内へ!<br /><br />ちょうどお食事タイム。

    いよいよパンダ舎へ入場。パンダ舎は動物園入口から近い場所にありました。

    屋内と屋外に分かれており、まずは屋内へ!

    ちょうどお食事タイム。

  • 「う〜ん、すごい。動いているぞ〜。」と思わず感動!

    「う〜ん、すごい。動いているぞ〜。」と思わず感動!

    北京動物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • 動いてる!食べてる!

    動いてる!食べてる!

  • この奥に係員の方がいたのですが、もっと欲しいとおねだりしているように見えました。

    この奥に係員の方がいたのですが、もっと欲しいとおねだりしているように見えました。

  • 屋内も区画が分かれており、こちらはもう一つの区画のパンダさん。ちょっと汚れが目立ちますが、とっても愛くるしいですね〜。

    屋内も区画が分かれており、こちらはもう一つの区画のパンダさん。ちょっと汚れが目立ちますが、とっても愛くるしいですね〜。

  • ムシャムシャ。

    ムシャムシャ。

  • 次は屋外の方へ。<br /><br />ちょうど建物の裏側になります。

    次は屋外の方へ。

    ちょうど建物の裏側になります。

  • こちらもお食事中。<br /><br />食べるのに夢中といった感じでした。

    こちらもお食事中。

    食べるのに夢中といった感じでした。

  • ムシャムシャ。

    ムシャムシャ。

  • パンダ舎の中の売店にはパンダグッズがたくさん!<br /><br />思わず大きなぬいぐるみを買いました♪<br /><br />でも、この日はこれからあちこち観光に回る予定。<br />結局1日このぬいぐるみを抱えて歩き回ることに・・・。

    パンダ舎の中の売店にはパンダグッズがたくさん!

    思わず大きなぬいぐるみを買いました♪

    でも、この日はこれからあちこち観光に回る予定。
    結局1日このぬいぐるみを抱えて歩き回ることに・・・。

  • 頤和園の入口に到着。<br /><br />ということで、手にはパンダのぬいぐるみ入りの大きな袋の中が・・・。<br />完全には収まりきらずに、足が出ています。<br /><br />なお、チケットはノーマルなもののほか、蘇州街、徳和園等の入場もできるセット券もあるました。でもよほど時間がある場合以外はノーマルチケットで十分かも。

    頤和園の入口に到着。

    ということで、手にはパンダのぬいぐるみ入りの大きな袋の中が・・・。
    完全には収まりきらずに、足が出ています。

    なお、チケットはノーマルなもののほか、蘇州街、徳和園等の入場もできるセット券もあるました。でもよほど時間がある場合以外はノーマルチケットで十分かも。

  • 目の前に広がる昆明湖!

    目の前に広がる昆明湖!

    頤和園 広場・公園

  • 昆明湖沿いに石舟近くまで続く「長廊」。<br /><br />これが長〜い。<br />最初のうちはじっくり眺めながら歩いていたんですが、次第に飽きてきて、途中からは長廊からはずれて湖沿いに歩きました。<br /><br />写真はかなり進んだところ。<br />この辺まで来ると、ちょっと休憩といった人がたくさん。・<br />

    昆明湖沿いに石舟近くまで続く「長廊」。

    これが長〜い。
    最初のうちはじっくり眺めながら歩いていたんですが、次第に飽きてきて、途中からは長廊からはずれて湖沿いに歩きました。

    写真はかなり進んだところ。
    この辺まで来ると、ちょっと休憩といった人がたくさん。・

  • やっと石船(石舫)に到着。<br />結構ここまで距離がありました〜。あ〜疲れた。

    やっと石船(石舫)に到着。
    結構ここまで距離がありました〜。あ〜疲れた。

  • ということで、帰りは渡し舟で一気に対岸の小島に立つ知春亭へ。<br /><br />渡し舟乗り場は数ヶ所あり、船の種類によって料金が違いました。(派手な船ほど高かったです。私達は一番オーソドックスな船に乗りました。)

    ということで、帰りは渡し舟で一気に対岸の小島に立つ知春亭へ。

    渡し舟乗り場は数ヶ所あり、船の種類によって料金が違いました。(派手な船ほど高かったです。私達は一番オーソドックスな船に乗りました。)

  • 船からの眺め。<br /><br />湖の上から眺めるのが一番綺麗かも。

    船からの眺め。

    湖の上から眺めるのが一番綺麗かも。

  • 結婚式!?と思って近づいていったら、実は写真撮影中のモデルさん達でした〜。<br /><br />北京動物園と頤和園、どちらも北京の北西に位置するので、組み合わせると効率的に回れました。(ただジャンルはかなり異なりますが・・・)

    結婚式!?と思って近づいていったら、実は写真撮影中のモデルさん達でした〜。

    北京動物園と頤和園、どちらも北京の北西に位置するので、組み合わせると効率的に回れました。(ただジャンルはかなり異なりますが・・・)

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (13)

開く

閉じる

  • waterlilyさん 2007/06/10 18:17:52
    こんにちは
    初めまして。
    このパンダの写真、とっても可愛いですね(*^_^*)
    我が家も北京動物園へパンダを見に行ったのですが、
    その時は閉館間際でしたので、もう既に薄暗く室内のパンダしか見ることが出来ず残念に思っていましたが、その代わりにむんさんの可愛い写真で楽しませて頂くことが出来ました。ありがとうございます。
    本物の動くパンダって絵よりも写真よりもずっと可愛いですよね。
    私もこんなに可愛いものとは、想像以上でした。
    むんさんのお写真でまたパンダに会いたくなってしまいました(^_^)

    むん

    むんさん からの返信 2007/06/10 21:25:31
    RE: こんにちは
    waterlilyさん、返信&書込みありがとうございます!

    パンダの写真、お褒めの言葉ありがとうございます!
    とてもうれしいです!!
    中国といえばパンダ〜ということで、北京観光でいの一番に
    行ってきました〜。(笑)
    そして、パンダといえば寝ている〜とのイメージがあったんで、
    “動く”パンダに出会えて超感動!写真撮りまくっていました〜!

    タイの水上マーケットへのエンジンボート!
    >意外なスピードのエンジン・ボートで水路沿いの人々の生活の姿を
    >垣間見ながらダムヌンサドアク水上マーケットへ。
    >この水郷巡りは異国情緒溢れ、とても新鮮な体験でした。
    私もまさにこの心境でした〜!
    カルチャーショックでした!
    そのインパクトの大きさは水上マーケットの影が薄れて
    しまったくらいです。
    私も今も鮮明にそのときの印象が残っています!

    waterlilyさんのタイ旅行記で拝見したのですが、お嬢さんが
    小さかったので、伝染病予防に虫除けスプレー持参されたんですね〜。
    私が初めてタイに行ったとき、なんとコレラの予防接種して
    行った記憶が〜!

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2007/06/11 18:18:47
    RE: こんにちは
    わぁ、またまた嬉しい驚きです。
    我が家も北京に到着して一番最初に行ったのが北京動物園でした。
    もちろんパンダが見たくてです。
    間に合わないといけないので取りあえずホテルにスーツケースを預けてすぐ動物園へ駆け込みました。
    そしてタイの水上マーケットもむんさんと同じくカルチャーショックで、
    ベネチアのゴンドラももちろん綺麗で素敵だったのですけれど、
    感動の大きさではタイのエンジンボートの方が上回りました。
    風と水を切る音、そして人々の生活、それらを包む空気……
    上手く言葉で言い表せないのですが、むんさんならきっと解って下さると確信しています。
    何だか嬉しくてたびたびの書き込み失礼致しました。
    また楽しい旅行記拝見させて下さいね。
  • umaさん 2006/11/11 20:30:43
    動いてる!!
    むんさん、こんばんは。

    私もまだちゃんと動いてるパンダ見たことないんですよ。
    さすが中国のパンダですね!すごいかわいい!!
    上野動物園だと寝てるだけのパンダを並んで見なきゃいけないから
    ここは思う存分見れそうでいいですね。

    すごくよく撮れてるんで、めちゃくちゃ癒されました(^ー^)
    またお邪魔しますっ!

    むん

    むんさん からの返信 2006/11/11 23:13:54
    RE: 動いてる!!
    umaさん、返信&コメントありがとうございます!

    私も上野動物園の経験から、「パンダ=いつも眠っているもの」
    と思い込んでいたんで、今回パンダが動いているのを目にして、
    「え、起きている!?」とホントびっくりでした〜。
    その驚き&感激のあまり、大きなパンダのぬいぐるみを抱えてくることに
    なったんですが・・・。(笑)

    そして、ジョー君は、夏バテぎみだったんですね〜!(笑)
    ジョー君の立ち上がった瞬間の感激、これはパンダが動いた
    どころでありませんね〜!
    う〜ん、見てみたいです!!

    こちらこそ、またよろしくお願いします!
  • まみさん 2006/07/14 08:14:56
    いやぁ、むんさんのパンダは可愛い!
    むんさん、こんにちは。

    少し前にテレビで見たパンダは、どーんと胴の長さだけが目立って、ああ、パンダってやっぱりクマだなぁと思ったのですが、むんさんのパンダは可愛い!
    よいアングルを見せてくれたのだと思いますし、写真もお上手だからでしょう。

    むん

    むんさん からの返信 2006/07/15 11:20:22
    RE: いやぁ、むんさんのパンダは可愛い!
    まみさん、こんにちは〜!
    とってもうれしいコメント、ありがとうございま〜す!

    動いているパンダなんて、ほとんど見たことがなかったうえ、
    たまたま食事中のところを見ることができたんで、
    もう感激・感動〜♪でした。
    それで、写真を撮りまくっていました〜!
    さすが本場!中国のパンダは、パワフル&サービス精神旺盛みたいです〜。(笑)
  • Amiさん 2006/07/09 20:17:48
    パンダかわいい〜〜!!
    むんさん、こんにちは!

    上野動物園のパンダって、それはもう大切に扱われて
    いますけど、中国のパンダって、屋外に自然な感じで
    配置(?)されているので、驚いた記憶があります。
    (意外と「普通扱い」なんだなぁと。)

    パンダは動きや仕草、全てが愛らしくて可愛いですよね♪

    私は来週、中国の臥龍へ行って、運がよければパンダと
    戯れてきます!

    むん

    むんさん からの返信 2006/07/09 22:08:33
    RE: パンダかわいい〜〜!!
    aki-sさん、書込みありがとうございます!!

    aki-sさんは、来週、臥龍に行かれるんですね〜!
    もうすぐですね!!
    超本場でのパンダ、すごく面白そう&楽しそう♪
    いいですね〜。

    私もパンダといえば上野動物園だったのですが、
    パンダは寝ているものとのイメージでした。
    北京動物園で動いているパンダを見ただけでびっくりでした〜。(笑)

    aki-sさん、お気をつけて!楽しまれてきてくださいね〜。
  • ジュリままさん 2006/02/15 18:36:48
    こんばんは!
    むんさん、いつもご訪問ありがとうございます。

    パンダ、かわいいですねぇ〜
    小学生の頃、上野動物園で見たっきりかなぁ〜? 水族館は行くけど、動物園は大人になるとなかなか行かないですもんね。パンダのぬいぐるみを買う気持もちょっと分かります。(^^

    またお邪魔させて頂きますね。
    ありがとうございます!


    PS:島原・雲仙に行ったときもカキのシーズンで、
      立ち寄りで食べれる所がいっぱいありましたが、
      カキは私の食べられないもの第一位なので
      ご遠慮させていただきました・・・
    好きな人にはたまらないんでしょうね〜

    むん

    むんさん からの返信 2006/02/16 21:28:25
    RE: こんばんは!
    ジュリままさん、こんばんは!

    パンダなんですが、上野に行ってもパンダを見に動物園に寄ろうとは普段思わないのですが、
    中国といえばパンダの本場!なんか凄そうと思って、思わず行ってみてしまいました〜。(笑)

    行ってみて思いましたが、動物園って童心に帰ってすごく楽しめますね〜。
    パンダのぬいぐるみ、荷物になるのはわかっていたのですが、買っちゃいました。その後、1日持ち歩いて、かなり恥ずかしかったです・・・。(笑)

    かき祭りもまたその言葉にひかれて行ってみてしまいました〜。

    またお伺いします。ありがとうございました。
  • ホホデミさん 2006/01/17 23:55:11
    パンダ♪
    むんさんへ

    パンダちゃん、超かわいい〜♪ですね。
    アムアムとお食事中の必死の形相も愛らしい。
    一応(・(エ)・)の仲間ですよね?
    グリズリーと同じ仲間とは思えません(^o^;)

    むん

    むんさん からの返信 2006/01/18 23:13:03
    RE: パンダ♪
    ホホデミさん、こんばんは!メッセージありがとうございました。

    動物園、そしてパンダ!思わず童心に戻って楽しんじゃいました♪
    パンダは、本当に可愛いですね〜。
    上野動物園ではいっつもお昼寝中だったので、動いているパンダを見ただけで大感激してしまいました!

むんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP