ストックホルム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北欧にグルメのイメージはなかったのに<br />美食の街で驚きました。<br />特にハマったのはこのFish soup!<br />少々塩辛いものの、どこのお店で飲んでも美味しいのです。<br />ストックホルムで食べた美味しい料理の数々をご紹介します。

ストックホルムは美食の街! ?

2006/01/02 - 2006/01/10

peach jewely

peach jewelyさん

北欧にグルメのイメージはなかったのに
美食の街で驚きました。
特にハマったのはこのFish soup!
少々塩辛いものの、どこのお店で飲んでも美味しいのです。
ストックホルムで食べた美味しい料理の数々をご紹介します。

ストックホルムの中心部にあるヘアトレース・ハーレン市場は活気が溢れています。
    この市場の中にある、その端の方にこの<Kajsas Fisk>というシーフードレストランはあります。

レストランといっても狭いスペースに椅子とテーブルがひしめき合っているファーストフード感覚のお店です。
    が、なかなかどうして美味しいらしく地元の家族でにぎわっています。
    スープは75SEK(約1300円)
    北欧は物価が高いので仕方がないですね・・。
    多分日本で言えば800円くらいな感じでしょうか。
    (日本円も安い時期で高く感じました)

パンと野菜はとり放題でスープだけでも
    おなか一杯になる仕組み。酸味の効いたアイオリソースが魚の旨みを引き立てています。
    美味しい♪♪

Hotorgshallen3-6
    Tel:08-20-72-62
    営業:11:00〜18:00(月〜金)
       11:00〜16:00(土)

これは王の庭園前のcafeで食べたfishスープ。
    具沢山で結構イケます。

名前は忘れましたが、王の庭園のちょうど真ん中、
    スケートリンクのまん前にあるcafeで
    一番地元の人で賑わっていました。

これで十分1食に値するボリューム!

祝日1月6日の後の土曜のせいか、
    この日もまた期待していたレストランは軒並み休み!
    1月15日まで休むレストランもあってまるで日本並みの
    正月休みっぷりには驚きました。
    クリスマスに沢山休むんじゃないの〜!?

雑誌やガイドブックのお店は全部休み。
    藁にもすがる思いでネットで調べたお店がココ。
    絶対変なレストランでは食事をしたくないという
    執念のせいでしょうか。。ここのレストランも大当たりでした!!
    これはパン。いちいちがオシャレです。

レストラン<LUX>
    Primusgatan 116、Stockholm
    Tel:619 01 90

レストラン<Lux>

ここもストックホルム郊外にあります。
    古い工場を改装していきで優雅な内装を施したレストラン。住宅地の中をタクシーで行くと少し高台になったところにここのレストランがあります。
    日中はM&auml;laren湖を見渡しながら食事ができるらしいのですが、夜なので見れず代わりに夜景がとても綺麗。
    店内は結構広く、全体的に近代的でオシャレな内装。
    パープルの照明が効いていてキースヘリング風の絵が
    飾られててとってもモダンな感じ。
    客層も今風のオシャレなカップル多し。

レストラン<Lux>
    アミューズのクリームチーズとタラコと胡瓜。
    とってもオシャレで美味しい♪

まるで東京のレストランのように小さくて
    オシャレな感じのアミューズに感動。

ここのレストランの素晴らしいところはなんと
    いってもサービス!
    店員さんはフレンドリーだけど厚かましくなく
    かゆい所に手が届くサービスっぷり。
    最初にお手拭が出てきたのにはビックリ!
    日本以外にお手拭を出すお店は初体験☆

レストラン<Lux>
    今回選択したのはアラカルトで前菜とメインの2品。
    1品の量がすくなさそうなので完食出来そう♪

これはフォアグラのテリーヌ。
    かなりフレッシュなフォアグラを使用している
    ようで滑らかでクリーミーで甘味がある♪
    甘味をつけたコンソメゼリーや洋ナシのコンポート、
    カリカリに焼いたジンジャーなどテリーヌを
    色んな味で楽しめる工夫には完敗。
    美味しい〜〜!!

レストラン<Lux>

こちらはロブスターの前菜。
    ひとつの食材をマリネ、炭火焼、ソテーなど
    様々な味を楽しめようになっています。

ロブスターの身はプリプリして最高でした☆

レストラン<Lux>
    私が選択したメインはダック。
    ダックをチョコレートとオレンジで味付けしたもの。

最初に出てきたのは大きなお皿の小さなスペースに
    盛られたスープ状のもの。
    「??スープ」と思いきや、別のお鍋におひるのお肉が入ったものを持ってきて目の前で盛り付けれくれました。
    お肉がトロトロになるくらいに柔らかく煮込んで、
    チョコとオレンジの甘さと酸味と苦味のハーモニーが
    ダック肉の美味しさを引き出しています。

レストラン<Lux>
    メインのダック、いくらなんでも少ないな〜
    これではお腹が一杯にならないな・・と思っていたら
    2品目のダック料理が!!
    そういう訳だったのか〜驚きです!
    2品目のダックは焼いてあるものにこれまた
    チョコとオレンジの味付けをしています。
    2種類全く同じ食材を使っているのに全く違う
    料理に仕上がっているのには感動。
    表面はカリカリ、中は肉汁が出るほどジューシーで
    スパイスとなったチョコレート味が濃厚で美味♪
    心底感動した料理です。
    美味しい〜〜〜!!!

レストラン<Lux>
    デザートはケーキは重かったので、このお店特製の
    チョコを選択。(撮り忘れた!)
    大きなお皿に盛り付けてあり、好きなだけ食べてOKという形。食べた数だけ料金にカウントされます。

ここは別にお菓子のお店を持っているほどパティスリーに力を入れているお店。
    最後にサービスで出てきたチョコとカシスのシャーベットもなかなかでした☆

レストラン<Lux>
    思わずお土産用にお店特製のチョコのアソートを
    買ってしまいました。
    この他トリュフチョコセットなどなど・・。
    自慢だけあってかな〜り美味なチョコでした。

街中で適当に買わなくて良かったです。
    (ストックホルムはチョコ好きが多いと見えて
    街の至る所にチョコレート屋さんがあるのです)

お化粧室には歯ブラシ、楊枝が置いてあるなど
    本当にまるで日本にいるようなサービスでした。
    素晴らしい!!!

ちなみに2人でグラスワイン×4、シャンパンで
    1700SEK(約31000円)
    この料理の質の高さ、サービス、インテリアでこの
    値段はかなり◎だと思います。
    お店は市内からタクシーで350SEKくらい。