2006/01/02 - 2006/01/10
1613位(同エリア1990件中)
peach jewelyさん
- peach jewelyさんTOP
- 旅行記24冊
- クチコミ16件
- Q&A回答17件
- 104,243アクセス
- フォロワー2人
前々から行きたいと願ってやまなかった冬の北欧に行ってきました。目的は氷のホテルとオーロラでしたが、目的以外の素晴らしい体験も沢山ありました。
テーマ別にご紹介していきたいと思います。
まずは私の人生の生きがいといってもいいくらいの「食事」のこと。北欧の食事のイメージといえば「サーモン」「ニシン」ぐらいしかなかった私。
ところが北欧は思いがけず美食の国だということを発見しました。そんな美食三昧の旅をご紹介します。
-
これはストックホルム初日の「Tranan」というレストランでの食事です。Trananは地元に密着したレストランでアットホームな雰囲気のあるお店。
1929年から地元に愛されているそうです。
1月2日という日程ではほとんどのお店がお正月休みで予約に到るまで何軒も調べてようやく第6候補のこのお店にたどり着きました!
でもとても正解でした。
20時半に予約したのに関わらず後から後からひっきりなしにお客さんが入ってきてその人気のほどが分かります。夜遅くまで営業しているのも◎です。
写真の料理はサーモン。これにスウェーデン特製のポテトのクリーム煮が付いてきます。新鮮でトロっとしていて美味しい!!
Karlbergsvagen14,11327 Stockholm
Tel:08-527-281-00
営業:11:30〜23:45(月〜金)
17:00〜23:45(土・日・金) -
レストラン<Tranan>店内は古い木のテーブルに赤いギンガムチェックのクロス、壁には古いフランス映画のポスター、テーブルにはキャンドルと雰囲気があるのに落ち着ける、そんな感じのお店です。
これは最初に頼んだ魚のスープです。1人前を2皿に取り分けてもらいましたが、半人前でこのボリューム。魚も煮すぎずスープにはキチンと出汁が出ていて美味!
ただ予想はしていたけど日本人の下にはちょっと塩辛い感じ。
塩が大好きな私にはお酒もすすむしいい感じでした♪日本はやたらと減塩ブームだけど、たまにはいいよねっ。 -
レストラン<Tranan>
これは北欧産の生牡蠣。東京で出てくる牡蠣のように洗練された味ではないけど潮の香りがして本当に美味しい!
シンプルにレモンを絞ってあっという間に完食!!
このお店はビール消費大国にもかかわらずワインがとても豊富に取り揃えてありました。かなりいいワインも沢山あってワイン好きな私には嬉しい充実ぶりでした。飲みすぎた〜! -
この日は1月6日。
運悪く祝日でした。
狙ったレストランはことごとくお休み。ショッピングセンターもやってないし街全体がホリデーで死んでる感じでした。
セブンイレブンでホットドックか、もしくはホテルで食事か・・と諦めかけていたところ、駄目元で郊外の有名レストランに電話したらやっていて予約可!という事でタクシー飛ばしていきました!
<Edsbacka Krog>(エドバッカ・クローグ)
ここのシェフは国を代表するスターシェフだそうで、切手になるほどの有名人!
そんなお店が祝日に営業しているなんて!!
感動のあまり表でパチリ。
17世紀の古い旅籠を83年にレストランとして復活させたそうで、外の風情はカントリー風。
Sollentunavagen220,19135 Sollentuna
Tel:08-96-33-00
11:30〜14:30L.O./17:30 24:00L.O.(火〜金)
14:00 22:00L.O.(土)
日・月・祝は不定休
市内からタクシーで約25分、400SEK(約7200円 高っ!) -
<Edsbacka Krog>
店内は古い建物をリフォームして品のよいアットホームな感じでした。格式ばってないけれどクラシックでエレガントなインテリアが素敵でした。
各テーブルにはキャンドルが飾られ、壁には女性の肖像画が飾られています。
客層は30〜40代の大人のカップルやグループ。特にドレスアップしていないものの、男性はスーツ、女性は宝石をしていました。
という事でなかなか思いきり料理写真をパチパチできなかったのでちゃんとお店出来ないのが残念。。。
これはパンに付けるバター、穀類を混ぜたクリーム、塩のセット。
料理の前に可愛らしいアミューズが三種類出てきました。(撮り忘れた!) -
レストラン<Edsbacka Krog>
私が頼んだのはテイスティングメニューというコース。
前菜(魚)、メイン(肉)、チーズ、デザート、コーヒーというもの。(735SEK 約13000円)
これは前菜の魚。
生のサーモンマリネ、
サーモンムース、
小エビのマリネ、
手前のホワイトムースはホースラディッシュの味がしました。ピリッとして新鮮な味!
相方はガストロミー賞を取ったというスープを選択。
これまた独特で少し塩辛い味だけどクセになる味でした♪
う〜む。ここはなかなかのレベルのお店のようです。 -
レストラン<Edsbacka Krog>
これはメインの「鹿」
手前は肉汁を煮詰めた濃厚なソース、奥のは
ホワイトムースのようなソースで濃淡があり
2度楽しめました。
鹿ってこんなに美味しかったっけ?
こんなに柔らかかったっけ??
というくらいに絶品!!!!
うっま〜〜〜い!!
柔らかくてジューシーでほとんど臭みはないけど
確かにほんのり鹿肉の香りがします。
焼き方はかなりのミディアムレアで、
噛むとじわっと肉汁が出てきて
まるで高級国産孔子肉のようです。
本当に本当に絶品でした〜。 -
レストラン<Edsbacka Krog>
あまりの美味しさに興奮して最初から撮るのを
忘れてしまいました(汗)。
これはデザート前のチーズ。
この前にシャーベットも出てきてすでにおなかははち切れそうです・・・。
このチーズはデザート風に加工されていて
上に横たわっているチーズクッキーに数種類の
スパイスが付いていてなんとも複雑な味!
右手前のクリーム状のチーズも絶品!
こんなにオシャレにチーズが出てきたお店は
初めてです!(東京でも記憶がない・・) -
レストラン<Edsbacka Krog>
これがデザートのホワイトチョコムース。
手前はピーチのシャーベット。
右手前はチーズの小さなパイ。
どれも美味しかったけど量が多くて残しちゃいました!
最初にパンを沢山食べなければ!!
あとワイン1本は飲めなかったのでグラスにしたのですが
料理に合うオススメのフランスワイン(メモるのを忘れた!)も最高に合っていて美味しかったです。
グラスワイン4杯、コース1名、アラカルト1名(3皿)で計2300SEK(約41000円)
とてもとても満足出来た☆☆☆レストランでした♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
peach jewelyさんの関連旅行記
ストックホルム(スウェーデン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ストックホルム(スウェーデン) の人気ホテル
スウェーデンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スウェーデン最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
9