ストックホルム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日の長い時期の北欧へ。<br />ずっと前に行ってみたいと思っていた記憶はあるけど、近年は関心の薄れていた北欧。<br />かつて友人の結婚に合わせて冬のフィンランドを訪問したことはあるけど、北欧に行こうと思って行くのはこれが初めて。<br />コペンハーゲンやオスロも考えたけど、両国はスウェーデン以上に物価が高いそうなのでストックホルムを選び、それでも物価が高いので、2泊でチラ見(笑)と決めた。7月なら遅くまで明るいので、街歩きの時間は長く取れるしね。<br />現地はさすが北欧デザインの国、何を見てもスタイリッシュでシンプルでハイセンス、かつ無機質な冷たさとは対極。<br />全体にきちんとした秩序ある雰囲気の町で、混沌、雑多の系統が好きな人には向かないだろうけど、安心感があって良かった。<br /><br />表紙写真は、エステルマルムの市場の仮店舗。<br />16年7月現在、有名な市場は改装工事中で、斜め向かいの仮店舗で営業しているけど、仮でも何だかオサレでした。<br /><br />ストックホルムの旅写真<br />https://goo.gl/photos/wxBouCi2FVRFgmCN8

ストックホルムの味

13いいね!

2016/07/15 - 2016/07/17

622位(同エリア1890件中)

5

22

telescopio

telescopioさん

日の長い時期の北欧へ。
ずっと前に行ってみたいと思っていた記憶はあるけど、近年は関心の薄れていた北欧。
かつて友人の結婚に合わせて冬のフィンランドを訪問したことはあるけど、北欧に行こうと思って行くのはこれが初めて。
コペンハーゲンやオスロも考えたけど、両国はスウェーデン以上に物価が高いそうなのでストックホルムを選び、それでも物価が高いので、2泊でチラ見(笑)と決めた。7月なら遅くまで明るいので、街歩きの時間は長く取れるしね。
現地はさすが北欧デザインの国、何を見てもスタイリッシュでシンプルでハイセンス、かつ無機質な冷たさとは対極。
全体にきちんとした秩序ある雰囲気の町で、混沌、雑多の系統が好きな人には向かないだろうけど、安心感があって良かった。

表紙写真は、エステルマルムの市場の仮店舗。
16年7月現在、有名な市場は改装工事中で、斜め向かいの仮店舗で営業しているけど、仮でも何だかオサレでした。

ストックホルムの旅写真
https://goo.gl/photos/wxBouCi2FVRFgmCN8

PR

  • エステルマルムの市場<br /><br />ストックホルム到着が午後早い時間で、機内食も食べてしまっていたので昼食はパスしてちょっとおやつでも、と思いながらブラブラ歩いて市場へ。ガイドブックで見た建物は周囲が薄いパネルで囲まれ、工事中。すぐ隣に大きな仮設テントのような建物があり、そちらで営業していたので入って見た。<br />中はとてもきれいで、市場というより日本のデパ地下のような雰囲気。生鮮食品も売ってるけれど、惣菜系の方が目につく印象。イートインもあるし、ケーキ屋さんもある。写真はレバノン料理のイートイン付きのデリ。

    エステルマルムの市場

    ストックホルム到着が午後早い時間で、機内食も食べてしまっていたので昼食はパスしてちょっとおやつでも、と思いながらブラブラ歩いて市場へ。ガイドブックで見た建物は周囲が薄いパネルで囲まれ、工事中。すぐ隣に大きな仮設テントのような建物があり、そちらで営業していたので入って見た。
    中はとてもきれいで、市場というより日本のデパ地下のような雰囲気。生鮮食品も売ってるけれど、惣菜系の方が目につく印象。イートインもあるし、ケーキ屋さんもある。写真はレバノン料理のイートイン付きのデリ。

    屋内市場 エステルマルムスハッレン 市場

  • 同上<br /><br />肉屋さんもアジアや中東の市場のような生々しい感じではなく、このようにパックされていたり、しっかり冷蔵ケースに入っている。<br />ここはトナカイとヘラジカの肉を扱っていて、北欧らしさ満点。

    同上

    肉屋さんもアジアや中東の市場のような生々しい感じではなく、このようにパックされていたり、しっかり冷蔵ケースに入っている。
    ここはトナカイとヘラジカの肉を扱っていて、北欧らしさ満点。

  • 同上<br /><br />市場のケーキ屋さんもなかなかオサレな感じ。<br />ただ、ワイルドではないといっても市場は市場で、肉や魚を売っている以上、それなりの市場臭(?)があるので、あそこでケーキは、私的には微妙と思われ、中では食べなかった。

    同上

    市場のケーキ屋さんもなかなかオサレな感じ。
    ただ、ワイルドではないといっても市場は市場で、肉や魚を売っている以上、それなりの市場臭(?)があるので、あそこでケーキは、私的には微妙と思われ、中では食べなかった。

  • ヒュートリエットの市場<br /><br />こちらはもっと市場らしい市場。チーズやハムやスパイスを扱う屋内もあるけど、外には青果の店が並び、威勢のいい呼び込みの声が響く。<br />目につくのはベリー類ときのこかな。

    ヒュートリエットの市場

    こちらはもっと市場らしい市場。チーズやハムやスパイスを扱う屋内もあるけど、外には青果の店が並び、威勢のいい呼び込みの声が響く。
    目につくのはベリー類ときのこかな。

  • カフェ「エスプレッソ・ハウス」<br /><br />スウェーデンには「フィーカ」というコーヒーブレイクの習慣があるそうで、ストックホルムの街中は、石を投げればカフェに当たる勢い。<br />スタバやタリーズコーヒーもあるけど、特に目につくのがこちらのチェーン。<br />この日気温は25度弱だったけど、歩いているとそれなりに暑くなり、アイスの水出しコーヒーとライム・ケーキでおやつ休憩。<br />コーヒーは、色は麦茶レベルの薄さだったけど、香りはしっかり出ており、味も日本の一般的なアイスコーヒーほど苦くはないけど、ブラックで飲むのにちょうど良い感じ。<br />ケーキはいわゆるレモンタルトの酸味を抑えたような感じで美味しかった。

    カフェ「エスプレッソ・ハウス」

    スウェーデンには「フィーカ」というコーヒーブレイクの習慣があるそうで、ストックホルムの街中は、石を投げればカフェに当たる勢い。
    スタバやタリーズコーヒーもあるけど、特に目につくのがこちらのチェーン。
    この日気温は25度弱だったけど、歩いているとそれなりに暑くなり、アイスの水出しコーヒーとライム・ケーキでおやつ休憩。
    コーヒーは、色は麦茶レベルの薄さだったけど、香りはしっかり出ており、味も日本の一般的なアイスコーヒーほど苦くはないけど、ブラックで飲むのにちょうど良い感じ。
    ケーキはいわゆるレモンタルトの酸味を抑えたような感じで美味しかった。

  • 同上<br /><br />店内はこんな感じで明るく開放的かつ落ち着いた雰囲気。<br />とても寛げて良かった。

    同上

    店内はこんな感じで明るく開放的かつ落ち着いた雰囲気。
    とても寛げて良かった。

  • スーパー<br /><br />冷凍のベリー類の図り売り。<br />肉料理のソースにもベリー系を良く使うせいか、とにかくベリーをあちこちで見かける。

    スーパー

    冷凍のベリー類の図り売り。
    肉料理のソースにもベリー系を良く使うせいか、とにかくベリーをあちこちで見かける。

  • 屋台@セーデルマルム<br /><br />地下鉄セーデルマルム駅を出てすぐの広場にある、黄色の看板が目印のニシン料理の屋台で夕食。<br />屋台と言っても、コンテナのような店で調理していて、広場のベンチやテーブルで食べる感じ。<br />こちらは60SEK(このとき720円くらい)のセット。ニシンのフライ1枚にピクルスやポテサラ等がついたもの。日本女性ならこれで十分食事になるけど、男性はもう少し量の多い同様のセットが良いかも(こちらはミニサイズの扱い)。<br />左上に飛び出しているクラッカーのようなものは、ライ麦の薄焼きパンを乾燥させたクネッケブロードというもの。パンというよりシリアルの仲間のような印象。<br />ニシンは衣もごく少量で、フライと言っても多めの油で焼いたような感じ。<br />とても美味しいし、夏は外で食べるのが気持ち良いのでおススメ。<br /><br />

    屋台@セーデルマルム

    地下鉄セーデルマルム駅を出てすぐの広場にある、黄色の看板が目印のニシン料理の屋台で夕食。
    屋台と言っても、コンテナのような店で調理していて、広場のベンチやテーブルで食べる感じ。
    こちらは60SEK(このとき720円くらい)のセット。ニシンのフライ1枚にピクルスやポテサラ等がついたもの。日本女性ならこれで十分食事になるけど、男性はもう少し量の多い同様のセットが良いかも(こちらはミニサイズの扱い)。
    左上に飛び出しているクラッカーのようなものは、ライ麦の薄焼きパンを乾燥させたクネッケブロードというもの。パンというよりシリアルの仲間のような印象。
    ニシンは衣もごく少量で、フライと言っても多めの油で焼いたような感じ。
    とても美味しいし、夏は外で食べるのが気持ち良いのでおススメ。

  • スーパー<br /><br />なんでもスタイリッシュと書いたけど、ジュースのパッケージもこのとおり。<br />

    スーパー

    なんでもスタイリッシュと書いたけど、ジュースのパッケージもこのとおり。

  • 同上<br /><br />さっき出てきたクネッケブロードは朝食でも良く食べるそうで、こんな風にホールで数枚単位で売られている。<br />このパッケージの馬は、スウェーデンのお土産として有名なダーラナホースという木製の馬のおもちゃというか、民芸品を描いたもの。<br />伝統の味!という主張だろうか。

    同上

    さっき出てきたクネッケブロードは朝食でも良く食べるそうで、こんな風にホールで数枚単位で売られている。
    このパッケージの馬は、スウェーデンのお土産として有名なダーラナホースという木製の馬のおもちゃというか、民芸品を描いたもの。
    伝統の味!という主張だろうか。

  • 同上<br /><br />小麦などの粉類もこんな感じでパッケージがナイス。<br />翻って日本の食品関係のパッケージは、食欲をそそること(美味しそうな写真)か目的のものを間違いなく買える(「薄力粉」とデカデカとプリント)に主眼があるような気がする。

    同上

    小麦などの粉類もこんな感じでパッケージがナイス。
    翻って日本の食品関係のパッケージは、食欲をそそること(美味しそうな写真)か目的のものを間違いなく買える(「薄力粉」とデカデカとプリント)に主眼があるような気がする。

  • 同上<br /><br />たいていのスーパーにはデリコーナーがある。<br />こちらは生野菜のサラダバー。<br />サラダがこれだけ種類豊富なのもすごいけど、火を通した惣菜系も同じくらいの種類があり、ちょっとしたトルコのロカンタ並。<br />好きなものを好きな量、自分でパックに入れて計量する。<br />外食が高いので、夕食はこれを買ってホテルの部屋で済ますというのも手。

    同上

    たいていのスーパーにはデリコーナーがある。
    こちらは生野菜のサラダバー。
    サラダがこれだけ種類豊富なのもすごいけど、火を通した惣菜系も同じくらいの種類があり、ちょっとしたトルコのロカンタ並。
    好きなものを好きな量、自分でパックに入れて計量する。
    外食が高いので、夕食はこれを買ってホテルの部屋で済ますというのも手。

  • 家庭料理レストラン「カフェジレット」@ガムラスタン<br /><br /><br />この弾丸旅行のメイン(笑)、トナカイに挑戦。<br />前菜とメインとスイーツのセットメニューもあり、そちらでメインにトナカイを選ぶこともできたけど、なかなかのボリュームだとの事前情報から、メインと炭酸水のみにした。<br />トナカイは、ステーキなんかだとどうか判らないけど、ソースが濃い目のせいか特に癖も感じず、柔らかくて食べやすかった。小さな透明容器に入ったコケモモ?のジャムをつけて食べるとすごく美味しい。最初は気持ち的に抵抗がありつけずに食べたけど、これはつけるべきでしょう。<br />付け合わせもジャガイモ料理だしパンがついてくるので、やはりお腹いっぱいに。<br />これだけでも300近いけど、セットの400は5千円弱なのでかなりリッチな食事になるかと。<br />なおこの日は土曜だったけど、平日はもう少し料金控えめのランチメニューもある模様。<br /><br /><br />

    家庭料理レストラン「カフェジレット」@ガムラスタン


    この弾丸旅行のメイン(笑)、トナカイに挑戦。
    前菜とメインとスイーツのセットメニューもあり、そちらでメインにトナカイを選ぶこともできたけど、なかなかのボリュームだとの事前情報から、メインと炭酸水のみにした。
    トナカイは、ステーキなんかだとどうか判らないけど、ソースが濃い目のせいか特に癖も感じず、柔らかくて食べやすかった。小さな透明容器に入ったコケモモ?のジャムをつけて食べるとすごく美味しい。最初は気持ち的に抵抗がありつけずに食べたけど、これはつけるべきでしょう。
    付け合わせもジャガイモ料理だしパンがついてくるので、やはりお腹いっぱいに。
    これだけでも300近いけど、セットの400は5千円弱なのでかなりリッチな食事になるかと。
    なおこの日は土曜だったけど、平日はもう少し料金控えめのランチメニューもある模様。


    カフェギレット 地元の料理

  • アイスクリーム屋@ガムラ・スタン<br /><br />観光客でにぎわっているあたりには、イタリアン・・ジェラートのお店もあるし、ベルギー・ワッフルのお店もあり、スイーツ関係はなかなか豊富なストックホルム。<br />スウェーデン・アイスクリームと銘打ったお店に入ってみたけど、どこら辺がどうスウェーデンなのかよく判らず。ま、私はアイスなら何でもいいんだけど。<br />これはピスタチオとレモンクリーム。ピスタチオが若干微妙だったけど、いいのアイスなら(笑)。<br />コーンは店内で(というか客に見えるところで)1枚ずつ焼いているワッフルコーン。そういうお店も何軒もあった。

    アイスクリーム屋@ガムラ・スタン

    観光客でにぎわっているあたりには、イタリアン・・ジェラートのお店もあるし、ベルギー・ワッフルのお店もあり、スイーツ関係はなかなか豊富なストックホルム。
    スウェーデン・アイスクリームと銘打ったお店に入ってみたけど、どこら辺がどうスウェーデンなのかよく判らず。ま、私はアイスなら何でもいいんだけど。
    これはピスタチオとレモンクリーム。ピスタチオが若干微妙だったけど、いいのアイスなら(笑)。
    コーンは店内で(というか客に見えるところで)1枚ずつ焼いているワッフルコーン。そういうお店も何軒もあった。

  • アイスクリーム屋@ガムラ・スタン<br /><br />私が食べたお店とは違うけど、こんな風に窓が外してあって中を向いても外を向いても座れるようにしているお店がすごく多かった。<br />短い夏を力一杯満喫!な感じ?<br />単に冷房がない?(笑)<br />そして見づらいけど、入ってすぐのところにあるのがワッフルコーンを焼く機械。

    アイスクリーム屋@ガムラ・スタン

    私が食べたお店とは違うけど、こんな風に窓が外してあって中を向いても外を向いても座れるようにしているお店がすごく多かった。
    短い夏を力一杯満喫!な感じ?
    単に冷房がない?(笑)
    そして見づらいけど、入ってすぐのところにあるのがワッフルコーンを焼く機械。

  • 軽食もあるカフェ@ガムラ・スタン<br /><br />お昼のトナカイがボリューム大だったので、夜は軽くカフェごはん。<br />サンドイッチを見ると、スモークサーモンのベーグルサンドがあったので、そちらを。<br />デザートには「カンノーリ」」と書いてあったお菓子。<br />サーモンは北欧らしい食材だけど、ステーキは敢えて北海道民が海外で食べるものでもなく、スモークサーモンが食べられたのはいいけど、このサンドイッチだけで1500円くらいした。たっか〜い!負け惜しみじゃなく、すごく美味しいスモークサーモンだったけど(どこで食べたって美味しいでしょ、と言うなかれ。下手なスモークサーモンは生臭い)。<br />そしてカンノーリ、これはシチリアが本場のお菓子と思うけど、あちらではパイではなく八つ橋のような固焼きのクッキー生地で、中に詰めるのもリコッタチーズのクリームと決まっている。<br />こちらはパイ生地のコロネのようなもので、中のクリームはフレーバーが何種類もあり(これはレモン)上には粉糖という、ちょっと別物だった。美味いからいいけど。

    軽食もあるカフェ@ガムラ・スタン

    お昼のトナカイがボリューム大だったので、夜は軽くカフェごはん。
    サンドイッチを見ると、スモークサーモンのベーグルサンドがあったので、そちらを。
    デザートには「カンノーリ」」と書いてあったお菓子。
    サーモンは北欧らしい食材だけど、ステーキは敢えて北海道民が海外で食べるものでもなく、スモークサーモンが食べられたのはいいけど、このサンドイッチだけで1500円くらいした。たっか〜い!負け惜しみじゃなく、すごく美味しいスモークサーモンだったけど(どこで食べたって美味しいでしょ、と言うなかれ。下手なスモークサーモンは生臭い)。
    そしてカンノーリ、これはシチリアが本場のお菓子と思うけど、あちらではパイではなく八つ橋のような固焼きのクッキー生地で、中に詰めるのもリコッタチーズのクリームと決まっている。
    こちらはパイ生地のコロネのようなもので、中のクリームはフレーバーが何種類もあり(これはレモン)上には粉糖という、ちょっと別物だった。美味いからいいけど。

  • 北欧モダンなカフェ「ドロップ・コーヒー」@セーデルマルム<br /><br />地下鉄マリトリエット駅を出てすぐのカフェ。<br />ドリップコーヒーをたっぷり飲むのが好きな私は、エスプレッソがメインのイタリアやフランスは何気に厳しく(エスプレッソも好きだけど)、ドイツ以北はマグカップで美味しいコーヒーが飲めるのがポイント高し。<br />こちらはドリップコーヒーの他、ラテアートの素敵なカフェラテも楽しめる明るいカフェ。<br />お伴にはスウェーデンの有名なお菓子、チョコボール(ココスボールとか他の呼び方もあり)。ゆで卵スタンドのようなお皿にちんまりと収まるのが可愛い。ゴルフボールくらいのサイズで、けっこう甘いので1個で十分。

    北欧モダンなカフェ「ドロップ・コーヒー」@セーデルマルム

    地下鉄マリトリエット駅を出てすぐのカフェ。
    ドリップコーヒーをたっぷり飲むのが好きな私は、エスプレッソがメインのイタリアやフランスは何気に厳しく(エスプレッソも好きだけど)、ドイツ以北はマグカップで美味しいコーヒーが飲めるのがポイント高し。
    こちらはドリップコーヒーの他、ラテアートの素敵なカフェラテも楽しめる明るいカフェ。
    お伴にはスウェーデンの有名なお菓子、チョコボール(ココスボールとか他の呼び方もあり)。ゆで卵スタンドのようなお皿にちんまりと収まるのが可愛い。ゴルフボールくらいのサイズで、けっこう甘いので1個で十分。

    ドロップ コーヒー カフェ

  • スーパー<br /><br />こちらもスウェーデンの有名なお菓子。<br />これはプンシュルッレとか書いてるけど、ダムスーガレという呼び方もあり、それは掃除機の意味だそう。掃除機の吸い込み口の形に似てるから...似てるか???<br />仮に似てたとしても、日本でお菓子に「掃除機」なんてネーミングはあり得ないよね。<br />個包装もあるけど、割と柔らかく荷物の中でつぶれがちなので、一応トレーに乗ってるこちらがオススメ。

    スーパー

    こちらもスウェーデンの有名なお菓子。
    これはプンシュルッレとか書いてるけど、ダムスーガレという呼び方もあり、それは掃除機の意味だそう。掃除機の吸い込み口の形に似てるから...似てるか???
    仮に似てたとしても、日本でお菓子に「掃除機」なんてネーミングはあり得ないよね。
    個包装もあるけど、割と柔らかく荷物の中でつぶれがちなので、一応トレーに乗ってるこちらがオススメ。

  • 同上<br /><br />半分に切ってみると中はこんな感じで、全体にチョコ系の味わい。<br />緑色は何か判らないけど、特に何かの風味を感じるわけではなく、ひたすら甘い。<br />職場のお土産にしたけど、暑い日の室温でゆるんだところでポイッと口に入れた若いモンが「一口で喰うもんじゃないですね」と甘さに悶絶していた。<br />夏は冷やして食べた方が美味しいです。

    同上

    半分に切ってみると中はこんな感じで、全体にチョコ系の味わい。
    緑色は何か判らないけど、特に何かの風味を感じるわけではなく、ひたすら甘い。
    職場のお土産にしたけど、暑い日の室温でゆるんだところでポイッと口に入れた若いモンが「一口で喰うもんじゃないですね」と甘さに悶絶していた。
    夏は冷やして食べた方が美味しいです。

  • スーパー<br /><br />5cmくらいのゴマのお菓子。<br />砂糖で固めた感じの、素朴な味わい。<br />この手のお菓子はどこの国でも失敗がないので、バラ巻きにぴったり。<br />冒険したいなら、北欧には日本人苦手率では無敵のお菓子、リコリスのグミ等があるので、人にはこういう無難なお菓子との組み合わせであげると良いかも。

    スーパー

    5cmくらいのゴマのお菓子。
    砂糖で固めた感じの、素朴な味わい。
    この手のお菓子はどこの国でも失敗がないので、バラ巻きにぴったり。
    冒険したいなら、北欧には日本人苦手率では無敵のお菓子、リコリスのグミ等があるので、人にはこういう無難なお菓子との組み合わせであげると良いかも。

  • スーパー<br /><br />おまけ。<br />ストックホルムのスーパーは、どこもクレジットカード専用のセルフレジがあった。<br />自分で商品のバーコードをスキャンして、クレジットカードを機械で読み取り、セキュリティコード(裏面の3桁の番号)を入れるだけ。

    スーパー

    おまけ。
    ストックホルムのスーパーは、どこもクレジットカード専用のセルフレジがあった。
    自分で商品のバーコードをスキャンして、クレジットカードを機械で読み取り、セキュリティコード(裏面の3桁の番号)を入れるだけ。

  • 空港の売店<br /><br />いろんな味のカシューナッツが売られていた中、わさび味を発見。<br />よほど買おうかと思ったけど、何となく買わず。<br />はい、もちろん後悔しています(笑)。

    空港の売店

    いろんな味のカシューナッツが売られていた中、わさび味を発見。
    よほど買おうかと思ったけど、何となく買わず。
    はい、もちろん後悔しています(笑)。

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • chieko2014さん 2016/07/29 18:01:19
    ごめんなさい!続く。
    タブレットに知能が備わったみたい‼
    誤動作がありますので買い換えの検討中です。

    ともかくは…愉しげな旅行記にまたお邪魔させて頂きます。

    chieko2014

    telescopio

    telescopioさん からの返信 2016/07/29 22:46:59
    RE: ごめんなさい!続く。
    > タブレットに知能が備わったみたい‼

    わはは!(笑)
    私は指が誤動作します(^_^;)
    買い替え不能です。
  • chieko2014さん 2016/07/29 17:55:10
    良いですよね♪
    初めまして(*^^*)

    ご訪問いただきありがとうございました。

    私も基本的に…飲食をアップしたいです!

    言い切る潔さにアッパレです\(^_^)/

    これからも食レポ..楽しみにしています。



    ですがシュミットは残念ながら(笑)美味しくありませんでした。

    海外旅行の経験も無くて…初めてのギリシャ旅は食事が合わず。
    チャレンジができませんでした。

    ですが、それからちょっとだけ旅慣れて?

    chieko2014

    chieko2014さん からの返信 2016/07/29 17:56:08
    Re: 良いですよね♪
    初めまして(*^^*)

    ご訪問いただきありがとうございました。

    私も基本的に…飲食をアップしたいです!

    言い切る潔さにアッパレです\(^_^)/

    これからも食レポ..楽しみにしています。



    ですがシュミットは残念ながら(笑)美味しくありませんでした。

    海外旅行の経験も無くて…初めてのギリシャ旅は食事が合わず。
    チャレンジができませんでした。

    ですが、それからちょっとだけ旅慣れて?

    telescopio

    telescopioさん からの返信 2016/07/29 22:45:36
    ありがとうございます。
    こちらこそ、ご訪問&メッセージいただき、ありがとうございます。
    私の方は読み逃げしてしまい、失礼いたしました。
    きちんと「旅行記」を書く根性(死語)がないこともありますが、私の旅行は観光より出会いより、まず食!なので(笑)記録も食に絞ってます。

    > ですがシュミットは残念ながら(笑)美味しくありませんでした。

    あ〜、お口に合いませんでしたか。
    もちろん好みもありますが、当たりハズレもあったかも...素朴な分、時間がたつと格段に味が落ちるというか、歯ごたえ・食感が落ちますね〜。

    ギリシャは、私はロードスでタコの足がコロンと出てきた衝撃が忘れられません。全体としてはやや油が多い料理だったな、という印象です。
    アイスコーヒーのフラッペが好きでした。

telescopioさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スウェーデンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スウェーデン最安 497円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スウェーデンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP