2005/12/23 - 2005/12/31
37位(同エリア52件中)
hana87さん
- hana87さんTOP
- 旅行記78冊
- クチコミ9件
- Q&A回答1件
- 150,342アクセス
- フォロワー15人
年末旅行第5弾のビッッグイベント、トンガリロクロッシング日がやってきました。
旦那がどうしても行きたいと色々調べて、日本からガイドさん付の1日ツアーを予約しました。あまり乗り気でなかった姉と私でしたが…。
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- シンガポール航空
-
12/24クリスマスイブにタウポから見たマウント・ナウルホエ。夜9時頃。トンガリロビューのモーテルってば、最高だ!天気だけが心配。
-
朝7時にモーテルでピックアップしてもらって、トンガリロ国立公園へ向かう。タウポの天気はまあまあ。ガイドはODSSの”うめちゃん”。うめちゃんいわく、天気は微妙。私、「ゲホッ、心配。」
起点と終点が違うトランピングなので、終点に車を持っていってくれるドライバーさんを途中で拾いました。 -
朝8時、マンガテポポ小屋から本日の縦走スタートです。思ったより寒いです。
以前少し山に登ったことがあるのですが、天候が最悪で嵐の中歩いたという記憶が、今回の不安をあおります。 -
最初はマウント・ナウルホエを見ながら川沿いの広大な草原の中を進んで行きます。
足長族が「Hi!」と挨拶しながらすごい勢いで短足族の私たちを抜かして行きます。私、「ゲッ、はやっ。」←こんなとこで競争してどーすんの! -
バレーの両脇は荒々しい岩山がそびえています。向かって左側はこのような感じ。緑の息吹を感じます。右側は溶岩がゴロゴロの火山の活動を思い起こさせる黒い岩山です。
-
ソーダスプリングス。名前の通り炭酸水の泉だそうです。
私の場合、ソーダ=ビールスプリングスです。あはっ。 -
ソーダ・スプリングスを過ぎてからは標高差約400mの登りになります。
高所恐怖症の私でもここはまだなんとかOKです。ゆっくり登れば大丈夫。 -
違った角度のマウント・ナウルホエ。ぐるっと取り巻くように歩いてきたのが分かります。標高差500mで往復3時間くらいで登れるそうです。帰りは富士山の須走りみたいに降りてこれるそうですが、みた感じかなりキツそうです。
-
今度はまたいったん、平坦なサウス・クレーターを横切ります。月の上を歩いているみたいです。(月には行ったことないケド)
この後また急な登りが始まります。
最初の登りより楽だと思う方のほうが多いようですが、私はこちらのが苦手です。こちらの登りの方が距離は短いのですが、足元が滑りやすく強風で、息ができない感じです。鼻水も流し放題、笑。
ってことで、写真を撮る余裕もありませんでした。 -
登りきったところにはレッドクレーターの姿が。おっそろしい姿なんですが、高いとこ苦手だから、あんまり崖っぷちまで近寄れないんです…(←そんな奴が山歩くな!)
-
苦労して登ったあとには感動が。
遠くにマウント・エグモント(タラナキ山)の姿を見ることができました。ラストサムライのお山です。
個人的にはこれはかなり嬉しかったです。 -
あともう少しだけ緩やかに登ります。
-
登ったところからはエメラルドレイクが見えます。
日本のガイドブックによく出ている湖です。
とてもきれいでした。
ここの下りの最初がちょっと歩きにくかったです。うめちゃんにストックをかり、ちょーへっぴりで降りました。かっこわるー。分かんないと思いますが、ホントこわいんです。キューッってなってフワフワってして、クルクルってなる感じ。分からないと思うけど。 -
湖の近くでは白い蒸気がでているところがあります。
今も活動してるんですねぇ。すごい。 -
エメラルドレイクでランチ。
すっごい贅沢。たぶん今回の旅で1番ぜいたくな時間だったと思います。
湖に手を入れたらすっごいぬるぬるしていました。実家の温泉と同じで、つかるとぬるぬる、でるとサラサラ。 -
雨は覚悟していましたが、ここまできたらこんなに快晴に。ありがたいです。
きっと私以外の他の誰かの日頃の行いがいいんだと思います。ありがとう。 -
また違った角度から見るナウルホエ。天気のせいか、さっきと違ってナウルホエが優しく見えます。さっきはおこっとった!
-
ブルーレイク。
デカすぎて1枚におさまらない…。ブルーレイクの色もなんかキレイ。(ずーずーしいけど、ガイドブックよりキレイだぞっ!) -
そしてここからはひたすら下ります。
-
こっち側の斜面はお花がいっぱい咲いていました。高山植物って小さいけど、たくましくて、かわいいなぁ。そんな生き方ができたら、かっこいいよね。
情けないことにお花の名前は全然覚えられない私…。山とか土地とか、飛行機の名前は覚えられるんだけど。女にしとくのもったいないかなぁ?
これは「バターマーガレットだか、バターカップだかバターなんちゃらっって言っとったぞ」と旦那が言ってました。そいえばそんな感じの名前でした。 -
(たぶん)レイク・ロトアイラを見ながらひたすら下り。結構長いです。
-
ケティタイ小屋。ベッドとキッチンがありました。
手作りのホーキーポーキーマフィンをいただきながら、NZのいろんな話に花を咲かせました。楽しかったぁ。 -
ケティタイホットスプリングス。
「ここの温泉は私有地だからあんたら、入ったらいかんよ」の看板。 -
ケティタイホットスプリングスの周辺は硫黄臭く、ところどころ蒸気が噴出している。この川はマッドリバーでした。これを顔にぬって泥パック!(してもシワシミはとれないんだよね…)
この後はまたひたすら下りました。
途中ブッシュの中に入ります。日本の山の登り始めみたいな感じです。最後に小さい川と滝を過ぎれば終点です。 -
17KM 登り標高差740m、下り標高差1,100m。
なんとか無事に歩くことができました。 ゴールはケティタイ駐車場です。 -
帰りにうめちゃんが「なんとかルックアウト」で車をとめてくれました。ニュージーランダーは展望台が好きだそうです。
ここであった雄の黒テリアがめっちゃかわいくて、「お持ち帰り」したい気分でした。 -
トラウトフィッシングやラフティングもできるし、アウトドア派にてってタウポは最高の場所だと思います。
アウトドア派と名乗るには程遠い私たちですが、こんないい場所(タウポ)に1泊しかしないことを後悔し始めていました。 -
出発寸前まで乗り気でなかったトンガリロクロッシングですが、最高の思い出になりました。
色々やる前から「どーせムリ」とか後ろ向きになってはいけないですね…。
心にも体にも優しい1日になりました。
この旅行記を超える旅は当分ムリやね。
おてんとさま、ありがとう。
ガイドのうめちゃんありがとう。
計画してくれた旦那(様)、いつも文句いってごめんなさい。色々準備お疲れさま。
おわり。
※このトレッキングに興味のある方はODSSのサイトを探していってみてちょ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
hana87さんの関連旅行記
トンガリロ国立公園周辺(ニュージーランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
トンガリロ国立公園周辺(ニュージーランド) の人気ホテル
ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安
418円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
28