2005/12/24 - 2005/12/24
2392位(同エリア2719件中)
くに・クマさん
- くに・クマさんTOP
- 旅行記1025冊
- クチコミ514件
- Q&A回答82件
- 3,720,578アクセス
- フォロワー74人
2日目の観光、メインは美ら海水族館。
人の少ない時間帯の開館直後を狙おうと計画してたら、水族館の開館時間が11月くらいから1時間早まって8時半に。
根性で早朝出発。
行くまでより着いた後の方が、大変な目に遭いました。
- 交通手段
- レンタカー
-
ホテルを6時半頃出発。
自動車道を使った方が早いけど、どうせ走るなら景色がいい方がということで、国道58号線ひた走ります。
恩納のリゾートホテル地帯の最初にあるルネッサンスリゾートホテル。
10年前に行った思い出のホテルです。
思えば海外以外でリゾートホテルに泊まったのって、ここが最初だったような。 -
ようやく夜が明けてきたようです。
-
名護に入ったあたりで一休憩&朝食タイム。
-
ホテルの朝食バイキングを利用しない代わりに、前日21時までに頼んでおくと用意してくれるテイクアウトボックス。
1人前でこれだけありました。想像してたより充実してました。
海を眺めながらの朝食・・・といきたいところでしたが、海風が冷たいので早々に車に避難したのでした。 -
海洋博公園到着です。
水族館に近い奥側の駐車場を目指したら、10年前には無かったはずの立体駐車場がありました。
さすがにこの時間はあまり来てません。 -
美ら海水族館到着。
公園的には裏口から入ったような形になります。
やっぱりジンベイザメがシンボルのようです。 -
予想どおり、開館直後は人はいません。
ですが、すぐ後ろから観光バスの団体さんが迫ってきているので、さっさと入館しましょう。
・・・のはずが、入場券売り場で押し問答。
お得なので事前に買っておいた某大手旅行会社の観光地のクーポン券(回数券タイプ)の取り扱いが違っていたのです。
旅行会社:クーポン券を最初の対象観光地で回数券に引き替える。水族館では引き替えは出来ないけど、入館は出来る。
水族館:回数券以外では入館できません。
旅行会社に連絡すれど、向こうも開いている時間ではなく、結局水族館の人が近くの対象観光地に連絡して回数券を特別に持ってきてもらうということで、先に中に入れてもらえる事になったのでした。
わざわざ持ってきて頂いた蝶々園さんに感謝。
ちなみにこれは、処遇が決まるまで待たされてる間に撮ってた写真^^;
後で考えるに、回数券タイプだからクーポン見せて入れるというのはやっぱり変だから、水族館に入館と海洋博公園に入園(元々無料)を聞き間違えたのかなと、帰宅後旅行会社に尋ねてみたら、やっぱり旅行会社の人も入館できると思っていました。
注意はしておいたけど、今後同じ状況で水族館の人(と使う人)が困りませんように。 -
入場に手間取ったもので、とりあえず目当ての大水槽に直行。
TV番組等でよく見たけれど、やっぱり大迫力!
ちょうど着いた時にジンベイザメが泳いでいたので、まず1枚。 -
泳いでいるというより、羽ばたいているようにも見えるエイの大群。
-
とにかく早い時間を狙ったのは、人の観覧の邪魔せずクマ置きするためだったんですが、行ったら分かりました。
ジンベイ君達、水槽上部がテリトリーみたいで、水槽のすぐ近くに置いても意味なし^^;
(例え近づいてもカメラに収まらないし^^;;;)
かなり長い時間見ていて一度だけあった、水槽の全ジンベイ君3匹一緒の図です。 -
写真撮る場を求めてうろうろ。
離れてみると、やっぱり大きな水槽です。 -
クマ写真的ベストポジション。
上の観覧スペース左側にあった出っ張った観覧場。
座り心地がいいようでした。 -
端っこから見た方がなんとなく真正面から見るより迫力あったような。
ちなみに、後で参加した黒潮探検ツアー(次の旅行記)での説明では、この水槽は実物を同じ大きさで魚たちが見える(余計な屈折等で大きさがゆがめられたりしない)ように作られているそうです。 -
優れものの水槽のアクリルガラスの模型。
何故か、この模型に気付いた人は大抵抱きついていったのでした。
クマは意外と気付かれません。 -
下から観察出来るコーナーもありました。
マンタ〜 -
夢中で撮ってたその頃、旦那は隣のサメ博士の部屋でサメクイズに熱中(時間をつぶしていたともいう)しておりました。
-
ひとしきり大水槽を堪能した後は、入口に引き返して正規ルートを回ります。
-
浜辺には、危ないサカナがいるみたいです。
これはオニダルマオコゼ。
気を付けないとね。 -
色々水槽があります。
-
この時クマが見ていたのは、ハナゴイでした。
-
大水槽の前、徐々に人が増えて来つつあります。
この後、運良く黒潮探検ツアーの申し込みに成功したのでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
美ら海・本部・今帰仁(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21