黒龍江省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5〜8日目:<br /><br />哈尓濱は大都会でした。佳木斯や牡丹江はどうなんだろう?<br /><br />----【日程】-------------------------------<br />D1 7/29 大阪-上海(MU516)【上海:友人宅訪問】<br />D2 7/30 上海-哈尓濱(CJ6562)<br />D3 7/31 【哈尓濱:侵華日軍陳列館、斯大林公園、太陽島、中央大街】<br />D4 8/01 【哈尓濱:省博物館、秋林公司、省革命博物館、他】<br />   --- 哈尓濱-&lt;夜行&gt;-(佳木斯)<br />D5 8/02 &lt;夜行&gt;-佳木斯0615(火車)【佳木斯:緑川公園、松花江】<br />D6 8/03 佳木斯-牡丹江(火車)<br />D7 8/04 【現地ツアー:鏡泊湖一日游】<br />D8 8/05 【牡丹江観光:北山公園、江濱公園、商業大廈、他】<br />D9 8/06 牡丹江-図們(火車)【図們国境観光】図們-延吉(BUS)<br />D10 8/07 延吉-二道白河(BUS)<br />D11 8/08 二道白河-長白山口(BUS)【長白山観光】二道白河-安図(BUS)<br />D12 8/09 安図-延吉(火車)【延吉市容】延吉-琿春(Taxi往復)、延吉-<br />D13 8/10 &lt;夜行&gt;-吉林(火車)【吉林:北山&江南公園】吉林-長春(BUS) <br />D14 8/11 【長春観光:南湖公園、長春電影制片厂、他】  <br />D15 8/12 【長春観光:満州国時代の建築物群、他】長春2025-&lt;夜行&gt;<br />D16 8/13 &lt;夜行&gt;-北京1050(火車)、北京-大阪(JL786)

中国・旧満州の旅(2) 【黒竜江省・佳木斯と牡丹江】

1995/08/02 - 1995/08/06

ツッチー

ツッチーさん

5〜8日目:

哈尓濱は大都会でした。佳木斯や牡丹江はどうなんだろう?

D2 7/30 上海-哈尓濱(CJ6562)
   --- 哈尓濱-<夜行>-(佳木斯)
D5 8/02 <夜行>-佳木斯0615(火車)【佳木斯:緑川公園、松花江】
D6 8/03 佳木斯-牡丹江(火車)
D7 8/04 【現地ツアー:鏡泊湖一日游】
D10 8/07 延吉-二道白河(BUS)
D13 8/10 <夜行>-吉林(火車)【吉林:北山&江南公園】吉林-長春(BUS)
D15 8/12 【長春観光:満州国時代の建築物群、他】長春2025-<夜行>
D16 8/13 <夜行>-北京1050(火車)、北京-大阪(JL786)

佳木斯(ジャムス)の松花江

哈尓濱からの夜行は佳木斯に朝06:15分に到着(游9次、硬臥の切符代109元)。

ホテルにチェックインしてから緑川公園(四豊水庫)と松花江(沿江公園)の観光に向かいました。

佳木斯(ジャムス)の松花江

*ジャムスからは中国人向けのロシアへの観光ツアーがありました。確かにこの川のちょっと先でアムール川に合流してるんで近そう。中国人にもぐり込めばビザなしで行ける予感。でも時間が無いので諦めです。

• 佳木斯(ジャムス)の松花江<br /><br />佳木斯は今日だけの予定です。明日朝の火車で次の目的地、牡丹江に向かいます。

火車で牡丹江へ

佳木斯08:38発車、牡丹江に18:47到着。客564次、硬座切符代は13元でした。

蒸気機関車も現役で走ってました。

鏡泊湖

翌日、牡丹江から「鏡泊湖一天游」に参加しました。
    旅游車は8時20分出発、11時に鏡泊湖到着。帰りは15時40分出発、18時20分に牡丹江に戻ってきました。ツアー代は30元。

鏡泊湖

• 鏡泊湖<br /><br />遊覧船がありました。船代10元。

遊覧船がありました。船代10元。

鏡泊湖

この地域は朝鮮族の人が圧倒的に多かった。

鏡泊湖瀑布

今は一番水量が少ない時だそう。本当はもっと滝らしく見えるんだがと他のお客さんが説明してくれた。

北山公園より牡丹江市街を望む

翌日、今日で牡丹江は終わりの予定。北山公園、江濱公園と地元の百貨店を見に行きました。

牡丹江・江濱公園

寒いのに泳いでいる人がいる。そう今は牡丹江は夏なんだ。

• 牡丹江・江濱公園

牡丹江・江濱公園

女投江像

• 牡丹江・江濱公園<br /><br />抗日戦争の何とかと書いてあった。<br />

抗日戦争の何とかと書いてあった。

牡丹江〜図門の途中駅

翌朝、次の目的地、図們へ火車で移動しました。(牡丹江09:15発、図們15:10着、直快254次、硬座切符12元)

中国・旧満州の旅(3)【吉林省・長白山】に続きます。