2005/12/13 - 2005/12/20
2376位(同エリア3044件中)
とりさん
音楽の旅その3
ミュンヘンの市内観光
-
昨日のショック(ザルツブルク参照)がまだ消えてない中ミュンヘン観光。
実は、14年前ここミュンヘンに音楽の勉強で、1年間住んでいました。ほんと懐かしい。もちろんこの市庁舎周辺の景観も店が新しくなったくらいで、ほとんど変わっていない。
ここからよく国立歌劇場へ行ったものでした。 -
ここでももちろんクリスマス市
どこのクリスマス市でもグリューワインという暖かいワインがその都市のイラストと年が書いてあるマグカップに入って飲めるようなっている。カップを返すとお金が返ってくる。
ドイツ人なら返す人が多いが、私達は、お土産にもちかえった。
しかしこの飲み物、あまりおいしくない。好きな人にはたまらないのかわからないが・・・。 -
市庁舎のグロッケンシュピール
明日は、11時からオペラを観るので、今日11時か12時に動くところを、みることにした。 -
おお!14年ぶりの国立歌劇場!!!
明日の「ヘンゼルとグレーテル」がほんと楽しみ。
子供向けのオペラで音楽が親しみやすく、ストーリーもすごくわかりやすいので、息子も楽しみにしています。 -
10時になったので隣のレジデンツを見物。
この部屋は、ほんとすごい。 -
-
息子が、骨董品や!と喜んでやったらこのような写真をとってました。敬意を表して?!載せてさせて頂きます。
-
さて12時前になったので再び市庁舎へ
-
一応動いている時の写真ですが・・・
-
朝より天気がよくてよかったです。
このあと、今回の旅の目的でもある14年前に習っていた先生のところに訪問します。 -
Sバーンに乗って20分ぐらい
かなり郊外。しかしここも14年前に比べ、駅はかなりきれいになっていた。バス停まで完備されていて結構おどろいた。 -
いろいろアドヴァイスをもらった後、息子もいろんな楽器を、
吹かせてもらいご機嫌!とうとうスーザフォンも・・・ -
またいろいろ撮ってました。
-
その2
-
その3。さきほどからの写真を見て何かわかる人は、メールボックスにメールしてください。お友達になりましょう!!?
-
翌日11時からのオペラの前に雪景色を見ようと
ケーニヒPlzにて -
今日は国立歌劇場へ行くのは、マリエンプラッツからではなく、
19番のトラムを利用することにした。このほうが街並が見えて楽しいので・・・ハウプトバーンホフにて。14年前にはなかったのは、あと何分で何番のトラムがくるかわかる電光掲示板。S.Uバーンにもあった。 -
この建物は?というぐらい豪華な国立歌劇場の中!
-
中からレジデンツを見る
-
内部その2
-
-
この赤い緞帳とシャンデリアを見ると・・・
ほんと懐かしいです。もちろん14年ぶり! -
オーケストラピットです。自分達の席から撮りました。
ガレリエという一番上の階にある席です。ここで先生は、
2005年11月末まで演奏していました。(定年を迎えられました。
でもたまに演奏しているそうです。) -
第一幕の最後の場面。
昔よりオケがすごく洗練されていました。
序曲の頭の部分のホルンが素晴らしかったです。 -
一番最後のカーテンコールの場面
舞台後ろに見えるのは、お菓子の家
いやぁよかったです。
息子も今までで一番楽しそうに聴いていました。
と同時に今回の旅行の最後の演奏会が終わり寂しくなりました。
明日帰るんだ・・・・ -
オペラの後、昼食を食べ、マリエンプラッツにある、おもちゃ博物館へ。狭い螺旋状の階段をあがり見学
-
よくできたかわいい人形が、こころを和ませてくれました。
-
-
小さい頃(今でもか)から電車好きだったので興味深そうでした。
-
そのあと、ドイツ博物館へ・・・
結構皆疲れたのですが、なんとか見学することに・・・
今日で観光は最終なんでね! -
もちろん楽器には皆興味津々!
-
-
-
-
また我が息子は撮りまくってました?!
-
ほんと広い博物館です。どこかで聞いた話ですが、全部まわると17Kmぐらいあるとか・・・とても二時間では回れませんでした。
14年前にも行ったのですが、記憶のないブースがだいぶ増えたような?単に前は見てなかったのか、それとも増えたのか? -
最後にもう一度マリエンプラッツへ
市庁舎のバルコニーで、合唱や金管アンサンブルをやっていました。
この寒さの中で、とても暖かい演奏をしていました。 -
-
ミュンヘン空港にて・・・・
電車が止まったりセーフティボックスが壊れたり(ザルツブルク)
ハプニングがあった旅でしたが、楽しかったです。
特に14年ぶりにミュンヘンへ行きホント懐かしかったです。
それにしても歴史のある街は大きくは変わらないものですね。
もちろん音楽もどこも一流で、生活の一部として地域の人々に密着していると感じました。
っさて・・・
実はこの後またハプニングが・・
予定のフランクフルト行きの飛行機が悪天候のため遅れるらしく
まだ前の便が空いているのでそれに乗るようにというアナウンス!
あわてて前のびんのカウンターまで行き、手続き。
預けた荷物はどうなるやろと思いながらもルフトハンザやから大丈夫やろとそのまま乗り込み(それでも予定していた便より遅く離陸)
ました。
関空行きはさすがに、少し予定より遅らせてくれていました。
でもそれほど時間がある訳でなく、免税店で最後の買い物をする間もなく帰国へのフライトとなりました。
そして荷物は・・・・
やはりありませんでした。
心配しましたが、その日の夕方には、荷物の行方もわかり無事次の日に宅急便でおくられてきました。
さいごまでドタバタの旅でしたが、いろいろ教訓になり、是非次回の(いつになるか)旅行にいかしたいです。
ここのサイトの新しい皆様の情報がすごく参考になり、助かりました。なんとかクチコミ投稿などでで還元したく思います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ミュンヘン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39