茨城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
メリークリスマス!!イブ!!<br />というわけで、あたしゃ仏教徒だよ、と世間のクリスマスムードに背を向けて、世界最大の青銅製観音としてギネスにも認定されている牛久の巨大仏を見に行ってきました。<br />兎に角、寒い。寒かった。。。<br />高崎の観音様といい、地元の民が「免許取ったけど行くとこないからと・り・あ・え・ず行こう」と向かってしまうのが巨大仏の特徴だと思うのは私だけではないハズ。<br /><br />映画「下妻物語」をご覧になった方はお分かりかとおもいますが、これが映画のラストで「茨城統一!!」と喧嘩やってた牛久大仏のお膝元でございます。<br /><br />信仰の対象、としてよりも、信仰を突き抜けたお笑いの対象となってしまう不思議を解明すべく、バイクの限定解除をしたばかりのバイカーに連れられて、無目的の、牛久大仏を目指したけーしちょーでした。

牛久/晴れた日には巨大仏を見に

10いいね!

2005/12/24 - 2005/12/24

4295位(同エリア8259件中)

17

32

けーしちょー

けーしちょーさん

メリークリスマス!!イブ!!
というわけで、あたしゃ仏教徒だよ、と世間のクリスマスムードに背を向けて、世界最大の青銅製観音としてギネスにも認定されている牛久の巨大仏を見に行ってきました。
兎に角、寒い。寒かった。。。
高崎の観音様といい、地元の民が「免許取ったけど行くとこないからと・り・あ・え・ず行こう」と向かってしまうのが巨大仏の特徴だと思うのは私だけではないハズ。

映画「下妻物語」をご覧になった方はお分かりかとおもいますが、これが映画のラストで「茨城統一!!」と喧嘩やってた牛久大仏のお膝元でございます。

信仰の対象、としてよりも、信仰を突き抜けたお笑いの対象となってしまう不思議を解明すべく、バイクの限定解除をしたばかりのバイカーに連れられて、無目的の、牛久大仏を目指したけーしちょーでした。

PR

  • 牛久、といえば、カップヌードルの○清食品の巨大工場が有名です。<br /><br />国道6号線に、巨大なカップヌードルから湯気の立ち上るモニュメント発見!!<br /><br />茨城県は、日本でも有数の工業団地面積を誇る土地柄か、沢山の工場があります。<br />

    牛久、といえば、カップヌードルの○清食品の巨大工場が有名です。

    国道6号線に、巨大なカップヌードルから湯気の立ち上るモニュメント発見!!

    茨城県は、日本でも有数の工業団地面積を誇る土地柄か、沢山の工場があります。

  • これまた、日本有数の生産高を誇る白菜畑の向こうに、突如として巨大仏が現れるのであります。

    これまた、日本有数の生産高を誇る白菜畑の向こうに、突如として巨大仏が現れるのであります。

  • ちょっとズームしないとわかりませんよね。

    ちょっとズームしないとわかりませんよね。

  • さらに同一地点からズームすると。。。<br /><br /><br />出ました。牛久の大仏様です。<br /><br />この、鉄塔とのコラボ。<br />たまりませんよね。<br /><br />巨大仏が今にも歩き出して<br />鉄塔を踏みつけながら前進するような姿!!<br /><br />特撮世代には、なんかこう、たまらんものがあります。

    さらに同一地点からズームすると。。。


    出ました。牛久の大仏様です。

    この、鉄塔とのコラボ。
    たまりませんよね。

    巨大仏が今にも歩き出して
    鉄塔を踏みつけながら前進するような姿!!

    特撮世代には、なんかこう、たまらんものがあります。

  • どんどん近づいております。<br /><br />牛久の大仏はすぐそこ。<br /><br />でも、雑木林に囲まれてなかなか全貌を顕わにすることのない大仏。。。<br /><br />

    どんどん近づいております。

    牛久の大仏はすぐそこ。

    でも、雑木林に囲まれてなかなか全貌を顕わにすることのない大仏。。。

  • 交差点に指しかかりました。<br /><br />ちょっと、気になるこの交差点の名前!!

    交差点に指しかかりました。

    ちょっと、気になるこの交差点の名前!!

  • その名も「正直町」<br /><br /><br />正直な町には、巨大仏がおわします。

    その名も「正直町」


    正直な町には、巨大仏がおわします。

  • 畑の中に突如巨大仏。<br /><br />この「ぬ」っと感。<br /><br /><br />たまりません。

    畑の中に突如巨大仏。

    この「ぬ」っと感。


    たまりません。

  • 霊園内の敷地に足を踏み入れると<br />突如として巨大仏の全貌が明らかに。。。<br /><br />エアロパーツでインチアップしたワンボックスカーのヤンキーカップルの車がハザードだして停車中。<br />よく見ると、大仏様を指差して爆笑しておるではありませんか。

    霊園内の敷地に足を踏み入れると
    突如として巨大仏の全貌が明らかに。。。

    エアロパーツでインチアップしたワンボックスカーのヤンキーカップルの車がハザードだして停車中。
    よく見ると、大仏様を指差して爆笑しておるではありませんか。

  • 正面に回り込んで見上げると<br />妙に頭が大きくて<br />推定、5頭身かと思われるお姿。<br /><br />スピーカーを通して聞こえてくる<br />繰り返されるアナウンスが気になります。<br /><br />・・・ギネスブックにも・・・<br />・・・世界最大の・・・<br />・・・胎内にお入りいただくことが・・・<br /><br />胎内に入らなくちゃ。

    正面に回り込んで見上げると
    妙に頭が大きくて
    推定、5頭身かと思われるお姿。

    スピーカーを通して聞こえてくる
    繰り返されるアナウンスが気になります。

    ・・・ギネスブックにも・・・
    ・・・世界最大の・・・
    ・・・胎内にお入りいただくことが・・・

    胎内に入らなくちゃ。

  • アナウンスによると、胸のあたりまで<br />エレベーターで昇ることができるそうです。<br /><br />巨大な手の影にチラつく<br />胸にあいた窓をめざしましょう。

    アナウンスによると、胸のあたりまで
    エレベーターで昇ることができるそうです。

    巨大な手の影にチラつく
    胸にあいた窓をめざしましょう。

  • 園内の入り口に<br />その大きさを比較する説明がされています。<br /><br />自由の女神、あたりまでは理解できるのですが<br />国会議事堂となると、ちと微妙にわかりずらいです。<br /><br />丸ビルとかのほうが、比較しやすいんぢゃないか?<br />と思い、調べてみると、新しい丸ビルは180m。<br />大きすぎてしまいます。<br /><br />

    園内の入り口に
    その大きさを比較する説明がされています。

    自由の女神、あたりまでは理解できるのですが
    国会議事堂となると、ちと微妙にわかりずらいです。

    丸ビルとかのほうが、比較しやすいんぢゃないか?
    と思い、調べてみると、新しい丸ビルは180m。
    大きすぎてしまいます。

  • では、せっかくなので、牛久霊園に足を踏み入れてみましょう。<br /><br />なぜか、霊園ではリスやプレーリードックと触れ合える小動物を集めた場所があったり、マジシャンが営業に来たりしているようです。

    では、せっかくなので、牛久霊園に足を踏み入れてみましょう。

    なぜか、霊園ではリスやプレーリードックと触れ合える小動物を集めた場所があったり、マジシャンが営業に来たりしているようです。

  • 巨大仏の見学コースの手始めに売店が立ち並びます。

    巨大仏の見学コースの手始めに売店が立ち並びます。

  • やはり、観光地にはソフトクリームがマストアイテム!!

    やはり、観光地にはソフトクリームがマストアイテム!!

  • なんともシュールな構図。<br /><br />拝観料は12月から2月までは700円。<br />その他の季節は800円です。<br />が、すでに閉館時間が迫っている、<br />との事で、500円で入れました。<br /><br />我々ぐらいしかいないだろう、<br />と思っていたら、意外に見学する人がいらっしゃいました。<br /><br />入口を入ってすぐ、<br />大仏様の頭部100分の1スケールの像。<br />ここから写真を撮るようにとの指示が。<br /><br />

    なんともシュールな構図。

    拝観料は12月から2月までは700円。
    その他の季節は800円です。
    が、すでに閉館時間が迫っている、
    との事で、500円で入れました。

    我々ぐらいしかいないだろう、
    と思っていたら、意外に見学する人がいらっしゃいました。

    入口を入ってすぐ、
    大仏様の頭部100分の1スケールの像。
    ここから写真を撮るようにとの指示が。

  • ギネスに認定されていることが<br />そこかしこでアピールされています。<br /><br />これはコピーで<br />本物の認定書は仏様の胎内に安置されているとのこと。<br /><br />さっそくいってみましょう。

    ギネスに認定されていることが
    そこかしこでアピールされています。

    これはコピーで
    本物の認定書は仏様の胎内に安置されているとのこと。

    さっそくいってみましょう。

  • 山門をくぐると、<br />「ここで後ろを振り返るように」<br />との指示が。<br /><br />振り返ると、ガラスに映る仏様!!<br /><br />カメラアングルへの指示がぬかりありません。

    山門をくぐると、
    「ここで後ろを振り返るように」
    との指示が。

    振り返ると、ガラスに映る仏様!!

    カメラアングルへの指示がぬかりありません。

  • 香炉も世界一!<br /><br />ですが、周囲に何も無いせいか<br />その大きさに説得力がありません。<br /><br />本当に大きいのですが<br />こうやって写真を撮っても<br />やはり今ひとつ。

    香炉も世界一!

    ですが、周囲に何も無いせいか
    その大きさに説得力がありません。

    本当に大きいのですが
    こうやって写真を撮っても
    やはり今ひとつ。

  • 前方を歩いているのは、見学されてる人たちです。<br /><br />ものすごい一眼レフを携えたカップル。<br />撮影するたびに、恐ろしいシャッター音がします。<br />地べたに寝転んで激写したり。<br /><br />あと、本物のタイ僧侶がおられました。<br />緋色の巻物をぐるぐると身にまとい<br />この寒さの中、サンダルで見学にいらしてました。<br /><br />見学する人もバラエティー豊かです。

    前方を歩いているのは、見学されてる人たちです。

    ものすごい一眼レフを携えたカップル。
    撮影するたびに、恐ろしいシャッター音がします。
    地べたに寝転んで激写したり。

    あと、本物のタイ僧侶がおられました。
    緋色の巻物をぐるぐると身にまとい
    この寒さの中、サンダルで見学にいらしてました。

    見学する人もバラエティー豊かです。

  • まったく、親切な案内です。<br /><br />信仰というよりも<br />観光スポットに徹しておられる感が否めません。<br /><br />

    まったく、親切な案内です。

    信仰というよりも
    観光スポットに徹しておられる感が否めません。

  • では、指示どうりに。<br /><br />この時点で、私の頭上には<br />巨大な手が。<br /><br />時勢柄、耐震構造計算が気になります。

    では、指示どうりに。

    この時点で、私の頭上には
    巨大な手が。

    時勢柄、耐震構造計算が気になります。

  • 仏様の背中にあたる部分から入ります。<br />驚きましたが、土足禁止です。<br /><br />係の人からビニール袋を渡され<br />自分の靴を持って歩きます。<br /><br />入ると、いきなり真っ暗な空間。<br />そこで、簡単な説明がされるのですが<br />なんだか「シンデレラ城ミステリーツアー」<br />を彷彿します。<br /><br />大型エレベーターで一気に胸の部分へ。<br />北の方角に開いた穴からは<br />大仏の巨大な影が延びております。

    仏様の背中にあたる部分から入ります。
    驚きましたが、土足禁止です。

    係の人からビニール袋を渡され
    自分の靴を持って歩きます。

    入ると、いきなり真っ暗な空間。
    そこで、簡単な説明がされるのですが
    なんだか「シンデレラ城ミステリーツアー」
    を彷彿します。

    大型エレベーターで一気に胸の部分へ。
    北の方角に開いた穴からは
    大仏の巨大な影が延びております。

  • 南の方角に開いた窓。<br /><br />これが、胸の部分にあたります。<br /><br />どこまでも、雑木林が広がっています。

    南の方角に開いた窓。

    これが、胸の部分にあたります。

    どこまでも、雑木林が広がっています。

  • 東の方角の小窓から外をみると。<br /><br />なんだ、一番大きさがわかる鉄塔があるではありませんか。<br /><br />このタイプの鉄塔だと、もし、50万ボルトの送電が行われていると仮定するならば、高さ80メートルにも達する2回線鉄塔です。<br /><br />背中に高圧電流が流れてる??<br />妄想は妄想を呼ぶ。。。<br /><br />大仏の胸からみてこのスケール。<br /><br />いかに大仏が大きいか、<br />うかがい知ることのできる<br />一番の尺度は大仏様のお背中に隠れて。

    東の方角の小窓から外をみると。

    なんだ、一番大きさがわかる鉄塔があるではありませんか。

    このタイプの鉄塔だと、もし、50万ボルトの送電が行われていると仮定するならば、高さ80メートルにも達する2回線鉄塔です。

    背中に高圧電流が流れてる??
    妄想は妄想を呼ぶ。。。

    大仏の胸からみてこのスケール。

    いかに大仏が大きいか、
    うかがい知ることのできる
    一番の尺度は大仏様のお背中に隠れて。

  • ズームしないと、鉄塔もこんなもん。<br /><br />鉄塔なんて、一ひねり。<br />

    ズームしないと、鉄塔もこんなもん。

    鉄塔なんて、一ひねり。

  • 東西南北の景色を堪能し、<br />再びエレベーターで降りてくると。<br /><br />そこは黄金の間でありました。<br /><br />1体30万円で、自分の名前が入れられるシステム。<br /><br />胎内に黄金。<br />そして、クローンが。<br />

    東西南北の景色を堪能し、
    再びエレベーターで降りてくると。

    そこは黄金の間でありました。

    1体30万円で、自分の名前が入れられるシステム。

    胎内に黄金。
    そして、クローンが。

  • こちらは1体100万円なり。

    こちらは1体100万円なり。

  • なんともイリュージョンな<br />写経スペース。<br /><br />残念ながら、時間が終わっていました。

    なんともイリュージョンな
    写経スペース。

    残念ながら、時間が終わっていました。

  • 出口は意外にあっさりしたものでした。<br /><br />背中はこんな感じで。<br />

    出口は意外にあっさりしたものでした。

    背中はこんな感じで。

  • 閉館時間は4時30分です。<br /><br />すでに日没に近い時間ですが<br />せっかく来たのに<br />見学することができず<br />悔しがる人たちが結構いました。<br /><br />なんとも不思議な空間でした。<br /><br />どうして牛久なのか。<br />どうして高さが120mも必要だったのか。<br /><br />結局、わからずじまいでした。<br /><br />

    閉館時間は4時30分です。

    すでに日没に近い時間ですが
    せっかく来たのに
    見学することができず
    悔しがる人たちが結構いました。

    なんとも不思議な空間でした。

    どうして牛久なのか。
    どうして高さが120mも必要だったのか。

    結局、わからずじまいでした。

この旅行記のタグ

関連タグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (17)

開く

閉じる

  • 迷子さん 2007/07/04 13:39:43
    ドヒャァ〜!
    スンゴイっす〜!
    こんなモノが白菜畑の向こう側に霞んで見えるっすね〜。
    巨大だわさー!今度東京行く時、飛行機から探してみようっと??
    (航路が違うから見えないか、、、、)
    折角、立ってるなら
    ゴジラと戦って欲しい気もするな。
    地震でも大丈夫なのかな?

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2007/07/04 22:13:54
    RE: ドヒャァ〜!
    おお。何かと思えば牛久大仏旅行記っ☆

    さういえば、最近、大仏見に行ってないなー(爆)
    迷子さん。一票ありがとうございます♪

    今、公開中の「舞妓haaaaan!!」をみてて
    大好きな阿部サダヲが「〜どす」「〜どす」と連呼するので
    迷子さんのことを思わずにはいられませんでした。
    念が通じたのかしら?

    茨城だからぁ〜。
    成田空港が混んでて、飛行機がぐるぐる旋回してたら、
    どうでしょう。霞ヶ浦とか北浦とか見えるけど
    牛久までは微妙??

    あまりにも巨大で、耐震構造計算がやはり気になります。
    鎌倉の大仏さまは、
    重心の取り方がいにしえよりカンペキで
    震度10とかの地震にも耐えるのだとか。
    んま、都市伝説だと思いますが。
    牛久の大仏さまは。。。どうでしょう。。。
    牛久大仏へのオマージュともいえる
    「下妻物語」は是非チェックしてください。

    世界遺産とかまともなヤツはどうでもよくて
    こんな「やっちゃった」テイストの仏様が気になって気になって。

    嗚呼、見仏(ケンブツ)したい
    けーしちょー拝
  • 火の用心さん 2007/06/30 16:27:36
    やっぱりすごいですね
    初めまして、一度は訪れてみたいと思い、このプログを拝見させてもらいました。すっごい!もう行った気になってしまうものでした。どうもありがとう。(いつかそのうち、本当に見に行こうと思います)

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2007/07/01 01:07:54
    RE: やっぱりすごいですね
    初めまして。カキコ、ありがとうございます♪

    うむむ。そうですね。行ってから一年以上経ちましたが
    この時のショックは簡単によみがえります。
    この旅行記では、牛久大仏のなんたるか、を
    まだまだ語り尽くせていないのです。
    是非、一度。実際に訪れてみてくださいネ。

    大仏は一見にしかず??
    けーしちょー拝
  • コクリコさん 2006/06/22 16:19:06
    禁断の牛久大仏
    けーしちょーさん、妖怪ロードでは大変な工事をして下さり、お疲れになったことと思います。ありがとうございます。
    翌日のお仕事に差し支えなかったかと心配しております。

    さて、牛久大仏。けーしちょーさんのページに来てすぐに「牛久大仏」には気がついていました。
    しかし、、、我が家では笑いのツボ、何かと言うと牛久大仏が出て来て、けーしちょーさんの旅行記を見てしまったらイメージが狂うのかと心配で見られませんでした。

    つい先日の我が家の会話。
    夫「世界三大がっかりって言うけど日本三大がっかりって何だろう?」
    私(元気良く)「牛久大仏!」
    息子「あのねぇ、日本三大なんだよ。日本中に知られてなきゃ。有名な○●に来たけどがっかりってさ。日光の○○猫や札幌の●●台とか。」
    私「じゃあ、牛久大仏は関東三大がっかり」
    夫「関東でもねえ、高崎観音や大船観音の方が有名だしなぁ」
    我々は見たこともない牛久大仏のことをこんなふうに話しているのでした。

    でも、遂にその姿を見てしまった、、、白菜畑から突如として現れ、しだいにその巨大な姿を現す牛久大仏。けーしちょーさんの憎いほどのテクニックで期待感が高まります。
    世界最大の青銅製観音ねぇ、ギネスねぇ。この方向から撮って下さい、とねぇ。総べてが総べて笑いのツボです。
    涙が止まりませんでした(可笑しくて)。夫や息子が帰宅したら牛久大仏旅行記を見せようと思います。期待を裏切らなかった!
    意外に上品なお顔立ちなのも嬉しかったです。

    ところで「東京大仏」はご存知ですか?東武東上線で下赤塚駅を通過するたびに気になっていた東京大仏。
    東武東上線でそれも下赤塚というのがミソでしょう?

    私は見たことがありませんが、「奈良、鎌倉の大仏に次いで日本で3番目に大きい大仏」だそうです。
    いったい東京大仏は自分のことを何だと思っているのでしょうか。奈良や鎌倉の大仏と同じ土俵では戦えませんよね(^^;)
    「東京三大がっかり」にも入りませんよ。
    牛久大仏と競って下さい。でも牛久大仏は広々とした畑の彼方からしずしずとお出ましになるけれど、あのごちゃごちゃした下赤塚ではね。背景が悪そう。それに牛久大仏は「世界一」、負けそうです。
    また長くなってしまってすみませんでした。牛久大仏にモチロン1票。

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2006/06/23 00:40:51
    RE: 禁断の牛久大仏
    コクリコさん。

    突貫工事ではありましたが、旅行記の分冊。
    今日も色んなトラベラーさんから投票を頂きました。
    マジなアドバイス。マジ上等っすよ!!

    で、牛久大仏かよっ(←あまりの飛躍にツッコミさせていただきやす)

    ダンナ様や息子さんに、見せちゃっていいのかなぁ。
    そんなに笑っていただけたんですか?
    ありがとうございます。
    なんか、牛久大仏サイドが「笑え」と指示してました。ハイ。
    あの時、コクリコさんにも居て欲しかったっす。
    お坊さんとか、本気なのに、ヤンキーはヤン車フカしてローリングしてるし
    一眼レフカップルは寝転がって激写。
    エレベーターガール?おばちゃん?はブツブツ唸ってるし。
    不謹慎。一言でいうなら、牛久大仏は「不謹慎」という言葉が似合うのです。

    日本人だけでしょうか。
    三大〇〇ってくくり方が大好きなのは。
    あ〜なんか、だいたひかるのネタみたいでイヤだわ(爆)
    日本人の三大疾病に備えるっ!!って、毎日テレビでも連呼してるし(爆)

    バスマニア、っつうかプロたちが言ってましたけど
    三大温泉、などと案内する際、これだっと限定を避けるのだそうです。
    お客さんそれぞれに「オレの三大温泉」があり
    該当しない時に、怒りだしてしまう人もいるからだとか。
    だから、東京大仏が三大大仏だって主張しているのなら
    三大大仏なんですよ。きっと(・∀・)

    今、牛久大仏に連れてってくれたバイカーが
    なんと入院中なのです。あちゃ〜。バイクは危ない?
    快気祝に、どこかの大仏見学に連れてってくれないかなぁ。
    乗せてもらうのはいいけど、運転するのは恐くて。
    ちょっと恥かしいスポットで、駐車場がみつからずさらに恥をかくのはイヤなので、バイクで逃げるように行って帰ってくるのがお気に入りデス。

    そしたら、大仏めぐり旅行記を充実させるっす。
    一票、ありがたいっす。

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2006/06/23 15:31:43
    RE: RE: 禁断の牛久大仏
    けーしちょーさん、

    >ダンナ様や息子さんに、見せちゃっていいのかなぁ。

    見せてしまいました。二人とも腹をかかえて、涙ながして喜んでいました。
    「牛久大仏」のイメージを損なわなかったようです。
    牛久大仏が面白いというより、けーしちょーさんの解説がいちいち面白かったみたいで。特に「ぬっ」が。けーしちょーさんのセンスに敬服しておりました。ついでに息子には強引に境港の妖怪シリーズまで見せちゃいました。
    鳥取に息子の女友達がいて妖怪金太郎飴なんか送ってくるもので。金太郎って妖怪ぢゃないよね(^^)。けーしちょーさんの写真とコメントに大喜びでした。

    >お坊さんとか、本気なのに、ヤンキーはヤン車フカしてローリングしてるし
    一眼レフカップルは寝転がって激写。

    大仏は「不謹慎」をおのれの「人気度」だと思っているのかもしれませんね。
    黄色い袈裟を身に纏ったタイのお坊さんたちはいつでも「不謹慎」じゃないですよね。鎌倉大仏の前で裸足で拝んでいるお姿を何回も拝見しました。
    牛久大仏にも同じ気持ちで拝んでいたのでしょうね。
    けーしちょーさんの他にも「牛久大仏」のレポートをされているトラベラーさんを何人か発見し驚いております。

    >バスマニア、っつうかプロたちが言ってましたけど
    だから、東京大仏が三大大仏だって主張しているのなら
    三大大仏なんですよ。きっと(・∀・)

    なるほど、そうだったのね、わかりました!
    バスマニアといえば、まだ私がけーしちょーさんをあまり知らない時に訪問した時のことです。「第三回たか足かにバスツアー」という題名を見ただけで「これは警視庁関係のおじさんたちのツアーかな、ちょっと・・・」と、引いてしまい、その後忘れていたのです。
    この度のけーしちょーさんのコメントを読み、思い出しあらためて拝見しました。誤解が解けバスマニア、バスのプロさんたちの様子も少しわかりました。「牛久大仏」ほどではありませんがとっても面白かったです。

    お友だちのバイカーさん、心配ですね。早く退院されると良いですが。
    バイクは怖くて、後ろにも乗れません。
    近くにダンプが来ると思うだけでもブルッ。気を付けてくださいよ〜もう。
    退院してすぐに「快気祝・大仏巡り」は恐いから止めてくださいよ。
    大仏が見守ってくれるから安全かもしれない?

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2006/06/24 01:03:04
    RE: RE: RE: 禁断の牛久大仏
    にゃ〜にゃ〜
    と、姪が猫ひろしのモノマネをやめないんです。
    こんばんわ♪姪の将来が心配なけーしちょーデス。

    家族ぐるみで私のへなちょこ旅行記を楽しんで戴き
    「これからドンドン旅行して旅行記つくるぞぉぉ」と
    ムダに気炎を巻き上げる私デス。ありがとうございます。
    高崎、大船、東京湾。日帰り射程圏内ですら、これだけありますからね。
    東京大仏にも逢いに行きたいしって、果たして旅行と呼んでいいのか(爆)
    ああっ、どんな「不謹慎」が待ってるのかしら♪

    >お友だちのバイカーさん、心配ですね。早く退院されると良いですが。

    え〜、知り合いのバイカーが、単独自損事故を起こしたのは
    約1年前。その際、足を骨折して、ボルトを入れて固定。
    今回はその時のボルトを摘出する手術のようです。
    本人いわく「ボトルキープ」だそうです(・∀・)ゞ

    私も一時はマジメに心配しましたが、心配するだけムダのようです。
    入院中も、実に楽しそうに「車椅子、鬼バック車庫入れっ!!」なんて、同室の入院患者さんも感心するほど、運転スキルの上達に余念がありませんでした。そういう人でないと、バイクは運転しないのでしょう(爆)
    だから、私とコクリコさんは、運転しなくて当然???

    快気祝するんだぁ、って、本人が言い出したことなんですが、どうしましょ。
    その人は、バイクに乗りたいあまり、首都高→関越道→上信越道→長野道→北陸道→関越道→首都高ってグルグルするような人間です。ええ、1日で。
    本人にとって、何が幸せなのか(爆)
    ミホトケのミココロは如何に?

    っつうか、コクリコさんの切り替えしの上手さ。
    やっぱ江戸っ子なんだなぁ、と感心しきり。
    こちらも、江戸前な旅行記を楽しみにしております。

    笑いのツボが限りなく近いコクリコファミリーの皆様にも
    くれぐれもよろしくとお伝えください(・∀・)/~~
  • tamuさん 2006/01/21 21:44:29
    これが、かの有名な牛久大仏!
    きれいな畑と、シュールな大仏ですね(笑)。
    夕暮れ時の雰囲気もいいです。
    ちなみに鉄塔も好きです。

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2006/01/23 00:26:05
    RE: これが、かの有名な牛久大仏!
    あるとは聞いていたのですが、具体的に行きたくなったのは、やっぱり「下妻物語」の影響が大。あの映画は、キャストも演出も何もかもグっときました。
    やはり、tamuさんもご覧になってましたか!!

    この白菜畑から牛久大仏に行く道は、下妻物語のラスト、イチゴとモモコがバイクで疾走するシーンに似てまして。ワン・ツー・ファイブも通ったし。
    一度で二度おいしい、映画とのコラボでした♪
  • SUR SHANGHAIさん 2006/01/07 11:57:48
    牛久大仏 (^○^)
    私が使っている某メッセンジャーに、≪牛久大仏≫というHNを使ってた者がおるんですが、これまでは???でした。

    けーしちょーさんの旅行記でイメージが湧きましたよん。(^○^)
    感謝、です。m(__)m

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2006/01/07 23:42:01
    RE: 牛久大仏 (^○^)
    大仏のイメージ、会得されてしまいましたか(・∀・)

    牛久大仏研究ホームページ
    http://myami.gozaru.jp/buddha/about.html

    の、牛久大仏同盟によると

    初級:ブログがある人は牛久大仏のことを紹介する。
       身近な人に牛久大仏のことを教えてあげる。

    中級:友達や家族を誘って牛久大仏を見に行く。
       携帯の待ち受けを牛久の大仏様にする。

    あたりに、私は該当しますが

    最上級:牛久浄苑に骨をうずめる。

    は、無理そうです。

    牛久大仏の異名をもつお友達は、どのレベルに該当するのでしょうか。
    気になります。よろしくお伝えくださいませ。

    SUR SHANGHAI

    SUR SHANGHAIさん からの返信 2006/01/08 01:52:53
    RE: RE: 牛久大仏 (^○^)
    私もよく分かりませんが、中級者の方に誘われて行ったんじゃないかな、と。(^○^)

    私は初級者以前です。(^○^)(^○^)
  • つーさん 2006/01/01 06:00:16
    2006年も素敵な一年を☆
    あけましておめでとうございます☆つーです♪
    2006年もけーしちょーさんにとって素敵な一年になりますように、
    心よりお祈り申し上げます☆
    それにしてもメリークリスマスに大仏...。コメントもかなり笑ってしまい
    ました★新年早々楽しい旅行記拝見させて頂き、ありがとうございました!
    今年一年も素敵な年になりますように、牛久の大仏にお願いしました♪
    それでは、本年もよろしくお願いします♪では♪

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2006/01/02 14:59:16
    RE: 2006年も素敵な一年を☆
    あけましておめでとうございます。

    つーさんが初詣に行くとしたら、やっぱ、氷川神社?
    などと、同じ県民のトラベラーさんとして、旅行記がupされるたび
    「にゃ〜。ここかぁ〜」
    と膝を打っていた去年。

    本年も、私の膝をバチバチ打つような旅行記をお願い致します。

    つー

    つーさん からの返信 2006/01/02 21:45:33
    RE: RE: 2006年も素敵な一年を☆
    けーしちょーさんお気に入りへ登録までして頂き、ありがとうございました★
    これからもけーしちょーさんに気に入って頂けるような旅行記を沢山つくり
    たいと思います♪

    ちなみに初詣は川越の喜多院を予定しています。氷川神社も行ってみたい
    ですが、小さい頃から初詣は毎年喜多院と決まっているのでやはりそちらに
    行ってしまいます☆氷川神社は地元ですが実は初詣で行ったことが無い
    ので(お花見ぐらいです)、来年は行ってみようかな。

    それではこれからもよろしくお願い致します!では☆

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2006/01/03 02:36:33
    つーさんへ。
    つーさん。お気に入りへの追加、ありがとうございました。

    初詣は、デジカメ持って群馬県板倉町の高鳥天満宮です。

    氷川ぢゃなくて、喜多院かぁ。おしいっ。やっぱり、どこの家も、毎年詣でる神社が決まっているようですね。あっ、氷川神社に変えず、どうぞ、喜多院への初詣を続けてください。心変わりはいけません。どうしていけないのか。そのワケは、旅行記にくどくどと書いておきました。
    えらい目に遭いましたもん。ふふふ。

けーしちょーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP