1970/08 - 1970/08
35118位(同エリア37089件中)
片瀬貴文さん
石油を今のようにふんだんに使っていたらいずれは枯渇してしまうと、人類の将来のためにエネルギー効率の悪い自動車がヨーロッパで疑問視され始めたのは、1970年代の初めだった。
次いで都市の環境汚染、引き続き大気汚染による地球環境破壊という問題が加わって、車に対する風当たりはいっそう強まった。
スイスでは国民投票で、国際輸送トラック通過を禁止することに決め、アルプス横断の鉄道トンネルを新たに二本掘り始めている。
ドイツでも、道路を有料化して、その財源を使って鉄道を造ろうとする動きがある。
パリでは1990年代になってから、この問題に市民の関心が集まった。
「市民の日常生活上一番の気がかりは」とのアンケートに、7割が「空気汚染」と答え、一時防塵マスクがファッションとなった。
あるいは三段階の「空気汚染警報」が制度化され、第三段階目では自動車運転を原則禁止し、公共交通の無料化が行われようとしている。
フランスでは公共輸送の財源として、特別企業税まで設けている。
現在は、エネルギー効率が良くてクリーンな鉄道を「いかに車より便利で快適にするか」が問われる時代である。
ここまで車が発達すると、鉄道の赤字は当たり前。
「赤字だから鉄道は造らない」なんて言っていたら、地球そのものがダウンしかねない。
ドイツでは鉄道の建設や運営経費に、ガソリン税が使われはじめた。
ロスアンゼルスでは、普通の車を通す道路の建設さえ原則禁止となった。
その代わりに鉄道を造ろうとしている。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ちょめたんさん 2005/12/27 17:18:32
- 片瀬貴文さん 今晩は
- 世界漫歩255の表紙のバラ素敵で好きです。
今年は沢山の旅行記見せていただいたりご訪問いただき有難う御座いました。
来年も宜しくお願い致します。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
- 片瀬貴文さん からの返信 2005/12/31 19:50:52
- RE: 片瀬貴文さん 今晩は
- ロスアンゼルスのクリスマスツリー、それぞれが工夫を凝らしていて、素敵ですね。
ユニバーサルスタジオは、1989年に一度行きました。
3時間待たされましたが、その間に見た犬のショーが可愛く、その方が思い出に残っています。
また来年の旅行記を楽しみにしております。
良いお年をお迎え下さい。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
0