1975/02 - 1975/02
118位(同エリア301件中)
片瀬貴文さん
物不足のことばかり書いているが、キンシャサに住むに当たり一番大切なのは、心の問題だろう。
しかし心の問題にも、物不足が大きく絡んでいる。
キンシャサに暮らし始めて、もっとも困ったのは、冷蔵庫と冷凍庫がないことだった。
この両者は、一年中暑さが続くこの地に暮らす外国人にとっては、生活必需品である。
食料品がときどき買えなくなるので、肉・卵・バター・穀類と、それぞれ買い溜めして備蓄しておかなければならない。
私はその上に非常時の食糧として、部下たちの家族分までを考え、日本から保存食品を持ってきているので、1,000食ほどが入る冷凍庫が欲しい。
うわさによれば、少し以前まで店頭に溢れていたこれらの品は、ザイール貨幣の切り下げとインフレを見込んだ商人たちが、どこかに隠匿したらしい。
もしそうならば、裏ルートで探せる筈なのだが、悲しいかなここでは根が浅い日本人にはそれができない。
一度食料品店用の中古冷凍庫を見つけたのだが、残念ながらマンションの入り口が狭くて、通れなかった。
ようやく600リットルの冷凍庫を探し出せたのは一ヶ月も経ってから。
1,000ザイール(当時60万円)と高価だったが、天にも昇る気持ちだった。
さらに遅れて、ドアハンドルが曲がってはいたが、大型冷蔵庫も手に入れ、決定的な不自由さは、一歩ずつ克服されていった。
冷凍庫や冷蔵庫が見つかるまで、食料品は他人を頼らざるを得なかったが、それは誰でもが自分の命を養うだけで精一杯の当社会では、非常に困難なことだった。
ちょうど第二次大戦前後食糧難の中で、親戚といえども食糧を隠しあい、融通し合う事が難しかったのに似ている。
最初に日本人の会議を我が家で開いたときには、ガランと広いサロンに薄暗い裸電球が一つだけ。
十人あまりが床にあぐらをかきながら円陣をつくり、まるで野武士の集いのようだった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
コンゴ民主共和国 の人気ホテル
コンゴ民主共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
コンゴ民主共和国最安
1,566円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
0