モンサンミッシェル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
朝焼けを見たくて、モンサンミッシェルに宿泊しました。歴代大統領や各界著名人が宿泊したこじんまりしたホテルがあります。<br />冬に訪れたので、パリから前日予約でOKでした。<br />ホテル名物のオムレツは量が多いのですが、一度は食べてみましょう。

モンサンミッシェル

2000/11 - 2000/11

うまいもん大好きさん

冬に訪れたので、パリから前日予約でOKでした。

早起きして、ホテルの部屋から外を眺めてみました。
    散歩も気持ち良いですよ。風が強い日もあるそうですが、僕が泊まった日は穏やかでした。
    孤島からの眺めは不思議なものでした。

階段を上がってゆくと教会まで行けます。

近くで見ると、結構高い建物です。

小さな島だと思っていたら、歩き疲れました。
    歴史的な建物で、独特の雰囲気がありました。

ようやく教会の塔に近づいてきました。あー疲れた。

教会内部。静かで、祈りたくなってしまいました。
    僕が訪れた2000年は下の階で記念写真展をやってました。

昼間はまた違った顔を見せる海。引き潮の動きは想像以上に速く、時間の感覚が麻痺するようです。

帰る前に入り口付近を撮影。もう一泊したかったなぁ。

昔、修行僧は歩いて海を渡り、急な潮の流れに足を取られて苦難の道だったとか。
    道路が新しくなるとニュースで聞いたけど、このままの方が良いよね・・・
    あまり近代的な橋は不要と思う。

ホテルの窓から、朝焼けを眺める。

朝から散歩に出かける。寒かったが、朝の光を浴びる建物は鮮やかに見える。

小雨が降ったが、直ぐにやんだ。
    内部の通路は迷路のようだ。

ビデオカメラで撮影。

風の音、小鳥の声、波の音・・・
    朝から新鮮な空気と光を浴びる。
    気持ちいい。

こんな散歩が日本でもできればいいな。

散歩から帰り、地上階まで降りる。
    朝早いのに、もう人が歩いている。

ホテルの部屋から撮影。
    1時間もしないうちに、潮が満ちてきていた。

部屋からの眺め。

これも部屋からの眺め。
    島への入り口が目の前です。

• ayakanakajimaさん 2006/08/31 12:44:15
    教えて下さい!!
    初めまして。

来月行くことになりました。先日ブログを拝見させて頂いたのですが、

「あれから、出張も含めて、世界中のいろんなホテルに泊まったけど、もう一回泊まるなら、ここですかね。」

という言葉が忘れられずに、また戻ってきてしまいました。

宿泊されたホテル名、教えて下さいませんか?慰安の一人旅なので、是非そんな素敵なホテルに泊まりたいです。

よろしくお願いします。

ayakanakajimaさん からの返信 2006/08/31 12:45:48
    RE: 教えて下さい!!
    度々ごめんなさい、モンサンミッシェルです。

うまいもん大好き

うまいもん大好きさん からの返信 2006/09/02 23:16:06
    RE: 教えて下さい!!
    ご訪問ありがとうございます。

ラ メール プーラール [ La Mere Poulard ]というホテルです。
    先ほど探したら日本語のホームページもありました。

決して豪華な設備がある訳ではなく、質素で狭いホテルです。

海が見える良い部屋を予約される事をオススメいたします。

あと、オムレツは食べきれない可能性大です。

うまいもん大好き

うまいもん大好きさん からの返信 2006/09/02 23:24:51
    RE: RE: 教えて下さい!!
    あ、そうそう、朝早起きすると、潮の干潮と鳥のさえずりだけ聞こえる瞬間があります。

夜は人気が無くて、少し寂しい感じです。
    昼になると観光客がどっと押し寄せるので、世界遺産を肌で感じるなら、朝がオススメです。
    回廊は、朝早くの時間は入れませんが、近くまで階段を登ってゆけます。
    修道僧の気持ちや歴史を感じますよ。
    なぜか、懐かしい感じや、人によっては、何かを感じ取る人もいるようです。

ayakanakajimaさん からの返信 2006/09/05 18:18:02
    うまいもん大好きさんへ

早速のご返信ありがとうございました。空室がなくて絶対絶命ですが、どうしても泊まりたいので頑張ります。(比較的とりやすいエージェントご存知の方は是非教えて下さい)

ありがとうございました☆
  • 迷子さん 2006/01/18 17:22:08
    あっ同じ時期に。
    今晩は、モンサンミッシェル私も行ったですよ。
    ちょうど同じ年の12月でした、私はパリからの日帰りバスツアー
    だったので夕焼けも朝焼けも拝めず、、。
    宿泊されたなんて羨ましいっ!(プーラール何とかって言うお婆さん
    のオムレツで有名なホテル&レストランですか?)
    僧院の方もせっせと石段登った後はヘロヘロの状態で見学したです。
    西洋の驚異は足に堪えたですよ、、。
    あそこもその内橋が架かるのですね、行っといて良かったです。

ところで、うまいもん大好きさんのプロフィールのお写真が
    いつも一瞬(ネコではなく)ペンギンに見えてしまうです。

うまいもん大好き

うまいもん大好きさん からの返信 2006/01/19 15:56:40
    RE: あっ同じ時期に。
    そうですか!ひょっとするとどこかで会っているかもしれませんね。
    僕はパリから電車とバスで行きました。昼にパリを出たので、着いたのは真夜中で、遠くから薄暗く聳え立つ島を見て、感激しました。

泊まったホテルは、入り口の一番手前にありました。
    オムレツは、「単なる卵焼き」だと思っていたのですが、泡立ててあって、かなりボリュームがありましたね。

猫は、実は台湾で撮った猫なのですよ。
    ニャーニャー言いながらすり寄って来て、しばらく眺めていたら毛づくろい始めたので、思わず写真に収めました。

あ〜、またフランス旅行行きたいっ!!

うまいもん大好きさんのトラベラーページ