大分旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大分は別府といえば「地獄めぐり」を思い浮かべる人は多いはず。しかし、実際に別府に行ったことがある人ってどのくらいいるのかなぁ?と思う。<br />かくいう私は、九州にはなんども行っていても、大分って素通りしかしたことなかった。(やまなみハイウェイをバイクで駆け抜けた記憶しか・・・)<br /><br />今回、ジャルのおともでマイルを利用して、大分往復!行ってきました。ほんでもって別府にも行ってみました。<br />湯布院じゃ超高級旅館に滞在しましたが、別府は湯治宿。<br />食事は自分で地獄蒸し〜。<br /><br />でも、なんか寂しい感じの温泉街だと思ったのは気のせい?<br />(湯布院はかつての軽井沢みたいでそれはそれでなんだか変な感じでしたが)

地獄蒸し体験記(大分編)

4いいね!

2005/09/23 - 2005/09/25

8130位(同エリア10326件中)

0

15

冷風扇

冷風扇さん

大分は別府といえば「地獄めぐり」を思い浮かべる人は多いはず。しかし、実際に別府に行ったことがある人ってどのくらいいるのかなぁ?と思う。
かくいう私は、九州にはなんども行っていても、大分って素通りしかしたことなかった。(やまなみハイウェイをバイクで駆け抜けた記憶しか・・・)

今回、ジャルのおともでマイルを利用して、大分往復!行ってきました。ほんでもって別府にも行ってみました。
湯布院じゃ超高級旅館に滞在しましたが、別府は湯治宿。
食事は自分で地獄蒸し〜。

でも、なんか寂しい感じの温泉街だと思ったのは気のせい?
(湯布院はかつての軽井沢みたいでそれはそれでなんだか変な感じでしたが)

  • 温泉とくばまずは定番の温泉たまごでしょうか。<br />別府でも当然のようにこれは準備されております。<br /><br />ただし、別府の場合はゆでたまごではなくて、「蒸したまご」です。地獄蒸したまご。<br />とある食堂がサービスしてくれました。

    温泉とくばまずは定番の温泉たまごでしょうか。
    別府でも当然のようにこれは準備されております。

    ただし、別府の場合はゆでたまごではなくて、「蒸したまご」です。地獄蒸したまご。
    とある食堂がサービスしてくれました。

  • 割ってみるとこんな感じ。ごく普通のたまごです。<br /><br />蒸したまごというのは、温泉の蒸気でたまごを蒸してしまうのですが、でも「風呂の蒸気」でたまごができるかって考えると、とうていできるとは思えない。<br />相当勢いよく蒸気が噴き出していないと。<br />SLがしゅぽっ、しゅぽーーって蒸気を出し続けている感じを想像すればいいのかしらね。

    割ってみるとこんな感じ。ごく普通のたまごです。

    蒸したまごというのは、温泉の蒸気でたまごを蒸してしまうのですが、でも「風呂の蒸気」でたまごができるかって考えると、とうていできるとは思えない。
    相当勢いよく蒸気が噴き出していないと。
    SLがしゅぽっ、しゅぽーーって蒸気を出し続けている感じを想像すればいいのかしらね。

  • はい、こちらは温泉で蒸して作った蒸し団子です。<br />蒸してあるのでちょっとべちゃべちゃっとしていますが、お陰でよくきなこが絡むし、柔らかくて美味い。<br /><br />意外といけますぜ。

    はい、こちらは温泉で蒸して作った蒸し団子です。
    蒸してあるのでちょっとべちゃべちゃっとしていますが、お陰でよくきなこが絡むし、柔らかくて美味い。

    意外といけますぜ。

  • 変わったところで、ここ鉄輪温泉(かんなわおんせん)では、地獄蒸し豚まんじゅうってのがあります。<br /><br />鉄輪豚まん本舗さん<br />http://www.irfnso.ne.jp/butaman/index.htm<br /><br />ここは一日中頻繁にお客さんが来てました。<br />あたりの食堂がここの豚まんを使っていたかは不明ですが、豚まんを食べれる食堂もたくさんあります。<br /><br />味は、まあ普通。(そういうなって)

    変わったところで、ここ鉄輪温泉(かんなわおんせん)では、地獄蒸し豚まんじゅうってのがあります。

    鉄輪豚まん本舗さん
    http://www.irfnso.ne.jp/butaman/index.htm

    ここは一日中頻繁にお客さんが来てました。
    あたりの食堂がここの豚まんを使っていたかは不明ですが、豚まんを食べれる食堂もたくさんあります。

    味は、まあ普通。(そういうなって)

  • はい、で本題です。<br /><br />別府には結構「湯治宿」があります。<br />普通の温泉宿のように一泊二食付きのタイプから、食事は自炊する代わりに宿泊費を安くしてくれるタイプ。<br />近所の商店も湯治組を見越して「地獄蒸しセット」としていろいろな食材を組み合わせて販売してくれたりします。<br />ちょっと歩けば大きなスーパーもあるので、自分で買い物してきてもいいけどね。<br /><br />で、写真は、今回のメイン地獄蒸し用の「地獄釜!」でございます。

    はい、で本題です。

    別府には結構「湯治宿」があります。
    普通の温泉宿のように一泊二食付きのタイプから、食事は自炊する代わりに宿泊費を安くしてくれるタイプ。
    近所の商店も湯治組を見越して「地獄蒸しセット」としていろいろな食材を組み合わせて販売してくれたりします。
    ちょっと歩けば大きなスーパーもあるので、自分で買い物してきてもいいけどね。

    で、写真は、今回のメイン地獄蒸し用の「地獄釜!」でございます。

  • 蒸しがまの中身はこんなかんじ。<br />ざるに食材をいれて釜にセットするだけ。<br />あとはふたをして食材に応じた蒸し時間が経つまでひたすら待つべし!

    蒸しがまの中身はこんなかんじ。
    ざるに食材をいれて釜にセットするだけ。
    あとはふたをして食材に応じた蒸し時間が経つまでひたすら待つべし!

  • 台所です。<br />湯治組の共通台所で、ここで食材の準備をします。<br /><br />蒸し料理以外の料理は、ここにある電磁調理器を利用して調理しました。<br />調味料は基本的に自前です。

    台所です。
    湯治組の共通台所で、ここで食材の準備をします。

    蒸し料理以外の料理は、ここにある電磁調理器を利用して調理しました。
    調味料は基本的に自前です。

  • はい。<br />芋など時間がかかる食材を蒸している間に肉とエビを準備。<br />えと、あまり高い食材買う勇気がなかったんで(笑)<br />海が近いんで海産物もあるんですが、買ったのは輸入物のブラックタイガー(笑)

    はい。
    芋など時間がかかる食材を蒸している間に肉とエビを準備。
    えと、あまり高い食材買う勇気がなかったんで(笑)
    海が近いんで海産物もあるんですが、買ったのは輸入物のブラックタイガー(笑)

  • 食材をセットして、ふたをして、釜の下部にあるコックをきゅるきゅると回すと、しゅーーーーーーっと蒸気が吹き荒れます!<br />この状態でふたをあけると大やけどするのでご注意!

    食材をセットして、ふたをして、釜の下部にあるコックをきゅるきゅると回すと、しゅーーーーーーっと蒸気が吹き荒れます!
    この状態でふたをあけると大やけどするのでご注意!

  • はーい、できあがりはこんな感じででっす。<br /><br />左から、大量の大分名物「かぼす」!(大分焼酎をぎゅーーっとカボス酎にして頂きます)<br />エビ!、鶏肉!サツマイモ!里芋!小松菜にオクラ納豆!<br />この中で蒸さなかったのは、カボスと納豆だけ!<br /><br />ポン酢と南瓜ドレッシングで頂きました。<br />(このドレッシング意表をついて酸っぱかったです)

    はーい、できあがりはこんな感じででっす。

    左から、大量の大分名物「かぼす」!(大分焼酎をぎゅーーっとカボス酎にして頂きます)
    エビ!、鶏肉!サツマイモ!里芋!小松菜にオクラ納豆!
    この中で蒸さなかったのは、カボスと納豆だけ!

    ポン酢と南瓜ドレッシングで頂きました。
    (このドレッシング意表をついて酸っぱかったです)

  • オクラ納豆をアップにしてみた。黒豆納豆です。<br />※ 別に大分の納豆が全て黒豆を使っているわけではありません。<br /><br />黒豆納豆はしっかりした歯ごたえで美味しかったです。臭いも少なかった気がします。<br />まあ、私納豆の臭いをくさいと思ったことがないので、わかりませんけどね。(におわなっとうは逆に苦手)

    オクラ納豆をアップにしてみた。黒豆納豆です。
    ※ 別に大分の納豆が全て黒豆を使っているわけではありません。

    黒豆納豆はしっかりした歯ごたえで美味しかったです。臭いも少なかった気がします。
    まあ、私納豆の臭いをくさいと思ったことがないので、わかりませんけどね。(におわなっとうは逆に苦手)

  • 翌日の朝食。<br />納豆と電磁調理器で作ったみそ汁。<br />(具は里芋と小松菜)<br /><br />そして、地獄蒸しで作ったご飯!<br />ご飯も蒸しがまでたけちゃうんですよ。<br />なんか子供の頃のキャンプを思い出すような楽しい体験でした。お世話になった宿は以下の民宿部です。<br /><br />【サカエ屋】 <br />http://www.coara.or.jp/kannawa/sakaeya/

    翌日の朝食。
    納豆と電磁調理器で作ったみそ汁。
    (具は里芋と小松菜)

    そして、地獄蒸しで作ったご飯!
    ご飯も蒸しがまでたけちゃうんですよ。
    なんか子供の頃のキャンプを思い出すような楽しい体験でした。お世話になった宿は以下の民宿部です。

    【サカエ屋】 
    http://www.coara.or.jp/kannawa/sakaeya/

  • おまけ<br /><br />これは地獄蒸しとは全く関係なくて、大分県民の県民的?定食ともいえる「とり天定食」。<br />どこの食堂でも必ずあって、しかも大半の人がコレを食べていたりする。(この食堂では、中華のメニューにとり天があった)<br /><br />とりの唐揚げではなくてとり天。<br />とり天がどこにでもあることに驚いたんですが、とある大分の人のHPのコメントでは、他県では食堂にないってことのほうが不思議とのことです。(そのくらいどこでもある)<br />

    おまけ

    これは地獄蒸しとは全く関係なくて、大分県民の県民的?定食ともいえる「とり天定食」。
    どこの食堂でも必ずあって、しかも大半の人がコレを食べていたりする。(この食堂では、中華のメニューにとり天があった)

    とりの唐揚げではなくてとり天。
    とり天がどこにでもあることに驚いたんですが、とある大分の人のHPのコメントでは、他県では食堂にないってことのほうが不思議とのことです。(そのくらいどこでもある)

  • またおまけ。<br /><br />大分名物その1のカボス(その2はどんこしいたけの気がするがいかがでしょうか?)<br /><br />関東では、1個100円とか150円とかしますが、10個くらい入っていて200円とか300円で買えるので(大きさで値段が違う)、嬉しくてネットごと買ってしまった。<br />なまカボス酎は贅沢だったなー。

    またおまけ。

    大分名物その1のカボス(その2はどんこしいたけの気がするがいかがでしょうか?)

    関東では、1個100円とか150円とかしますが、10個くらい入っていて200円とか300円で買えるので(大きさで値段が違う)、嬉しくてネットごと買ってしまった。
    なまカボス酎は贅沢だったなー。

  • ちなみにこんな飲み物もありました。<br />はちみつカボスジュース。<br /><br />一昔前のはちみつレモンを思い出します。

    ちなみにこんな飲み物もありました。
    はちみつカボスジュース。

    一昔前のはちみつレモンを思い出します。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP