2005/11/24 - 2005/11/27
112位(同エリア136件中)
ネコ村さん
11/24の夜から25日の朝にかけて、ブルゴーニュ地域には今年の初雪が降りました。我々夫婦にとってもディジョンで体験する初めての雪です。積雪は数センチでしたが、朝起きると一面真っ白で、外に停めてある車の屋根も真っ白になっていました。
何となく嬉しくなってあちらこちら写真を撮ってしまいましたのでそれをアップします。ちなみに在住のフランス人に聞くと、11月の雪はさほど珍しくは無く、ひと冬に10回くらいは降るそうです・・・(^^ゞ
-
天気予報通りに夜8時頃に降り始めた雪は、強さは変わらないものの、普段から人通りの少ない我が家周辺に本当に「しんしん」と降り続きました。
写真を撮ろうとベランダへ出ましたが、まるでスキー場のような、「差してくる」寒さを体感。 -
翌朝はうって変わっての青空となりました。
車道は、除雪と車の往来で積雪していませんでしたが、止まっている車の屋根や、家々の屋根は真っ白です! -
普段は車を路上駐車しておくのですが、昨夜は天気予報を聞いていたので屋内駐車場に入れておいたのでスムーズに発進。途中の道では、車に乗ろうとしている人が、フロントガラスに積もった雪や霜と格闘していました。
-
Dijonの町の南のほうにある Place de Wilsonの風景です。
青空と、若干緑の残る木々の葉と、中央の公園にあるKiosque(東屋)の屋根のまっさらな白が、綺麗なコントラストを見せています。 -
これもPlace de Wilsonの風景です。
-
翌日の土曜日、あまりにも天気が良いので久しぶりにマルシェに出かけたその途中で雪だるまを見つけました。(図書館の敷地内のベンチに置いてあり、柵で近くまでいけなかったのが残念ですが・・・)
この雪だるま(?)は手があってバンザイしていますね。 -
マルシェに行く途中に、Dijonで一番人や車通りの多いPlace de Darcy(ダルシー広場)で一枚。往来が多いこの広場では雪は大分少なくなっていましたが、中心のスペースでは、Marché de Noel(クリスマスの出店)の準備がなされていました。
写真の建造物は「プチ凱旋門」とも呼ばれている「ギヨーム門」です。18世紀に建てられ、ベネディクト派修道僧にちなんでそう名付けられました。
この写真の左側からDijonの目抜き通りとも言えるリベルテ通り(Rue de la Liberté)に続いていきます。 -
マルシェに行った後、Place François-Rude(フランソワ・リュード広場)の噴水の前で。ここにはまだ雪が多少残っていました。広場中央の彫像はブドウの収穫人だそうです。
-
この日は、知り合いが働いている「Auberge de la Charme」というレストランで昼食の予定だったので、そこまで車でドライブしました。ディジョンの市内から車で15分ほど北西に上がったPrenoisという村にそのレストランはあります。
この風景はその道すがらです。 -
左右の車窓は、普段は見えている緑の葉っぱ(じゃがいも?)が雪で真っ白に覆われていました。この辺りの気温は、多少高台にあることも影響してか、市内より2〜3度は低くなっていました。
でも本当に気持ちの良い景色でした!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ディジョン(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10