2005/11/27 - 2005/11/27
300位(同エリア382件中)
ネコ村さん
コートドールはブルゴーニュワインの里で、DijonやBeauneを中心とした、小高い丘の斜面とその裾野に広がるブドウ畑が何と言っても美しい地域です。
夏・秋とお客さんが来る度に車で出かけていましたが、今回は、11月24日の未明〜25日の朝にかけて降った今冬の初雪によって、ブドウ畑の景色がどう変わったかを見に行ってきました。
-
DijonからCote d’Orのブドウ畑へ行く際は、国道で整備されているN74を使う事もありますが、通常友人が来た際は、もっとブドウ畑の真ん中を走るD122 を使うことにしています。この道はN74に平行して走っており、多くのGrand Cru、Premier Cruを通るので、『Route des Grands Crus』と呼ばれており、ちゃんとその名称で案内標識も立っています。
写真はGevrey-Chambertin村の中心を抜け、ChambertinのGrand Cru畑が道沿いに見えてきたところです。
この畑はChambertin Clos de Bèzeの区画です。
つい数週間前までは畑にも葉っぱや取り残しのブドウが残っていたのですが、全くそういったものは無くなり剪定がなされていました。 -
同じChambertin Clos de Bèzeの畑を近くで撮りました。『剪定』と言っても本剪定は翌春に行うので、ここで行われるのは『予備剪定』です。
当年度に実を付けた枝や不要な枝を大まかに取り払い、来春時の作業を簡単にします。ちなみに本剪定の際は、1株のうち、その年の分と翌年分の2本の主枝しか残さないそうです。 -
かの有名なRomanée Contiの畑の前の十字架です。
ここにも当然雪が積もっていましたが、今年植えられたまだ若い苗木の区画だけは下草の緑字が見えており、ドメーヌの人が除雪作業を行ったようです。 -
同じRomanée Contiの畑です。畑では『土寄せ作業(Buttage)』がなされていました。これは畝と畝の間の土を掘り起こし、株の根元に寄せてやる事で霜の害からブドウの株を守るための作業です。10〜11月にかけて例年トラクター、もしくは馬・ロバ等の動物で複数回行われる、とのことですが、残念ですが私は作業そのものを見たことはありません。
だいたい見に来るのが週末で農家の方もお休みなのだからでしょうか? -
Romanée Contiの畑から振り返って、西側(N74側)のVosne-Romanéeの町を見たところです。左右の畑はRomanée St-Viventですが、これでも標準小売で6万円〜8万円はします。ちなみにRomanee Contiは20万〜30万円程度との事ですが・・・
-
「Romanée Conti」と「Grand Rue」の畑の間の細い道を、丘の方に向かって車で上がっていくと、Côte de Nuits(ブルゴーニュのワイン生産地区であるCôte d’Orの北半分)がかなり広範囲に見渡せるポイントに出ます。そこで写真を1枚。
1ヵ月半ほど前は、ブドウの葉で一面黄金色に染まり、まさにCote d’Or(金色の丘)でしたが、いまや畑も完全な冬支度となっていました。 -
同じポイントから、少し南側に位置するNuit-St-Georgesの町並みをのぞむ風景です。
この日は一緒に行った友人の電車の関係で、Côte de Beauneの方までは残念ながら行けませんでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- パパスさん 2005/11/29 08:04:15
- 冬のRomanée Conti初めてです。
- ネコ村さん、貴重な写真有難うございます。
冬の季節はブルゴーニュもボルドーもシーズンオフになると思いますので、観光としては頭から外してしまっていました!
ですから雪の積もったRomanée Contiの畑は初めて見せて頂きました。
夏のブドウの葉が生茂った畑の写真はよく見かけるのですが..。
これからも色々ご紹介下さい。
楽しみにしております。
パパス。
- ネコ村さん からの返信 2005/11/29 21:58:47
- RE: 冬のRomanée Conti初めてです。
- パパスさん
書き込みありがとうございました。
おっしゃる通り、この時期は寒くてとても観光には適さないオフシーズンです。フランスの中でも、明け方の最低気温はDijon近辺が最も寒くなりますし・・・(ここ数日はマイナス1〜3℃前後です)
ただ、農作物に関わっている人にオン・オフはないので、そういった視点で見ると、冬場の畑の景色も面白いなあ、と思ったのが、今回この写真をアップした背景にあります。
少し日記的な要素も強く、お見せするのが憚られる部分もあるかもしれませんが、今後も少し違った切り口でこの地方をご紹介できればと思っています。
パパスさんのページにもまたお邪魔させていただきますね。
それではまた・・・
ネコ村♂♀
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
フランス の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
7