ダブリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クリスマスの翌日のボクシング・デイにイギリスを去り、アイルランドへ飛んできました。飛行機はブリティッシュ・ミッドランド。入国はやたらと簡単でした。イギリス人、アイルランド人はともかく、私は日本からやってきた外国人です。パスポートを握り締めて入国管理局に向かうと、管理官のオヤジども3人は陽気にお話中で、ジェスチャーで通れ、通れと手を振るだけ…。クリスマスの翌日で飲んだくれてるな。これでいいのか、アイルランドの入国管理局。<br /><br />空港にはアイルランド人の友人が迎えに来てくれました。彼女は1年間日本にで働いていたので、その時に知り合いました。スーパーで夕飯の買出しをして(冷凍ピザ)、彼女と妹、他のアイリッシュの女性がシェアしている住宅に向かいました。そこはダブリン郊外のブラックロックというところにありました。<br /><br />さて、ドアを開けて玄関へ、そしてリビングへ。え〜???と声がのどまで出そうになりました。汚いんです。泥棒が入った後みたいに。食器は暖炉の上、床に転がり、とにかくいろんなものが。友だちが言うには、クリスマス・パーティーをして後片付けをしていないのだそうです。でも、キッチンもすごいし、バスルームなんて女性の家じゃないってくらい汚れています。化粧品やタオルが床に散乱していましたから。女性の数人暮らしはこんなにも汚いのかとただただ驚くばかり…。私は<br />「ここは妖精の国、ここは妖精の国…」<br />と、呪文のように心の中で唱えていました。<br /><br />私の友人は小学校の教師でした。ちょうど冬休み中で1日はダブリンを案内してくれたし、ドライブにも連れて行ってくれました。また、大晦日は彼女の友人宅でカウント・ダウンのパーティーをしました。お正月には彼女の家族と夕食も取りました。<br /><br />大晦日は彼女の友人の身内だけの小さな素敵なパーティーでした。2001年のニュー・イヤーを迎えたとたん、シティ・センターでは花火が上がり、ラジオからはアイリッシュ音楽が流れ始めます。するとみんな立ち上がり、リバー・ダンスを踊り始めるのです。一人の女性が私の手を取って踊るように促しました。もちろん、私は踊れません。そんな私に彼女が言いました。<br />「アイルランド人にとって踊ることは生きることなのよ」<br /><br />私が訪れた時は大寒波が襲来していて、西のゴールウェイには行かれなかったけど、たくさんのアイルランド人たちに出会え、楽しい旅行となりました。

妖精の国へ

2いいね!

2000/12/26 - 2001/01/03

499位(同エリア622件中)

1

19

チカコ

チカコさん

クリスマスの翌日のボクシング・デイにイギリスを去り、アイルランドへ飛んできました。飛行機はブリティッシュ・ミッドランド。入国はやたらと簡単でした。イギリス人、アイルランド人はともかく、私は日本からやってきた外国人です。パスポートを握り締めて入国管理局に向かうと、管理官のオヤジども3人は陽気にお話中で、ジェスチャーで通れ、通れと手を振るだけ…。クリスマスの翌日で飲んだくれてるな。これでいいのか、アイルランドの入国管理局。

空港にはアイルランド人の友人が迎えに来てくれました。彼女は1年間日本にで働いていたので、その時に知り合いました。スーパーで夕飯の買出しをして(冷凍ピザ)、彼女と妹、他のアイリッシュの女性がシェアしている住宅に向かいました。そこはダブリン郊外のブラックロックというところにありました。

さて、ドアを開けて玄関へ、そしてリビングへ。え〜???と声がのどまで出そうになりました。汚いんです。泥棒が入った後みたいに。食器は暖炉の上、床に転がり、とにかくいろんなものが。友だちが言うには、クリスマス・パーティーをして後片付けをしていないのだそうです。でも、キッチンもすごいし、バスルームなんて女性の家じゃないってくらい汚れています。化粧品やタオルが床に散乱していましたから。女性の数人暮らしはこんなにも汚いのかとただただ驚くばかり…。私は
「ここは妖精の国、ここは妖精の国…」
と、呪文のように心の中で唱えていました。

私の友人は小学校の教師でした。ちょうど冬休み中で1日はダブリンを案内してくれたし、ドライブにも連れて行ってくれました。また、大晦日は彼女の友人宅でカウント・ダウンのパーティーをしました。お正月には彼女の家族と夕食も取りました。

大晦日は彼女の友人の身内だけの小さな素敵なパーティーでした。2001年のニュー・イヤーを迎えたとたん、シティ・センターでは花火が上がり、ラジオからはアイリッシュ音楽が流れ始めます。するとみんな立ち上がり、リバー・ダンスを踊り始めるのです。一人の女性が私の手を取って踊るように促しました。もちろん、私は踊れません。そんな私に彼女が言いました。
「アイルランド人にとって踊ることは生きることなのよ」

私が訪れた時は大寒波が襲来していて、西のゴールウェイには行かれなかったけど、たくさんのアイルランド人たちに出会え、楽しい旅行となりました。

PR

  • ダウンタウンの中心を流れるリフィ川。

    ダウンタウンの中心を流れるリフィ川。

  • 公用語は英語とゲール語です。<br />標識も二ヶ国語で表示されています。

    公用語は英語とゲール語です。
    標識も二ヶ国語で表示されています。

  • ヒューストン駅前です。<br />虹がきれいです。

    ヒューストン駅前です。
    虹がきれいです。

  • 昔の行商人、モリー・マーロンの像。

    昔の行商人、モリー・マーロンの像。

  • グラフトン・ストリート。<br />ストリート・ミュージシャンがたくさんいました。

    グラフトン・ストリート。
    ストリート・ミュージシャンがたくさんいました。

  • テンプル・バーにて。<br />1540年にイギリスのヘンリー8世が修道院を解体し、テンプル一族が所有していた土地でした。<br />川沿い(バー)に位置するため、テンプル・パーと呼ばれるようになったそうです。<br />今ではダブリンの芸術村となっていて、観光客が集まる場所です。<br />アイリッシュ・パブもたくさんありました。<br />ギネスがおいしかった!

    テンプル・バーにて。
    1540年にイギリスのヘンリー8世が修道院を解体し、テンプル一族が所有していた土地でした。
    川沿い(バー)に位置するため、テンプル・パーと呼ばれるようになったそうです。
    今ではダブリンの芸術村となっていて、観光客が集まる場所です。
    アイリッシュ・パブもたくさんありました。
    ギネスがおいしかった!

  • オコンネル・ストリート。<br />独立運動の指導者、オコンネルの像が入り口にあります。<br />ダブリンは独立運動に関係した建物が多いです。

    オコンネル・ストリート。
    独立運動の指導者、オコンネルの像が入り口にあります。
    ダブリンは独立運動に関係した建物が多いです。

  • G.P.O中央郵便局。<br />1916年のイースター蜂起の際にはアイルランド義勇軍の司令部となり、イースター・マンデーの日に「共和国宣言」がなされた場所です。<br />中は普通の郵便局です。<br />オコンネル・ストリートにあります。

    G.P.O中央郵便局。
    1916年のイースター蜂起の際にはアイルランド義勇軍の司令部となり、イースター・マンデーの日に「共和国宣言」がなされた場所です。
    中は普通の郵便局です。
    オコンネル・ストリートにあります。

  • アイルランド銀行。<br />1595年に病院として建てられ、1729〜1739年アイルランド自治会議として再建され、世界で初めて議会を召集した建物といわれます。<br />アイルランド銀行が買収し、1801年に本店としてオープンしました。

    アイルランド銀行。
    1595年に病院として建てられ、1729〜1739年アイルランド自治会議として再建され、世界で初めて議会を召集した建物といわれます。
    アイルランド銀行が買収し、1801年に本店としてオープンしました。

  • フォー・コーツ。<br />1802年に完成した裁判所です。<br />アイルランド内戦の時には、アイルランド共和軍IRAの総司令部となりました。<br />砲撃を浴びて建物は破壊されましたが、1932年までに修復されました。

    フォー・コーツ。
    1802年に完成した裁判所です。
    アイルランド内戦の時には、アイルランド共和軍IRAの総司令部となりました。
    砲撃を浴びて建物は破壊されましたが、1932年までに修復されました。

  • 税関。<br />1791年に設計されますが、1921年に独立戦争の勝利を祝って、英国帝国主義の象徴であるこの建物は火をつけられました。<br />1986年から修復工事が着工され、1991年に再建されました。

    税関。
    1791年に設計されますが、1921年に独立戦争の勝利を祝って、英国帝国主義の象徴であるこの建物は火をつけられました。
    1986年から修復工事が着工され、1991年に再建されました。

  • トリニティ・カレッジ。<br />1592年にイギリスのエリザベス1世によって創設されました。<br />ケルト芸術の最高峰である「ケルズの書」、旧図書館の主要図書室であるロング・ルームが見学できます。<br />「ケルズの書」は美しかったです。

    トリニティ・カレッジ。
    1592年にイギリスのエリザベス1世によって創設されました。
    ケルト芸術の最高峰である「ケルズの書」、旧図書館の主要図書室であるロング・ルームが見学できます。
    「ケルズの書」は美しかったです。

  • これもトリニティ・カレッジです。

    これもトリニティ・カレッジです。

  • クライスト・チャーチ大聖堂。<br />アイルランド国教会アングリカン派のダブリンとグレンダーロッホ教区の主教会です。<br />1172年に建立されました。<br />地下室が迷路のようでおもしろかったです。

    クライスト・チャーチ大聖堂。
    アイルランド国教会アングリカン派のダブリンとグレンダーロッホ教区の主教会です。
    1172年に建立されました。
    地下室が迷路のようでおもしろかったです。

  • このにゃんこにエサをねだられました。

    このにゃんこにエサをねだられました。

  • ダブリナーとクライスト・チャーチ大聖堂。<br />左の建物、ダブリナーではダブリンの中世の歴史が体感できます。<br />1995年にオープンしました。<br />それなりにおもしろいけど、ダブリンの歴史は虐待の歴史ですね…。<br />もうひとつのアトラクション、ダブリン・バイキング・アドベンチャーというもの近くにありますが、これはちょっといまいちでした。

    ダブリナーとクライスト・チャーチ大聖堂。
    左の建物、ダブリナーではダブリンの中世の歴史が体感できます。
    1995年にオープンしました。
    それなりにおもしろいけど、ダブリンの歴史は虐待の歴史ですね…。
    もうひとつのアトラクション、ダブリン・バイキング・アドベンチャーというもの近くにありますが、これはちょっといまいちでした。

  • 聖パトリック大聖堂。<br />アイルランド最大の教会です。<br />木造のチャペルから1191年に石造の大聖堂に建て替えられました。1320〜1520年にはアイルランド最大の大学としても使われました。<br />「ガリバー旅行記」で有名な作家のスウィフトも18世紀に司祭長を務めました。<br />彼のお墓もあります。<br />アイルランドのプロテスタント教会のひとつです。

    聖パトリック大聖堂。
    アイルランド最大の教会です。
    木造のチャペルから1191年に石造の大聖堂に建て替えられました。1320〜1520年にはアイルランド最大の大学としても使われました。
    「ガリバー旅行記」で有名な作家のスウィフトも18世紀に司祭長を務めました。
    彼のお墓もあります。
    アイルランドのプロテスタント教会のひとつです。

  • ダブリン城。<br />13世紀にイギリスのジョン王によって建てられ、1684年の火事で崩壊するまで7世紀間イギリス支配のシンボルでした。<br />現在、石造りのレコード・タワーが一部修復されて残っているだけです。

    ダブリン城。
    13世紀にイギリスのジョン王によって建てられ、1684年の火事で崩壊するまで7世紀間イギリス支配のシンボルでした。
    現在、石造りのレコード・タワーが一部修復されて残っているだけです。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • 迷子さん 2005/11/21 20:25:27
    ダブリンは寒そうですね。
    今晩は、お邪魔しちゃいます。
    私の掲示板に書き込みありがとうです。ダブリンにも行かれたんですね。
    もう4年位街の中には行ってなかったので、旅行記見て懐かしいです。
    写真に付けられたコメントも詳しくて、これをプリントアウして現地に行けば、りっぱなガイドブックになりそうですね。アイルランドも田舎がとってもステキな国ですよ。雨も多い所だけど虹も見られてイカにも妖精が居そう
    な感じ、以前に泊まったB&Bの奥さんに妖精って今もいるの?って訊ねたら、
    “見たことはないけど、泣き声は子供の頃に聞いた。その夜に叔母が亡くなったから、あれは絶対にバンシーの声だった。”って言ってました。
    向こうでは道に迷って同じ処をグルグルしてると、妖精にバカされたと言う
    そうですが、私なんか行く度にバカされっぱなしです。一度見かねた近所の
    人が助けに来てくれたな。
    チカコさんも是非、今度は田舎へ行ってみてくださいね。(くれぐれも妖精
    には注意!)
    そうだ、ダブリンにバイキングのミイラを見せてくれる教会があったな、
    行ったかな?

チカコさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アイルランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイルランド最安 545円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アイルランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP