アムステルダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴッホとアンネの街アムステルダム、一度見たいと思っていました。

アムステルダムの街

7いいね!

1997/04/11 - 1997/04/19

1601位(同エリア3080件中)

17

13

ちょめたん

ちょめたんさん

ゴッホとアンネの街アムステルダム、一度見たいと思っていました。

  • アムステルダム中央駅前で、ペルーの民謡、「コンドルは飛んで行く」を、インディオの人たちが、演奏していました。

    アムステルダム中央駅前で、ペルーの民謡、「コンドルは飛んで行く」を、インディオの人たちが、演奏していました。

  • 一寸見ている間にも、沢山の遊覧船が通り過ぎて行きました。

    一寸見ている間にも、沢山の遊覧船が通り過ぎて行きました。

  • ごみの落ちていない川、綺麗です。

    ごみの落ちていない川、綺麗です。

  • ゴッホの絵によく出てくる跳ね橋にそっくりです。

    ゴッホの絵によく出てくる跳ね橋にそっくりです。

  • ゴッホ美術館の近くで、お茶を一杯。こんな看板のある店が、いくつか。ゴッホ美術館に行くと,入り口の階段からもう行列でした。その前に「夜警」と「恋文」を見に行った国立美術館はすぐに入れたのに!やっぱり人気有りますね。生前にこの一万分の一でも人気が有れば・・・(・_・、)

    ゴッホ美術館の近くで、お茶を一杯。こんな看板のある店が、いくつか。ゴッホ美術館に行くと,入り口の階段からもう行列でした。その前に「夜警」と「恋文」を見に行った国立美術館はすぐに入れたのに!やっぱり人気有りますね。生前にこの一万分の一でも人気が有れば・・・(・_・、)

  • 館内は撮影禁止でした。オランダ、パリ、アルルなど<br />年代順に並んでいて、ゴッホの心の変遷が少しわかるような気がしました。私はアルル時代の「桃の木」「白い果樹園」「収穫」などが観られて満足でした。<br /><br /><br />

    館内は撮影禁止でした。オランダ、パリ、アルルなど
    年代順に並んでいて、ゴッホの心の変遷が少しわかるような気がしました。私はアルル時代の「桃の木」「白い果樹園」「収穫」などが観られて満足でした。


  • 次はアンネの家を探しました。<br />アンネは、毎日息を潜めてこの川を見ていたのでしょうか。右側の方にアンネの家は有りました。

    次はアンネの家を探しました。
    アンネは、毎日息を潜めてこの川を見ていたのでしょうか。右側の方にアンネの家は有りました。

  • 台所です。ここで調理をして八人で食べていたのでしょうか。食後に走り廻ることも無く、姉妹で騒ぐことも出来なかったなんて!

    台所です。ここで調理をして八人で食べていたのでしょうか。食後に走り廻ることも無く、姉妹で騒ぐことも出来なかったなんて!

  • アンネの部屋ですブロマイドなどが貼ってある裏側の小さな部屋でした。

    アンネの部屋ですブロマイドなどが貼ってある裏側の小さな部屋でした。

  • トイレも小さく、何もかも、息が詰まりそうです。こんな家の中で一日中物音も立てずに、しかもあのような日記を書けるなんて、13,4歳の子供とはとても思えません。健気過ぎます!

    トイレも小さく、何もかも、息が詰まりそうです。こんな家の中で一日中物音も立てずに、しかもあのような日記を書けるなんて、13,4歳の子供とはとても思えません。健気過ぎます!

  • この本箱の後ろに、隠し部屋が有りました。2階には登ることが出来ませんでした。ここは人の切れ目が無くて写真が撮れませんでしたので、ポストカードです。

    この本箱の後ろに、隠し部屋が有りました。2階には登ることが出来ませんでした。ここは人の切れ目が無くて写真が撮れませんでしたので、ポストカードです。

  • 綺麗な川の流れもたっぷり見て、コロッケも食べて、

    綺麗な川の流れもたっぷり見て、コロッケも食べて、

  • ベルギーに移動中見た素敵な建物と思ったら竹島のニュースで知りました国際司法裁判所だったんですね!

    ベルギーに移動中見た素敵な建物と思ったら竹島のニュースで知りました国際司法裁判所だったんですね!

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (17)

開く

閉じる

  • とんちゃん健康一番さん 2006/03/03 01:03:18
    アムステルダム中央駅♪
    ちょめたんさんへ♪こんばんわですぅ☆

    アムステルダム中央駅が美しいです。
    私が行った時は工事中でちょめたんさんのお写真のように
    駅は見えませんでした。

    懐かしく拝見させて頂きました☆
    また、お邪魔させて頂きますぅ♪

    ちょめたん

    ちょめたんさん からの返信 2006/03/03 09:29:54
    RE: アムステルダム中央駅♪
    とんちゃん健康一番さん お早うございます。
    アムステルダム駅いい加減な写真で御免なさい。とんちゃんさんのように綺麗な写真だと良いのですが、人間がずぼらなので何時も適当に撮っちゃいます。ジョンレノンでも居たらお化けでも必死に撮り捲くるのでしょうが!有難う御座いました。
  • 迷子さん 2005/11/23 17:25:06
    山を降りたり、登ったり。
    今晩は、今日は日本全国祝日でございます。
    ちょめたん様におかれましては、ツツガナク祭日の日中をお過ごしになられたことと、存じます。
    わたくし今回もハズしてしまいました、残念無念でございます。この上は、
    更なる精進に勤めひたすらの努力の道を進む覚悟でございます。
    まずは、心を落ち着け次なる挑戦を受けたいと存じます。

    (どうですか?修行の成果はあったかな? フフッ)

    ちょめたん

    ちょめたんさん からの返信 2005/11/23 22:50:37
    RE: 山を降りたり、登ったり。
    なっ、なんと、ご立派に!!成長されて! m(・O・、)m 婆は嬉しゅう御座います。それに引き換え私目は、┏(_ _;)┓ガックリ・・・しばらく修行の旅に出て参ります。どうぞ見捨てないで見守ってくださいませ。
  • 迷子さん 2005/11/22 21:49:51
    山で修行しているはずが、、。
    こんちは〜。山から下りてきちゃいました、修行中の身でありながら、
    よそ様の掲示板にお邪魔したり、スーパーの特売に行ったり、
    チョロチョロとしておりました。(反省)
    さて今回はオランダはアムステルダムなのですね、アンネの家は入場するのに結構混んでませんでしたか?二度ほどスキポールで乗り継ぎした時にバス
    ツアーでチロリと回っただけなので、ゴッホ美術館もアンネの家も前を素通りしただけでした。すごい行列でしたよ。
     旅行記の写真ですが、なかなかムズカシイぞ、、ゴッホのお顔のあるお店
    の二階の窓も怪しい気がするな。パパスさんも降参ですか?
    ウ〜ンちょと自信ありませんです。
     お湯で顔洗って出直しするのだ、、、。

    ちょめたん

    ちょめたんさん からの返信 2005/11/22 23:27:24
    RE: 山で修行しているはずが、、。
    アンネの家、入り口はそんなに混んでなかったのですが、狭い階段登ると上は一杯でした。帰るときはもっと混んで来ていました。

    回答はこの下のパパスさんのところに書いてありますので、ご参照下さい。
    わざわざ山から下りてもらったのに、つまらなくて
    ごめんなさい_〆(゚〜゚ )
  • shinesuniさん 2005/11/22 13:42:03
    アンネの家
    ちょめたんさん、私のページへの度々のご訪問有難うございます。
    アンネの家もこのままナチスの魔の手から逃げ切れず最後には一家捕えられ収容所へと送られてお父さんが助かっただけでした。
    本当に悲しい話であり、人間は社会の歯車が狂うとこうも残酷かつ獰猛になれるのかと恐ろしくさえ感じております。
    当時のドイツは第一次大戦敗戦後の高額な賠償の支払いのための天文学的インフレで、社会自体が発狂していたのではと言われております。
    後の世の平和の安定のためにも、私たち1人1人がこのような過去と向かい合って行き、おかしな方向へ行かないようにする監視の役目をしなければと思う今日この頃です。

    ちょめたん

    ちょめたんさん からの返信 2005/11/22 22:48:50
    RE: アンネの家
    sinesuniさん お忙しいのにいつも有難う御座います。

    本当にその通りですね。皆が一寸、ミープヒース夫妻のような優しい気持ちがもてるといいんですが!毎日感謝して過ごさなくてはなりませんね。すぐ忘れてしまいます。sinesuniさんの言葉きちんと心に留めます。有難う御座いました。
  • パパスさん 2005/11/22 09:09:11
    今回は写っていませんね!
    ちょめたんさん、おはようございます。

    オランダの旅行記、アンネの家も懐かしいです。
    私が行った時は写真を撮り忘れたので、大変嬉しく見させて頂きました。
    どうも有難うございます。

    それにしてもちょめたんさんも、色んな所に旅行されていますね!
    まだまだネタを持って居られそうなので楽しみです。


    そして今回は登場されてませんね。

    パパス。

    ちょめたん

    ちょめたんさん からの返信 2005/11/22 13:07:37
    RE: 今回は写っていませんね!
    今日は、 パパスさん  <(* ̄^ ̄)>エッヘン

    パパスさん (* ̄○ ̄)ノ◇ イエローカードです

    私は二箇所に隠れています。一箇所はせこいくらい小さいので、もう一箇所

    追加しました。迷子のプロさんに報告しなければ!

    いつも有難う御座います。でももう隠れるアイデアがねた切れです。しばらくおやすみですね。(^。^;)

    パパス

    パパスさん からの返信 2005/11/22 14:52:20
    RE: RE: 今回は写っていませんね!
    ちょめたんさん、今回は降参です。

    最後の写真に人影が確認出来ましたが、それ以外は判りませんでした!
    答えを教えて下さい。

    隠れるのもしばらくお休み下さい。
    次回の旅行記も楽しみにしています。


    パパス。

    ちょめたん

    ちょめたんさん からの返信 2005/11/22 23:19:46
    RE: RE: RE: 今回は写っていませんね!
    では、回答を!
    ゴッホの顔の下右側に座っています。白い箱が置いてあるように見えませんか?その下に青い服が見えているのですが!こちらがせこいほうです。

    もうひとつは最後の建物の門前に右側に人がいますよね、その反対側に、不自然な扉があると思いませんか?うそ扉です。
     
    つまらないかくれんぼに、いつもお付き合い有難う御座います。

    パパス

    パパスさん からの返信 2005/11/24 08:01:02
    RE: RE: RE: RE: 今回は写っていませんね!
    おはようございます。

    今回は完璧に負けました!
    ほんと、私も山に篭って修行をし直します。

    でも今回の『わんちゃん編』ついに登場ですね!
    最後の写真は間違いないと思いましたが、ニュージーランドの海辺を散歩しているブルテリアの左もちょめたんさんでしょう?半分しか写っていないけど。
    またどんどん登場期待しています。

    パパス。
  • auntofasiaさん 2005/11/21 21:19:54
    こんばんは
    ちょめたんさん
    嬉しい!更新しましたね 
    とっても素敵ですっ!
    でも、アンネの家は心が痛みました。
    いい写真ありがとう!

    さっきオババと話していたら、
    オババの姉妹達がモンサンミッシェル行っただの
    スイスに行っただのと話を聞かされたらしくて
    鳥インフル怖いけどやっぱりどこか行きたいとかいい始めましたよ。
    これからもっと寒くなるっていうのに、どこ行きゃいいのよねェ???

    ちょめたん

    ちょめたんさん からの返信 2005/11/21 22:55:53
    有難う、auntofasiaさん
    どっち向いても怖いよね〜。でもやっぱりねっ!行きたいよ〜!オーストラリアなら暖かいんじゃない??気楽トンボさんも行くらしいよ、虫ペール持って(*^∇^*)ふふふ
  • 気楽トンボさん 2005/11/21 19:35:50
    アンネの家では胸が痛みました。
    息を潜めて生活をしていたんでしょうね。

    人種差別は世界中であります。
    同じ人間なのに、肌の色や宗教や民族が違うだけで、
    差別するなんて酷いですね。

    特にアンネの家を見学の時は、
    みぞれ混じりの雨でした。
    寒さと惨さで心が凍ってしまいました。

    それも旅で学ぶ大事な事ですね。

    ちょめたん

    ちょめたんさん からの返信 2005/11/21 22:48:40
    RE: アンネの家では胸が痛みました。
    読んでいただいて有難う御座いました。いまだに世界中で争いが絶えないなんて、自分勝手で強欲な人間が多過ぎますね。私たちは幸せです。あざを作るぐらいで、楽しく過ごせるんですから。

ちょめたんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オランダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オランダ最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オランダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP