境港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鳥取県境港市大正町にあるJR境港駅から本町の「水木しげる記念館」までの約1000mを「水木しげるロード」といいます。普通の港町が「漫画から生まれた妖怪のブロンズ像」を建てることで一躍有名になりました。他の方の紹介もありますが、100点以上のブロンズ像は紹介せずにはいられません!厳選を少々紹介します。デジカメは日中使用過ぎて“電池切れ”こんなときは単3電池使用のデジカメなら良かったのに…必死に撮った写真です。

水木しげるロード。 ゲゲゲの鬼太郎と妖怪に逢う、鳥取県境港市

2いいね!

2005/10/25 - 2005/10/27

705位(同エリア796件中)

0

47

しんちゃん

しんちゃんさん

鳥取県境港市大正町にあるJR境港駅から本町の「水木しげる記念館」までの約1000mを「水木しげるロード」といいます。普通の港町が「漫画から生まれた妖怪のブロンズ像」を建てることで一躍有名になりました。他の方の紹介もありますが、100点以上のブロンズ像は紹介せずにはいられません!厳選を少々紹介します。デジカメは日中使用過ぎて“電池切れ”こんなときは単3電池使用のデジカメなら良かったのに…必死に撮った写真です。

  • ねずみ男、ゲゲゲの鬼太郎の漫画はこの「ねずみ男」の狡猾・欲からストーリーが始まった記憶があります。

    ねずみ男、ゲゲゲの鬼太郎の漫画はこの「ねずみ男」の狡猾・欲からストーリーが始まった記憶があります。

  • のん気にかまえる「ねずみ男」

    のん気にかまえる「ねずみ男」

  • 最初は80体だったそうです。現在110体以上だそうですが、妖怪だから、不明がよいかも!

    最初は80体だったそうです。現在110体以上だそうですが、妖怪だから、不明がよいかも!

  • 「サラリーマン山田」くん。小さいから“可愛い”です。等身大だったら、びっくりすることでしょう。

    「サラリーマン山田」くん。小さいから“可愛い”です。等身大だったら、びっくりすることでしょう。

  • 普通の神社も改名、名前を変えれば一躍有名かも?

    普通の神社も改名、名前を変えれば一躍有名かも?

  • 普通の床屋も鬼太郎にあやかり、なんとなく有名!商店街の床屋さん。

    普通の床屋も鬼太郎にあやかり、なんとなく有名!商店街の床屋さん。

  • 「水木しげるロード」マップ。道路の左側(北側)にも“妖怪”がありましたので、古い地図ではないでしょうか?妖怪の住んでいる場所ですから判りません?ブロンズとレリーズブロンズがあるようです。たくさんありすぎて混乱します。まっ!案内図だから、あっているのでしょうね!?

    「水木しげるロード」マップ。道路の左側(北側)にも“妖怪”がありましたので、古い地図ではないでしょうか?妖怪の住んでいる場所ですから判りません?ブロンズとレリーズブロンズがあるようです。たくさんありすぎて混乱します。まっ!案内図だから、あっているのでしょうね!?

  • 道路北側の妖怪達。

    道路北側の妖怪達。

  • 正式駅名は境港駅ですが、妖怪の世界では「鬼太郎駅」です。「鬼太郎駅」近辺。日頃のおこないが悪く、「水木しげる記念館」は水曜日の閉店日でした。日程の関係で再訪問はNG、残念でした又来るしかありません。

    正式駅名は境港駅ですが、妖怪の世界では「鬼太郎駅」です。「鬼太郎駅」近辺。日頃のおこないが悪く、「水木しげる記念館」は水曜日の閉店日でした。日程の関係で再訪問はNG、残念でした又来るしかありません。

  • 「ひょっとく」ひょっとこではないんですね?

    「ひょっとく」ひょっとこではないんですね?

  • 「コロポックル」

    「コロポックル」

  • 「蟹坊主」かにぼうず

    「蟹坊主」かにぼうず

  • 「魔女の花子」と地元の猫です。アニメ「魔女の宅急便」のモデル黒猫ジジそっくり!黒猫はみな、そう見えます。

    「魔女の花子」と地元の猫です。アニメ「魔女の宅急便」のモデル黒猫ジジそっくり!黒猫はみな、そう見えます。

  • 「たんころりん」

    「たんころりん」

  • 「一つ目小僧」お賽銭と比べてください。

    「一つ目小僧」お賽銭と比べてください。

  • 「岩魚坊主」いわなぼうず。ユニークな顔立ち!

    「岩魚坊主」いわなぼうず。ユニークな顔立ち!

  • 「算盤小僧」そろばんこぞう。女の子にみえました。個人の寄贈です。名前も載っています。100万円から妖怪の像を寄贈できます。あなたもいかがですか?

    「算盤小僧」そろばんこぞう。女の子にみえました。個人の寄贈です。名前も載っています。100万円から妖怪の像を寄贈できます。あなたもいかがですか?

  • 「閻魔大王」えんまだいおう。こんなかわいい閻魔大王では迫力がありません!

    「閻魔大王」えんまだいおう。こんなかわいい閻魔大王では迫力がありません!

  • 「寒戸の婆」さむとのばんば。

    「寒戸の婆」さむとのばんば。

  • 「枕返し」まくらがえし。

    「枕返し」まくらがえし。

  • 「いそがし」しんちゃんみたい!

    「いそがし」しんちゃんみたい!

  • 「こなき爺」

    「こなき爺」

  • 「海女房」うみにょうぼう。

    「海女房」うみにょうぼう。

  • 「川猿」かわざる。

    「川猿」かわざる。

  • 「やまびこ」

    「やまびこ」

  • 「雨ふり小僧」

    「雨ふり小僧」

  • 「川うその化け物」

    「川うその化け物」

  • 「一反木綿」いったんもめん

    「一反木綿」いったんもめん

  • 「石見の牛鬼」いわみのうしおに

    「石見の牛鬼」いわみのうしおに

  • 「豆狸」まめだぬき

    「豆狸」まめだぬき

  • 電話ボックス----電話を掛けると妖怪の世界へ掛かるかも?

    電話ボックス----電話を掛けると妖怪の世界へ掛かるかも?

  • 「目玉おやじ」

    「目玉おやじ」

  • 「鬼太郎のゲタ」

    「鬼太郎のゲタ」

  • 「すっぽんの幽霊」

    「すっぽんの幽霊」

  • 「油すまし」

    「油すまし」

  • 「小豆あらい」あずきあらい。まだまだ妖怪が住んでいます。見学のお楽しみです。地元の方々は妖怪との会話が日常茶飯事なんでしょうね?又いつの日か訪問したいです。こんなユニークな町並みが出来るまで、地元では「議論沸騰」「夜が明けるまで会議が続いたんでしょうね?」

    「小豆あらい」あずきあらい。まだまだ妖怪が住んでいます。見学のお楽しみです。地元の方々は妖怪との会話が日常茶飯事なんでしょうね?又いつの日か訪問したいです。こんなユニークな町並みが出来るまで、地元では「議論沸騰」「夜が明けるまで会議が続いたんでしょうね?」

  • 「座敷童子」ざしきわらし

    「座敷童子」ざしきわらし

  • 「木の葉天狗」このはてんぐ

    「木の葉天狗」このはてんぐ

  • 「針女」

    「針女」

  • 「土ころび」

    「土ころび」

  • 「妖怪学校」

    「妖怪学校」

  • 「倉ぼっこ」

    「倉ぼっこ」

  • 「カシャボ」

    「カシャボ」

  • 「魔方陣の悪魔くんとメフィスト」

    「魔方陣の悪魔くんとメフィスト」

  • 「天井なめ」

    「天井なめ」

  • 不確かな名前でしたが判りました!題名を控えるの忘れました!思い出しながら場所・時間・地図とにらめっこしました。「針女」〜「天井なめ?」あっているでしょうか?これは「家獣」かじゅう。たぶん合っている事でしょう。ブロンズ像をなでると御利益があるそうです。この家獣は「一軒家が持てる」だそうです。

    不確かな名前でしたが判りました!題名を控えるの忘れました!思い出しながら場所・時間・地図とにらめっこしました。「針女」〜「天井なめ?」あっているでしょうか?これは「家獣」かじゅう。たぶん合っている事でしょう。ブロンズ像をなでると御利益があるそうです。この家獣は「一軒家が持てる」だそうです。

  • お土産屋さんで見つけた、「鬼太郎かまぼこ」「目玉かまぼこ」

    お土産屋さんで見つけた、「鬼太郎かまぼこ」「目玉かまぼこ」

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP