パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1961年9月17日(日)<br /><br />一日部屋に籠もって、英仏海峡連絡鉄道の文献を読む。<br /><br />フランスを知るには、アンドレ・モロア著、松尾邦之助訳「フランス人とフランス」岩波新書272、お勧めします。<br /><br />一週間もあれば読め、フランスが良く判ります。<br />読後感も欲しいですね。<br /><br />もう13日間も便りがない。<br />誰かが病気ではないだろうか,子供が怪我をしたのではと、心配しています。<br />せめて5日に一度は手紙を下さい。<br /><br />今日N医大Oさんが、奥さん同伴で、部屋を訪ねて来られる。<br />37歳。<br /><br />アメリカ帰りに、立ち寄られたとのこと。<br />奥さんは、君の先輩だそうだ。<br />今度海外に出る時には、一緒に出ましょうと言っておられる。<br /><br />私の部屋での、奥さんとの対話。<br />Oさん「こいつと来たら、歴史と地理の知識は高校生以下なんだ」<br />奥さん「なにもここまで来てそんなお話をなさらなくてもいいでしょうに」<br />どこでも同じだと、微笑ましかった。<br /><br />Oさんご夫妻は、今までにパリで出会った日本人の中では、人柄も、ものの見方も、トップクラスと感じる。<br />ここにいると、日本人同士でも、肩書や社会背景など、全くと言って良いほど通用しない。<br /><br />冷酷と思われるくらい、その人固有の個人的な値打ちが浮き彫りにされる。<br />年齢も問題とはならない。<br /><br />これは、みなの目が国内でなく、外国に向いているからだろうか。<br />愉快なことだ。<br /><br />(子供宛絵葉書 9月18日パリ発)<br />げんきですか<br />なかよくあそんでいますか<br />ようちえんのおともだちとも なかよくあそびなさい<br />おかあさんや おばあさんに いいものや おいしいものを かってもらいなさい<br />おとうさんに おたよりを ください<br />

パリ 427 パリで出会う日本人

0いいね!

1972/09/17 - 1972/09/17

15506位(同エリア16387件中)

2

0

ソフィ

ソフィさん

1961年9月17日(日)

一日部屋に籠もって、英仏海峡連絡鉄道の文献を読む。

フランスを知るには、アンドレ・モロア著、松尾邦之助訳「フランス人とフランス」岩波新書272、お勧めします。

一週間もあれば読め、フランスが良く判ります。
読後感も欲しいですね。

もう13日間も便りがない。
誰かが病気ではないだろうか,子供が怪我をしたのではと、心配しています。
せめて5日に一度は手紙を下さい。

今日N医大Oさんが、奥さん同伴で、部屋を訪ねて来られる。
37歳。

アメリカ帰りに、立ち寄られたとのこと。
奥さんは、君の先輩だそうだ。
今度海外に出る時には、一緒に出ましょうと言っておられる。

私の部屋での、奥さんとの対話。
Oさん「こいつと来たら、歴史と地理の知識は高校生以下なんだ」
奥さん「なにもここまで来てそんなお話をなさらなくてもいいでしょうに」
どこでも同じだと、微笑ましかった。

Oさんご夫妻は、今までにパリで出会った日本人の中では、人柄も、ものの見方も、トップクラスと感じる。
ここにいると、日本人同士でも、肩書や社会背景など、全くと言って良いほど通用しない。

冷酷と思われるくらい、その人固有の個人的な値打ちが浮き彫りにされる。
年齢も問題とはならない。

これは、みなの目が国内でなく、外国に向いているからだろうか。
愉快なことだ。

(子供宛絵葉書 9月18日パリ発)
げんきですか
なかよくあそんでいますか
ようちえんのおともだちとも なかよくあそびなさい
おかあさんや おばあさんに いいものや おいしいものを かってもらいなさい
おとうさんに おたよりを ください

PR

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • とらいもんさん 2005/11/15 08:42:56
    1972年
    ソフイさんへ
    其の年はまだ車の免許をとってませんでした!子供は3人!恥ずかしながら、PTA活動に夢中になってました。
    いなかものより

    ソフィ

    ソフィさん からの返信 2005/11/15 21:52:31
    RE: 1972年
    とらいもんさんへ

    「パリだより」は、1972年にしておりますが、実際は1961年のことなのです。
    日付に1961年がないものですから、苦肉の策です。
    嘘を書いてお許し下さい。

    「世界漫歩」も、1961年以降の話なのですが、今のところ1970年8月に統一しております。

ソフィさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP