2005/02/06 - 2005/02/17
832位(同エリア1203件中)
ayanさん
前年に日本で会っていた友人2人と再会すべく、北イタリアから南仏へアルプス越え。
スイスから北イタリアへ広がるアルプスの山々、ここ南仏はニースまでつながっているってご存知でしたか?眩しい太陽の降り注ぐ地中海の街からは想像が難しいですよね。
その昔、ニースはイタリアだったそうです。やがてイタリアになるか、フランスになるか、その選択を迫られたニースの民はより豊かなフランスを選んだそうな・・・。ゆえに、「フランスの一部になったけど心はイタリアだよ」なんて言葉に驚きつつも、フランス気質を垣間見たような気がしたのでした。
というわけで、ここでも基本は行っちゃえ!撮っちゃえ!!食べてしまえ!!!の旅行続行です!!
まずは友人の住むニースをぐるーり。
-
青い海、広い空、まぶしい太陽に白い海鳥!
「まさに!」な南仏を感じられるのがプロムナードです。
イタリアはミラノから、乗り換えなしの急行で約5時間。35ユーロくらいで来れたと思います。
長旅だけど、景色の移り変わりを眺めるだけでも十二分に楽しいです!ミラノからジェノバあたりまでと、ジェノバ以降地中海沿いとでは、建物の感じから街の色、太陽の光まで違うから、そんな変化を考えて過ごすのも幸せなひと時になるかも。 -
さっそく街を散策。
市役所 -
旧市街の方へ。
裁判所 -
道の造りも建物の感じもイタリアと同じなのに、どことなく開放的
-
ここでも魔のショーウィンドふたたび
-
こんなにてんこ盛り積まれちゃあ・・ついつい入ってしまいます。
ここは量り売りのお店、ラキュールグルモンド、旧市街の一角にあります。ちょっと高めだけどおいしいです! -
車でちょっと市内を離れました
-
ギリシャ(造り)の家を見学、そこの外で。
手に持ってるのは音声ガイドの装置です -
夜ゴハンは旧市街の一角にあるイタリアンレストランで。
カジュアルで、値段も10ユーロ前後、入りやすかったです -
最初の宿泊ホテルの窓から。
夜になると人通りはめっきり減っちゃう界隈だったけど、特に怯えることはありませんでした◎近くに郵便局があって、送り物する人には便利。
安いのでバスタブとかドアとかそれなりにオンボロチックだったけど、内装の色使いがとってもキュート。活用しなかったけどミニキッチン付で、長く滞在する人にはもってこいかも!レセプションの人もみんな気さくで、笑顔が優しくて、親身に話し聞いてくれて、安心でした!
1泊3000〜4000円だったような -
これがその、かわいい内装!
ひとつ難点を言うと、壁が薄くてお隣が嬉しくないくらい身近。最初のお隣さんの日本人一家からはテレビの音量(ふつうの大きさ)を話し声と勘違いされて怒鳴り込みに・・・いやいや、そちらのちびっこ達の方が早朝から深夜までうるさかったんですが。次のお隣さんになってからは毎晩タバコくさくてたまらなかった・・・ -
ここでちょっと、食べ物のオススメ。
小腹が好いたら、もしくは朝食を部屋で食べるなら、ベルギーワッフルがオススメです!この写真のは7コも入ってたしかたったの200円。甘党さんにはかなりオススメです。
写ってるビスケットは1箱なんと70円。・・まぁこれはそれなりの味だったんですが、でも節約トラベラさんは重宝できるはず!
野菜が少なくて・・・と、手軽にプチトマトで補う人も多いと思いますが、トマトは断然スペイン産です!スーパーでも八百屋でも、絶対どこどこ産って記載されているので、spagnolを選べば間違いなく甘くて濃厚な味のトマトを食べることができます!(スペイン、イタリア、フランス食べ比べて発見しました♪)
うわ、なんかすっごいトリビア披露しちゃった -
ニースといえばもちろんニースサラダ!まんまじゃん・・・
これはケベックっていうレストランで。中身・値段ともに、たぶんどこでも変わらない一品だと思います。
ペンネとピザと一緒に3人でシェアしてひとり10ユーロ -
その後スクーターに乗せてもらってニースを一望できる高台の公園へ。
-
ローマの遺跡、円形闘技場跡
-
イタリアを思い出します
-
このあたりは遺跡がいくつかあります
-
-
岡の上の公園です。子供連れさんがいっぱいいて、穏やかな雰囲気でした〜
-
オリーブは欠かせません!
地面にいっぱい落ちてます -
地元民が、ペタンクっていうゲートボール的地位の砲丸投げのようなボールころがしをしています
-
と思ったらおまわりさんたちまで!
写真撮ったら怒られました、息抜きしてるのがばれるじゃんって。 -
新市街も見渡してみます
-
まぶしい
-
教会なのですが、不思議な様式です
-
城壁公園に移動。
・・・ここからの眺めは最高でした!! -
いわゆる、ニースの写真が撮れます(笑)
-
旧市街地
-
埋め立てた感じ
-
ボートたち、お行儀いいね
-
公園の歩道
-
人工の滝だけど、とってもきれいだった!
-
夜は地域の名物、ソッカのレストラン
これはたまねぎのトースト -
そしてこちらが、ソッカ
ヒヨコマメのクレープです。
おいしいんだけど、なぜか飽きる。
今となっては食べたい!の一言何だけど・・
たまねぎピザと合わせて6.50ユーロ -
こちらがソッカやさん。
ちっと街から離れてるので歩いていくとちょっと大変かも?バイクで10分くらいかな?? -
食後の一服。
といってもわたしはれっきとしたノンスモーカー。ものめずらしさにつられてアラビアタバコ(水タバコ)の専門店 NOCY-BE へ!@旧市街の一角。
薄暗くてゆったりした店内は一見洞窟のようなかんじ。みんなくつろいでるようで、まったりできましたー -
この楽器のようなパイプで煙を吸います。
頼んだのはマンゴー味7ユーロ。・・・うううう〜ん〜〜〜
アラビアタバコの他にも、何十種類ものフレーバーティー(3ユーロ)があって、ちょっと暇つぶし、もしくは南欧に飽きた方、楽しめると思います!わたしはイチゴ・ラズベリー・カシスを頼みましたー -
翌日はカーニバル!
その前に地中海に向かってお昼ごはん。 -
というか、ずっと白い砂浜をイメージしていたけど・・じつは石ころごろごろなんだよね、ニースのビーチって。
-
フレンチマック、クイックでお持ち帰り。
このラディカルベーコンはボリュームたっぷり、濃い味付け、健康によくなさげ度大でまいう!
割引クーポンつかってひとり5ユーロだったかな??
(※写真が莫大なので、カーニバルは別に旅行記を設けます!) -
友人宅の窓より夕焼けのニース・・・贅沢すぎる!!
遠くに光ってるのは空港です。 -
立地は城壁公園の方の、高台の途中。
うらやましすぎるう〜〜〜 -
美術館とか図書館があるほうでみつけたオブジェ(?)。
イスがいっぱい!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ayanさんの関連旅行記
ニース(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43