ブラチスラバ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />旧市街からブラチスラバ城へ<br /><br />とその前に、聖マルティン教会Dom sv.Martina<br />85mある塔は良く目立ちます。非常に美しい教会です。

’05Herbst Part3/6 ~ブラチスラバ~

2005/10/21 - 2005/10/29

metal

metalさん

旧市街からブラチスラバ城へ

とその前に、聖マルティン教会Dom sv.Martina
85mある塔は良く目立ちます。非常に美しい教会です。

聖マルティン教会前の高架下をくぐり抜け、城へ通ずる石畳の道を登ります。

城門に到着

門の脇からドナウ川を望む

共産主義時代の遺物とも言えるNovy mostとその向こうに広がる直方体のアパート群...

旅行ガイドにも良く載っている写真ですが、旧市街とは対照的な建造物です。

ブラチスラバ城到着

四角い建物・四隅に塔、まさに「ひっくり返したテーブル」

中庭から見るとやや寂れた感じがします。

19世紀初頭に年に大火災が発生し、復旧されたのは第2次大戦後とのこと。

この写真、左右で造りが全く違います。最初から違っていたとは考えにくいので、改築の過程でこのような不自然な形になったのでしょうか。

興味深い一枚です。

対照的に、内部は真っ白。

必要最低限のお金しか用意していないため、内部の見学はパスし外へ。

次の機会には、展示室も見学しよう。

城がある丘からの1枚
    左から、聖マルティン教会→ドナウ川→アパート群

普遍的なドナウ川を挟んで、長い歴史を持つ美しい教会と無機質なアパート群...
    非常に対照的な表情を持つブラチスラバを象徴するかのような風景だと思います。

城の裏手より

再び旧市街へ
    先ほどと違い、団体観光客で溢れていました。

団体観光客というと、とかく日本人が取り上げられがちですが、どこの国からでも団体観光客は来ます。

大統領官邸Prezidentsky Palacの西側、Stefanikova通りにて

帰りも徒歩で中央駅に向かいました。

なお、この通りを北上すると壁の向こうに駅が見えてきますが、駅前には出れません。途中で引き返す羽目になるので、歩道橋が見えたところで右折しましょう。

延々歩いていくと、数日後にチェコ共和国のブルノBrnoに到着します。是非試してみて下さい!

Stefanikova通りから西側に伸びる路地は非常に美しいのでお勧めですよ!

• というわけで、ウィーン南駅Wien S&amp;uuml;dbahnhofに帰着<br />お疲れさまでした。<br /><br /><br /><br /><br />≪Part2/6へは 前の旅行記へ<br /> Part4/6へは 次の旅行記へ≫

というわけで、ウィーン南駅Wien S&uuml;dbahnhofに帰着
    お疲れさまでした。