サントル・ロワール地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヨーロッパに来て初めての、ささやかヴァカンス。<br />ささやかだといっても一週間、日本では出来ない、家族そろってのドライブ旅行である。<br /><br />一面の麦畑、緩やかな起伏はあるが地平線が見え、赤い尖塔の教会が伸び伸びした景観にアクセントをつけている。<br />フランスの田園風景は素晴らしい。<br /><br />最初の宿は、小さな村の、昔の旅を思い出す田舎ホテル。<br />もちろん予約なんかしていない。<br /><br />寝室に、トイレ用のつぼが置いてある。<br />物音一つしない静かさの中に、外に出れば満点の星。<br /><br />鶏の鳴き声で目を覚ます。<br />明ければ、雲ひとつない快晴だった。<br /><br />今日はゆっくり、ロアールの城々(シャトー)を楽しみながら、大西洋に向かいたい。<br />私も7年ぶりの城めぐりだが、子供は初めて、好奇心がフルに触発され、はしゃぎまわっている。<br /><br />ロアール地方は「フランスの庭園」と呼ばれ、緑のブドウ畑と、花に囲まれた白い家に代表される美しさは、訪ねる人の心を癒してくれる。<br /><br />緑なす丘や谷あいには、大小さまざまなフランスを代表する美しいシャトーが宝石のように点在し、王侯貴族の華やかな夢のあとを偲ばせる。<br />それを訪ね歩く旅は、この世のものと思えないほど楽しい。<br /><br />ロアール河流域には落葉樹林が多く、そのために河口付近で養殖されるカキ貝の味が良いという。<br />

世界漫歩 207 子供とロアールに入る

1970/08 - 1970/08

片瀬貴文さん

ヨーロッパに来て初めての、ささやかヴァカンス。

フランスの田園風景は素晴らしい。

最初の宿は、小さな村の、昔の旅を思い出す田舎ホテル。
もちろん予約なんかしていない。

寝室に、トイレ用のつぼが置いてある。
物音一つしない静かさの中に、外に出れば満点の星。

鶏の鳴き声で目を覚ます。
明ければ、雲ひとつない快晴だった。

それを訪ね歩く旅は、この世のものと思えないほど楽しい。

• とらいもんさん 2005/11/07 08:06:36
    明治節
    片瀬さまへ
    おはようございます。
    この季節になりますと(綺麗な花よ〜やアジ−アのひがあし〜)の歌を思い出します。
    今日のこちら(村上近辺)良い天気です。
    小林より

片瀬貴文

片瀬貴文さん からの返信 2005/11/08 04:22:03
    RE: 明治節
    小林さんへ

明治節懐かしいですね。
    私も歌を口ずさみました。
    「秋の空澄み菊の香高き・・・」。
    学校から、紅白の饅頭をおみやげに貰いました。

とらいもん

とらいもんさん からの返信 2005/11/08 08:46:55
    RE: RE: 明治節
    片瀬様へ
    しいずかあな〜しいずかな〜あ〜きの〜
    今私の家の前の道路では(上下水道の)工事をしておりますので、静かではありませんが心を静かにしております。
    今8時42分、今日の仕事の準備と幼児の段取りが終わって、玄関前の掃除も終わり朝食を待つばかりです。朝食といっても(B/B)みたいで、パンと牛乳と果物です。其の後にコーヒー!タイムも。ソフイさんに返事を出したところです。
    こばやしより

片瀬貴文

片瀬貴文さん からの返信 2005/11/12 09:17:23
    日露戦争
    小林さんへ

目下「日露戦争」の本を読んでいます。
    とりあえず「パリ日記」にまとめを書きましたが、いずれゆっくり(来年中くらいに)ご紹介申し上げます。