ケルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
出張最終日は帰国のフライトが夕方だったので半日観光。列車でケルンに行って来ました。<br /><br />デュッセルドルフは駅も街も英語併記が少なくて行き方が全然わからないのでとにかく時間に余裕を持って、もう極端な話子供のお使いのように300m歩くごとに人に道を聞きました。デュッセルドルフからケルンまで8.5Euro。券売機は駅毎に決まった番号を入力すると運賃が表示されるしくみなのですね。ICEという列車で一駅目がケルンです。指定席だったのか否か、そういえば改札切ってない、など不明点は多々あったけど・・・。<br /><br />広大なヨーロッパ大陸は車窓の景色が美しい。黄金色に染まる木々、放し飼いの牛、赤い瓦の可愛い建物、世界に有名な自動車メーカーや薬品メーカーのマークが入ったビル・・・。そして20分後、列車の行く先には大きなDomeが見えて来ます。わくわく。<br /><br />駅を出て見上げると目の前に黒いDome:世界遺産のケルン大聖堂が聳え立っていて、その大きさに感動。歴史に翻弄されて完成まで560年もかかった大聖堂の中には1200年代〜1900年代までの色んな聖なる装飾物が飾られています。祭壇奥へは10時以降から入ることが出来、聖堂内三大聖遺物であるヨーロッパ最古の記念十字架や奇蹟の力があるミラノのマリア像も見ることができました。うすっぺらい紙の日本語案内が聖堂内で0.7Euroで売っているので、やはりそうした蘊蓄を理解しながら見ると楽しみ倍増。1時間ほどかけてじっくりと聖堂内を鑑賞しました。<br /><br />聖堂入口右手からは大聖堂の象徴である157mの尖塔に登れます。入場料2Euro。壁中世界の落書きだらけの石の螺旋階段を登って登って休んで登って・・・。着いたのは尖塔のてっぺんのとんがり屋根の根元あたり。街の眺めとライン川が足元に、遠くにはどこか別の街がうっすら見える、絶景!

ケルン

0いいね!

2005/10/28 - 2005/10/28

1081位(同エリア1156件中)

0

1

xize

xizeさん

出張最終日は帰国のフライトが夕方だったので半日観光。列車でケルンに行って来ました。

デュッセルドルフは駅も街も英語併記が少なくて行き方が全然わからないのでとにかく時間に余裕を持って、もう極端な話子供のお使いのように300m歩くごとに人に道を聞きました。デュッセルドルフからケルンまで8.5Euro。券売機は駅毎に決まった番号を入力すると運賃が表示されるしくみなのですね。ICEという列車で一駅目がケルンです。指定席だったのか否か、そういえば改札切ってない、など不明点は多々あったけど・・・。

広大なヨーロッパ大陸は車窓の景色が美しい。黄金色に染まる木々、放し飼いの牛、赤い瓦の可愛い建物、世界に有名な自動車メーカーや薬品メーカーのマークが入ったビル・・・。そして20分後、列車の行く先には大きなDomeが見えて来ます。わくわく。

駅を出て見上げると目の前に黒いDome:世界遺産のケルン大聖堂が聳え立っていて、その大きさに感動。歴史に翻弄されて完成まで560年もかかった大聖堂の中には1200年代〜1900年代までの色んな聖なる装飾物が飾られています。祭壇奥へは10時以降から入ることが出来、聖堂内三大聖遺物であるヨーロッパ最古の記念十字架や奇蹟の力があるミラノのマリア像も見ることができました。うすっぺらい紙の日本語案内が聖堂内で0.7Euroで売っているので、やはりそうした蘊蓄を理解しながら見ると楽しみ倍増。1時間ほどかけてじっくりと聖堂内を鑑賞しました。

聖堂入口右手からは大聖堂の象徴である157mの尖塔に登れます。入場料2Euro。壁中世界の落書きだらけの石の螺旋階段を登って登って休んで登って・・・。着いたのは尖塔のてっぺんのとんがり屋根の根元あたり。街の眺めとライン川が足元に、遠くにはどこか別の街がうっすら見える、絶景!

PR

  • 遠くまで良く見えます。

    遠くまで良く見えます。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 220円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP