秩父旅行記(ブログ) 一覧に戻る
当初の天気予報は秋晴れということだったのですが、当日は意外にすっきりしない曇り空でした。池袋から西武線で三峰口駅行きの快速に乗って2時間少々で終点三峰口に到着。駅からすくの接続のバスで大滝村の落合まで行き、登り始めました。<br />山頂までは約2時間の道のりですが、前半は少し荒れた感じの沢筋を登り、後半は砂防工事や立木の伐採現場といった工事現場の中を登るような感じでした。<br />山頂直下で普通の山道になります。山頂周辺の紅葉はなかなか綺麗で見応えがありました。また両神山や三峰方面の眺めは素晴らしく、急登の連続だった疲れを癒してくれます。<br />下山路は幾つかあるうち、交通の便利な三峰口への道を下ります。最初こそ紅葉が綺麗でしたが、あとはひたすら杉の植林帯の急降下です。<br />全行程で3時間少々ですが、急な上り下りと工事現場で結構ボリュームのあるハイキングとなりました。

秩父 御岳山ハイキング

1いいね!

2005/11/03 - 2005/11/03

1738位(同エリア1882件中)

0

31

どーもくん

どーもくんさん

当初の天気予報は秋晴れということだったのですが、当日は意外にすっきりしない曇り空でした。池袋から西武線で三峰口駅行きの快速に乗って2時間少々で終点三峰口に到着。駅からすくの接続のバスで大滝村の落合まで行き、登り始めました。
山頂までは約2時間の道のりですが、前半は少し荒れた感じの沢筋を登り、後半は砂防工事や立木の伐採現場といった工事現場の中を登るような感じでした。
山頂直下で普通の山道になります。山頂周辺の紅葉はなかなか綺麗で見応えがありました。また両神山や三峰方面の眺めは素晴らしく、急登の連続だった疲れを癒してくれます。
下山路は幾つかあるうち、交通の便利な三峰口への道を下ります。最初こそ紅葉が綺麗でしたが、あとはひたすら杉の植林帯の急降下です。
全行程で3時間少々ですが、急な上り下りと工事現場で結構ボリュームのあるハイキングとなりました。

  • 大滝村の道の駅を過ぎるとすぐに落合バス停です。バスを降りて進行方向に少し進むと普寛神社があります。

    大滝村の道の駅を過ぎるとすぐに落合バス停です。バスを降りて進行方向に少し進むと普寛神社があります。

  • 落合は山あいの小さな集落ではありますが、秩父往還国道140号線に面していて、バイクのツーリングなど交通量はかなりあります。

    落合は山あいの小さな集落ではありますが、秩父往還国道140号線に面していて、バイクのツーリングなど交通量はかなりあります。

  • 山に入る前に、集落の中を一周してみました。秋の香りがしています。

    山に入る前に、集落の中を一周してみました。秋の香りがしています。

  • 「縁側」が健在ですね。ワンちゃんもこちらを見ています。

    「縁側」が健在ですね。ワンちゃんもこちらを見ています。

  • 木曽御嶽山の開祖、普寛上人をがひらいた普寛神社に参拝しました。

    木曽御嶽山の開祖、普寛上人をがひらいた普寛神社に参拝しました。

  • 御岳大神様を祀る祠です。

    御岳大神様を祀る祠です。

  • 古びたお稲荷様に歴史を感じさせてくれます。

    古びたお稲荷様に歴史を感じさせてくれます。

  • 庵野沢の鳥居。この脇から沢沿いに登山道は始まります。

    庵野沢の鳥居。この脇から沢沿いに登山道は始まります。

  • 秩父御岳山の登山道は最初、沢沿いに登って行きます。

    秩父御岳山の登山道は最初、沢沿いに登って行きます。

  • 道が所々細いところもあって、なかなか登りでがあります。

    道が所々細いところもあって、なかなか登りでがあります。

  • 樹皮の一面キノコで覆われています。

    樹皮の一面キノコで覆われています。

  • 登山道は何回か沢筋を渡りながら高度を上げていきます。

    登山道は何回か沢筋を渡りながら高度を上げていきます。

  • 砂防工事で樹林が伐採された場所に出て、視界が一旦、開けて山頂が見えました。

    砂防工事で樹林が伐採された場所に出て、視界が一旦、開けて山頂が見えました。

  • 大規模な立木伐採の作業現場に出くわしました。

    大規模な立木伐採の作業現場に出くわしました。

  • 山の斜面に林道が張り巡らされていました。

    山の斜面に林道が張り巡らされていました。

  • 林道周辺は木が伐採されていて、視界が開けます。

    林道周辺は木が伐採されていて、視界が開けます。

  • 植林帯の下にもお花がありました。

    植林帯の下にもお花がありました。

  • 立木の伐採作業の工事道のなかを歩きます。けっこう歩きにくいです。

    立木の伐採作業の工事道のなかを歩きます。けっこう歩きにくいです。

  • 登りの後半は工事現場のなかを行くような感じですが、山頂直下でようやく普通の山道になりました。

    登りの後半は工事現場のなかを行くような感じですが、山頂直下でようやく普通の山道になりました。

  • 今年は天候が不順で紅葉はイマイチといわれつつも、この辺りの紅葉は綺麗でした。

    今年は天候が不順で紅葉はイマイチといわれつつも、この辺りの紅葉は綺麗でした。

  • 山頂直下の鎖場のあたりは紅葉がとても綺麗でした。

    山頂直下の鎖場のあたりは紅葉がとても綺麗でした。

  • 秩父御岳山の山頂です。三峰神社方面を眺めます。

    秩父御岳山の山頂です。三峰神社方面を眺めます。

  • 両神山が屏風のように聳えています。

    両神山が屏風のように聳えています。

  • 山頂の御岳神社です。

    山頂の御岳神社です。

  • 三峰口駅に向けて下り始めます。山頂直下は紅葉のトンネルです。

    三峰口駅に向けて下り始めます。山頂直下は紅葉のトンネルです。

  • 通る人もさほど多くはない登山道です。紅葉が綺麗でした。

    通る人もさほど多くはない登山道です。紅葉が綺麗でした。

  • 登りも下りも傾斜がけっこうキツイ山でした。急勾配の道をひたすら下ります。

    登りも下りも傾斜がけっこうキツイ山でした。急勾配の道をひたすら下ります。

  • 下りの後半は杉の植林帯をぎたすら下ります。途中で秩父鉄道のSLの汽笛が聞こえました。若干、木立が切れた場所から三峰口駅と荒川が見えました。

    下りの後半は杉の植林帯をぎたすら下ります。途中で秩父鉄道のSLの汽笛が聞こえました。若干、木立が切れた場所から三峰口駅と荒川が見えました。

  • ようやく下山口に到着しました。ここから三峰口まで舗装道路を15分ほどです。

    ようやく下山口に到着しました。ここから三峰口まで舗装道路を15分ほどです。

  • 贄川宿の町並みです。往年の秩父往還の宿場町だったそうです。

    贄川宿の町並みです。往年の秩父往還の宿場町だったそうです。

  • 白川橋を渡ると三峰口駅はもうすぐです。

    白川橋を渡ると三峰口駅はもうすぐです。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP