コンゴ民主共和国旅行記(ブログ) 一覧に戻る
到着5日目から、港のざわめきが聞こえる一部屋を借り、ホテルからここに毎日通うことにする。<br />ホテルより都心が近いだけ便利で、日本人が訪ねて来易いと考えたからだ。<br /><br />とりあえず私の仕事は、ザイールの現状についての情報収集である。<br />最近の日本情勢についても、ザイールにいる人々に知って貰いたい。<br /><br />日本の姿勢は、私が来ることに決まって三ヶ月間に、大きく変化した。<br />少なくともそれまでの日本では、関係者がお互いにザイールに触れたくない潜在意識が強く、プロジェクトへの関心は冷えつつあった。<br /><br />私はザイールに来るならば、これから将来に向けての我が国の国際協力に何らかの明るさを得ようと、政治レベルに頼りながらも、しっかりした方向付けに努めた。<br /><br />その結果日本の空気は、大きく変化したと考える。<br />その変化を、ここにいる人たちに理解してもらいたいのだ。<br /><br />あれこれ話し合っているうちに、東京の関係者が持っている切迫感に対し、ザイールにいる人はのんびり構えていることに驚いた。<br /><br />大きな時流の中で、慌ててもどうしようもないではないかと、割り切っている節が見られる。<br />日本から理解されまいと、非難されようと、どうせ現地のことは判ってもらえないだろうと、あきらめも感じる。<br /><br />その落差は大きく、それをいかに埋めるかと言う課題にも、取り組まなければならないことが、次第にわかってきた。<br />

キンシャサ日記 320 日本と現地の情報落差

0いいね!

1975/02 - 1975/02

118位(同エリア301件中)

0

0

片瀬貴文

片瀬貴文さん

到着5日目から、港のざわめきが聞こえる一部屋を借り、ホテルからここに毎日通うことにする。
ホテルより都心が近いだけ便利で、日本人が訪ねて来易いと考えたからだ。

とりあえず私の仕事は、ザイールの現状についての情報収集である。
最近の日本情勢についても、ザイールにいる人々に知って貰いたい。

日本の姿勢は、私が来ることに決まって三ヶ月間に、大きく変化した。
少なくともそれまでの日本では、関係者がお互いにザイールに触れたくない潜在意識が強く、プロジェクトへの関心は冷えつつあった。

私はザイールに来るならば、これから将来に向けての我が国の国際協力に何らかの明るさを得ようと、政治レベルに頼りながらも、しっかりした方向付けに努めた。

その結果日本の空気は、大きく変化したと考える。
その変化を、ここにいる人たちに理解してもらいたいのだ。

あれこれ話し合っているうちに、東京の関係者が持っている切迫感に対し、ザイールにいる人はのんびり構えていることに驚いた。

大きな時流の中で、慌ててもどうしようもないではないかと、割り切っている節が見られる。
日本から理解されまいと、非難されようと、どうせ現地のことは判ってもらえないだろうと、あきらめも感じる。

その落差は大きく、それをいかに埋めるかと言う課題にも、取り組まなければならないことが、次第にわかってきた。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

コンゴ民主共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
コンゴ民主共和国最安 1,566円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

コンゴ民主共和国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP