重慶旅行記(ブログ) 一覧に戻る
水位が上昇する前の「最後の三峡」の姿を見る為に、画家爺ぃさんとこまが企画した旅行。<br />色々話しをしていたら、希望退職組メンバーを引き連れての訪問となりました。<br />肝心の川下りが雨になってしまいましたが、一行は満足して呉れました。<br />中国のスケールの大きさには、ただ単に皆さん一句同音でした。

三峡旅游、その最後の姿・其の1

2002/10/16 - 2002/10/18

こまちゃん

こまちゃんさん

中国のスケールの大きさには、ただ単に皆さん一句同音でした。

ご一行様到着初日。
    宿泊は老舗の和平飯店を取りました。套房(スーペリア)を、標準房(スタンダード)の価格で提供してもらったので、6割引きになった。
    ラッキー(爺ぃの交渉。流石〜)。
    参加者は部屋の豪華さに驚いて居りましたが、この晩餐会の料理にもびっくりだった。。。(だって、高いんだもんね〜。(~_~;こまの段取りにしては珍しく)
    分厚いアワビ、スープボール満々のフカヒレ、そしてシーズンの上海蟹を食材にした小吃等々・・・
    内陸に入って仕舞うと苦労して戴く事になろうかと考え、最初と最後はゴージャスにセッティングしました。

食後には、演奏技術はどうあれ、一応有名な同ホテルの老年JAZZを見に行った(聞きに行った・・とは言わない。いや、言いたくない)。

一寸混んでいたので、予約したモノのこんな場所になってしまった。。。

朝の上海外灘(バンド)。

和平の朝食はピースホールで取る。
    角の席に座ったので、丁度この角度の写真が撮りやすかった。
    この角度はお気に入りの場所の一つ。

朝食を取り、余裕のある時間に起きたドラちゃんご夫婦は、珈琲を飲みながらピースホールで語らっていました。

上海老街を通って、豫園へ向かう途中。

上海城隍廟(豫園)に到着。

豫園入り口前にある九曲橋上で記念撮影。

豫園は、周りの囲いに龍があしらってある。
    龍壁と呼ばれ、その頭の部分はここにある。
    こまの定番撮影場所の一つだ。

豫園の会景楼前で記念撮影。
    ここもこまの定番撮影場所の一つ。

豫園にある大きな池の小橋にて記念撮影。

緑波廊にて飲茶メニューで昼食。
    包房メニューで、結構豪華ながら格安にまとめられるのが嬉しい。

その飲茶料理。

豫園内で売っている麻花。
    これはディスプレイ何か売り物なのか、大きすぎる・・・

重慶行きの飛行機まで時間を作ってあったので、虹橋空港へ向かう途中、龍華寺に立ち寄る。
    その楼門前にて記念撮影。

龍華寺楼門内側より七重の塔を望む。

七重の塔。

ここは変わった配置になっており、お堂と七重の塔が、道路を挟んで向かい合わせになっている。

空港で飛行機待ち。
    旅行ではこの時間が結構気怠く勿体ない感じがする。。

こま達がバスに乗ったと同時に、他の人の列が切られてしまった・・・
    「次、すぐに来るから大丈夫!!」

上海虹橋空港では、バスで飛行機まで到着し、そこで中国人の荒波に気後れしながら乗り込む事に・・・

重慶到着は、飛行機が遅れて夜の9時になって仕舞った。
    出迎えてくれた旅行者の担当者の女性と共に、名物火鍋を体験しに。。。
    辛い方の評判は良くなかったけど、食材は中々の評判。
    一応、その担当者に言って見繕っておいて貰った。
    流石、こう言う小回りが効くのは、地元のこじんまりとしている旅行会社だと感じた。
    でも、「人が一番」ですが。
    その女性、今でも年越しの挨拶は交わしている。

夜、船に乗り込むまでに色々あったが、取り敢えずチェックインも完了し、デッキで寛ぐみんな。

3日目。
    線状で迎えた朝。
    食事は毎日バイキングだ。

乗客の大半がジャーマニーかフレンチ。
    アジア人は、一つのテーブルに、我々の8人と新加坡(シンガポール)の2人と、もう一つくらいなので20人前後。
    全体の12%。あとは全部でっかい西洋の人ばかりだった。

朝食の後、皆でデッキにて寛ぐ。

蕩々と水を湛えた長江(揚子江)。
    ここは来年の6月には135mも水位が上がると言う。

みんな慣れてきた感じで、思い思いにデッキで語らいながら、大自然の風景を眺める。

初めの観光地は豊都の山の手にある「鬼城」。
    現場までは埠頭からバスで向かう。
    到着後は更にケーブルカーで上まで上がった。

上から見下ろす長江の勇姿。
    翌年には見られなくなる光景。

「135計画」と称し、ダム完成までの第3期行程完了時には135m水位が上がって、今、眼下に広がる街並みや風景は、半分まで殆ど水没するのだ。
    その時にここへ来る場合は、埠頭からのバスは不要になるのでは。。。

頂上にある楼亭。

皇帝さんのように淡々と歩く画家爺ぃさん。
    「みんなとはぐれて何処行ってたの!?」

結構歩くので、バテ気味な皆さん。
    階段を下りる足、膝が笑っています。

お土産屋にある変わったものを見つめるみなさん。

鬼城のテーマパーク?
    生きている時の行いで、閻魔様からどのようなお達しを受けるか・・・
    要するに戒めなんでしょうね。

帰りのケーブルカーからの光景。
    この街並みが無くなってしまうのか・・・

もう一枚、今は無き姿をご覧下さい。
    街は、長江両岸の結構広い範囲に広がっています。
    この辺り、もう無くなったんですね。。。(;_;

夜、船上で行われたウエルカムパーティーで、リクレーションに参加するウチの若手。
    言葉は通じないけど、身振り手振りでゲームに参加。

ゲームは・・・そう、ほ乳瓶で飲む牛乳早飲み競争だった。(飲まされ競争?)
    この後は、身内代表でこまがカラオケ参戦。参加者のドイツ人から喝采を受けた。
    中国語の歌を披露したのに、日本人かと聞かれてしまう。態度が違うからすぐに判るそうです。
    何となくホッとする会話でした。

3日目はこうして更けていった。