2005/10/19 - 2005/10/20
742位(同エリア894件中)
adsawinさん
- adsawinさんTOP
- 旅行記296冊
- クチコミ2924件
- Q&A回答25件
- 1,437,683アクセス
- フォロワー26人
ノンカイ県の不思議!!
自然現象・・・・・バンファイパヤナー
今だ本当のところが分からない???不思議発見!!不思議謎!
メーナムコォンの生まれた理由は??
その昔メーナムコォンという名前の川に面している地方とラオスの国に限りたくさんの大きな石がありました。そしてタイのこの地方にはたくさんのパヤナー(大蛇・おろち・竜)がおり、どのパヤナーも石があれば石を登りまっ直ぐな道しか通らないというものでしたが、このパヤナーは石があれば迂回をして道を作るその為パヤナーの歩いた後はたくさんの湾曲した後が残されていた・・其れがメナームコォンの川の始まりだと言われている。そしてこの湾曲している状態をコンと呼び長い年月の間にその呼び方は少しずつ変化し、最終的にはメナームコォンと呼ばれました
。勿論遥か昔、この地方には川はありませんでした・・そしてこのパヤナーが歩いた後は川の道となりメナームコォンが生まれたという伝説が残されています。
このパヤナー(大蛇・おろち・竜)の名前はプーチャオシースゥトォーと呼ばれています・・プーと言う意味はかなりの歳の人を表していますから・・このパヤナーはかなり歳をとっていたのかもしれません。
そしてこのバンファイパヤナーの歴史・・・・・・・・
仏教の教えの中に仏様の生まれ変わりとして祭られた神にパヤーカンカープと言う方がおられます。母親(パナーンシーダー)に選ばれたこの女性のお腹の中でパヤーカンカープはたくさんの瞑想を行いました。パ・イン(神に仕える者)はパヤーカンカープが母親のお腹の中にいる間に、生まれ出た時にこの世の全ての素晴らしい物が身についているように祈り・すでにその時にはパヤーカンカープの将来の妃(名前、ナーンウドンクゥルゥタビープ)まで決められていました。この2人の神の教育方針は人間や動物の1生とでも云うべき物で・・其れを学び正しい道を人にそして動物に教る事とされた。(説教)
そしてその説教を聞いた人々は其れを信じ信仰したのです。
そして大事な事を人々も動物も忘れてしまっていた・・・其れは人間や動物に命を授けそして生きる為に必要な雨を降らせる神パヤーテーンの存在と祈りを・・・
忘れられてしまっていることにパヤーテーンの神は怒ると共に激怒し人々をののしり大切な雨を7年間7ヶ月7日間の間降らせなかった。その為水が不足し土地が渇ききり大変なことになりました。そして人々はこまり果てパヤーカンカープの元に訪れ・・何故水か不足しているのかを調べて助けて欲しいと頼みました。
しかしパヤーカンカープは其れが如何してなのかを瞑想し理解していました、どうしてパヤーテーンの神に祈りを捧げないのか?忘れ去られていることへの怒りの証だと伝えました。
パヤーナーキー(大地の神)がパヤーカンカーンを訪れ、其れを聞いていました。
パヤーカンカープが止めるのも聞かずにパヤーナーキーは部下を連れてパヤーテーンと戦う為にパヤーテーンの所に遭いに行きました。パヤーナーキーはその戦いに負け酷い傷を追い戻って来たのです。
其れを見たパヤーカンカープは気の毒に思いその傷を治してあげ更に体の上に傷から防ぐ為の鱗を付けてそして頭には金の鶏冠を付けてあげました。そうすることで体を冷たく保つ事が出来るようになったと云われています。
そしてパヤーナーキーはパヤーカンカープの家来にして欲しいとパヤーカンカープに頼みました。しかし下界の人々の下にはまだ雨が降らずに人々は苦しんでいました。パヤーカンカープはイヨイヨ自分がパヤーテーンの元を訪れることが必要だと思い、パヤープアック(シロアリの種類で家や家具を食べてしましますその代り自分の家を土などで築き大きな蟻塚を建てることで有名です)を呼び寄せ天上にいるパヤーテーンの元に行く為の道(家)を作らせたのです。
パヤーメンガオ(巨大な蠍のことで)を呼びよせ自分の洋服の中に忍ばせたのです。パヤーナーキーは自分の体を変化させ小さなムカデとなり靴の中に忍び込みました。パヤーカンカープは2人に自分が合図したらパヤーテーンに噛み付くように云いました。そしてパヤーテーンは負けを認めパヤーメンガオとパヤーナーキーを止めさせるように頼みました、そしてパヤーカンカープはパヤーテーンにあなたは自分達よりも年配の神であるにもかかわらず、どうして下界の人々を苦しめるのですかと伝えます、そして3つの項目を承知したらその2人に話すように伝えるといいました。
1.その季節が来たら・雨を降らすこと。その願いが聞き入れられたら人々はバンファイ(花火)を上げてパヤーテーンへの感謝の祈りを捧げます。
2.もし雨が十分だと思えばその知らせはカエルが鳴くことで伝えましょう。
3.米がたくさん収穫出来たらパヤーカンカープは自分で其れを報告する。
などの3つの約束するので雨を降らして欲しいと話したといわれています。
そして其れを了解したパヤーテーンは激痛からやっと解放されたと云われています。そして約束したバンファイは毎年6月中旬になるとイサーンの人々により上げられてきたのです。現在でもその行事は行われています。
-
仏様はその教えをインドやスリランカなどの仏教徒の国々へ解いて歩く間パヤーナーキはそれに着いて歩いたと言われています。そしてそこからパヤーナーキー
は仏教を強く信仰したのです、そして仏様がパヤーカンカープとして生まれ変わったことを知りパヤーナーキーは自分を人に変化させ男子として仏の道に入れるようにお坊さんになれるように仏様に頼んだといわれています。
そして一晩眠りから覚めた時にはパヤーナーキーは大蛇の元の姿に戻っていたのです、他のお坊様は其れを見て驚きそのことを仏様に報告したのです。その時仏
様はパヤーナーキーにお坊様を止めるように伝えるよう指示した。
其れは緊張している間つまり信仰深き時間はお坊様になり其れを1瞬でも忘れた時は自分が元の姿に戻るという事・それではお坊様にはなれないと言う自覚を持
たせる事が必要だとことだったのです。
そして其れを知るパヤーナーキーは自分がお坊様になれないと言うことを知らされ、其れを認め受け入れますが、男子として仏の道に使える為に仏の道に入る全
ての人にナーキーという名前に変えられるよう頼みそしてお坊様になれるようにして欲しいと頼みました。其れは自分は既にパヤーナーキーとしては既にお坊様になれないことを哀しみ他の人々にはナーキーとなりそして仏の道に進む事で自分の化身としてその分身がたくさんの人々がお坊様になれるようにと頼んだのです。其れは時代と共に呼び方は変化して現在はポーナーと呼ばれているのです。つまり出家した人がお寺に入る前の上体つまり、既に髪の毛を剃りお坊様の服を
まといながらこれから寺の中に入る人の事を指しています。その人々がお寺に入る時には誰もがポーナーと呼ぶのです。其れがパヤーナーキーの最後の頼み・・
だったと云われ現在でも其れは聞き入れられ仏教の教えの中に残されています。 -
仏様が天に昇り自分の母親に説教をしていた期間時間がオソラク3ヶ月間だったといわれ、其れが調度オークパンサーの日に当たりパヤーナーキは自分の口か
ら火を吐き祈りの品を並べて仏様に祈りを捧げていたのだろうと云うのがイサーンの人々の解釈だとされています。つまり11月に入り15日目・これは仏暦と関係しているので世界中のカレンダーとは異なる物です、タイのカレンダーにはタイ語で示されているのです。其れがメナームコォンの川の中から現れる現象として現代でも見られているという解釈其れがこの不思議現象だろうといわれている物です。其れをタイではバンファイパヤナーと呼ばれているものなんです。 -
この時期からボートレースが行われたり、1月のロイカトーンのお祭りなどがあり夜になると静かなメナームコォンもライトアップされて美しい景色と成ります。
-
メナームコォンの川に面している県
-
暗くなるにつれてたくさんのバンファイパヤナーが確認されます。
-
そしてこれは4年間の調査の結果として報告された物です。
ノンカーイ県の自然環境調査団体の報告によれば、これは多分地下4-5Mほどのところにあるその昔からの環境廃棄物のバクトリアなどの発酵したものではないかと云う予想で、それらが地下のマグマの力で何かの力が加わり地面などが揺れたりした場合に、ガスが漏れたものではないか?其のガスは水より軽く大気よりも
軽いもので川の上に上昇して外気に触れると自然発火するものだろうという説でただどうしてこの毎年このオークパンサーの時期だけ起きるのか?それだけが理
解出来ないところで確実な報告ではなさそうです。 -
しかしこの研究をした人々或いは色々な実験をしたりした人々の中には信じられない説などで悪口など話していた人々はことごとく亡くなっていることも興味の湧く不思議な出来事ですね・・・
チャンスがあれば来年のその時期に現地で見学できると面白いかも知れません!! -
この自然現象を楽しむ為に遠くはバンコク・チェンマイ・チェンライなどからも観光客は集まり毎年テントを張るなどして其処に寝泊りしています。
この時期の観光客は約10万人に達すると云われています。 -
-
-
本物なんだろうか?科学や心理だけでは解決されない物がこの世にはたくさん存在しますよね・・デモこれが本当に大蛇・おろち・竜・龍の足跡だと信じられますか?
でもノンカイ地方の人々は信じています。其れは昔からある仏教の教えの中に存在していたからと県のシンボルにも指定されているからです -
-
自然現象だからなのかも知れませんが・・幾ら写真を上手く撮ろうと頑張れど・・誰もその本物の色をしているバンファイパヤナーを撮影できません。
其れはガスが燃える現象と同じでいつも同じ温度であり続けているからではナイト言われています。
それでもこの写真が一番美しく写るものです。 -
-
県外から訪れた人々は元々観光地としてアマリ栄えていない県なので大型ホテルはあまりなくその天寝泊りに少々苦労するということもあり。
こうしてテントを張り自然現象を確認したいという人々でこの期間は川岸はテントがズラーと並びます。 -
夜が一番判り安いということもありますが、この期間は昼中でも確認されています。
-
-
-
見を終われば?ハイ!サヨーならではノンカイ県に人は大変です・・このゴミの山を何人で何日かけて掃除するのでしょう????お疲れ様です。
何処の観光地でも同じですが・・これバカリはモラルの問題ですね・・タバコに関して投げ捨てや吸殻を道端に捨てても罰金2000Bという刑を持ちながら・・・これでは人は遣り放題で・・・駄目ですね!! -
-
このパヤナーナーキーは土曜日の仏像として紹介しましたが・・覚えているでしょうか?
パーンナーブロッ
>仏像の姿と形<
左手をひらを上にして左手をその下に置き、頭のには7本の頭を持つ蛇をかざし座禅をくんだ姿
>仏像の形から来た大切な意味<
仏陀がポーの木の傍まで歩きその近くで瞑想に入ると、雨が7日間降り続き、パヤナッと言う名前の蛇が地面の中から現れて仏陀の体に7段のトグロを巻き、仏陀の頭の後ろで大きな口を1杯に開き、仏陀に雨が掛からないように雨で体が濡れないようにとその雨水を口で受け、寒さに凍えないように虫などの害虫にあわない為に仏陀を守りました、其れは蛇が仏陀に徳を積んだと言う事なのです。この蛇も蛇の中では最高なる地位に付いた事があるその蛇を、そして雨が止むとトグロを解き仏陀の前で人の子供として生まれ変わりました。仏陀はその子に自分の姿をもう一度良く見直すこと、そこから始める全てのことが人の助けになるように人に圧力を加えず、争いごとを起こさず、感情を外に出さず心を落ち着けて静かな気持ちでいられるようにそうする事から全てが始まると教えたといわれています。
仏教の教えの中にはたくさんの動物が登場していますし、その出会いが仏教の始まりでもあります、ですから色々な場面で登場している動物は大切な物特に干支に深く関係があります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- さすらいおじさんさん 2005/12/14 12:22:17
- ワット・サラケオ創設と関連があるのでしょうか?
- adsawinさん
「ノンカイ地方の七不思議・・自然現象・・バンファイパヤナー」
を拝見しましたが、火の玉現象のようなものがあるのですね。
ノンカイではワット・サラケオまで自転車で行き、巨大で不思議な石像をたくさん見て、何故こんなに大規模なものを創ったのか不思議でしたがガイドブック」も売ってなくて解りませんでした。ワット・サラケオ創設には
「ノンカイ地方の七不思議・・自然現象・・バンファイパヤナー」が関係しているのでしょうか?
- adsawinさん からの返信 2005/12/16 03:51:12
- RE: ワット・サラケオ創設と関連があるのでしょうか?=直接は関係していないですが・・
- >「ノンカイ地方の七不思議・・自然現象・・バンファイパヤナー」が関係しているのでしょうか?<
国境にあることでラオスの文化や仏教と混ざるものが在ります。詳しい内容説明はチョットお待ち下さい・・案外マジで説明がないですね・・これは見ている人は皆判らないで通り過ぎてしまって来たのでしょうか・・もったいない・・話ですね・・でもあのメーナムコンの川を作り仏陀を愛しと色々な意味で活躍しているパヤナーがあれだけ強烈に表現されているわけですから・・調べるて見たいと思います。
- さすらいおじさんさん からの返信 2005/12/16 13:14:46
- RE: RE: ワット・サラケオ創設と関連があるのでしょうか?=直接は関係していないですが・・
- adsawinさん お怪我、お大事になさってください。
ワット・サラケオの巨大な仏像群は不思議な光景でした。誰が何のために巨大な彫刻の森を作ったのだろうか、と疑問でした。
でもみやげ物をたくさん売っているのにガイドブックがないのも不思議でした。ワット・サラケオの写真CDは売っていましたが--でもすごいものを見せてもらいました。
- adsawinさん からの返信 2005/12/18 03:25:25
- 何というのかあの不気味な物・・思い出してしまいましたが・・・10年ほど前に行きましたそういえば・・・
- しつかり忘れてました・・ほんとアマリにも正直気分が悪くなる思いをして写真も殆ど見ないでいたんですが・・自分がその場所で写真を映していたのを思い出して大笑いです・・・またそのうちUPしますが・・やはり不気味です・・何度見ても・・・
このサラケオ寺院は基本的には他宗教寺院です。
つまり仏教のヒンドゥー教・イスラム・キリスト何でもかんでもまぜこぜにした宗教寺院なのです。。
何が目的か?は寺院を作ったお坊様しか判りませんが・・・一応の基本理念はあるようです・・・何が如何したらあのように気味が悪い胸が悪くなるものが作れるのか??必要なのか??判りませんが・・・・・
印象に残る前に印象に残らないように忘れていた自分がもっと可笑しかったです。
- さすらいおじさんさん からの返信 2005/12/19 13:18:05
- RE: 何というのかあの不気味な物・・思い出してしまいましたが・・・10年ほど前に行きましたそういえば・・・
- adsawinさん
サラケオ寺院はいろんな宗教を寄せ集めた寺院だったのですね。
日本人も正月は神社、クリスマスはキリスト、葬儀は仏教、とまぜこぜですが、台湾でも同様だと聞いたことがあります。ノンカイで中国寺院もいくつか見学しましたが、ひょっとして裕福な華僑の支援で作られた寺院かなあ、と想像したりしますが、私にとっては珍しいものが見られていい体験でした。情報ありがとうございます。
- adsawinさん からの返信 2005/12/20 03:45:56
- RE: RE: 何というのかあの不気味な物・・思い出してしまいましたが・・・10年ほど前に行きましたそういえば・・・
- あの不思議なものはアマリ評判がよろしくなくて・・あまりガイドブックを作るものではなんだそうです。それでも一応お坊様が考え出したものですから・・混ざればもっと良かろうに・・という教えでしょうから・・・でも不気味です・・現地でも不気味がられてます・・それでも良く見れば?面白いものも在りますけど・・今昔の写真からUP しようかと探してますが・・唸り声にしかならなくて・・笑えます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の都市(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
21