2005/10/14 - 2005/10/15
14870位(同エリア15364件中)
ぱるさん
以前から念願だった日光の紅葉。
しかしながらオンシーズンの日光の混雑はすでに伝説(^_^;)
半日かけていろは坂を登るなんて悲しすぎるっ!
ということで、
今回土日は避け、木曜日の夜に日光のお隣今市あたりで宿を取って、金曜日の早朝一気に上まで行ってしまおうという魂胆です。
うまくいけばいいんですけど・・・、いやうまくいくはずだっ!
なんて、修学旅行以来の日光旅行ですね!でもなぜか後半は那須旅行記になってま〜す!!
-
金曜日の朝、秋晴れですっ!
張り切って一路いろは坂へ。
道もさすがに空いていて、込み合ったのは国道120号線での通勤ラッシュ?ぐらい。いろは坂もすいすいと登ります。 -
いろは坂登りの途中にある明智平で小休止。
写真は地鶏の串焼き、皮はパリパリ、中身はジューシー。
とてもおいしかった(^_^)
腹ごしらえをした後は、ロープウェイに乗ろうということに。
ところがこれが日光での予想だにしなかった苦労の始まりでしたっ!! -
ロープウェイ乗り場に向かったわたしたちの目に飛び込んできたのは黄色い帽子をかぶったお子様たちの集団!
どうやら修学旅行中の小学生のようです。
黄色い群れに混じって列に並びます。
明智平のロープウェイはそんなに大きくないので遅々として先に進まず。30分ぐらいは待ったでしょうか。ようやく頂上に到着です。
中禅寺湖と華厳の滝を望むとても見事な眺めでした。
よくポスターとか絵はがきに出てくる光景ですね。
でもご覧になって分かるように紅葉は??? -
明智平から見た男体山です。立派ですね。
帰りのロープウェイも黄色い集団と一緒に列に並びます。
ロープウェイの中でご一緒した老夫婦によると普段このロープウェイで並んだことはなくこんなことは初めてだというお話、あーなんとも運が悪い。
そして日光にいる間この運が一緒にくっついて回ろうとは(^_^;) -
順調に竜頭の滝に到着です。
色づいてきてはいるけどまだもう少しですね。
早々に引き上げて奥湯元に向かいます。
望みは湯ノ湖、戦場ヶ原! -
奥湯元に車を停めていったんバスで赤沼までくだり、そこから戦場ヶ原自然探求路へ入ります。
やっぱりここでも紅葉は今ひとつのようでした(T_T)
そしてまたここでも黄色い集団が・・・。 -
散策道に入ったとたん野生の鹿が現れました。
人間にはかまいもしないで草を食んでいます。
ところがここに今度は幼稚園生の集団がやってきました!
静かにしろといってもそれは無理ですよね〜、たまらず鹿はどこかに行ってしまいました(^_^;) -
ズミの実
さて、戦場ガ原自然研究路を湯の湖方面に向かって北上します。
あちこちにバスツアーでいらしているらしい方々やハイカー、小学生の群れが歩いていてそれは賑やか(多分平日にしては)でした(^_^) -
湯ノ湖から流れてくる湯川です。
この川に沿ってしばらく道は続きます。 -
戦場ヶ原から見える男体山。
-
川の中に倒れている倒木に根付いたカラマツ。
なんだかたくましくて思わず写真に。 -
だいぶ歩いてきました。
沼地の中を木道がずーっと続いています。
この辺になると人は少なくなってきます。 -
シラカンバの林。
厳しい環境だからでしょうか、立ち枯れている樹があります。
泉門池の手前で小田代ヶ原へ向かうコースへ左へと折れ、そのまま小田代ヶ原を一周するコースに入ります。 -
小田代ヶ原に向かう途中の林の中。
黄色く色づいてきた葉と下生えの笹の緑のコントラストがきれいでした。 -
小田代ヶ原は湿地の保護と鹿の食害を防ぐため周囲をぐるりと柵に囲まれています。
ゲートを抜けて小田代ヶ原に入ります。 -
小田代ヶ原に入ると人はまばらに・・・、戦場ヶ原は小学生、観光客取り混ぜていろいろな人がいましたが、小田代ヶ原のほうではほとんど人に会うことはありませんでした。
とても静かな雰囲気の中、木道をひたすら歩き、景色を愛で、写真を撮り、景色を愛で、ひたすら歩き。
中央に見えるシラカンバは小田代ヶ原では有名な写真スポットの樹。
「貴婦人」と呼ばれているそうです。 -
草紅葉はもう終わり、山肌の紅葉はまだこれから・・・。
それでもとても素晴らしい景色に感動! -
小田代ヶ原東側の散策。
こちら側に来ると人はもっと少なくなり、見かけた人は二三人ぐらいでしょうか? -
アキアカネ
-
東側の木道。
-
シラカンバの林。
午後の日差しがきれいに差し込んでキラキラと輝いていました。 -
樹の瘤?おもしろいですね。
小田代ヶ原のゲートを抜けて、ここからはまた元のコースに戻ります。泉門池を通過して一路湯滝へ。 -
ちよっとだけ紅葉。
この辺からまた黄色い集団に悩まされ始めます(^_^;)
素っ頓狂な叫び声と、ところかまわず走り回るその縦横無尽さ。
いや、とっても迷惑なんですが・・・、と思いつつ。
でも自分たちも昔はこうだったんだよなー、引率の先生大変そうです。 -
小滝
-
湯滝は本当に目の前で見れるので、迫力があっていいですね(^_^)
しかしながらここでも紅葉とはいかず。
このあと予定では歩いて奥湯元まで戻るつもりでしたが、だいぶ日が陰ってきたのと、やっぱり疲れてしまったのでバスで奥湯元に向かいます。
歩いた時間は正味三時間半ぐらいでしょうか。 -
今夜のお宿は奥日光湯元温泉「紫雲荘」こじんまりとした雰囲気の良い旅館でほっと一息。外では黄色い集団がわさわさ(笑)
小さいお宿で良かったですー(^_^)
ところであんなに心配した渋滞には結局出くわさず。おかみさんに聞くとお天気でもかなり左右されるとか、日光の渋滞は日帰り客の動向如何だそうです。 -
二日目、ご覧の通りどんより、雨もパラパラ(T_T)
旅館を出て泉源を見に行きます。
沼地みたいなところに湯気がもくもくとたっています。 -
温泉が湧いているところには小屋がかかっています。
この小屋には旅館の名前や組合の名前が入っていて、ここからお湯を引いているのがわかります。 -
湯元温泉のメイン通りです。
奥日光はどちらかというと赤い紅葉ではなく、黄色い紅葉のほうが多いと旅館の方が話していました。 -
観光客があげるパンが目当てで近づいてきた鴨。
-
湯ノ湖湖畔、兎島。
-
湯ノ湖湖畔。
さてどーしても赤い紅葉が見たかったわたしたち。
ここで日光を諦めて那須を目指します!!! -
高速をすっ飛ばして那須茶臼岳に到着です!
天気は悪いけど確かに赤いぞぉ(^o^) -
茶臼岳から見た風景。
天気はどんよりだけど雨は降っていないし(^_^)
写真の建物はロープウェイの駅です。 -
茶臼岳から見た雲海、雲の上に青い空が見えてその上にはまた雲が・・・。
実は茶臼岳に登ってしまうと紅葉はあまり見られません。
ロープウェイに乗っている最中に一番きれいなところが見られます。 -
ロープウェイから撮った写真です。
ガラス越しなのであまりきれいに写っていませんね。 -
こちらも同じくロープウェイから。
この後は那須の道の駅や国道沿いのお店をあちこち梯子。
那須に来たのも久しぶりですが、やっぱりいろいろ変わっていて、おしゃれなお店が増えていました。 -
サービスショットですね(^_^)
かわいくて思わず撮ってしまいました。 -
晩ご飯は「那須牛が食べたーい!」ということで地元でも評判の寿々木食堂へ。
テレビでもたびたび紹介されているらしく行列のできるお店で・・・。
実はあまり知らないで行ってしまってご飯にありつくまでには多々苦労がありました(T_T)
いつもでしたらそんなところはスルーしてしまうのですが、このときはもーそういう状態でなくひたすら待ちました。
待ったかいあって高級那須牛のお肉がリーズナブルな値段で食べられました。おいしかったですよ(^_^)
ここでこの旅行記は終わりですー、お付き合いくださった皆さんありがとうございました〜(^o^)丿
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 子狸ポンタさん 2005/10/29 08:13:42
- 初めまして
- 何度か訪問していただきありがとうございます。
日光の旅行記拝見しました。
私も3年くらい前に紅葉シーズンまっただ中の休日に行ったことがあって、
1時間で1kmしか進まなくていろは坂たどり着く前にリタイアしたという思い出があります(^_^;)
(その翌年に平日に有給取ってリベンジで行ってきましたが。)
あと、ぱるさんも雨女だそうですが、
私も一人で旅行に出かけると高確率で雨が降るという
筋金入りの雨女です…(-_-;)
でも、日光では晴れてよかったですよね。
- ぱるさん からの返信 2005/10/31 00:33:44
- RE: 初めまして
- こんばんは〜小狸ポンタさん♪
こちらこそ!書き込みありがとうございます(^o^)
>日光の旅行記拝見しました。
>私も3年くらい前に紅葉シーズンまっただ中の休日に行ったことがあって、
>1時間で1kmしか進まなくていろは坂たどり着く前にリタイアしたという思い出があります(^_^;)
>(その翌年に平日に有給取ってリベンジで行ってきましたが。)
一時間一キロ!!!悲しすぎますー(T_T)
でも引き返したという話はほんとによく聞きますね。
リベンジできて良かった(^_^)
わたしも渋滞回避で平日に行った訳ですが、肝心の紅葉が(笑)
>あと、ぱるさんも雨女だそうですが、
>私も一人で旅行に出かけると高確率で雨が降るという
>筋金入りの雨女です…(-_-;)
>でも、日光では晴れてよかったですよね。
あうう(^_^;)本人決して雨女とは思っていませんのよ。
確かに、ここんとこたまたま確率が高い気はちょっとしてますけど(笑)
今シーズンはもう一度紅葉狩り狙っています。
どうぞまた覗いてみてくださいね(^_^)/~
ぱる
-
- すずかさん 2005/10/23 22:15:38
- 素敵な平日トリップですね〜
- ぱるさん、こんばんは〜。
今日も阪神まけて超不機嫌なすずかです。
ディープインパクトは感動的でしたけど・・・
平日日光拝見しましたよ〜〜〜。
初日はあれ?雨女・・と思ったけど、さすが雨女ですね(^0^)
やはり日本って春と秋のすぐに過ぎ行く季節が綺麗ですよね〜。
いろは坂はあいにくまだ色づく前って感じでしたね。
うーん、また平日休んでリベンジかな?!
これから日本が色づく季節。
ぱるさんの旅行記(できたら紅葉追いかけてほしいな)楽しみにしてますね〜。
すずか@まさかの2連敗・・めっちゃ不機嫌です(ーー〆)
- ぱるさん からの返信 2005/10/26 00:30:56
- RE: 素敵な平日トリップですね〜
- こんばんはすずかさん♪
本日もご機嫌麗しく・・・、はないですよねぇ(^_^;)
さすがにやばいです、このままじゃいかんです、なんとかして欲しいもんです岡田監督(-_-;)
>平日日光拝見しましたよ〜〜〜。
>初日はあれ?雨女・・と思ったけど、さすが雨女ですね(^0^)
うーん、そうなんだよねぇ。
初日はピーカンだったんだけどねぇ。
やっぱりねぇ。
いやちがーうっ!
わたしは雨女じゃない、雨女じゃない(自己暗示)。・゚・(ノ∀`)・゚・。
>やはり日本って春と秋のすぐに過ぎ行く季節が綺麗ですよね〜。
>いろは坂はあいにくまだ色づく前って感じでしたね。
>うーん、また平日休んでリベンジかな?!
今にして思えば紅葉には全然早かったみたい。
次はちゃんと情報確認しないといかんですね。
>これから日本が色づく季節。
>ぱるさんの旅行記(できたら紅葉追いかけてほしいな)楽しみにしてますね〜。
平日休んでいけたらいいんですけど、なかなかそうもいかないよね(^_^;)
でもしばらくは紅葉追いかけますよ〜。
ぱる@明日は阪神にマジ頑張って欲しい
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
39