ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2003年3月、入社前に一度は欧州へ行きたいと思い、かねてから行ってみたかったフィンランド、スウェーデンに旅行に出かけてきました。<br /> 西洋文明を肌で触れる事で私達にないもの、また私達が持っているものを感じる事のできた旅行だったと思います。しかし、純粋に楽しめた旅行でもありました。

初欧州の地は北欧から

1いいね!

2003/03/10 - 2003/03/18

3443位(同エリア3772件中)

4

5

きゃんさん

きゃんさんさん

 2003年3月、入社前に一度は欧州へ行きたいと思い、かねてから行ってみたかったフィンランド、スウェーデンに旅行に出かけてきました。
 西洋文明を肌で触れる事で私達にないもの、また私達が持っているものを感じる事のできた旅行だったと思います。しかし、純粋に楽しめた旅行でもありました。

PR

  •  3月10日、初の成田空港。それまで第2空港の存在すら知らなかったのですが、広いですね。受付カウンターがどこにあるのか分かりませんでした。何人の人に場所を確認したでしょうかねぇ・・。<br /><br /><br /> 写真はリムジンバスで到着後に撮影したSASエアバス。カメラに理想通りに収め切れないもどかしさがありました。

     3月10日、初の成田空港。それまで第2空港の存在すら知らなかったのですが、広いですね。受付カウンターがどこにあるのか分かりませんでした。何人の人に場所を確認したでしょうかねぇ・・。


     写真はリムジンバスで到着後に撮影したSASエアバス。カメラに理想通りに収め切れないもどかしさがありました。

  •  離陸後、上空はシベリア平原付近の写真。シベリアには春という季節はまだ遠いようでした。雪がこれほどまで広がっていると、ここに一人投げ出されて生きていけるのか・・。そんな事をつい想像しました。

     離陸後、上空はシベリア平原付近の写真。シベリアには春という季節はまだ遠いようでした。雪がこれほどまで広がっていると、ここに一人投げ出されて生きていけるのか・・。そんな事をつい想像しました。

  •  定番の(なのでしょうか?)機内食です。天然水フリークの私としてはこのお水は気に入りました。パンも美味しかったかな。<br /><br /><br /> 因みに、機内食は「機用品」故に「みなし輸入」の対象品、食べたからといって税金は取られません(通関士試験受けた方、合ってますよね?)。

     定番の(なのでしょうか?)機内食です。天然水フリークの私としてはこのお水は気に入りました。パンも美味しかったかな。


     因みに、機内食は「機用品」故に「みなし輸入」の対象品、食べたからといって税金は取られません(通関士試験受けた方、合ってますよね?)。

  •  ようやくコペンハーゲン空港に到着。すぐトランジットだったので、多少急いで次のゲートに向かうのだけど、場所が分からなかったのでそれらしい航空会社の方に場所を聞きました。服装からSASではなくLUFTHANZAの方でしたが、親切に教えてくれましたね。ありがたや。<br /><br /><br /> しかし、コペンハーゲンまでは日本人の皆さんが沢山いたのですが、ヘルシンキ行きゲートには私を含めて商社っぽい方3名。少しずつ異国へ来た感覚を覚えはじめました。 

     ようやくコペンハーゲン空港に到着。すぐトランジットだったので、多少急いで次のゲートに向かうのだけど、場所が分からなかったのでそれらしい航空会社の方に場所を聞きました。服装からSASではなくLUFTHANZAの方でしたが、親切に教えてくれましたね。ありがたや。


     しかし、コペンハーゲンまでは日本人の皆さんが沢山いたのですが、ヘルシンキ行きゲートには私を含めて商社っぽい方3名。少しずつ異国へ来た感覚を覚えはじめました。 

  •  ヘルシンキへ向かうSASに乗っていた時の写真。夕暮れはここまで。到着後は雪と曇りの天候がヘルシンキで待っていました。<br /><br /><br /> とはいえ、実は曇りの日は2日目まで。意外と天候に恵まれた旅路でした。

     ヘルシンキへ向かうSASに乗っていた時の写真。夕暮れはここまで。到着後は雪と曇りの天候がヘルシンキで待っていました。


     とはいえ、実は曇りの日は2日目まで。意外と天候に恵まれた旅路でした。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • itoyaさん 2005/12/23 22:35:39
    こんにちは
    はじめまして、itoyaです。
    フィンランドに行ってみたいです。
    私は、いまオーロラにはまっていまして、今月初めにカナダに行ってきました。
    来月にはアラスカに行きます。
    そして、1月中にもう一回オーロラを見に、北欧を検討中です。
    フィンランドかスウェーデンか。
    他の旅行記も見ます。

    きゃんさん

    きゃんさんさん からの返信 2005/12/24 19:55:15
    RE: こんにちは
     itoyaさん、はじめまして。

     オーロラですか、いいですね。
    私はまだ直に見た事がありませ
    ん。

     フィンランド、スウェーデン、
    どちらへ行かれても異なる感動
    は得られると思いますよ。


     同じ「北欧」とはいっても文化
    背景が異なるのでお時間の都合
    がよろしければ両国訪問をされ
    る事をお薦め致します(^^)。
  • リスたまさん 2005/12/12 22:38:44
    はじめまして。
    コペンハーゲンの空港って、すごくキレイですね!
    北欧(デンマークも北欧にはいるんでしょうか?!)って家具とかぬくもりがあるように思うし、時間があれば行ってみたい地域です。

    では、ほかの旅行記も見に行きます!

    きゃんさん

    きゃんさんさん からの返信 2005/12/14 22:35:50
    RE: はじめまして。
     リスたまさん、こんばんは。
    書込みありがとうございます。


    はい、デンマークも立派な北欧
    諸国に入りますよ。北欧諸国の
    中で最南端のお国です。

    コペンハーゲン空港は綺麗でし
    たね。空間的広がりもゆとりが
    あります。


    ストックホルムのアーランダ空
    港や、ヘルシンキのバンター空
    港も同じ印象を抱きました。


    ぜひ、お時間のご都合がつきま
    したら北欧各国へご訪問される
    事をお薦め致します(^^)。


きゃんさんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP