2005/09/23 - 2005/09/24
10412位(同エリア10630件中)
まみももさん
今回は2週間前に手術した叔父の湯治も兼ねて、叔母と3人旅。
「びゅう」のフリーパックで行ってきました。
上野から八戸までは新幹線はやて。
そこから「きらきらみちのく号」で接続良く下北駅へ。
下北からは小型バスで恐山と釜臥展望台へ
連れて行ってくれた。
恐山はシューシュー音をたてて、
硫黄臭い煙を至るところで噴出し、
個人の小さい墓石や表札などが石の上とかに置いてあり、
風車がもの悲しさを演出する。
この日は薄曇りでしたが、展望台からは北海道も見えた。
下北半島はでっかいなー
その後下北駅まで送ってもらい、
また「きらきらみちのく号」に乗って浅虫温泉に到着。
寂れた温泉街。。。
でも宿は古いながらもお風呂は大きいし、食事も良かった。
ホタテの街なので、いろんなホタテ料理が出た♪
次の日はすっきり晴れて青空がすがすがしい。
駅前の道の駅と小さい市場を見てから特急で八戸へ。
八戸からは叔父達と別行動。
彼らは「八食センター」という巨大市場へ。
私は一人八戸線に乗り、太平洋側を見にまずは鮫駅へ。
そこから100円バスで種差海岸まで行くんだけど、
海岸沿いを走り、もの凄く良い景色!
白浜というところは「日本渚100選」にも選ばれたそう。
種差海岸駅で下車し、海岸の前に広がる芝生に腰を下ろした。
青い空!青い海!うみねこが飛び、チョウチョがカップルで飛び、
のどかな雰囲気。
お昼は「芝亭」という食堂へ。
イカ刺定食とホタテフライとビールを楽しみ、
電車で本八戸まで戻る。
本八戸では義経伝説の神社巡りをのんびりして、
また1時間後の電車で八戸に戻り、叔父達と合流して
すぐ新幹線に乗る、という慌しい終わりでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
青森 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10