韓国旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日程に余裕があるので、移動は、ほとんど地下鉄かバス。<br />T-moneyカードと交通(キョトン)カードをフル活用。<br />どちらも日本の「Suika」の感覚で使えます。<br /><br />そうそう、写真はありませんが、このサイトで知ったsarang-bangさんのお茶屋『舎廊房(さらんばん)』にお邪魔しました。残念ながら、sarang-bangさんにはお会いできませんでしたが、韓国人のご主人がいらっしゃいました。日本語が堪能で気さくな方です。観光の相談にものってくれます。お茶も美味しくて、とってもくつろげるところです。仁寺洞の横道を少し入ったところにあります。お勧めですよ〜!

一週間のソウル生活(後半)

2005/09/22 - 2005/09/28

saki_yu

saki_yuさん

日程に余裕があるので、移動は、ほとんど地下鉄かバス。
T-moneyカードと交通(キョトン)カードをフル活用。
どちらも日本の「Suika」の感覚で使えます。

昌徳宮
    韓国は7回目なのに、昌徳宮は初めて。
    ツアーに入らないと見学できないので、自分のペースで見ることができないからと敬遠していたんです。でも、世界遺産を見たいのと、大長今のロケがあった場所もあるしで、1日の中で、一番空いているという12:30の日本語ツアーに参加しました。
    昌徳宮のツアー(日本語)は、
    3月から10月は1日4回(10:30/12:30/14:30/16:30)
    11月から2月までの冬期は1日3回(10:30/12:30/14:30)です。[要確認]
    ツアーの所要時間は、一時間半程度(10分の程度の休憩を含む)かなりの距離を歩きますし、ほんの少しですが、山道のようなところもありますので、歩きやすいスタイルの方がいいかと思います。

昌徳宮
    参加してよかったです! ツアーの列を離れることはできませんが、日本語が堪能なガイドさんが丁寧に説明してくれます。細かいところまで、よく分かりました。

気になったのは、昌徳宮は、韓国人も個人では見学できないのですが、ツアーから勝手に離れて、少人数で歩き回っている人が多いこと。ガイドさんは、そんな人達を見つけるたびに厳しく注意していました。
    皆さんは、くれぐれもそのようなことないようにネ。

昌徳宮
    このガイドさん、「この間は、日本の団体さんが一度に530人も来て大変だったの〜」とか、「今、村上春樹の小説を読んでてねぇ〜」とか、雑談にも気軽に応じてくれて、史跡の話以外にも、楽しいおしゃべりができました。

• 昌徳宮<br />華やかな色合いが綺麗です。<br />

華やかな色合いが綺麗です。

昌徳宮
    ナクソンジェ(楽善齋)と読みます。
    1847年、王妃の住居として建てられました。どちらかというと、質素ですが、細かい装飾に女性らしい優美さも感じられる建物です。日本の皇族から嫁いだ李方子(リマサコ)さんが晩年過ごし、1989年4月30日にこの場所でお亡くなりになったそうです。

秘苑:芙蓉池
    ここも大長今ファンには有名なところ。
    王様とチャングムが散歩する場所なのですが、それ以外にもいくつかのシーンで使われています。

ソウル生活も今日で5日目。
    昨日、ソウル駅で釜山行きの往復チケットを購入したので、朝から大忙し、バタバタと朝食を食べて、8時出発のKTXに乗り込みます。
    韓国では、鉄道などの交通機関の撮影には気を使います。目立たないようにさりげなく撮影。

KTX(車内)
    セマウル号などと比べて、KTXは狭いうえ、お見合い型の対面座席だと聞いていたので特室(ファーストクラス)を予約しました。
    特室の座席は、2+1です。すごく広いというほどではありませんが、2時間40分の列車の旅には充分な広さです。
    前日購入で、ソウル⇔プサン往復800km少々で、125000ウォン。日本と比べて安いですね。

KTX(車内)
    特室に乗ると、飲み物とスナックがついてきます。
    ここには写っていませんが、KTX特製イヤホンも。
    2時間40分の間に2回サービスがありますので、駅でドリンクを買う必要はありませんね。おつまみやお弁当の車内販売もあります。

KTX(車窓の風景)
    一面の水田。
    韓国も米の国ですね。沿線はずっとこんな景色が続きます。

KTX(車内)
    座席の上にあるテレビに、現在の時速が表示されます。この時は、294.8km/h、音がうるさくて揺れると、地元の人は言いますが、地上を走っているかぎりは、新幹線とそれほど変わりません。しかし、トンネルに入るとゴォーッとスピーカーのハウリングのような轟音がします。寝るのはちょっと難しいかも…

10時50分、10分遅れで釜山に到着
    釜山駅は、近代的なビルです。
    初めての釜山で右も左もわかりません。まずは、駅構内の観光案内所へ、そこで地図をもらい、簡単な説明(日本語で)をしてもらって、街へ出かけました。滞在時間は5時間です。

釜山(チャガルチ市場)
    釜山駅から地下鉄に乗って、まずはチャガルチ市場へ、磯のにおいがプンプンしています。おばちゃんたちが元気に働いています。

釜山(竜頭山公園)
    それから市内中心部の竜頭山公園へ。
    公園内には釜山タワー,李舜臣将軍の像,海洋館,八角亭、花時計などがあります。

釜山(竜頭山公園:釜山タワー)
    釜山タワーは海抜118mの展望台、釜山市内と南海が一目で眺められ、よく晴れた日には対馬まで見えるそうです。
    この日はよいお天気でしたが、対馬までは見えませんでした。正面左に見えるフェリーは、関釜フェリーです。

釜山(竜頭山公園:釜山タワー)
    正面に見えるホテルが、トラベリックスで紹介されていたコモドホテルです。このあと、このホテルまで歩いて行き、ちょっと休憩してから、釜山駅へ。
    釜山発 16:15のKTXでソウルに戻ってきました。

翌日もいいお天気だったので、景福宮からシャトルバスに乗って「三清閣(サムチョンガッ)」へお茶を飲みに行きました。とても静かなところです。
    この写真は、三清閣内にある「異宮(ダソーニ)」という喫茶店のテラス席。眺めが良く、伝統茶もあるのでお勧めです。英語も通じます。

最終日、部屋から眺めた朝日です。
    名残惜しいけれど、帰らなければなりません。
    近いうちにまた来るぞ〜!

• kokonoさん 2005/10/16 11:56:59
    saki_yuさんソウル生活(前半)・(後半)を拝見しました

◆一週間のソウル生活(前半)
    ・日本では佐賀県に自生していることで有名「シチメンソウ」という塩生植物だそうです
    >お恥ずかしいです「シチメンソウ」今まで知りませんでした貴重な植物を勉強できました

・「ヤキこクづルコギ?」 焼肉プルコギ?
    >発音が、むずかしーいですね、料理皿の中身を見ても肉野菜炒めにしか見えません

・MBC大長今テーマパーク
    >詳しい説明をありがとうございます

・韓国民俗村・「とうがらし」・江戸時代に朝鮮通信使が、日本から種を持ち帰ったのが、
    >この話も知りませんでした・・韓国から日本へと信じていました・・勉強になりました

◆とうがらし伝来の経路キムチの国でのミステリー
    韓国では17世紀に日本から伝わったとされ、当時の別名も”倭がらし”。
    ところが日本では、豊臣時代に大陸から来たという説も。
    日本から渡ったものを、とうがらしを知らなかった日本人が持ち帰ったため、
    このようなミステリーが生まれたという人もいます

・トルハルバン(石のおじさん)
    >勉強しました・・石のお地蔵さん

◆一週間のソウル生活(後半)

・ガイドさんは、そんな人達を見つけるたびに厳しく注意していました。
    >日本では珍しい光景になりましたね・・

・華やかな色合いが綺麗です。
    >同感です!!緑色を基調に朱色と藍色が縁取りしてきらびやかな中にも
    落ち着きを感じさせてくれます

・日本の皇族から嫁いだ李方子(リマサコ)さんが晩年過ごし、
    >ニュースで聞いた覚えがあります

・目立たないようにさりげなく撮影。
    >公共機関なのに・・悲しいですね

・おつまみやお弁当の車内販売もあります。
    >「ノゾミ」より便利ですね

・沿線はずっとこんな景色が続きます
    >二時間の長旅には疲れを癒してくれますね・・トンネルばかりの旅は疲れます

・トンネルに入るとゴォーッとスピーカーのハウリングのような轟音がします
    >やっぱり、そうでしたか・・どこの国も同じですね、
    トンネル通過時だけスピードダウンしたらずいぶんと助かるんですよね

・10分遅れで釜山に到着
    >この辺は以外に思いました・・事故より延着が安心ですね

・まずはチャガルチ市場へ、磯のにおいがプンプンしています。
    おばちゃんたちが元気に働いています。
    >活気を感じます、磯のにおいがプンプンは生きています

・よく晴れた日には対馬まで見えるそうです
    >私も一度対馬から釜山を双眼鏡で覗いたことがあります・・残念でした

・日本語が堪能で気さくな方です。観光の相談にものってくれます
    >お茶も美味しくて、とってもくつろげるとは旅行者にはありがたいことです

saki_yuさんの一週間のソウル生活を楽しみ、私の旅の参考になりました。kokono