1975/02 - 1975/02
118位(同エリア301件中)
片瀬貴文さん
ザイール政府内に、日本人排斥の動きがあるとすれば、第三の原因として、親日派の退潮が考えられる。
このプロジェクトの経緯を遡れば、きっかけは大統領側近の仲介によるものだった。
仲介者は日本の商社に話を持ちかけて、大統領の日本招待を実現させ、日本・ザイール両首脳による、経済・技術協力共同コミュニケを発表した。
当時日本は、ザイールにおける銅の採掘権を固めようとしており、資源外交の一環だったと見る。
石油ショック以前のザイールは貿易黒字の健全財政国であり、有償借款を前提としていた。
ザイール側も、仲介者一人の力ではない。
何人かの有力者の協調を得ての成果だろう。
このプロジェクトは、スケールの大きさと社会的価値の高さから、注目を浴びていた。
古くからベルギーが鉄道敷設権を得ていると主張し、フランス政府やアメリカ企業も触手を伸ばしている。
具体的にも、イギリス・ベルギー・日本商社(別の商社)がすでに現地調査を完了していた。
大統領周辺の勢力バランスは、常に変化しつつあると見なければならない。
有力者の背後には外国勢力の接近があり、彼らにとってもそのバランスは微妙なのだろう。
だがこの辺りトップの事情は、風評は届いても、私には掴みきれない事柄だった。
欧州各国はアフリカに深く根を下ろしており、冷戦時代アフリカの最前線を守ろうとするアメリカの力も強く、日本がとても太刀打ちできない実情は、冷厳たる事実なのだ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
コンゴ民主共和国 の人気ホテル
コンゴ民主共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
コンゴ民主共和国最安
1,566円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
0