リガ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
04年夏のバルト三国旅行の3,4日目に行ったラトビアの旅行記です。

バルト三国?ラトビア編

0いいね!

2004/08 - 2004/08

775位(同エリア783件中)

2

17

かなたろぅ

かなたろぅさん

04年夏のバルト三国旅行の3,4日目に行ったラトビアの旅行記です。

PR

  • ラトビアの首都リガに到着。<br /><br />バルト三国の首都の中では一番の大都会とガイドブックにあったけど確かに駅もバスターミナルもエストニアに比べて大きく近代的。人も圧倒的に多い。<br /><br />写真は駅の近くの市場。体育館みたいな建物3つにお肉、チーズ、パン、はちみつなど同業者同士が集まって色々な食品や生活雑貨も売られている。英語も通じないけど電卓と指差しで何とかなる!<br /><br />ここで2日目にお土産用のチーズとはちみつ、ランチ用のパンを調達。街中のスーパーより安め♪

    ラトビアの首都リガに到着。

    バルト三国の首都の中では一番の大都会とガイドブックにあったけど確かに駅もバスターミナルもエストニアに比べて大きく近代的。人も圧倒的に多い。

    写真は駅の近くの市場。体育館みたいな建物3つにお肉、チーズ、パン、はちみつなど同業者同士が集まって色々な食品や生活雑貨も売られている。英語も通じないけど電卓と指差しで何とかなる!

    ここで2日目にお土産用のチーズとはちみつ、ランチ用のパンを調達。街中のスーパーより安め♪

  • 宿泊したホテルに近い聖ヨハネ教会

    宿泊したホテルに近い聖ヨハネ教会

  • 聖ヨハネ教会の外観<br /><br />この辺りは見所が集中していて散策に良いが周りの広場が狭いので写真がうまくとれないことが多いのが残念・・・

    聖ヨハネ教会の外観

    この辺りは見所が集中していて散策に良いが周りの広場が狭いので写真がうまくとれないことが多いのが残念・・・

  • 聖ペテロ教会から望むリガの街並。<br /><br />エストニアのタリン旧市街より少し近代的。

    聖ペテロ教会から望むリガの街並。

    エストニアのタリン旧市街より少し近代的。

  • 聖ペテロ教会のてっぺん。<br /><br />高すぎて全体が収まりきらない上に午前中は逆光なので午後に行ったほうが良かったかも。<br /><br />リガの街並が眺められる展望台へはエレベーターで。

    聖ペテロ教会のてっぺん。

    高すぎて全体が収まりきらない上に午前中は逆光なので午後に行ったほうが良かったかも。

    リガの街並が眺められる展望台へはエレベーターで。

  • 聖ヨハネ教会の外壁に埋め込まれている修道士の顔。<br /><br />昔修道士2人が壁に塗り込められ外から施しを受けていたとか…結構高い位置にあるため分かりにくいがカメラのズームで見てぎょっとした・・・

    聖ヨハネ教会の外壁に埋め込まれている修道士の顔。

    昔修道士2人が壁に塗り込められ外から施しを受けていたとか…結構高い位置にあるため分かりにくいがカメラのズームで見てぎょっとした・・・

  • ドゥァマ広場に面して立つ証券取引所。<br /><br />リガにはきれいな建物が多い。タリンのおとぎの国系の建物より辛口め。

    ドゥァマ広場に面して立つ証券取引所。

    リガにはきれいな建物が多い。タリンのおとぎの国系の建物より辛口め。

  • リガ大聖堂。<br /><br />リガの一大観光スポットかと思ったけどあいにく何かの調査中で中に入ることができずあえなく外観のみ。<br /><br />ガイドブックによるとステンドグラスが素晴らしいとか。ああ見たかった。。。

    リガ大聖堂。

    リガの一大観光スポットかと思ったけどあいにく何かの調査中で中に入ることができずあえなく外観のみ。

    ガイドブックによるとステンドグラスが素晴らしいとか。ああ見たかった。。。

  • 猫の家<br /><br />リーブ広場の近くにある建物のてっぺんの猫さん。意外と小さいので一度見逃した…

    猫の家

    リーブ広場の近くにある建物のてっぺんの猫さん。意外と小さいので一度見逃した…

  • ランチはラトビア家庭料理<br /><br />セルフ形式で好きなおかずを取ってレジへいきお金を支払うシステム。自分で見て選べるし好きな量とれるので楽しい♪品数もサラダ、冷たい前菜、スープ、肉料理、魚料理、フリット、ライス、パスタ、デザートとかなり豊富。<br /><br />私はパンバーグのマッシュルームソースがけ。ビーツの冷たいサワークリームスープ(色にびっくり!)、ラズベリーパフェ。700円くらい(結構高め)<br />

    ランチはラトビア家庭料理

    セルフ形式で好きなおかずを取ってレジへいきお金を支払うシステム。自分で見て選べるし好きな量とれるので楽しい♪品数もサラダ、冷たい前菜、スープ、肉料理、魚料理、フリット、ライス、パスタ、デザートとかなり豊富。

    私はパンバーグのマッシュルームソースがけ。ビーツの冷たいサワークリームスープ(色にびっくり!)、ラズベリーパフェ。700円くらい(結構高め)

  • 妹のとったランチ。<br /><br />サラダ三種類、白身魚チーズ焼き、ビーンズ炒め、トマトスープ。<br /><br />どの料理にも共通していることだけど味が濃い目。つい欲張って取りすぎて美味しかったけど完食できず残してしまったのだ・・・

    妹のとったランチ。

    サラダ三種類、白身魚チーズ焼き、ビーンズ炒め、トマトスープ。

    どの料理にも共通していることだけど味が濃い目。つい欲張って取りすぎて美味しかったけど完食できず残してしまったのだ・・・

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • shinesuniさん 2005/10/22 23:06:49
    この景色最高ですよね。
    かなたろぅさん今日は。
    天気が晴れていて最高の撮影日和でしたね。
    この景色はいつ見ても美しいです。
    私もまた行って見てみたいと思います。
    因みにmoominさんは1週間前に飛び降り自殺があったので中に入れなかったそうですよ。

    PS 私の旅行記にこのアングルの絵ともう1枚川の対岸からの絵がありますので、宜しければ見てやって下さいませ。
    それとスウエーデン門の近くの城壁の壁でこれと同じ絵を売ってなかったでしょうか?

    かなたろぅ

    かなたろぅさん からの返信 2005/10/28 23:25:29
    RE: この景色最高ですよね。
    shinesuniさん、はじめまして。

    この景色にかなり思い入れがあるんですね★高い柵さえなければもっとゆっくり見ていたかったですね。

    絵はあまり注意してなかったので大きいサイズのものがあったかどうか覚えていません。
    ごめんなさい。また絵を探しに行かれるんですか?見つかるといいですね。

かなたろぅさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

かなたろぅさんの関連旅行記

かなたろぅさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ラトビアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ラトビア最安 567円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ラトビアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP