1975/02 - 1975/02
118位(同エリア301件中)
片瀬貴文さん
赴任地キンシャサに到着した日私は、自分の座るべき椅子がないことを知った。
予定されたザイール政府内ポストへの就任を不可とする公文が、大使宛に届いていたのだ。
私は、一瞬これはどうなることやらと戸惑った訳だが、そこで冷静に考え直し、ゼロからの出発もやりがいのあることではなかろうかと思う。
そうなった原因については、四つほど思い当たる節があった。
この四つの原因は、それぞれが絡み合っていて、全てがある程度の真実性を持っている。
第一に思いついたのは、配下となるべき外国人たちの抵抗であった。
私の長となるべきOEBK(国民路線建設機構)には、フランス人が責任者となっている港湾部門に、数名の外国人の技師が働いている。
OEBKの長は今日本人が勤めているが、その選考過程では4カ国が争った。
フランスが、次は我々の番と考えることは、大いにあり得る。
港湾の責任者フランス人B氏は、アフリカ経験が長いベテランである。
彼にはとかくのうわさがあり、監督官庁の運輸省次官と組んで、日本人を排斥しようとする動きがあるという。
自分の運用できるザイール政府予算で、実力派ザイール人に自動車を買い与え、贈賄すれすれのことをやっているとも聞く。
もっともこんなことは、この社会では驚くに足らない当たり前と言う説もある。
フランス人は、兵役免除のためにアフリカに働きに来て、定年までずっと勤めるパターンが多く、十分にこの社会を知り尽くした、言うならばアフリカプロなのだ。
我々のように、初めて海外勤務をやり、2年たてば帰国して国内の仕事に戻るのとは、一味も二味も違って当然である。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
コンゴ民主共和国 の人気ホテル
コンゴ民主共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
コンゴ民主共和国最安
1,566円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
0