1975/02 - 1975/02
118位(同エリア301件中)
片瀬貴文さん
ザイール政府に派遣されながら、座る椅子がない。
これは日本政府から派遣され、はるばるやってきた私にとって、たまげた情報だった。
プロジェクト責任者の選定のいきさつは、1971年にさかのぼる。
その年プロジェクトの必要性を確かめるために、日本政府は調査団を派遣する。
私は調査団の副団長だったが、帰国後日本政府の借款を求めて、国会や関係省庁を回りながら汗を流した。
その当時は、このプロジェクトをぜひやり遂げたいと、懸命だった。
当時の日本は、ODA(政府開発援助)の黎明期である。
一方ザイールは新興の意気盛んで、胴の輸出を主体とする貿易黒字国だった。
これからの世界に日本の経済力と技術を生かすべく、その先駆者として立派なODA案件を何とかものにしたいと、意欲を燃やしていた。
しかし、わが国の経験したことのない1億ドルを超える案件を、しかも遠隔のアフリカの地に根付かせるための、周囲の環境は厳しい。
調査団は、このプロジェクトを日本の業者にやらせようとした。
日本の業者は余り積極的ではなかったが、リスクを低減させようと、工事費の支出責任者が日本人であることを希望する。
その結果借款を進める前提として、ザイール政府内に責任のある組織をつくり、その長に日本人をつけることとなったのだった。
このプロジェクトは、古く1930年代からベルギーが着目しており、1960年代にはイギリス・ベルギー・日本の民間資本がコンソーシアムを作って、実地調査をしている。
そのほかにも、アメリカとフランスが、それぞれ部分的にではあるが実施したいとの意向を持っていた。
我々の動きは、これらの権益グループと競り合う性格を持っている。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
コンゴ民主共和国 の人気ホテル
コンゴ民主共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
コンゴ民主共和国最安
1,566円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
0