ハンガリー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br /><br />ハンガリー王国はやがてトランシルヴァニア、ヴォイヴォディナ、クロアチア、ダルマチアなどを広く支配する大国に発展する。<br />13世紀にはモンゴル帝国軍の襲来を受け大きな被害を受けたが、その後の14世紀から15世紀頃には特に周辺の諸王国とも同君連合を結んで中央ヨーロッパの強国となった。<br /><br />15世紀後半からオスマン帝国の強い圧力を受けるようになり、1526年にモハーチの戦いに敗れて国王ラヨシュ2世が戦死。<br />その結果、東南部と中部の3分の2をオスマン帝国、北西部の3分の1をハプスブルク家のオーストリアによって分割支配され、両帝国のぶつかりあう最前線となる。<br /><br />その後オスマン帝国の後退とともに、支配者はハプスブルク家に変わり、たびたび独立運動が繰り返された。<br />オーストリアは民族独立運動を抑えるためにハンガリー人との妥協を決断し、ハプスブルク家がオーストリア帝国とハンガリー王国で二重君主として君臨し、両国は外交などを除き別々の政府を持って連合するオーストリア・ハンガリー帝国となる。<br /><br />その後第一次世界大戦で敗戦国となり、オーストリアと分離された。<br />戦後の1920年に結ばれたトリアノン条約により、ハンガリーはトランシルヴァニアなど二重帝国時代の王国領のうちの面積で72%、人口で64%を失い、ハンガリー人の半分が国外に取り残された。<br /><br />第二次世界大戦では失地回復を目指して枢軸国側について敗戦、ソビエト連邦に占領された。<br />戦後のハンガリーはソ連の影響下のもと共産主義国ハンガリー人民共和国として再出発し、冷戦体制の中で東側の共産圏に属した。<br />しかしソ連に対する反発も根強く、1956年にはハンガリー動乱が起こるが、ソ連に鎮圧されてしまった。<br /><br />私がブダペストを訪問したのは、ちょうどそのような時であった。<br />我々旅行者が直感した重苦しい空気は、多分このような歴史の過程に、原因があるのだろう。<br />