アマルフィ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中世イタリアの4大海運都市のひとつアマルフィ。ジェノバ、ベニス、ピサは有名なのにアマルフィはそれほどでもないのは何故なんでしょう。でも、最近は日本でも観光スポットとしてよく特集されるようになりました。アマルフィのドゥオモはなかなか印象的です。アマルフィを起点に音楽祭で有名なラベッロやエメラルド洞窟などにも行ってきました。ちなみに表紙の写真はラベッロから見たアマルフィ海岸です。

2004夏(4)アマルフィ&ラベッロ

6いいね!

2004/08/07 - 2004/08/09

417位(同エリア602件中)

15

21

ぺっぺ

ぺっぺさん

中世イタリアの4大海運都市のひとつアマルフィ。ジェノバ、ベニス、ピサは有名なのにアマルフィはそれほどでもないのは何故なんでしょう。でも、最近は日本でも観光スポットとしてよく特集されるようになりました。アマルフィのドゥオモはなかなか印象的です。アマルフィを起点に音楽祭で有名なラベッロやエメラルド洞窟などにも行ってきました。ちなみに表紙の写真はラベッロから見たアマルフィ海岸です。

PR

  • アマルフィ全景。今は海から街が近いのですが、中世はもっと海側まで陸地があったようです。地震で陸地が陥没して後退しちゃったらしい。<br />ということは、この海底にはお宝が眠っているのかも〜。と思って、ホテルのビーチ(といっても岩場ですが)からご主人様にもぐってもらいましたが、何にもなかった〜。残念。

    アマルフィ全景。今は海から街が近いのですが、中世はもっと海側まで陸地があったようです。地震で陸地が陥没して後退しちゃったらしい。
    ということは、この海底にはお宝が眠っているのかも〜。と思って、ホテルのビーチ(といっても岩場ですが)からご主人様にもぐってもらいましたが、何にもなかった〜。残念。

  • 街のシンボル。ドゥオモ。この後ろに天国の回廊と呼ばれる建築物があるということは、ここは天国の階段?<br />しまった、ここで結婚式しとけば良かったかも。

    街のシンボル。ドゥオモ。この後ろに天国の回廊と呼ばれる建築物があるということは、ここは天国の階段?
    しまった、ここで結婚式しとけば良かったかも。

  • 街の広場を望む。いい天気。

    街の広場を望む。いい天気。

  • こちらはアマルフィのドゥオモ横にて頂いたパスタ。<br />魚介のだしが効いていておいしかった。やっぱ、日本人はダシよダシ。塩と胡椒だけなんて耐えられませんーーー。

    こちらはアマルフィのドゥオモ横にて頂いたパスタ。
    魚介のだしが効いていておいしかった。やっぱ、日本人はダシよダシ。塩と胡椒だけなんて耐えられませんーーー。

  • 有名なレモンチェッロ。瓶がかわいい。でも、私はワインの方が好き〜。

    有名なレモンチェッロ。瓶がかわいい。でも、私はワインの方が好き〜。

  • 夜景も雰囲気があります。イタリアの大臣のような人が護衛に守られてアマルフィを訪れていましたが、その車列の灯り(要はパトカーのサイレン灯)を見てると、この山の上をジグザグと上って帰っていってましたねぇ。やはり車じゃ不便なところなんですね。

    夜景も雰囲気があります。イタリアの大臣のような人が護衛に守られてアマルフィを訪れていましたが、その車列の灯り(要はパトカーのサイレン灯)を見てると、この山の上をジグザグと上って帰っていってましたねぇ。やはり車じゃ不便なところなんですね。

  • イタリア中世4大海運都市の旗が掲揚されていました。青に十字の旗がアマルフィのものです。

    イタリア中世4大海運都市の旗が掲揚されていました。青に十字の旗がアマルフィのものです。

  • ホテル ルナコンベット。昔の修道院を改装して出来たホテルです。道路を挟んで海側にある砦もホテルです。確かスイートがそこにあるのだと思います。この砦の下を階段で降りていったところにホテルのプールがあり、プールから紺碧の海に出ることもできます。もちろん砂浜はないので、泳ぐのに自信がない人はちょっとかも。

    ホテル ルナコンベット。昔の修道院を改装して出来たホテルです。道路を挟んで海側にある砦もホテルです。確かスイートがそこにあるのだと思います。この砦の下を階段で降りていったところにホテルのプールがあり、プールから紺碧の海に出ることもできます。もちろん砂浜はないので、泳ぐのに自信がない人はちょっとかも。

  • ホテルルナコンベットのレストラン

    ホテルルナコンベットのレストラン

  • ホテルルナコンベットのレストランにて

    ホテルルナコンベットのレストランにて

  • ホテルルナコンベットにて

    ホテルルナコンベットにて

  • 偶然、ドゥオモで花嫁さんに会いました。地元では結婚式のメッカなんでしょう。でも、ウエンディングドレス着て、この階段昇るのって結構大変ですよね〜。階段踏み外せば、下まで一気に転げ落ちちゃう。まさに人生の階段かも。うまい、ざぶとん1枚。

    偶然、ドゥオモで花嫁さんに会いました。地元では結婚式のメッカなんでしょう。でも、ウエンディングドレス着て、この階段昇るのって結構大変ですよね〜。階段踏み外せば、下まで一気に転げ落ちちゃう。まさに人生の階段かも。うまい、ざぶとん1枚。

  • エメラルド洞窟。カプリ島の青の洞窟は有名ですが、こちらは、それよりもやや規模が大きいようです。アマルフィとポジターノの間にあり、一度は訪れてみる価値ありです。

    エメラルド洞窟。カプリ島の青の洞窟は有名ですが、こちらは、それよりもやや規模が大きいようです。アマルフィとポジターノの間にあり、一度は訪れてみる価値ありです。

  • アマルフィからバスで行ったところにラベッロはあります。夏の音楽祭で有名ですが、ほんとうに素敵な街でした。出来ればアマルフィでなくことで1泊したかった。

    アマルフィからバスで行ったところにラベッロはあります。夏の音楽祭で有名ですが、ほんとうに素敵な街でした。出来ればアマルフィでなくことで1泊したかった。

  • ホテルパラッツォサッソにて。<br />ここは最高にいいところです。このレストランから見るアマルフィ海岸の夜景も素晴らしいです(確かクレアの表紙にもなってました)。もちろんお料理もGoodです。

    ホテルパラッツォサッソにて。
    ここは最高にいいところです。このレストランから見るアマルフィ海岸の夜景も素晴らしいです(確かクレアの表紙にもなってました)。もちろんお料理もGoodです。

  • ホテルパラッツォサッソにて<br />テーブルセッティングですらかわいい。もちろん一流ホテルなので、サービスもGoodでした。

    ホテルパラッツォサッソにて
    テーブルセッティングですらかわいい。もちろん一流ホテルなので、サービスもGoodでした。

  • ラベッロの街並み

    ラベッロの街並み

  • ラベッロのチンブローネ荘。

    ラベッロのチンブローネ荘。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (15)

開く

閉じる

  • annayamamayさん 2007/08/15 21:18:30
    Ciao from UK
    I've just come back from Amalfi. It is gorgeous, isn't it?
    I live in England, but I'm Japanese by blood. Sorry but I can't type Japanese at the moment.
    I love your pics. Visit my flickr page to see some more recent view of Amalfi.
    Take care and von voyage.
    http://www.flickr.com/photos/annayamamay/

    ぺっぺ

    ぺっぺさん からの返信 2007/08/21 22:40:56
    RE: Ciao from UK
    annayamamay-san

    Hello!
    Thank you for visiting my Amalfi's page and writing comments!
    I've just come back from Mediterranean cruising yesterday!
    That's why reply is delay. Sorry.
    I like Mediterranean climate and walking small town like Amalfi in the Mediterranean area during summer season so I go to the area every summer!

    I visited your photo's page!
    Your son is so cute!
    Amalfi's beach was still crowded, was't it!!!!!

    Enjoy your travel!!

    Peppe
  • wiz さん 2007/07/11 23:54:42
    アマルフィ
    ぺっぺさん〜

    HPでもアマルフィの問合せが多いんですね!
    私はこれまたTVで見た・・・(笑)
    NHK「イタリア縦断の旅」で見たアマルフィが焼きついています
    http://www.nhk.or.jp/sekaiisan/05summer/sp082320.html
    そして、ココすごーく行きたーい!って思ったところ

    このドォオモの階段のアプローチ、かなり素敵ですよねぇ〜
    やっぱり、海岸沿いのきれいな町並み好きです、住みたい♡

    ぺっぺ

    ぺっぺさん からの返信 2007/07/12 21:38:50
    RE: アマルフィ
    voodooさ〜ん

    第二弾、アマルフィにお越し頂きありがとうございまーーす!

    で、NHKの世界遺産のアマルフィ編!!
    私も見ましたよーーー。
    まさに、あの放送された同じ年に、NHKの鎌倉アナウンサーと住吉アナウンサー(きゃっきゃ!覚えてるのさ!)が行ったのと偶然にもほぼ同じコースを行ったんですよ〜!!
    ちょうど放送の一週間くらい前に、
    ポジターノ→アマルフィ→フィレンツェ→シエナ→サンジャミアーノ→ローマ
    っていう具合に、ローマを中心に南と北に行ったんですよ〜
    帰国後一週間くらいして、まさに同じコース+北イタリアまでを生放送でやっていたので、我々の行った時のvideoを見ていた両親が「同じ所NHKでやってるわよーー見てごらん♪」と言って教えてくれたんです(笑)

    ポジターノもすんごーーーーくいいですよ。
    ベニス(迷路のような街)とサントリーニ(坂の街)を足して2で割ったような街ですよ!
    トマトソースのイタリアンがとってもおいしいし、レモンもすっごーーく大きくておいしいです!

    ヨーロッパの街と海を一緒に楽しめるとこですよ♪

    今年の夏のNHKの世界遺産生放送編はどこですかね??
    毎年結構楽しみにしてます(笑)

    ぺっぺ

    wiz

    wiz さん からの返信 2007/07/12 22:50:54
    RE: アマルフィ
    >ポジターノもすんごーーーーくいいですよ。
    >ベニス(迷路のような街)とサントリーニ(坂の街)を足して
    >2で割ったような街ですよ!

    そうなんですよーーー!
    HPの方だったか・・・そんな表現のされ方を見てかなり興味持ちました!

    そうそう!
    NHKの1週間生放送どこですかねー?
    私もここ数年偶然?この生放送に一致してて(笑)
    「青きドナウの旅」の後、中欧の旅へ
    「イタリア縦断」の後、イタリアへ
    「フランス縦断」の後、パリへ・・・ですよぉ〜
    直後ではないですが^^(爆)

    あとアマルフィのあのドォオモの階段の前でよく
    ウエディングドレスの人がいるんですよ・・・って
    たしかあの生放送で言ってて、
    ぺっぺさんの写真で「あ、ほんとにいた〜!」って思いました(笑)
    レモンチェッロのお店も映ってましたよね〜
    カプリ島のお店で試飲たくさんしてしまいましたぁ♪

    ぺっぺ

    ぺっぺさん からの返信 2007/07/13 21:53:18
    RE: アマルフィ
    voodooさ〜ん♪

    こんばんわ!

    やっぱりvoodooさんもNHKの世界遺産生放送楽しみにされてるくちですねぇ(笑)
    「イタリア」も「南仏」も「ドナウ」もほんといいですよねぇ〜。
    いつも駆け足なので、もっとじっくり行きたいですけどね(笑)
    って、欲張りなので、一度に見る所詰め過ぎ・・・って説もありますがね・・。
    特に、「南仏(2004GW)」は、マルセイユ→アルル→アヴィニョン→マルセイユをローカル列車とTGVを使って一日で回った時はさすがに疲れました・・・
    アルルはじっくり何もしないで街のカフェに座って、一週間くらいゴッホを感じたいところでしたよ〜。
    な、なのに、なんと列車の時間の関係でたったの1時間半でとりあえずたいていのローマ遺跡を見てしまったんだから、すんごい欲張りですよね(笑)
    ゴッホを感じる暇は一秒たりともありませんでした。
    あ、さすがに有名な黄色の「カフェヴァンゴッホ」を駆け足で通った時は感じた?!かも。(笑)

    今年はどこですかねぇ〜。
    楽しみですね。

    ぺっぺ
  • oneonekukikoさん 2007/04/09 21:20:05
    アマルフィ・ポジターノ
    ぺっぺさん
    こんばんは。
    またお邪魔しています。

    oneonekukikoの興味のあるところばかり旅行されているぺっぺさん。
    うらやましいです。
    どんどん個人で行かれているようで。
    あーあ。やっぱり言葉の壁は大きい。
    ここポジターノ
    一番に候補になったのですが
    言葉の壁がある上に
    荷物を持っての移動は大変と娘に却下されたところです。

    ぺっぺさんのところで
    楽しませてもらいました。

    好奇心と体力だけがとりえの
    oneonekukikoですが
    最近はおとなしくしております。

    機会があったら
    またうろうろしたいと思っていますが
    それまでは
    4トラで情報収集して
    その時がやってくるのをを待ってます。

    滞在されているホテルも
    好みです!!!!
    古典的ななホテルより
    スッキリが好きです。

    またお邪魔させてもらいますね。

    oneonekukiko

    ぺっぺ

    ぺっぺさん からの返信 2007/04/09 23:01:13
    RE: アマルフィ・ポジターノ
    oneonekukikoさん

    アマルフィ・ポジターノまでお越し頂きありがとうございまーす!

    >oneonekukikoの興味のあるところばかり旅行されているぺっぺさん。
    それはそれは嬉しいお言葉です!
    ここ最近は地中海沿岸地域にはまってます。
    やっぱり太陽いっぱいが好きなんで。
    そして世界遺産の数々巡り。夫が歴史好きなんで。
    (強制的に私も事前予習を・・。)
    それと、「都市」というより、城壁で囲まれた「小さな街歩き」が
    好きですね。

    >ここポジターノ
    >一番に候補になったのですが
    >荷物を持っての移動は大変と娘に却下されたところです。
    確かに!!
    サントリーニ(坂ばっかり)とベニス(細い路地ばっかり)を足して
    2で割ったような街なので、ほんとお嬢様のおっしゃる通りです!
    なので、我々も機内持込サイズの小さいスーツケースを各自1つづつ
    持って出かけました。
    すっごい身軽で行くことをおすすめします!
    またまた、ポジターノって、ほんと辺鄙なとこなのに、よくもまぁ
    世界中の観光客が来るなぁ・・・・と感心しました。
    ローマから新幹線乗って、ナポリからヴェスビオス鉄道乗って、
    ソレントから船あるいはバスに乗って、はるばる着いたぁ〜って所でした。
    でも、とってもかわいらしい素敵な街です!
    私も、もう一度行きたい街です!

    >機会があったら
    >またうろうろしたいと思っていますが
    昨年のクロアチア+オーストリア旅行のような素敵な旅行を企画されちゃう
    なんて、すごすぎです!
    ぺっぺ母も、確かに、oneonekukikoさん同じく「好奇心と体力が取り柄よ♪」
    なんて口にしてますが、自分で企画したことなんて一度もありませーーん。
    いつも我々夫婦におぶんにだっこの旅行ですからぁ〜。
    見習ってもらいたいものです。(^^)
    いえいえ、そもそもパソコンをoneonekukikoさんのように使いこなせてないのが問題ですね。(苦笑)


    >滞在されているホテルも
    >好みです!!!!
    >古典的ななホテルより
    >スッキリが好きです。
    そうですか?!嬉しいお言葉ありがとうございます!
    私もいかにもヨーロピアンなクラシックなホテルはどーも苦手で
    ございます・・・。

    私もまたまたお邪魔させていただきま〜す!

    ぺっぺ

    oneonekukiko

    oneonekukikoさん からの返信 2007/04/10 21:54:37
    RE: アマルフィ・ポジターノ
    ぺっぺさん
    こんばんは

    ポジターノ
    <サントリーニ(坂ばっかり)とベニス(細い路地ばっかり)を足して
    2で割ったような街
    ますます興味津々です
    路地と石畳・山間の村
    3拍子そろっていますね。

    oneonekukikoのクロアチアの旅は
    友人が滞在していたので実現したようなものです。
    お陰で思いで深い旅となりました。
    ぺっぺさんのお母様
    おんぶに抱っこできる
    ぺっぺさんがいて幸せです。

    oneonekukikoも以前は娘におんぶに抱っこでしたが
    結婚してからそうも行かなくなりました。
    ぺっぺさんのように優しくないので
    旅先ではわがままを言わずに
    おとなしく付いて行くだけにしています。

    これからも素敵な旅を紹介してくださいね。

    ぺっぺ

    ぺっぺさん からの返信 2007/04/10 22:43:56
    RE: アマルフィ・ポジターノ
    oneonekukikoさん

    こんばんわ!

    世界の観光地で人の集まるところ、
    「坂と路地と石畳」
    ってMust Itemですよね?!
    そういう意味でポジターノはほんと3拍子揃ってますよ〜(^^)

    トマトとレモンとモッツアレラ、もちろんシーフードも!
    食事はどれをとっても、素晴らしくおいしかったです!

    oneonekukikoさんとお話してるうちに
    また行きたくなってきましたぁ〜♪

    ぺっぺ
  • ジュリままさん 2006/02/28 17:45:15
    アマルフィ
    ぺっぺさん、はじめまして
    アマルフィの響きにつられてお邪魔しました。(^^;

    以前、宮本輝の小説の舞台になっていて、
    その頃は今みたいに有名な街でもなくて、
    岸壁の街ってどんななんだろうって思ってました。
    空も、街も、食べ物もみんなイタリアの色をしてますね。
    すっごい色彩がきれいです。
    レモンチェロと、店先の唐辛子の写真が私は好きです。
    エメラルド洞窟もラベッロは知らなかったです・・・ステキ!
    いつか行きたいなぁって気持ちになりました。

    おいしいパスタ、ごちそうさまでした♪
    またご相伴に与りたいと思います。


    ジュリまま

    ぺっぺ

    ぺっぺさん からの返信 2006/02/28 23:12:23
    RE: アマルフィ
    ジュリままさん。

    はじめまして、こんにちわ。
    アマルフィって最近すごい人気が出てきましたよね。
    個人で作成しているHP(http://www.cam.hi-ho.ne.jp/sadohoko)でも、アマルフィの問い合わせがほんと多いのにびっくりです。
    岸壁にへばりつくように街を作ったイタリア人ってすごいです。
    ぜひ、アマルフィに行かれた時には、おみやげ屋さんの並ぶメインストリートでなくて、ちょっと入った裏道を歩いてきてくださいね。
    すごーーーく趣があってよかったです。
    今までイタリアではおいしいパスタを食べたことがなかったのですが、
    アマルフィのドゥオモ左横にあるレストランでは、アルデンテでオリーブオイルの香りがとてもフレッシュで、あさりの出汁がすっごく出ているボンゴレを頂けました。
    ここ以上においしいパスタはまだ食べたことがありませんねぇ〜。

    ぺっぺ

  • いのうえさん 2005/09/25 07:35:58
    エメラルド海岸
    いのうえといいます。

     エメラルド海岸に行かれたんですね。うらやましいです。僕が行った時は
    時間が終了していてしまっていました(涙
    どういう感じだったのでしょう?

    ぺっぺ

    ぺっぺさん からの返信 2005/09/25 13:43:28
    RE: エメラルド海岸
    はじめまして。いのうえさん。
    エメラルドの洞窟は、アマルフィの港から高速船に乗って15分くらいのところ(ポジターノとの間くらい)にあります。そこから、洞窟内を巡る小船に乗り換えます。数ヶ国語を操る陽気な船頭ボーイズの説明を聞きながら洞窟内を10分くらい遊覧です。それはそれはとても神秘的な空間で、洞窟の外から海面下を通して入ってくる太陽光に照らされたエメラルド色の海水がとてもきれいです。最後に、水面下に沈むマリア様の石像と牛の石像を見せてもらいます。なんでそんなものが水中に???とかなり不気味な感じもします。
    これらの写真は、
    http://www.cam.hi-ho.ne.jp/sadohoko/Amalfi_emerarudocave.htm
    でも、紹介していますので、お時間あれば、見てください。

    いのうえ

    いのうえさん からの返信 2005/09/25 21:57:29
    RE: エメラルド海岸
    いのうえです。

     お返事ありがとうございました。
    詳細に行きかたを書いていただいてありがとうございました。
    僕はバスで行く予定にしていましたが、バスだと15分くらいかな?1.5ユーロ
    程度です。ただ、1〜2時間程度に1本しか動いていません。

    >これらの写真は、
    >http://www.cam.hi-ho.ne.jp/sadohoko/Amalfi_emerarudocave.htm
    >でも、紹介していますので、お時間あれば、見てください。

     見てみましたが、青の洞窟とはちょっと違う色かもしれませんね。
    2枚目の写真は青がきれいですからにているかもしれません。

    ありがとうございました。

ぺっぺさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP